• ベストアンサー

現在は「まじめな人間=つまらない人間」という社会ですか?

現代の日本では 「まじめな人間=つまらない人間」という印象が強いのですが そう感じているのは私だけでしょうか? 私自身がそう思っているわけではなく 「まじめな人間=つまらない人間」 から 「もっと遊んだ方がいい!」 という風潮な気がします ご意見よろしくお願いします。

  • lfinxr
  • お礼率99% (396/399)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.3

私的には 「つまらない人間」が、「まじめな人間」を装っている。 と思っております。 他に選択したくても、まじめな人間になる以外、 他人に受け入れられないのです。 そういう人たちは本当にまじめな人間ではないと思いますので 「まじめな人間=つまらない人間」では無いと思います。

lfinxr
質問者

お礼

確かに! ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • NER6999
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.8

ちょっと勘違いしています。 「真面目な人間=つまらない人間」 というわけではなく、「真面目な人間=面白くない人間が多い」 だけです。 俺はパチンコもマージャンも競馬もしません。 ナンパとか風俗通いもできません。 でも、普通に会社の先輩後輩や学生時代の同期と仲がよく遊びに行っています。 会社関係は日帰りのバーベキューくらいですが、学生時代の同期とは スキーや温泉旅行、海外旅行等行ったりしています。 真面目とは言われていますが、「もっと遊べ」といわれたことはないですね。 普通に演劇鑑賞や映画鑑賞も行ってますし。 多分質問者さんは表立った趣味がないような、つまらない人間に見えるのだと思います。 ちなみに、「お金がもったいないからお金をかけた趣味を持たない」というのは別の話ですので・・・真面目とは関係ないですからね。 あと、環境により勘違いすることもあります。 周りが風俗通いが当たり前の連中ばかりなら、行かない人間に対して、 もっと遊んだほうが言いというかもしれません。 周りがどこかのサル男(い○だじゅん○ち)のような奴らばかりなら、 もっと女遊びしたほうがいい、と言うかもしれません。 でも、これらは一部の偏った人間の主観的な意見なので、軽く流せばいいだけです。

lfinxr
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • aoikiiro
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.7

そういう印象持っている人は多いいでしょう。愛情で育てられす親の都合ばかりで子へ放任や過干渉になると子供は意思や欲求を抑圧してしまい、自主性が養われず、他人からは真面目とラベルを貼られてしまいます。親との関係が支配と服従の関係だったりします。放蕩になるか真面目になるか、そういう人のことをさしてるのではありませんか? 仕事だと、それだけしかしないなど仕事中仲間との会話を楽しめなくて自分からは出来ない。なにをやっても面白くない。「もっと遊んだほうがいい!」とはこのことかと。愛に欠けてる人は、人と接して遊ぶと生きるエネルギー(愛)を蓄えられ色んなことを楽しめるようになるから賛成です。 貼られたラベルに翻弄されてないで、一人でも楽しめるようになると心が健康になった証です。秋葉のオタクなんかちょっとカッコイイです。 大人はちょっとズルイぐらいが丁度いいです。

lfinxr
質問者

お礼

一人で楽しめるのはすばらしいことですよね。 ありがとうございます。

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.6

まじめな人間=つまらない人間っていうのは、当たってるようなところも確かにあるかと思います。がちがちのまじめだとしたら、少しは余裕やゆとりのような部分も必要かなって。 私もまじめで悩んでいます・・。 だからこのご質問にはっとしました。 まじめなだけではなかなか現実はうまくわたっていけないのは事実ですね。いい意味での遊びや息抜きって大事なんですよね、きっと。 うまく息抜きができたり、軽い冗談が言えたり・・。 こういうことがある程度は求められる世の中なのでしょう。 私にはハードルが高いのですが・・。

lfinxr
質問者

お礼

うまく遊べるのは憧れますよね。ありがとうございます。

noname#132831
noname#132831
回答No.5

 いやいや、まじめな人間≒言葉を真に受ける人、ってことです。『お前って、ほんとに性格悪いよな(笑)』とツッコミを入れると、本気で受け止めるような人には、話しずらいのです。僕のように、ほとんど冗談しか言わない人にとっては、苦手です。『いい性格してるよ!』、『長生きするよ!』…どういう意味か、わかりますよね。ほとんどが、このようなノリの言葉ですので、真に受け取られちゃっちゃ~困るのです。  このノリの深奥には、「言葉は言葉であり、けっして真実を表すことはできない」という深~い哲学があるのです^^;。

lfinxr
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

私の考えでは「まじめ=つまらない」ではないです。 そもそも私の「まじめ」認識は、自分のするべき事をしっかり責任を持って遂行できるという人間で、その上で明るい性格の人もいれば、落ち着いた性格の人もいますし、そしてそのどちらの性格も私は「つまらなくない」です。楽しいです。一緒にいると。 (これは…私がいわゆる真面目体質だから?かもしれないですが;) そして私の考える「つまらない」人間は… 色々ありますが、ご質問の内容に則って「まじめなでつまらない」、という定義で考えると 「自分はまじめに生き過ぎて人生つまらなかった」と暗ーく話す人かな… ネガティブな人って私はどうしても好きになれないです。模索しているなら良いのですが、人生全部諦めているような人とはあまり一緒にいたくはないかな… そういう人って「経験不足」な事が多いです。 成功体験も挫折体験も少ない…というか、挫折した時に這い上がった経験がないので何事も諦めがちなのかもしれません。 「自分は真面目にやってきたけどもうちょっと遊んでも良かったかな~アハハ!」くらいに言える人は、そうは言っても人生経験豊かなので話していて楽しいです。 なので、「もっと遊んだ方がいい!」はちょっと違うかな?と思います。 「もっと色々な経験をした方がいい!」が正解な気がします。私としては… 世間の風潮もそうだと思いますが、どうだろう…? ただ、世の中色々な考え方があるので、「人生遊んでなんぼだよ!宵越しの金は持たねえよ!」という人には私の意見は通らないかも?

lfinxr
質問者

お礼

ネガティブな人はつまらない人ですね。 後半部分、私も同感です。ありがとうございます。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

風潮ではそうなのかも知れませんが、面白味に欠ける人が本当は 面白いコトを真面目に考えている人と言う事が多いと思います。 タレントの所ジョージさんは、見た目が面白いかもしれませんが、 中身はいたって真面目です。 「真面目=つまらない人間」と言う感覚は、廻りにそうで無い人が多いと 思い込んでいる貴方の妄想かも?

lfinxr
質問者

お礼

そうかもしれませんね。ありがとうございます。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

思い込みすぎ。 要はバランス。 松平定信 - Wikiquote http://ja.wikiquote.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E5%AE%9A%E4%BF%A1 真面目で面白い人もゴマンといますよ。

lfinxr
質問者

お礼

バランスは大事ですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 近年の人間関係の希薄化についてご意見願います。

    近年の人間関係の希薄化についてご意見願います。 20代後半男です。 先日あるテレビ番組で「昭和20~30年代の商店街の人々と人間関係について」という放送を見ました。 日本は戦後を向かえ、日本人は何もかも無い状況で手を取り合って経済成長を続けてきました。 普通の家庭では皆貧乏で食べるものも少なく、多くの小さい子供を育てるのに親達は皆必死でした。 しかしその親世代の方達(現在80代)は「大変だったけど楽しかった。近所皆仲良く協力して生きてきた。現代の若い人達は人間関係が非常に冷たいと感じる。なんか寂しくなるし可哀想だ。」と80代の女性がコメントしているのが非常に印象的でした。 現代社会は皆冷たい。自分も含めて・・・。 なぜ昔は人間味のある生活があった時代があるのに今はそうじゃないのだろう。 そこで皆さんに質問があります。 (1)現代社会の人間関係の希薄化の原因は何だと考えますか? (2)改善方法はあると思いますか?またあったら教えてください。 ご回答お願い致します。

  • 社会人になるためにどのように人間性を磨くかについて

    こんにちは。いきなりですが、私は、実質2浪の親不孝者で、人間性の面でも駄目だと自認する(協調性がないのが顕著)人間です。せっかく一浪して入った大学も協調性がなかったため、いや自身の人間性が足りなかったためについていけず、それが中退してしまった一因となっているのもまた事実です。しかし、そんな私でも、(まだ大学に入ることになったばかりですが)大学卒業後は一社会人(一般企業人)として働きたいです。 昨今の就職試験では人物本位主義が広がっていると聞きますし、私がそれになれるわけではありませんが、地方公務員試験などでは、結局は人柄で差がつくと本で読みました。一口に人柄、つまり人間性を磨いておくといっても一体どのような努力をするように心掛ければよいのかあまり想像できません。「協調性があるかないか」といった問題よりも上の次元でしょうし…。誠実性といったものは人柄を磨く上で大切なような気もしますが…。 詰まる所、一社会人(企業人)になるためにはどのような(どのように)人間性(人柄)を磨くべきかについてアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに職種は、現時点では、事務や工場の検査員などを希望しています。自分の引っ込み思案な性格を考えた上です。また、進んで望みはしませんが、親の経済状況次第では大学を卒業せず就職することも視野に入れています。 補足 追加情報として、私は精神科医から広義では(重度の)広汎性発達障害、狭義ではアスペルガー症候群と診断されています。そうすると、ご意見も変わってきますか。念のため、お尋ね致します。どうぞよろしくお願い致します。

  • 社会人になるためにどのように人間性を磨くかについて

    私は、実質2浪の親不孝者で、人間性の面でも駄目だと自認する(協調性がないのが顕著)人間です。せっかく一浪して入った大学も協調性がなかったため、いや自身の人間性が足りなかったためについていけず、それが中退してしまった一因となっているのもまた事実です。しかし、そんな私でも、(まだ大学に入ることになったばかりですが)大学卒業後は一社会人(一般企業人)として働きたいです。 昨今の就職試験では人物本位主義が広がっていると聞きますし、私がそれになれるわけではありませんが、地方公務員試験などでは、結局は人柄で差がつくと本で読みました。一口に人柄、つまり人間性を磨いておくといっても一体どのような努力をするように心掛ければよいのかあまり想像できません。「協調性があるかないか」といった問題よりも上の次元でしょうし…。誠実性といったものは人柄を磨く上で大切なような気もしますが…。 詰まる所、一社会人(企業人)になるためにはどのような(どのように)人間性(人柄)を磨くべきかについてアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに職種は、現時点では、事務や工場の検査員などを希望しています。自分の引っ込み思案な性格を考えた上です。また、進んで望みはしませんが、親の経済状況次第では大学を卒業せず就職することも視野に入れています。 補足 追加情報として、私は精神科医から広義では広汎性発達障害、狭義ではアスペルガー症候群と診断されています。そうすると、ご意見も変わってきますか。念のため、お尋ね致します。どうぞよろしくお願い致します。

  • 携帯の普及による人間関係の希薄化?

    よくいわれてることですが、現代は携帯が普及したことによって人とのつきあいがうすれる、人間関係が希薄化している、というのは実際どうなのでしょう?私自身はそんなふうには思わないのですが…。皆さんのご意見をお伺いしたいです。

  • いじめられてる人間はいじめてる人間より社会不適者

    お荷物人口を大量にかかえている日本。 ひきこもり大国とか、お荷物大国とか言われますが まずこのひきこもり 多くは学生時代にいじめとうにあい、そのままひきこもる 社会にでても日本は新卒3年以内で3割半が離職しますが こういった社会に対応できない人間が長期にひきこもるそうですね。 その数、内閣府が把握しているだけでも160万人以上 これは、別にたたの余剰人口的なものなので国のお荷物なだけなのでいいですが いじめられてた奴って犯罪犯す率も高いそうですね。 ここと同様に社会のお荷物が多いヤフー知恵袋とか 気持ち悪いですよ まぁ年間に学生だけで60万以上の人間がいじめにあうわけで 今はネットやSNSが普及し それらの人間が書き込みからだろうけど いじめたやつを殺したいだとか いじめてた人間が幸せになるのが許せないだとか いかにもいじめられてたような人間共がヤフー知恵袋等で そういう質問は毎日あがってますね。 むしろ、社会的にはあんたらがきえたほうが利点なんですけど。 秋葉原で7,8人殺した犯人など含め いじめられてる人間の方が圧倒的にああいう事件を起こす比率が高いそうです いわゆる精神障害の人間だらけなのと 知恵袋にいるいじめられていたような人間の毎日のようにあふれる書き込みみればわかる通り 積年の怨みみたいのが永遠と病気のようにひきつぐ性格とかが いじめられてきた人間ほど凶悪な犯罪を起こす率が高いそうですね。 まぁいいかえてしまえば、そんなような人間だからいじめられてきたともいえるのだけど 世の中、気に入らない人間など平均2割以上はいるわけなのに 多くの人はいじめもしないし、いじめられもしないわけですから いじめられるということはよほど多くの人にうざがられる存在なんだと思うし。 うちの学校でもいじめはなんけんかありましたが やはりまわりから相手にされない人間がいじめられる ある程度、友人などもいる人はかりにいじめがおきても短期でおわり いじめられつづける事はほぼない、まわりがとめてくれるから。 しかし、まわりからみてもウザイ存在の人間だと、いじめがおきても、むしろ迷惑な存在だなぁぐらいですから まわりも対岸の火事状態ですから、長期にいじめがつづく のちに不登校、社会不適合者、凶悪犯罪に走るという流れだそうですけど。

  • 富と人間性

    富があると人間性も高く、貧乏人は人間性が低い、貧乏なのは自己責任であるという論が最近の日本では強まっていますが、なんでこんな風潮になってしまったのでしょうか? 本来ならば富と人間性は無関係なはずでは?

  • 人間や社会によって傷つけられた人間はどうやって

    生きていけばよいのですか? わたしは過去に10年間以上、虐待やいじめを受け続けてきました。 そのときの恐怖心がトラウマとなり、 いまだに社会にでれません。 そういった人間はどうやって生きていけばよいのですか? 仕事もなかなかできず、 病院で治療したくてもお金がありません。 社会や人間によって虐げられた傷を負った人間が生きるのはどうしたらよいのですか? みんなそういった事情もしらないくせに、 ニートや社会不適合者という烙印をくだして 甘えるなとか、人の傷を理解しようともしません。 わたしもいつまでも過去の傷を盾に今の生活のままでいいとはおもってません。 ですが、どうにもならないんです。 せめて、すこしでも過去の傷やトラウマをやわらげられる方法や 相談機関、医療機関みたいなものはないのですか? 去年、福島で起きた大地震により、 日本中で傷ついたひとたちを精神的にも、金銭的にも援助していましたが、 そういったかたたちと比べるのはおかしいとの意見もあるかもしれませんが わたしも生まれて、ある日突然震災のように虐待やいじめという行為をされ、 何年にもわたって耐え抜いて生きてきました。 そういった人間に社会や人間は手を差し伸べてさえくれないのですか。 生きていて、つねにそういったことがつきまとい、 最近のわたしは自傷行為にまで及んで 自分で自分が止められないんです。 本当にたすけてください。なにかしらの救援策をおしえてください。おねがいいたします。

  • 人間特有でしょうか?出る杭は打たれる?

    いろんな方がいますし日本のいいとこ悪いとこ言い出したらたくさんあります。無論こういう質問出すこと自体が生意気とか思われてしまいますが競争社会でもまじめに取り組み結果を出してもやり方がきれいでも成功者をねたむものは僕的には悲しい話います。 出る杭は打たれる出すぎた杭は打たれない・・・こんな言葉大嫌いですがあるのは事実です。正当に競争社会を生きていても勝つものを僻んだり妬んだりする愚か者がいいますよね? 愚か者という表現はよくないです・・決めつけです・・この風潮で日本があって今の生活があるのだから文句言ってはいけないでしょうか? 勝つことが悪いとなんて思いたくもないし・・・競争社会とはいえ運の要素が強いのも人生です。出る杭をつぶそうとする人間にはどう対処したらいいのでしょうか?バカっぽく演じたり心裏腹の生活してて苦しいですが…馬鹿ですが・・・言いたいこと言えず我慢した経験とかないでしょうか?こんな夢物語語っても仕方ないですが皆さんならも宝くじとか当たったら回りに言いますか?僕なら家族以外には言いません・・ 理由は結局たかられたりしてストレス感じて切れてしまうのを防ぎたいとか・・・かといって外れたと言って・・やっぱなお前にそんな才能あるわけないよwって言われても結局腹が立ちます・・・・人間はストレスの塊を抱えて爆発もしくわ溶けたときに消えて死ぬのでしょうか? わけのわからないよう質問ですいません。うまく説明できません。がこういう風潮で生きてきて意思なく付き合いで負けゲームに参加したりいろいろ負債を背負ってしまったので・・・無論成功も反対にありますが成功すら打たれるのが日本なのでしょうか?

  • 成城文芸学部マスコミ学科と本女人間社会学部現代社会学科について

    いま成城大学文芸学部マスコミニケーション学科と日本女子大学人間社会学部現代社会学科で迷っています。 マスコミ関係に興味があるので成城の授業はとても面白そうなのですが、逆に本女の方は社会学なので勉強する範囲が広く、将来の可能性が広がると思います。 ここ2週間とても悩んでいます。 大学全体の雰囲気なども含め、どちらのほうがいいかどなたか意見お願いしますm(__)m

  • 死にたいと言う人間に

    こんばんは。 死にたいと言う人間に『死にたければさっさと死ねば?』とか『勝手に死ねよ。』と言って実際に相手が自殺した場合上記の言葉を言った方は罪に問われるのでしょうか? 人としての意見では無く、法的にどうなのか知りたいです。 私自身の事なのですが自傷症の人間に気に入られてしまい、ちょくちょくリストカットして血塗れになった画像を送られて来ます。 別に血とかを見るのは慣れてるのでどうでも言いのですが、『死にたい』とか『もう死ぬよ』とかって言われ相手するのが面倒なのです。 いつも落とす分けでも上げる分けでも無い返事(「ふーん」とか「あっそ」とか「痛いん?」って言葉)しかしていないのですが何故か私に。 メールを無視したら電話が掛かって来るのであんまり無視はしません。 後半はただの愚痴なので『法的にどうなのか』と言う部分の返事だけ頂けたら嬉しいです。 後半部分の経験をした事ある人間はそうそう居ないと思うので私の気持ちは分からないと思います。 ただ勘違いして欲しくないのはさっさと死ねと言いたい訳では無いです。 夢にまで出て来られると迷惑なので言う気はありません。 万が一ポロッと言って死んでしまった時の事を知りたいのです。 この手の人間でも本当に死ぬ勇気のある人間は少ないですが。