• ベストアンサー

バナナ

1本200円のバナナと5本で200円のバナナを同時に買ったのですが 5本の方はみるみる黒くなっていきますが 1本の方はずっと黄色いままです。 これは色が黒くならないほうが農薬をたっぷり使っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

黒くなるのはスーパーなどですでに熟したもの、もしくは冷蔵庫に長く低温保存され常温に戻されたために温度変化で熟成が進んだもの。 黄色いままのは、一本に切り離されたために他のバナナのエチレンガスの影響を受けにくく変色しにくい。さらに高級店ならばヒートショックプロテイン(50度のお湯に5分つけてから冷ます)を作って熟さないような手段を使っているかも。

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#230414
noname#230414
回答No.6

バナナは輸入陸揚げされるときは緑色で味もありませんので、加工業者は早実成熟用の エチレンガスを噴射して甘みを調整します。 輸入時に昆虫を上陸させないために害虫が発見された場合は「青酸ガス」で消毒することが 義務付けられています。 中国の野菜なども「青酸ガス」消毒されます。 ガスには浸透性はありまません。 黒くなるのは成熟が進んだもで、廃棄処分されますが店により房より切り落として3本・5本と格安で売っている店もあります。

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

かなり前になりますが、某公共放送の試して◯ッテンで、バナナも自分でエチレンガスを出してしまうので、房のバナナもより長く保存するには、一つ一つにバラしてラップすると長く保存できると言っていましたよ(できれば冷蔵庫で保存)。房のバナナの方が一本バナナより黒くなりやすい状態にあるのだと思います。

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • htt533e
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

空輸と船に依る輸送の違いです・・ 安いバナナは収穫時青い・・船上で熟れて日本に到着した時点で日本人が好む熟れ具合になる様にしています・・ 一方 高いバナナは完熟を空輸してるので 到着後 すぐに食べられる状態にある・・

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#222558
noname#222558
回答No.3

バナナは、完熟すれば、皮の部分に黒点が出て来ます。一本2百円は仕入れて間がない、黒点が有るものは、在庫品を処分価格です。廃棄すれば仕入れ価格丸損です。店は可能限り損害を出したく無いから損は有れどお金にします。ただし早めに食べて下さい。

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

農薬は虫を殺すためのものですので、バナナの変色には関係ないです。

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

無添加→日持ちしない、つまり大量に作れない 添加→日持ちする、大量生産可能 こういうことでしょう

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バナナの農薬

    妊娠7ヶ月です。 毎朝牛乳とバナナをミキサーにかけて飲んでいるのですが、バナナってほとんどが輸入物ですよね? 輸入物は国産に比べて農薬などの制限が不確かだと聞いたことがあります。 毎日そのようなバナナを食べるのは危険でしょうか? また、特に気にされず毎日バナナを食べて無事出産された方はいらっしゃいますでしょうか?

  • バナナの皮どう思いますか?

    バナナの皮どう思いますか? みかんと違いバナナの皮を小さい子などがなめたりすると、農薬がべったりのような気がして 皮は触るのが嫌で絶対に全部向いてから、実を持って食べるのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • 田辺農園のバナナについて

    田辺農園のバナナは無農薬ですか? 有機栽培ですか?

  • 【バナナの農薬が実の先端に蓄積する仕組み、メカニズ

    【バナナの農薬が実の先端に蓄積する仕組み、メカニズムを教えて下さい】 バナナの果実の房から取った1本のバナナの実。 皮をめくった最初の一口目の先端の部分には農薬が蓄積されているので一口分は捨てるようにと言われました。 バナナの果実の実の部分はどこも均等に農薬が回っていると思うのですが、なぜ先端だけ農薬濃度が高くなるのですか? どういう仕組みですか?

  • 安全なバナナとは?

    バナナダイエットを調べているうちにバナナの農薬使用の問題や日本に船便で輸送する為のポストハーベストが心配に為ってきました。今の時代は何を口にしても大なり小なり危険である事は重々に承知してはいますが、それでも少しでも安全な食品を口にしたいと思うのは人情かとも思います。 “バナナは房の部分を少し切って食べるのが良い”とはよく耳にします。それ以外、例えば“生協で売られているバナナは定期的に検査を行っているので生協のバナナは安全性が高い”という情報もネットの検索で見付けましたが、その場合、全国のどの生協で売られているバナナが一律に同一水準の検査を実施していると考えて良いモノなのでしょうか???。その他、○○産のバナナは安全性が高いとかという情報をご存じの方が居られましたら是非ともお教え下さい。

  • バナナの皮の表面に白い粉

    バナナは手頃で栄養があると思い毎日食べています。今日、スーパーでエクアドル産の安いバナナを買いましたが、ビニールを開けバナナを見ると皮の表面に白い粉が付着していました。初めての経験で驚きましたが、同じ経験をした人はいらっしゃいますか? 体に悪い(農薬?)のか大丈夫なのか気になります。詳しい方がいたら教えて下さい。お願い致します。

  • バナナの渋み

    渋柿を甘柿にするのによくアルコールにつけると渋が抜ける聞きます。 バナナは黄色いと甘いですが青いバナナをたべると渋いです。 柿と同じ要領でバナナも青いうちにアルコールにつけると渋が抜けるのですかね?ただ青いバナナは硬いので硬いまま甘くなるのですかね? とすると硬くて甘いバナナができるのですかね?

  • 真っ直ぐなバナナと、曲がったバナナ、どっちがいい?

    普通、よく見かけるバナナは曲がっていますね。 食べるバナナもそうだと思います。 もしこれが真っ直ぐだったら、そういうバナナがあったら・・・ 皆さんは、どちらがいいですか? 馴染み深い、曲がったバナナの方がいいですか?

  • バナナの正しい食べ方を教えて下さい

    バナナを食べるとき、皮をむいてそのままかぶりつくので正しいのでしょうか。 それとも、正しい食べ方があるのでしょうか。 バナナの正しい食べ方を教えて下さい。

  • バナナの農薬

    バナナは栄養価が高く、 健康にもよいということで、 朝食時や夕方の空腹時に好んでよく食べますが、 ある知人に、バナナ実の端(むき始めの部分)には 農薬の濃度が高く蓄積されているという話を聞きました。その知人はバナナを食べるときに、 必ず実の端を取り除いてから食べるそうです。 この話は本当なのでしょうか? また毎日食べた時の人体への影響はあるのでしょうか? 神経質に考えすぎかもしれませんが、 毎日1~2本を食べ続けているものですから・・・。 どなたかご教示いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう