• ベストアンサー

バナナ

1本200円のバナナと5本で200円のバナナを同時に買ったのですが 5本の方はみるみる黒くなっていきますが 1本の方はずっと黄色いままです。 これは色が黒くならないほうが農薬をたっぷり使っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.7

黒くなるのはスーパーなどですでに熟したもの、もしくは冷蔵庫に長く低温保存され常温に戻されたために温度変化で熟成が進んだもの。 黄色いままのは、一本に切り離されたために他のバナナのエチレンガスの影響を受けにくく変色しにくい。さらに高級店ならばヒートショックプロテイン(50度のお湯に5分つけてから冷ます)を作って熟さないような手段を使っているかも。

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#230414
noname#230414
回答No.6

バナナは輸入陸揚げされるときは緑色で味もありませんので、加工業者は早実成熟用の エチレンガスを噴射して甘みを調整します。 輸入時に昆虫を上陸させないために害虫が発見された場合は「青酸ガス」で消毒することが 義務付けられています。 中国の野菜なども「青酸ガス」消毒されます。 ガスには浸透性はありまません。 黒くなるのは成熟が進んだもで、廃棄処分されますが店により房より切り落として3本・5本と格安で売っている店もあります。

agaempxxl
質問者

お礼

回答No.5

かなり前になりますが、某公共放送の試して◯ッテンで、バナナも自分でエチレンガスを出してしまうので、房のバナナもより長く保存するには、一つ一つにバラしてラップすると長く保存できると言っていましたよ(できれば冷蔵庫で保存)。房のバナナの方が一本バナナより黒くなりやすい状態にあるのだと思います。

agaempxxl
質問者

お礼

• htt533e
回答No.4

空輸と船に依る輸送の違いです・・ 安いバナナは収穫時青い・・船上で熟れて日本に到着した時点で日本人が好む熟れ具合になる様にしています・・ 一方 高いバナナは完熟を空輸してるので 到着後 すぐに食べられる状態にある・・

agaempxxl
質問者

お礼

noname#222558
noname#222558
回答No.3

バナナは、完熟すれば、皮の部分に黒点が出て来ます。一本2百円は仕入れて間がない、黒点が有るものは、在庫品を処分価格です。廃棄すれば仕入れ価格丸損です。店は可能限り損害を出したく無いから損は有れどお金にします。ただし早めに食べて下さい。

agaempxxl
質問者

お礼

回答No.2

農薬は虫を殺すためのものですので、バナナの変色には関係ないです。

agaempxxl
質問者

お礼

回答No.1

無添加→日持ちしない、つまり大量に作れない 添加→日持ちする、大量生産可能 こういうことでしょう

agaempxxl
質問者

お礼