• 締切済み

看護と社会福祉

高校三年で男の受験まじかなものです。 私は看護の専門学校か、私大か専門の社会福祉学科に行くか迷ってます。 沢山の人に相談してもらったのですが、 看護のほうがいいと思うよとアドバイスをくれます。 そこで質問なんですが、 大人から見てどちらのほうがトータル的にいいと思いますか? 私は男で将来家族を養っていくのですが、やはり社会福祉は看護に比べ経済的に厳しいでしょうか? 看護師の資格を取っていれば医療福祉さまざまな面でかつやくできますか?福祉もできますか?どちらのほうが幅が広いでしょうか? 大学で福祉を学んだ人だと、社会でみられますか? 大学や専門がどうこうよりもやはりとった資格が大切ですか? それとも学んだ内容ですか? どちらのほうがこの先、つかえるとおもいますか? アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• ando123
回答No.5

経済的に余裕があれば看護系4年で保健師までの受験資格を 得ることを薦めます。 看護師、保健師を持っていると仕事の幅が広がります。 公務員、学校、養護学校、民間大企業の医務室(保健室)、病院、 障害系福祉施設、保育園、学校の勉強の範囲内で 衛生管理者も簡単に取れるでしょうから、民間企業の総務部門等、 ただ、男性なので若干の制限はありますが、仕事の幅を 増やすのは良いことです。 給与的には福祉施設の介護職と病院の看護師では後者の方が いいです。家族もなんとか養えるでしょう。 ただ、職場によっては、夜勤や日曜勤務がありますので、 家族との触れ合いなどは減ってしまうかもしれません。 将来が医療福祉系という漠然としたものしか持っていなかったと しても、それを持っているだけでトライしてみる価値はあります。

sairor
質問者

お礼

投稿できていないと思ってました。 すいません。遅くなりました。 回答ありがとうございます。 看護は、さまざまな分野で仕事が出来るのですね。 看護に挑戦することに決めました。 看護の専門学校に行くのですが将来的には保健師もとろうと思います。 ありがとうございました。

• osos630
回答No.4

批判している方もいますが、高校後の進路は将来に直結します。経済的なことも含めて心配になることは当たり前のことです。 質問者さんご自身が何をしたいのかということが重要だとは思うのですが、精神論はさておき経済的な面から見たら看護師が断然お勧めです。 社会福祉学部でとれる資格と言えば、社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士・保育士・教員免許のうちの何個かぐらいですよね? これらの資格を取ったとしても、福祉職の中で待遇を求めたら公務員に準ずる給与体系の施設や実際に教員や福祉系公務員になるしかないと思います。(これらだって民間大手に比べたら高給というわけではないです) 看護師は、医療現場に携われるのはもちろん、将来的にケアマネを取得して福祉に関わることもできます。今現在も看護系ケアマネの方が福祉系ケアマネより多いぐらいですから。 病院ではなく、施設に勤めることもできますし。 これらの業界に関しては、あまり学歴を気にしなくていいと思います。初任給は違うでしょうが、福祉・看護ともに影響は少ないです。 なかには専門学校卒の看護師の待遇が悪い病院なんかもあるようですが、一般企業ほど専門学校卒の影響はないと思います。専門卒だろうが、大卒だろうが資格は資格ですから。 大切な時期でしょうから、頑張ってください

sairor
質問者

お礼

投稿できていないと思ってました。 すいません。遅くなりました。 回答ありがとうございます。 経済的には看護なのですね。 はっきりと具体的に教えていただき ありがたいです。 これらの業界に関しては、あまり学歴を気にしなくていいということで 少し安心しました。 私は考えた結果、看護にいくことに決めました。 看護の仕事をして、ケアマネなどの資格に 挑戦もして行こうと思います。 一生懸命頑張ります。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.3

アドバイスを、ということなので…。 …つまり「将来有利だから」ということで、福祉職を志そうとしているというわけ?。 わかってるかどうか疑問ですが、福祉職は「直接人間を扱う職場」です。 これは看護士だろうが、施設職員だろうが、なんら変わりない。 「賃金目当てで」職を決められるなら、違う方面にアクセスして欲しい!というのが、私の偽らざる気持ちです。 同じように考えていらっしゃる方(それも30間近になって!)にも、何度も会っていますが、正直…。 ため息の多い近頃です。 再三言いますが「お金が欲しければ、違うことをしたほうがいい」というのは、事実です。 考え方を変えるなら、今のうちのほうが得だと思いますがねぇ。

sairor
質問者

お礼

投稿できていないと思ってました。 すいません。遅くなりました。 回答ありがとうございます。 確かに、お金のことも考えていますね。、 お金のことも含めて職業を決めようと 私は考えています。 不快感を与えてたらごめんなさい。 少し考えさせられました。 ありがとうございました。

noname#78310
noname#78310
回答No.2

こんにちは、自分も今年受験です。将来的には絶対看護の方がいいと思います。福祉は聞いたところ、低収入で盆などみ休めず、かなり過酷のようです。一方看護も大変ですが、収入はいいです。問題は学費でしょうね。他の分野に比べて最もお金のかかる分野です。勉強も福祉よりはるかに大変だと思います。入るのですら一苦労です。入りたい人も多いだろうし、とか言ってる自分は経済です。お互い頑張りましょう!

sairor
質問者

お礼

投稿できていないと思ってました。 すいません。遅くなりました。 回答ありがとうございます。 私も考えた結果、看護に行き着きました。 看護の勉強は覚悟しておこうと思います。 お互い頑張りましょう^^ ありがとうございました。

• HiYoKoNoK
回答No.1

どちらのほうが使えるか、どちらのほうが大切か、役に立つか、などという質問は、正直、何の意味もなさないと思います。どちらも大切ですし、どちらも社会で役に立ちます。 さらに言うと、どちらの知識も持っているに越したことはありません。 それぞれ分野が違うのですから、医者と弁護士どっちがいい?お父さんとお母さんどっちがえらい?と同じくらいばかげていると思いますよ。 さて、そんなことはもちろんわかっていると思いますが、手に職をつける、かつ、お金を稼ぐと言う観点からのみ考えると、看護のほうが資格としては有効だと思います。 働く現場が確立していますし、人手が欲しい病院もあるでしょう。 福祉の仕事は、あまりお金にならないものが多いです。 看護の知識があれば、病気の人を前にした時に役立つかもしれませんし、福祉の知識があれば生活に困った時に役立つことが多いでしょう。 全く違う分野ですから、どちらをやりたいか今一度立ち返ってお考えになったほうがいいと思いますよ。 ただ、どちらの仕事についても、もう一方の知識が自分にもあれば!と思う瞬間が必ず訪れると思います。 両分野とも、人間の生活に密接に関わる内容です。 医療現場で、入院は続けられないけど、帰る家がない人に会った場合、福祉の現場で医療行為を必要としている人を前にした場合などなど。。

sairor
質問者

お礼

投稿できていないと思ってました。 すいません。遅くなりました。 回答ありがとうございます。 そうですね。その通りだと思いました。 看護と福祉はやることが違いますよね。 その場に応じて自分のすべきことをやっていこうと思います。 ありがとうございました。