• ベストアンサー

人間にとって「社会」とはなんなんでしょか。。。。?

そして、私たち自分自身にとって「社会」とはなんなんでしょか。。。。。。。。。教えてください。。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 人間として生活をし、労働をし、余暇を楽しみ、学習をし・・・人生の場所だと思います。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

自分らしく、人間らしく生きていく場所。 そのためには、学んで、働いて、収入を得て、楽しんで 、人のために・・・・・。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

「世界」に等しいモノです。

関連するQ&A

  • 人間や社会によって傷つけられた人間はどうやって

    生きていけばよいのですか? わたしは過去に10年間以上、虐待やいじめを受け続けてきました。 そのときの恐怖心がトラウマとなり、 いまだに社会にでれません。 そういった人間はどうやって生きていけばよいのですか? 仕事もなかなかできず、 病院で治療したくてもお金がありません。 社会や人間によって虐げられた傷を負った人間が生きるのはどうしたらよいのですか? みんなそういった事情もしらないくせに、 ニートや社会不適合者という烙印をくだして 甘えるなとか、人の傷を理解しようともしません。 わたしもいつまでも過去の傷を盾に今の生活のままでいいとはおもってません。 ですが、どうにもならないんです。 せめて、すこしでも過去の傷やトラウマをやわらげられる方法や 相談機関、医療機関みたいなものはないのですか? 去年、福島で起きた大地震により、 日本中で傷ついたひとたちを精神的にも、金銭的にも援助していましたが、 そういったかたたちと比べるのはおかしいとの意見もあるかもしれませんが わたしも生まれて、ある日突然震災のように虐待やいじめという行為をされ、 何年にもわたって耐え抜いて生きてきました。 そういった人間に社会や人間は手を差し伸べてさえくれないのですか。 生きていて、つねにそういったことがつきまとい、 最近のわたしは自傷行為にまで及んで 自分で自分が止められないんです。 本当にたすけてください。なにかしらの救援策をおしえてください。おねがいいたします。

  • 人間社会学は社会学に含まれる??

    児童指導員の任用資格の要件に下記の一文があるのですが、 >大学の学部で、心理学、教育学または社会学を修めて卒業した者 人間社会学の学士を取得した場合、「人間社会学」は上記の「社会学」には含まれるのでしょうか??

  • 社会人になるためにどのように人間性を磨くかについて

    こんにちは。いきなりですが、私は、実質2浪の親不孝者で、人間性の面でも駄目だと自認する(協調性がないのが顕著)人間です。せっかく一浪して入った大学も協調性がなかったため、いや自身の人間性が足りなかったためについていけず、それが中退してしまった一因となっているのもまた事実です。しかし、そんな私でも、(まだ大学に入ることになったばかりですが)大学卒業後は一社会人(一般企業人)として働きたいです。 昨今の就職試験では人物本位主義が広がっていると聞きますし、私がそれになれるわけではありませんが、地方公務員試験などでは、結局は人柄で差がつくと本で読みました。一口に人柄、つまり人間性を磨いておくといっても一体どのような努力をするように心掛ければよいのかあまり想像できません。「協調性があるかないか」といった問題よりも上の次元でしょうし…。誠実性といったものは人柄を磨く上で大切なような気もしますが…。 詰まる所、一社会人(企業人)になるためにはどのような(どのように)人間性(人柄)を磨くべきかについてアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに職種は、現時点では、事務や工場の検査員などを希望しています。自分の引っ込み思案な性格を考えた上です。また、進んで望みはしませんが、親の経済状況次第では大学を卒業せず就職することも視野に入れています。 補足 追加情報として、私は精神科医から広義では(重度の)広汎性発達障害、狭義ではアスペルガー症候群と診断されています。そうすると、ご意見も変わってきますか。念のため、お尋ね致します。どうぞよろしくお願い致します。

  • 社会人になるためにどのように人間性を磨くかについて

    私は、実質2浪の親不孝者で、人間性の面でも駄目だと自認する(協調性がないのが顕著)人間です。せっかく一浪して入った大学も協調性がなかったため、いや自身の人間性が足りなかったためについていけず、それが中退してしまった一因となっているのもまた事実です。しかし、そんな私でも、(まだ大学に入ることになったばかりですが)大学卒業後は一社会人(一般企業人)として働きたいです。 昨今の就職試験では人物本位主義が広がっていると聞きますし、私がそれになれるわけではありませんが、地方公務員試験などでは、結局は人柄で差がつくと本で読みました。一口に人柄、つまり人間性を磨いておくといっても一体どのような努力をするように心掛ければよいのかあまり想像できません。「協調性があるかないか」といった問題よりも上の次元でしょうし…。誠実性といったものは人柄を磨く上で大切なような気もしますが…。 詰まる所、一社会人(企業人)になるためにはどのような(どのように)人間性(人柄)を磨くべきかについてアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに職種は、現時点では、事務や工場の検査員などを希望しています。自分の引っ込み思案な性格を考えた上です。また、進んで望みはしませんが、親の経済状況次第では大学を卒業せず就職することも視野に入れています。 補足 追加情報として、私は精神科医から広義では広汎性発達障害、狭義ではアスペルガー症候群と診断されています。そうすると、ご意見も変わってきますか。念のため、お尋ね致します。どうぞよろしくお願い致します。

  • 人間社会・大衆社会をどう生きるか教えて下さい

    オルテガやニーチェなんか読むとなおさら、 大衆社会は嫌になります。 人間社会、とくに先輩・後輩の関係がある日本の社会。 正しいことが間違って伝わり、形を変えていたり、 本当のことがごまかされたり、偽者・偽物が出てきたり、 ウソがまかり通ったり。 あるのは、都合だけじゃないのか?とも思います。 例えば、横綱になった力士が引退した途端、馬鹿にされるようなマネをさせられたり、 まあ、断らない本人が一番ダメなんですが。 じゃあ、日本を出て行くか? これも不安ではあります。 幸せを自分で決めることはできるようになったと思いますが、 人間というものをあまり好きになれません。 ただ、それでも社会で生きていく上では、 嫌いな人や群衆・大衆の中に入っていかなければなりません。 群衆・大衆と付き合っていく術を教えて下さい。

  • 社会性がない人間はどうすれば良いか

    他の質問の回答にて 私には、社会性が全くないことが判明しました。 就労体験も望んではいけないそうです。 就労体験にて社会性を学べるとは思うが それは不可になってしまいました その場合どうすれば良いでしょうか? 社会性がないということは仕事をしてはいけないので アルバイトの体験も不可です。 そのような方法で給料を得ることが出来ない人間は、 どのようにしてお金を得ることが出来ますか?

  • 社会に出るのが怖い

    わたしは人間関係に負担に感じるため、社会にまたでるのが怖いです。 自分の卑しい心も嫌です。 なぜ自分はこうなってしまったのかと思います。 わたしは、自分自身を変える忍耐力と努力が足りてないだめな自分と、親の責任だという感情もあるので、頭が整理できません。 また苦しい社会生活を送らない為に、どのような努力と心持ちで生きていけばいいのか教えて下さい。

  • 私は社会に不要な人間でしょうか…

    只今転職活動中の今年で26歳になる女です。 私は大学卒業後、新卒で就職せずに資格予備校に通いながら税理士試験を受けてきました。 一度の人生だからやりたいことを貫く!と、当時は意気込んでいました。しかし現実はそれほど甘くなく、今年の夏で3度目の受験を控えていますが、今だ1つも科目合格していないのが現状です。 この不況の状況下、地震の影響もあり益々雇用情勢が悪化する中で、これ以上年齢を重ねて社会人経験なしのまま資格浪人するのはリスクが大きすぎると今更ながら気づき、今回の受験を最後に断念しようと思っています。 今は勉強と転職活動を両方平行してやっていますが、書類選考の時点で切られてしまい、なかなか面接に進めません。 大学卒業当初は、在学中から続けていた接客のアルバイトを継続しながら生活してきましたが、この一年は貯金を切り崩して生活しています。 空白の一年がありますし、社会人経験がないとなると、年齢的に見てもやはり正社員としての採用を望むことは難しいのでしょうか? 自分で決断して進んだ道なので仕方ないことですが、社会人4年目として頑張って働いていたり、結婚して育児に励んでいる友人達を見ると、自分が情けなくなってきます。 お叱りの言葉やアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 社会学、社会科学とは何でしょうか?教えてください!

    よろしくお願いします。 私は自分自身社会学部を出ているのですが、 人に ”社会学って何?” といわれると詰まります。 私は経済学や社会政策を勉強してきましたが、 社会学とは何か?といわれると説明できません。 経済学で習った、社会をある一定の要素にわけ、 モデルを構築し、説明すること、 などと説明しますが、これは経済学の考え方ですよね? 社会学(sociology)、社会科学(social science)というと、広いですがどのように理解すればいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします

  • 働く人間は霊的な社会を損ねませんか?

    働く人間は霊的な社会を損ねませんか?