• 締切済み

安全なバナナとは?

バナナダイエットを調べているうちにバナナの農薬使用の問題や日本に船便で輸送する為のポストハーベストが心配に為ってきました。今の時代は何を口にしても大なり小なり危険である事は重々に承知してはいますが、それでも少しでも安全な食品を口にしたいと思うのは人情かとも思います。 “バナナは房の部分を少し切って食べるのが良い”とはよく耳にします。それ以外、例えば“生協で売られているバナナは定期的に検査を行っているので生協のバナナは安全性が高い”という情報もネットの検索で見付けましたが、その場合、全国のどの生協で売られているバナナが一律に同一水準の検査を実施していると考えて良いモノなのでしょうか???。その他、○○産のバナナは安全性が高いとかという情報をご存じの方が居られましたら是非ともお教え下さい。

みんなの回答

• new_hope
回答No.4

>“バナナは房の部分を少し切って食べるのが良い” これが本当かどうか、以前なにかで検証したのを見たことがあります。 房の近くが他の部分より農薬が多く含まれているなどという事実もなく、全体的に基準値を超えるような量の農薬は検出されませんでした。まあデマだという事です。 ちなみに日本産キャベツの内部の農薬についても同様です。日本国内で使われている農薬は、中には一切浸透しません。おそらく日本向けに輸出されるバナナも国内と同様の基準で生産されていると思われます。 私はバナナといえば台湾かフィリピンだと思っていますし、昔から日本人はこれらの国から輸入したバナナで育っているので問題ないでしょう。 ただ、中国産は予想外のことが多々あるので、抵抗がありますね。私は中国のものだけは滅多に食べませんね。もしかすると中国で使われている強力な農薬の中には、バナナの果実にまで入ってきて蓄積する農薬もあるかもしれませんね。

回答No.3

バナナは農薬がキツイで有名だと以前聞いたことがありますよ。私は事実確認はしてませんが…。そもそも外国産ですし。 バナナやチョコレート等とんでもなく安いですしね。安全面を期待するのもどうかと思い、私はあきらめて食べています。 無農薬?有機栽培?のバナナも売られていますが、私は、バナナに関しては美味しさを優先してます。バナナって、本当に値段で美味しさが全然違うと思います。60円台で売ってる事もありますが、やはり甘み等美味しくないように感じます。200円位~それ以上のものがやはり美味しく感じます。安全面はあきらめています。 答えを提供できずに申し訳ありません。

• simakawa
回答No.2

毒入りギョ-ザは何処が扱っていたかご存知でしょう. 安全性に本当に気を使っている所なんてほんのわずかです. ましてやあんな安いバナナにいちいち検査費用を掛けられるわけがありません. 輸入品は一応検査はしているんですが,ほんの1割り位だけです.下記を参照に危険な国のものは食べない事です.   http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/1-4/0704.html   http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/tp0130-1u.html   http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/kensa/03.html 今までの経緯からすれば,中国製品だけは避けた方が安全です.   

noname#65529
noname#65529
回答No.1

生協だから安全というのも今は無いですよね。 なんの食品だったか忘れましたが、生協で 扱ってる食品でも偽装だったか、農薬だったかが 問題になってましたよね。 私は朝食には毎日1本バナナを食べています。 農薬のことは知ってはいますが、あまり気には してないですね。農薬が付いていたとして、 健康被害が起こるほどの量というのは一生 たべても大丈夫じゃないかと勝手に思ってます。 今は1本50円(一房5本で250円)のバナナ を食べていますが、以前食べていた1本20円か 25円くらいのバナナとくらべると糖度も高く おいしいと思います。 値段が高いものはやはりそれなりの管理がされて いるのではないでしょうか…安かろう悪かろうが 基本だと思います。