• 締切済み

友人と遊びに行く時

みなさんのお考えを聞かせて下さい。 友人と遊びに行くことになって色々話していたのですがその時「ほんとは違う人と行く予定だったんだけど行けなくなっちゃって…」と言う感じのことを言われました。 たぶん何気なく言ったんだと思うのですが過去にも(もちろん違う子です)「ほんとは…」ということを言われたことがあります。 その時それを人に話したら「それって誰でもよかったんじゃないか、そんな穴埋めみたいな感じでいいのか?私なら行かない」と言われたことがあり、それを思い出し気になっています。 どう自分の中で対処したらいいのかわからなくなったのでみなさんのお考えを聞かせていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#73895
noname#73895
回答No.3

それワザワザ言わなくていいのにってことを言う人っていますよね。心のどこかに相手を下に見る、もしくは単に自分を上に見せたいという意思があるのかぁと思っています。さすがにズバリは言えなくても、ニュアンスとして伝えたい・・って感じではないでしょうか。友達が多いことを言いたがる人に多い気もします。 私も友達が誘ってくれたから機嫌よくOKしたら、当日遊んでいるときに「本当は○○ちゃん誘ったんだけど、バイトだったみたい」とか言われたことあります。それでも、気にしないようにしました。でも、その後にもその子から「○日か×日に遊びに行かない?」とメールがきて、私は「○日は用事があるから×日ならOKです」と返信したら、「あ、私も○日は前から約束あったの忘れてたからちょうどよかった。どっちみち×日しか空いてなかったわ」って。自分より暇だと思っている私が○日はダメっていうのが気にいらなかったんだと思います^^;私は嘘だろうなーって思いましたが、仮に本当だったとしても言わなくていいことですよね。 他にも、私が友達に一斉メールで「○日みんなで遊ばない?」ってメールしたら、その子からすぐに「その日は別の子と先約があって、でも1回ほかの日に変えてもらえるか聞いてみるね」って返信がきて、イラッときた私は「私が暇だから誰かに遊んでもらおうと思っただけで、別にキャンセルしてまではいいよ」って返信したら、その後すぐに「別の日に変えてもらったので行けます」って。もうめんどくさっ!!って思って今は距離を置いています。例えそれが本当だったとしてもそっちを済ませてから返信してくればいいことだと思います。ヤな人でしょ^^; 共通の友達がいるから縁は完全には切れないのですが・・。 私の今までの経験から言えばですが、長く付き合っていくうちに他にも違和感を持つことがでてくることがあると思います。

kkakka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。 >それワザワザ言わなくていいのにってことを言う人っていますよね 確かに…。悲しいことですが。 ただ他の方への回答にも書いたのですが、今回はまったく悪意を感じないのです。上目線や見下したいといったニュアンスも感じませんし。たぶん本当に深く考えてないだけなんだろうな、とここ数日考えて分かりました。はっきり言ってみたら案外あっさり解決するかもしれません。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。

回答No.2

モラルの無い相手ですね。 #1さんのおっしゃるように、誰かの変わり、あなたでなくていい 仕方なく相手してやってる、そういった上手目線の言い方をする人 とは金輪際付き合いたくはないですね。 例え仕事上のオフの日に上司からだとしてもです。 そのうち、約束したのに、やっぱり違う人の予定が空いたから キャンセルするね、とかいいそうなものです。 こういうことはするだけでも悪意を感じますが、 口にするということはそれほど無神経と言えます。 結論としては、あなたも断って下さい。 人に話した内容そのままでいいですので。 そのまま行ってしまうとそれこそ都合のいい時間つぶしの相手だと 相手に思われます。 例えそこで謝られたとしても本音は穴埋めなので、 きっぱり断って行かないことを選びましょうね。

kkakka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。 モラルのない相手…やはりそう考えていいのでしょうか? こういった感じで言われることはどんな人にもあるのだろうか、軽くスルーできないことがおかしいのだろうかと考えたりしましたのでご意見うれしいです。 とはいうものの昔の言われた時については悪意を感じましたが、今回は上目線とかそういったことは感じないのできっと何も考えてないだけなのだろうなと思いました。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。

回答No.1

20代後半男です。 私的意見ですが、「誰かの代わり」、「穴埋め」的な誘いは嫌いなので、私なら行かないです。 既に遊びに行った後で(遊んでる最中に)発覚したならそれは防ぎようがないので仕方ないとあきらめますが、 そういうことを言う人の人格は尊敬できるものではないので、そういう友人とは一定の距離をとると思います。 暇になってしまったから誰か誘おうかなってことは誰にでもあることだと思いますが、 それを口に出さないのが礼儀であり、大人のつきあいだと考えます。

kkakka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってすみません。 >口に出さないのが礼儀であり、大人のつきあいだと考えます。 同感です。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。