• ベストアンサー

起床時に、頭に血が上る・・・

起床時に、頭に血が上っている感覚があります。 なんか血管が破裂しそうで怖いです。 大丈夫でしょうか?対処法などあるでしょうか…

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.1

頭に血が上るとは 交換神経が異常な状態になっています、妄想や考え過ぎ、悩み過ぎ、心配性 などの心の働き等がが原因となって生まれることが非常に多いのです。 私たちは、不安、恐怖、怒りなどのストレスを感じると、そのストレスに対応しようと、 ある種の戦闘体制になります。 具体的には、交感神経が活発になることによって、消化器の働きが低下、 手足の指先などの末梢の血流量が減り、 「脳」や全身の筋肉に血液が集まるようになるのです 実生活の原因としては 神経質、いらいら、思うようにならない、回りに常に逆らう人が居る 等の興奮が寝ている時に蘇るのです 対策としては現実逃避する考え方が必要です

winterali
質問者

お礼

現実逃避↑↑で一発☆解決しました。。 アリガトウ!!!

関連するQ&A

  • 起床時に頭がボーっとしてます

    こんばんは 私は以前から起床時に頭がボーっとしてます なんと言うか頭が重く感じるような感覚です 私自身鼻詰まりがあるので睡眠時無呼吸症候群?(診療を受けた事は最近無いですが)にかかって その影響で脳に害を齎しているのか?などいろいろ心配してます それとも皆さんも起床時は頭はボーっとするもんですか? 回答お願いします

  • 頭に血が…

    2日前からずっと頭に血が登ったような感じがして、気持ちが悪いです。また、力を入れたりすると締め付けられるような頭痛が起こります。 これがはじめてでは無くて、これまでも3年前ぐらいから4か月~半年に一回ぐらい起こります。原因はまったく見当がつかなくて、一週間ぐらいすると何もしなくても納まります。  これは何かの病気なのでしょうか…。また対処法など有ったら教えてください。

  • 頭に血が上っている感覚

    昨日、卵巣嚢腫である可能性が高いと診断されました。 検査の予約を明後日にしに行く予定です。 同時に、膀胱炎になっていることもわかり、お薬を頂きました。 そんな中で、最近、体の至る場所の血管(?)が痛むのが気にかかります。 首筋、わき、胸、足首やふくらはぎなどです。 しこりなどは特にありません。 また、今日になって、朝から頭に血が上っているような感覚があり、 鼻の奥に血が溜まっているような気もします。 首筋を冷やしたり、肩をマッサージするなどしてもあまり改善しません。 何か病気の可能性はあるでしょうか?

  • 頭に激痛が

    頭がドクドクガンガン痛いです。。 特に、まさに今さっきですが、今、地べたに座った状態でパソコンしているのですが、 ちょっと喉がかわいたなぁ~とかって普通に立った時 少し胸が苦しくなり、頭に激痛が走ります。 今まで何度もありましたが、やっぱり立った時が一番痛いです。 後、痛みですが、上手く表現できませんが、頭に流れてる血が ドクドク!って頭の中を思い切り走ってる感じで、 大袈裟かもしれませんが、ドクドクってなってる時、 血管が破裂するんじゃないかって感じの痛みです。 これは何なんでしょうか?病院行くのが一番ですが 今予算的に余裕が本当にないんです。。。 ちなみに19歳女です。

  • 頭にプレッシャーを感じる。原因は何?

    ここ数日、頭にプレッシャーを感じます。頭痛ではないです。物を拾ったり横になると血が一気に頭に行く感じで血管が破裂するんじゃないかって思ってしまうことがあります。今までになかったものですからちょっと心配ですが、これは疲れか何かが原因ですか?くも膜下出血で亡くなった親戚が何人もいるので敏感になってるのかもしれません。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 起床時のくしゃみについて

    10歳の子どもですが、ダニ、ほこりにアレルギーがあり、季節にかかわらず一年中起床とともに10回以上はくしゃみをしています。 掃除はまめにしていますし、耳鼻科にいっても薬をもらうだけの対処法だしだけだし何かよい方法はありますか?

  • 頭を下にすると酸素や血が頭に回ってない感覚に陥り

    体調が悪い時に 机の下の物を取る為にしゃがんだり 頭を下にすると酸素や血が頭に回ってない感覚に陥り 頭痛がするのですが これは脳梗塞やクモマッカの前兆でしょうか? 30代女性です。

  • 起床時の頭痛、MRIでは異常なしですが・・・

    21歳女、大学生です。 5日前から急に、起床時に毎回頭痛がするようになりました。 考えられる原因と、対処法を教えていただきたく思います。 主に、寝ている時に下にしていた部分が痛いです(多いのは後頭部)。 痛みは、うまく説明できませんが、頭を内側から広げられているような感じで、ズキズキするわけではありません。 起床からしばらくすると治まったり、マシになったりします。 肩こりや目のチカチカもありません。症状は頭痛のみです。 心配になってMRIも撮りましたが異常はないと言われました。 でも、普段頭痛は年に数回あるかないかであり、なにぶん頭部のことなので自分でも心配です。 詳しい方、経験者の方、おられましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 頭に血がのぼらないのかな?

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。 今日、ベビーカーでお散歩していて、ふっと思ったのですが、 私の家の周辺は、ずっと急な坂道が続いているのですが ベビーカーの中で赤ちゃんの頭が下になった時 赤ちゃんの頭に血がのぼって気分が悪くなるって事はないのでしょうか? お腹の中で、頭を下にしていたから平気なのかな? どうなんでしょうか?

  • 頭の血の流れを良くするには

    はじめまして、先日、友人に勉強とかした時に 眠くなったりするのは頭の血が足の方に 流れてしまって眠くなると聞きました 僕は勉強すると眠くなるクセ(?)があり なんとかできないものかと思ってました そこで、足の血を頭の方に戻す様な 方法とかありませんか?? 詳しい方是非とも教えて下さい お願いします

専門家に質問してみよう