頭が悪いから興奮するのか?

このQ&Aのポイント
  • 頭が悪いから興奮するのは本当?興奮しやすい理由を探る
  • 興奮しやすいアラフォー女性の悩みと対策方法
  • 興奮することと頭の賢さの関係について考えてみる
回答を見る
  • ベストアンサー

頭が悪いから、興奮するのか?

いつも、ありがとう、ございます。 私はアラフォー 肥満体型 ど近眼 大人ニキビがヒドイ 学習障害 の独身女です。 昔から、すぐ、興奮しやすく、困っています。 例えば、 オセロを、やってても、元々弱いのですが、ちょっとやられると、すぐカッとなって、盤をひっくり返したり、、 職場でも、シロタさんかヒロタさんか、みたく類似の名前を言われたら、耳が悪いため、聞き取れなかった場合、時折、興奮して、過呼吸になります。 あと、しょっ中する忘れモノや、時計の見間違いでも、、(針のあるアナログ時計は苦手なんで) 他にも、デート中で、彼氏に歩くのが、遅いと指摘されたら、 だって、肥満で膝痛があるんでしょうがないでしょ!!先いってよ!!とか、 興奮して、ムキになって、言い返したりします。 カッと、するな、、と言われるのですが、すぐ興奮してしまいます。 ■興奮するのは、頭が悪いからでしょうか? ちなみに、自分は頭が悪いと、思います。 昔から、モノ覚え悪いし、、 どうなんでしょうか?

noname#190865
noname#190865

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

頭が悪いのではなく 脳に何らかの障害があるように思われますので 脳神経科で精密検査を受けられた方が良いと思います。

noname#190865
質問者

お礼

ありがとう、ございます。

関連するQ&A

  • 頭が良い=幸せなのか?

    なんか、最近、 アルビジャーノに、花束を、 とか言う、本を、立ち読みして、そう、思ったのですが、 (アラフォー・ニートなので、買えず) 主人公の男性が、頭が 良くなったら、友達ができるのかと、思ったら、 頭が良くなっても、というか、むしろその方が、孤独すぎる感があり、読んでて辛くなりました。 自分も、 膝痛 発達障害=ADHD、 学習障害、 緑内障、 膝痛、 メタボ、 吃音、 等があり、魅力的でなく、友達を作るのが、 大変ですが、 頭が良くなる=魅力的になる=友達が沢山できる、とは、違うのかな、、と、感じました。 自分は、本当にバカで、しょっちゅうドジをして、 煮物を作るとき、瓶が似てたので、麺つゆでなく、ポン酢を、入れてしまいました。 酸っぱい煮物になりましたが、、 他にも、カーディガンを裏返しに着ていたりと、、 昔から、注意力散漫、、とか、言われています。 頭が良くなれば、、と言う、主人公の気持ちも、よくわかりますが、 頭が良くなるのと、幸福は、違うんでしょうか? お教え下さい。

  • アスペルガーの人は記憶力が良い?

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、 アラフォーの独身女です。 実際、 目もド近眼で、振動する病気で、大変だし 肥満で膝痛でヨチヨチ歩きで、これも大変だし でも、そんな中でも、何かプラスになることをしようと、、資格とかないので、何か身に付けようと、調剤薬局事務を受けたら、5回も不合格で、ショックでした。 それで、ふと、、アスペルガーの人は、記憶力が良いときき、どうして、そんな力を持ってるのか? 興味が湧きました。 なぜ、アスペルガーの人は、記憶力が良いのでしょうか? お教えください。

  • 頭が悪い方が、、自分にとって良いのか?

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、 アラフォー 肥満体型 ど近眼(コンタクト不可) 学習障害=算数 ニキビ痕だらけ の婚活中、独身女性です。 しかも、最近、認知症気味が、もの忘れがヒドイです。 でも、もし、認知症になったら、頭が悪い状態になったら、 頭が悪い女の方が、かわいい男性も、いると言うし、その方が、いいのかも、思うようになりました。 華麗なるギャッツビーの映画でも、容姿は良くて、頭の悪い娘の方が良い、、という、発言が、あったので、 自分は、元々、頭が悪いし、知能テストの図形とか、並んでいる、問題も全然、分からないし、、 ●▲■とか、なんて、おでんを連想して、試験問題で、お腹が、空きました。 これ以上、頭が悪くなっても、たいして違わないと、思うように、なっています。 むしろ、すごく未来が不安で、鬱になり、アイスクリーム中毒の自分を、変えられて、お腹を壊さなくてもよくなるかも知れません。 若年性認知症でも、結婚相手とか、出てきますか?

  • 右脳開発と能力開発は関係してますか

    すみません たびたび 私は 肥満 体臭が強く ドジ連発で頭が悪く 気が弱く 無職 無資格 度近眼で超不器用 彼氏なし のアラフォーの独女ですが、就活や婚活で苦戦した時など皆様の暖かい励ましで勇気づけられやる気を出し、不安な心を落ち着かせてます。 でも、自分の右脳をパワーアップさせれば万事解決だと思いました。 私はある本で、脳の力は99%眠ってるのが科学的に証明されてる。 特に右脳の力を解放すれば、心がパワーアップ出来るかもかもと書いてありました。 本当でしょうか

  • セックスが、婚活の武器や、社会貢献に、なりますか?

    いつも、ありがとう、ございます。 デブス(チョコ中毒)、発達障害=注意欠陥、先日まで無職の無資格のアラフォー40代の独身女です。 私は、 発達障害=注意欠陥 糖尿病予備軍の肥満 学習障害=算数障害 知能指数低い(学校依頼→児童相談所で判明) ド近眼 腰痛持ち、、 とかあり、 現在、ほとんど引きこもりです。 そして、今、また、就職しましたが、、 前回と類似の保険系の電話営業ですが、苦戦中で、周りに色々申し訳ないと思っています。 なんと言うか、自分の脳ミソ的には、、すごく難しくて、、やはり、自分は、頭が悪いです。 メモっても、ついつい、同じミスや質問をするし、飲み込み悪いし、、 何回も失敗して、やっと少し?覚えると言うか、情けなくて泣いてしまいます。 でも、その記憶を維持するのも、大変で、、 でも、また、特訓しないと、頭からデリートされ、振り出しに戻る事も。 でも、私は女だし、 男性は、性欲が強く、もて余して困ってる人も多いと聞くので、 セックスを、ウリにすれば、婚活も上手くいくし、 そういう、性欲が強くて困ってる人を、なんとか、出きるので、社会貢献に、なりますよね。 お教えください。

  • 悪口とか、イヤミとか、暴言とか否定的な言葉に弱い私

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、学習障害=LD、発達障害=注意欠陥、のある、ど近眼で、ヒキビ痕だらけの、デブスのアラフォー独身女です。 先程、学校の授業のボランティアでの引率時、その、団体に、なに、あの人達みたいな、、偏見にみちた、発言をする少年と、遭遇して、動揺する話を、しましたが、 私は、すごく、精神的に弱く、 他人が、ひどく怒鳴られてたり、するのも、嫌ですが、 自分が怒鳴られたり、陰口を、たたかれたり、すると、すごく、落ち込むせいか、、 ちょっと、でも、ヘマをすると、 相手が不機嫌になると思い、、動揺し、 デートの時などは特に、。 腰痛で、歩くのが、遅かったり、ちょっとしたことで ごめんなさい、を、連発したり、します。 連発するのが、逆効果で、相手をイラつかせても。 普通の関係というより、 こちらが、いつも緊張していて、距離が、ある感じです。 でも、自分は、学習障害とか、あり、ヘマをする、ダメな存在だから、沢山謝らなければ、いけないと思ってしまうんです。 あと、いい年なのに、すごく泣き虫で、ちょっと、悪口というか、、、 貴女ダメね、、みたいに、 少しでも、否定的な言葉を言われると、 涙が溢れて、 私は、バカ人間なんです。 昔、学習障害と、IQ が、低いといわれました、、 どうせ、ダメ人間です。 と、強く言い返して、諦めて、、しまうんです。 昔、ヘルパーの学校に行ってた時も、モタモタして、なかなか課題に、ついていけず、皆の笑いモノになると思い、 頑張って乗り切るどころか、中退しました。 結局、資格取得になりませんでしたが、、 この間、エジソンの伝記を、読んで、学校に、ついていけず、皆の笑い者に、なったのに、発明家の夢を、諦めない、所に、すごく惹かれました。 でも、自分は、 すごく、気が弱く、結婚生活も、、ちょっと、注意されるだけで。興奮して、自分はダメ人間ととか、いって、余計相手を、イラつかせひどい喧嘩にならないか不安です。 どうしたら、否定的な言葉に、興奮しないで、 冷静になれますか?

  • アラフォー独女に「兵法」を授けてください

    たびたび、すみません。 崖っぷちアラフォーの無職の無資格の独女です。 頭もすごく悪い落ちこぼれだし、 度近眼で目が震える障害で 視力がでにくいし、、運動神経も悪いし、、 ニキビ痕で肌も荒れてるし、メタボだし、、、、 でも、老後が心配なので、結婚したいけれど そんな訳で、脳みそとか自信が無いので、不出来な落ちこぼれの嫁 として同居の義両親に嫁いびりに会わないか、、、こわくてたまりません。 他にも、ADHD=注意欠陥多動症候群、、という発達障害があり、 昔から、、、ドジでのろまな亀でした、、、。 でも、、、どうしたら、結婚ができて、幸せがつかめますか、、、、 やはり、結婚をしたいなと、考えてます。 軍師、や参謀、、ではないけれど、、、皆様、私に「兵法」を授けてください。

  • 単位換算 mg%

    濃度0.8ppmは何mg%なのか? という質問です。 というのは、とある類似品の検査結果に0.4mg%という結果がありました。 これが1g中なのか、100g中なのか、はたまた1kg中なのかわかりません。 1ppm=1mg/kgといことだと、 0.8ppm=0.8mg/kg 1g中だとすると 0.8/1000なので、 0.0008mg/gなわけですよね? それを100分率にすると 0.08mg%だと思うのですが・・・。 類似品との数値の差が大きいため、いまいちひっかかってます。 ちなみにモノはヒスタミンです。 吸光度測定をしてスタンダードグラフより濃度を割り出しています。 昔っから単位換算は頭ん中ゴチャゴチャになるので苦手なんですよ(T_T) 誰かたすけてください

  • 興奮して頭を叩く子供

    知り合いの8歳の男の子が、一緒にテレビを見ていて、私が面白い事を言うと喜んで興奮し、横にいる私(52歳男)の頭を2~3回バシバシ叩いてきます。 私がその叩く手をつかむと、笑顔が消えかけて微妙な表情をします。 でもまた面白い事を言うと叩いてきます。 これがずっと繰り返されます。 その子の母親に聞くと、もうすぐ2歳の妹にも同じ事をしているようです。 本人には悪気は全く無く、無意識に手が出るようです。 お尋ねしたいのは、行動学的?に何故そうするのか、また、それは叱って止めさせた方が良いのか、或いはどう言って止めさせれば良いのかです。 その子の親御さんにも教えてあげたいので、お願い致します。

  • 頭が冴えて(興奮して)眠れない時は。

    色んな考えが、次々に浮かんで来て眠れない時、皆さんはどう対処されてますか?