• 締切済み

頭が冴えて(興奮して)眠れない時は。

色んな考えが、次々に浮かんで来て眠れない時、皆さんはどう対処されてますか?

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.6

まず思いっきり全身を伸ばします。 伸びみたいな感じで全身思いっきり力入れて伸ばして力を緩めるというのを 3回ぐらいやってあとは目を閉じてます。 ここで間違っても電気つけたりスマホ触ったりテレビやPCをつけたりはしません。 ここであーって諦めて電化製品を触ってしまうと本格的に寝れなくなるらしいので 、布団からは動きません。 伸びが終わったら、目を閉じて、 「よーし寝たふりしよう、マジ寝たふり、俺マジ寝たふりうまいし」 ってやってたらいつの間にか寝てます。 寝れないときはいつもこのパターンです。 寝すぎて寝れなくなった場合は、さっき寝たし、って諦めます。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。光はNGらしいですね。今度、実践してみます。

• 2012tth
回答No.5

50代♂ 眠れない時は、夜中でも?明け方でも? PC でアニメを見ます。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。寝るのは諦めると言う事ですか(笑)

noname#255857
noname#255857
回答No.4

それでも起きて他事をすると疲れますし、 考え事しつつも寝転がってリラックスするだけで脳や体は休まります。 そのまま焦らず思考の海で楽しんでいれば、そのうち寝てるでしょう。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり、流れに逆らわず自然に任せる派ですか。

• SPROCKETER
回答No.3

頭が冴えて、妄想が次から次へと浮かんで興奮し、眠れなくなったら、睡眠導入剤か、精神安定剤を飲んで寝た方が良いです。何日も治らなかったら精神科の病院に相談しましょう。  春や秋の発情期に、そういう精神状態になることが誰でもありますが、無理に眠れなければ、そのまま朝まで起きて、テレビを見たり、本を読んだり、ゲームをしたり、インターネットを閲覧したりして、時間を潰せば良いでしょう。  人間も動物ですから、発情期になると興奮状態になって、相手を求めて徘徊したりするわけで、本能的なものですから、気にしない方が良いです。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そこまで病的なものでは有りません。たまに眠れなくなった時のお知恵を拝借したかっただけです。

• lions-123
回答No.2

>色んな考えが、次々に浮かんで来て眠れない時、皆さんはどう対処されてますか? 67歳 男性 ◇トイレに立ち後顧の憂いをなくし→手洗い→うがい→再度寝床 <就寝前のルーティン> ◇私の場合は、睡眠導入剤代わりに小説を枕元に置いてますから、もう一度(明日の分)読む。 <大体、寝床では5ページくらい読む中で睡魔が訪れ熟睡します> ◇無理に強迫観念のように眠ろうと焦った李思いつめるのが良くないと思います。 あくまでも身体・脳・神経を休める休息の延長が睡眠だと思うので、自然に任せてのリラックス&リフレッシュが大切だと思います。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大学の教科書は最強の睡眠薬でした。でも寝床では読めないです。

• maiko0333
回答No.1

「眠らなければならない」と思うから寝られなくなるのです。 眠たくなければいっそ、朝まで起きていようと思えば気が楽になり、すぐ寝ます。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。開き直りですね(笑)