• 締切済み

友人と遊びに行く時

みなさんのお考えを聞かせて下さい。 友人と遊びに行くことになって色々話していたのですがその時「ほんとは違う人と行く予定だったんだけど行けなくなっちゃって…」と言う感じのことを言われました。 たぶん何気なく言ったんだと思うのですが過去にも(もちろん違う子です)「ほんとは…」ということを言われたことがあります。 その時それを人に話したら「それって誰でもよかったんじゃないか、そんな穴埋めみたいな感じでいいのか?私なら行かない」と言われたことがあり、それを思い出し気になっています。 どう自分の中で対処したらいいのかわからなくなったのでみなさんのお考えを聞かせていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#73895
noname#73895
回答No.3

それワザワザ言わなくていいのにってことを言う人っていますよね。心のどこかに相手を下に見る、もしくは単に自分を上に見せたいという意思があるのかぁと思っています。さすがにズバリは言えなくても、ニュアンスとして伝えたい・・って感じではないでしょうか。友達が多いことを言いたがる人に多い気もします。 私も友達が誘ってくれたから機嫌よくOKしたら、当日遊んでいるときに「本当は○○ちゃん誘ったんだけど、バイトだったみたい」とか言われたことあります。それでも、気にしないようにしました。でも、その後にもその子から「○日か×日に遊びに行かない?」とメールがきて、私は「○日は用事があるから×日ならOKです」と返信したら、「あ、私も○日は前から約束あったの忘れてたからちょうどよかった。どっちみち×日しか空いてなかったわ」って。自分より暇だと思っている私が○日はダメっていうのが気にいらなかったんだと思います^^;私は嘘だろうなーって思いましたが、仮に本当だったとしても言わなくていいことですよね。 他にも、私が友達に一斉メールで「○日みんなで遊ばない?」ってメールしたら、その子からすぐに「その日は別の子と先約があって、でも1回ほかの日に変えてもらえるか聞いてみるね」って返信がきて、イラッときた私は「私が暇だから誰かに遊んでもらおうと思っただけで、別にキャンセルしてまではいいよ」って返信したら、その後すぐに「別の日に変えてもらったので行けます」って。もうめんどくさっ!!って思って今は距離を置いています。例えそれが本当だったとしてもそっちを済ませてから返信してくればいいことだと思います。ヤな人でしょ^^; 共通の友達がいるから縁は完全には切れないのですが・・。 私の今までの経験から言えばですが、長く付き合っていくうちに他にも違和感を持つことがでてくることがあると思います。

kkakka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。 >それワザワザ言わなくていいのにってことを言う人っていますよね 確かに…。悲しいことですが。 ただ他の方への回答にも書いたのですが、今回はまったく悪意を感じないのです。上目線や見下したいといったニュアンスも感じませんし。たぶん本当に深く考えてないだけなんだろうな、とここ数日考えて分かりました。はっきり言ってみたら案外あっさり解決するかもしれません。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。

回答No.2

モラルの無い相手ですね。 #1さんのおっしゃるように、誰かの変わり、あなたでなくていい 仕方なく相手してやってる、そういった上手目線の言い方をする人 とは金輪際付き合いたくはないですね。 例え仕事上のオフの日に上司からだとしてもです。 そのうち、約束したのに、やっぱり違う人の予定が空いたから キャンセルするね、とかいいそうなものです。 こういうことはするだけでも悪意を感じますが、 口にするということはそれほど無神経と言えます。 結論としては、あなたも断って下さい。 人に話した内容そのままでいいですので。 そのまま行ってしまうとそれこそ都合のいい時間つぶしの相手だと 相手に思われます。 例えそこで謝られたとしても本音は穴埋めなので、 きっぱり断って行かないことを選びましょうね。

kkakka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。 モラルのない相手…やはりそう考えていいのでしょうか? こういった感じで言われることはどんな人にもあるのだろうか、軽くスルーできないことがおかしいのだろうかと考えたりしましたのでご意見うれしいです。 とはいうものの昔の言われた時については悪意を感じましたが、今回は上目線とかそういったことは感じないのできっと何も考えてないだけなのだろうなと思いました。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。

回答No.1

20代後半男です。 私的意見ですが、「誰かの代わり」、「穴埋め」的な誘いは嫌いなので、私なら行かないです。 既に遊びに行った後で(遊んでる最中に)発覚したならそれは防ぎようがないので仕方ないとあきらめますが、 そういうことを言う人の人格は尊敬できるものではないので、そういう友人とは一定の距離をとると思います。 暇になってしまったから誰か誘おうかなってことは誰にでもあることだと思いますが、 それを口に出さないのが礼儀であり、大人のつきあいだと考えます。

kkakka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってすみません。 >口に出さないのが礼儀であり、大人のつきあいだと考えます。 同感です。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人との約束を決める時

    初めまして。みなさんのお考えを聞かせて下さい。 友人と遊ぶ約束をする時、それぞれがあいてる日を「ココはどう?」って決めると思います。最初に提案された日が予定が入っていたので「そこは無理」って言って別の日になりました。しかししばらくたってから最初に言われた日が空いた時、みなさんならどうしますか? まだ友人になって間もない子だとどうしたらいいのか距離感がわからなくて…。気の知れてる子なら「ここあいた」ってすぐメールするんですが。 何回もメールをするのも迷惑かな…このまま決まった日にいけばいいだけだし…でもココより最初に言ってた日の方がいいかな…とかもうぐちゃぐちゃ悩んでいたらわけが分からなくなりました。 よろしければこんな時みなさんはどうなさっているのか教えて下さい。 お願いします

  • ドタキャンの多い友人との付き合い方

    趣味や話は合うけどドタキャンや自分勝手な行動の多い友人と今後どのように付き合っていくべきか悩んでいます。 先日、就職のため散らばってしまった友人数人と遊ぶ約束をしました。約束の数日前、細かい予定(集合時間等)を決めようとメールを送ったところその子だけからは返信がなくどうしたのかと思っていたら「予定が入って行けない」というメールが返ってきました。 正直、またかと思いました。 もちろん突然予定が入ってしまうこともあるし遊ぶ約束を最優先にしてほしいとは言いませんが、その子の性格上「気が乗らなくなったから」ドタキャンしたようにしか思えません。それも、過去何度も前日になってやっぱり遊べなくなった、行けなくなったと言うことが多いからなのです。 こんなところで悪口のような事を言うべきではないのですが、その子は少々自分勝手で正直すぎる部分があり、遠出の旅行を計画したところ過去の旅行を持ち出して「あのときグダグダだったし、同じ感じになるなら行きたくない」とメールを送ってきました。「あのとき」の旅行では計画立てに参加せず完全に人任せだったにも関わらず、計画を立てた方の事も考えず遠慮もなしに「グダグダだった」と言ってくる神経を疑いました。普段からその正直すぎる性格にイラっとすることも多く、関わりを一切絶ってしまおうかと何度も思いました。 それでも関係を絶ちきれないのは、その子としか分かり合えない趣味もあり、話も合うし長く付き合っている分その子のいいところも知っているからです。自分の性格上、もう本当に怒りしか覚えないような人だったらとっくにスッパリと関係を切っています。 イラっとする部分もあるけど、憎めない部分もある と、いう友人がいる方は多くいらっしゃると思うのですが、皆さんはそんな友人とどのように付き合っていますか?

  • 友人が少ない

    私は今学生です。特に親しい友人は二人います。一生付き合っていける自信のある子たちです。地元には一人親友がいます。また、サークルにも気の合う子が三人ほどいます。(少人数なので皆仲は良いですが、特になかいいのが) また、一番気の合う子が後輩に一人います。違うサークルで気の合う先輩も4、5人います。 私は友人から、「大人数でも少人数でも付き合えて、バランスがいい子」と言われたことがあります。確かに、明るくフレンドリーに、裏表なく付き合ったりはできます。表向きそう言う感じに見えるかもしれません。でも、私は大人数で何かをしたり、男女混じったメンバーに入ったことがないのです。そう言う子たちが楽しそうに話しているのを見ると、とても羨ましく感じます。そう考えだすと、「ああ、自分って友人少ないな」と思ってしまいます。 それは、自分でも他人と一線引いているからかもしれません。表では明るくても、実際の私は人を冷静に分析してしまい、心の中では「この子、こんな子だな」とか冷めた目で見てしまいます。男の人の場合でも、下心が見えるとふわっと逃げていくふりをします。 もっとみんなでワイワイやりたいはずなのに、実際にイベントサークルに参加しても最後は「こんなものか、もう行かない」となってしまいます。 私は友人に満たされません。結局一人なんだと思ってしまいます。どうしたら友達がいる、満たされていると感じられるでしょうか。 またこの人数はやはり、友人が少ない方に入るでしょうか。

  • 友人の彼

    過去のことですが、、、 大切な友人の彼から、アプローチされたことを友人に伝えられなかったことがあり、ずっとモヤモヤしてます。もちろん自分はその気はなかったので丁重にお断りしました。 丁度、友人が彼との関係で悩んでいた時に、私が二人の間に入って、お互いの話しを聞いていた時でした。 友人はその彼とはその後別れて、もうそれから何年も経ちました。もちろん自分もその彼とは、それ以来、会ってもないし、連絡も取っていません。正直自分は、二人の中を取り持つために中に入ったのに、面倒くさいことになってしまい、事を荒立てたくないのと、友人を大切に思っているので、告白されたことは話せませんでした。色んな人に意見をきいてみても、話さなくていいと思う。という意見もありましたので。 ただ何年か経った今になって、「あの彼元気にしてるかな~?連絡取ってる?私はもう大丈夫だから皆で飲みにでも行こうよ」などと言いはじめるのです。まだ実現してませんが、そんなことが実現することを考えるだけで、怖いです。言えなかった自分の後ろめたさゆえ、そういう事を聞くと、ちょっと悲しい気持ちになります。かといって、今更、実はあの時、、、なんて(>_<)。。友人とは、これからも大切に繋がりたいです。 アドバイスいただけるとありがたいです。 同じ状況であれば、いまさらながら友人に伝えますか?

  • 友人って一体なんなんでしょうか

    20歳の学生です。 こんなことで悩むなんて、まだまだ未熟だなと思うのですが とても心苦しいので、アドバイスいただけると嬉しいです。 最近、親友に気になっていた人を取られました。 私は彼女に、その人を好きなことを知らせていましたし、 その人は彼女の共通の知人でもあるのですが 彼女は彼について何も思わないとも言っていました。 しかし、彼は親友のことが気になっていたみたいで、デートに誘われたらしいのです。 親友は、行く、と言いました。ちょっとは良いし(彼は許容範囲だということ)、とも言いました。 私なら、自分が好きな人以外、親友の好きな人なんてデートに誘われても断るし ずっと育んできた友情を取ります。なので親友のその言動に、ひどくショックを受け 今もどうして良いかわからず辛いです。 しかも友人は、「○○(私)がそんなに好きだとは思わなかったー」と気にもとめていないようで 私に普通に連絡してきます。 親友の神経が理解できません。 普段人にあまり怒ったりしないのですが、もう怒るどころか、親友をどうにかしてやりたいくらい 心底恨んでいるような心境です。やり場のない感情が辛いです。 親友は本当に今まであった誰よりも信頼でき、大学で彼女に出会えて本当に良かった 一生付き合っていける、と思っていました。 簡単に、その上悪びれもせず平気で友人を傷つける(しかもそんなに傷つけたと思っていない) 彼女の心理が理解できません。 それによって、友人ってなんだろう、と思いました。 私は大学の学部も小さいし、大学に入って特に仲良しな子はほとんどいません。(知人以上友人未満くらいの人はたくさんいますが)、特に仲良しだと思っている子も、私のことはどうでもいいみたいです。 遊びに行ったりするし結構なんでも話せるし、私は友人が苦しんでる時は助けてあげたい、と思っているので友人の気が済むまで話を聞いたりします。気にも掛けます。 でも、彼女たちは違うのです。 私がどんなに苦しんでいても、さほど気にもかけていない様子で、平気で話の途中に連絡を途絶えさせたりします。 本当の友人ってどうやって作るのですか? 私がこんなに考えて気を使っているのに…というようなのは自分のエゴなのはわかっていますが 自分が大切にしているのにいつもどうして相手に大切にしてもらえないんだろう、と悲しいです。 他の人からは、とても友人が多いとなぜか思われていますが 自分自身、とても友人に飢えているし友人がほしいです。 20才にもなってこんなことで悩んでいるのは恥ずかしいことなのですが みなさんのアドバイスをいただけると嬉しいです。 また、親友に対してもどう接せればよいでしょうか。 私がそんなに恨んでいるとは心にも思っていないようです。

  • 友人のことをなぜ聞くの?

    「友人が~で困ってます」とか「知人が~なことを言って聞いてきました」という質問が結構多いような気がします。 でも、その大概のものは結構突飛でもないことが多いような気がするのですが、 「もしかしてこれって自分の考え・疑問が世間ずれしてないか怖いから他人のこととして確認したいだけじゃないの?」 と思ってしまうのですが、皆さんはいかがですか? また、タイトル通りですが、友人の相談を受けた時に『ここで聞くから~』って時間をかけたりします? このサイト(Okweb)を教えてやりゃ良いだけのような気が・・・。 他人の事で自分の知識を増やすだけで終わってそうな気がします。 皆さんいかがですか? ※本当に友人の方に聞かれて質問されてる方にはごめんなさいです。

  • 今日友人達と絶縁しました。

    絶縁したといっても、携帯電話のメール・受信拒否しただけで こちらから「絶縁だ!」と伝えたわけではないのですが。 上手にフェードアウトできたらいいなと思っています。 小学校からの友人達で、現在も結婚式に呼び合ったりしています。 子供の頃からわたしはあまり人と上手に喋れる方じゃなくて、 当時からその友人達に「くっついているだけ」みたいな状況でした。 なのでクリスマス会があっても一人だけ呼んでもらえなかったり しゃべりかけても誰もきいてくれなかったり 大人になってからも遊ぶ時には予定を聞いてくれなかったり と、友人の中でも大切に思ってくれていない、見下されている と感じています。 (当時部活が同じで限られた人数だった為 みんなが遊びに行く話をしている時に私がいれば 呼んでもらえた、という感じだった) 当時はその子たちしか友達がいなかったので、気を引こうと 必死になっていましたが、やっぱり大人になっても会うと 自分のことを認めてもらおうと必死になっている自分がいます。 メールが来る度に友達への「羨ましい・妬ましい(順風満帆な子が多いので)」 という気持ちが止まらなくなり過去にあった色々な嫌な出来事が蘇り、 心が千々に乱れます。 子供の頃は本当に嫌なことが多くて、逆に今はとっても幸せに生きているので 昔の事は思い出したくないのです。 なのでもう二度と連絡を取りたくなく、絶縁に至りました。 「友達 絶縁」で検索しても類似の質問が見つからなかったので投稿させていただきました。 【質問】決定的な喧嘩をしていないのに友達と絶縁したことってありますか? わたしみたいな方は少ないだろうなと思うのですが… とりとめのない文章で失礼しました。

  • 2人で会うと話すのに、複数集まるとだんまりする友人たち

    タイトルの通りです。 私は割に友達とたわいもないことを美味しいものを食べながらワイワイする、のが好きなのですが、最近一部の友人たちが2人でいると自発的に話をするのに、3~4人集まると途端にお互いみんな自発的に話さなくなり、沈黙が続きます。 「会話がなくても平気なんだー」と言っている子もいますが、私は居心地が悪いので何かしらの話を振ったり自分から話し始めたりしますが、最近毎回そのような感じで、一生懸命振っても逆に空回りして笑われたりして、なんだか腑に落ちない→ちょっと疲れる、ストレス、に感じるようになってきました。 じゃあ会わなきゃいいじゃない、と思うのですが、たまには集まろうと思ってもそんな状態です。 自分から話し始めるタイプじゃない人もいると思うのですが、たまに集まった時ぐらい、と思ってしまうのです。 その考えを人に押し付けるのも問題だと思いますが、どのように対応?対処していけばよいのでしょうか。

  • 友人との接し方について

    友人との接し方について 友人達の事で相談があります。 私は高校からの友人達がいて、いつも5、6人で集まり連休になるとご飯を食べたりします。 その時ですが、いつも自分が話の中に入れず、孤立してる気がして。。 4人とかで盛り上がり、話に入る隙間がないというか 話そうとすると 違う友人が話だしたりで、なかなか自分の話ができず。 意見、気持ちが言えません。。 他の友人が話だしたりすると、人の話は聞かなきゃと終わるまで待つと、次は違う友人がと。。。 どんどん後回しになり結局話せずとかになり。 私以外で盛り上がったりで、皆でご飯を囲み同じ部屋に一緒にいるけど何か寂しい気分にいつもなってしまいます。 私も中に入り、話したいし ワイワイ、気持ちもいいたいのに、なんか気を遣ってしまい、うまく話せません。 (昔からの友人達なので、私が気を遣いすぎとわかってる子もいますが。) 集まる仲間の中でも、1対1で二人だけで会う時などは ちゃんと話せて 語りあい会話も弾み楽しいのですが、大勢人数(3人~)だとダメみたいで。 友人達はハッキリ、言いたい事や素直に嫌とか言ってたりしているのを見て いつも羨ましく感じます。 私も素直に言えればいいのですが、嫌われたくない、言った言葉で相手が嫌な気分になるんじゃないかと、言った後、後悔や不安になってしまいます。 なので、うまく考えて話そうとすると、頭が悪いのですぐ言葉がでず、たまにへんな事を先走り言ったりしてしまいます。 たまにそんな自分が嫌になったり。文章能力ゼロだなと。。。 考えてるあいだにも話は進んだりして噛み合わず。。 最近、そんな感じでへこんでます。 ちゃんと素をだして、人との関係で疲れなく、うまく話に入れるためや話をする為に、 何か良いアドバイスありませんか? 方法というか、気持ちの問題なのかとか。。 すみません。よろしくお願いします。

  • しばらく会わずじまいだった友人と楽しく話せるようになるには

    すみません、私の性格人見知りが激しかったり、慣れない人には自分が出せないとかの性格持っています。 今学生時代に付き合っていたある友人としばらく前から会う事になり時々その友人以外もふくめて数人で会っています。その中では自分が出せ、かなり気楽に話していたりもします。でもその友人と昔は仲良く遊び楽しかったんですが、ある理由からあまり話さなくなる、その結果昔話しかけづらいという心から全然話さずじまいで卒業する等の過去がありその事をその友人と会うたび気になり今でも何か2人で話す様な事は出来ないのです。友人からしてみたら自分勝手等と思われているようで、また別に嫌われてはいないようです。私は昔かなり楽しかったという記憶もあり、昔のような仲に戻りたいです。 今聞きたいことはとりあえずこういう過去がある友人と話すとき、どんな心でい、どんな話し方をすれば、そのような友人も私も過去気にせず話せる、またお互いに慣れるようになれ、心から楽しむこと出来るのでしょう。お願いします、こんな時どうするべきでしょう、教えてください。