• 締切済み

頭が冴えて(興奮して)眠れない時は。

色んな考えが、次々に浮かんで来て眠れない時、皆さんはどう対処されてますか?

みんなの回答

回答No.36

目をつぶって、適度にまぶたを押してリラックス

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まぶたを指圧するんですか?気持よさそうです。目のまわりのマッサージも色々効くと聞いた事有ります。

tigerhorse
質問者

補足

ツボはどのあたりですか?

• dzeko
回答No.35

ひとさし指と親指の間をもんでリラックス

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。指のマッサージ!効きそうですね。今度、試してみます。

• agiito
回答No.34

深呼吸して、無理に眠らなくてもいいんだ、って思うと良いと聞きました

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり、深呼吸ですね。

• sanchezz
回答No.33

http://matome.naver.jp/odai/2136799338314434501 快眠アプリとかつかってます。効果はあるような、ないような・・・w

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お勧めはどのアプリですか?

• nagate
回答No.32

リラックスイメージ方法ってのがあるみたいです。 >「体の力が抜けていく」のをイメージする 自己催眠法の中でも非常に効果的なのは、自分の体の力が段々と抜けていくのをイメージするという方法です。このとき、手から腕、肩、首という順番で徐々に力が抜けていくのをイメージします。続いて足先から脚、お腹や背中の力が抜けるのをイメージし、「力が抜けて眠たくなってしまいましたね」と自分自身に催眠術をかけるような言葉で睡眠へと導きます >息を吐くときに力が抜けていくのをイメージする また、このときのポイントとして、深く呼吸をして、息をゆっくりと吐くときに自分の力が抜けていくイメージを持ってください。このイメージで呼吸をすることで、段々と体がリラックスしていくのを実感できるでしょう。こうして呼吸とともに体の力が抜けていくのをイメージすることで、頭は何も考えていない状態になり、必然的に眠りへと近づきます ご参考に

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今度、試してみます。

回答No.31

冷えピタをおでこに

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夏は頭寒!

tigerhorse
質問者

補足

皆さん、呼吸法が大事と言うのが共通してますね。

• dualism
回答No.30

頭を無にして深呼吸

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。深呼吸、大事なんですね。

• kuro-kage
回答No.29

つめもみしてリラックス http://club.panasonic.jp/diet/relax/tumemomi/

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。是非、今度試してみます💛

回答No.28

呼吸に集中して、それ以外のことは考えないようにします。 頭の中で「息吸ったー」「息はいたー」を繰り返します。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。呼吸だけに集中!ですか。

回答No.27

ヒーリングミュージックなどを流してゆったりします

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。音楽を聴くと言うご意見は有りそうで無かったですね。お勧めがあれば教えて下さい。