• 締切済み

5歳の子供の顔~頭にかけて興奮時のかゆみ

お世話になります。 5歳の息子がいるのですが、年齢的にテレビゲームに目覚め、 時間を決めさせて楽しんでいます。 特にゲームセンターでの「ムシキング」などのカードバトル系が好きなのですが、いったんゲームが始まると顔や、首、頭などをしきりに掻きます。 今まであまり気づかなかったのですが、母に指摘されて気づきました。 気にして見て見ると、確かに、体の真ん中より上の部分をひっきりなしにかいていました。 たまたまかなぁ?と思ったのですが、良くみてみると、お友達と遊んでいたり、興奮している時にかくようです。 でも、皮膚が赤くなっているわけでも、ぷつぷつが出来ているわけでもありません。「なんでかくの?」と聞くと「かゆいから」 と至極当然の答えが返ってきました。 これは、アトピーか何かなのでしょうか?? なにか、興奮時にかゆみがでるような病気ってあるのでしょうか?? インターネットで調べてみたのですが、出てきません。 何か、情報を知っている方、提供していただけたら幸いです。

みんなの回答

• imkw
回答No.2

漢方を勉強しています 漢方では、ストレス等によるイライラが強い方、怒りやすい方などは 全身の「気」のめぐりが悪い状態と考えています。(気の渋滞・気滞) 気の渋滞はエネルギーの渋滞も意味します。 流れの悪くなったエネルギーは渋滞した場所でまさつ熱を生み出します。 まさつ熱が少しづつたまると過熱して「熱」「火」を生み 熱は上昇する性質があるので、上半身ののぼせやイライラなどの 熱感を生み出してしまいます。(肝火上炎といいます) ややこしいですが、イライラしたら頭に血がのぼる、まさにそういう感じを 医学的に捉えたようなものです(恐るべし東洋医学?!) 息子さんの場合は、熱が痒みを生み出した、と言うように考えられますね 熱は軽いので上昇する性質があり、上半身や頭部の症状が多いのです (ちなみに水は重いのでむくみなどの症状は下半身にでやすいです) もしお子様が、食が細い、もしくは食べても太らない、もしくは 下痢か軟便の体質なら、イライラが強くなる可能性があります (脾虚肝乗・ひきょかんじょう)といいます 一度以上のようなキーワードでネット検索してみてくださいね 何かヒントがあるかもしれません 実際は漢方は、顔色や体格・舌の色や形・ 舌コケの状態や血の状態などを検討して 薬を絞り込むので、今のお話の内容では これ以上のアドバイスはできないです・・・ もし症状が悪化するようでしたら 一度漢方に詳しい方に相談して見て現在の体質に合う薬をじっくり探 してみるのが良いでしょうね 私でよかったらわかる範囲ではありますが、 お力になれることであればできる限り アドバイスをさせていただきますよ(^^;

• chocoasan
回答No.1

私もこの癖があり、気になっていたのでブックマークで様子をみていたのですが珍しいことなんでしょうか?回答出ませんね・・・ 私は20代なのですが、興奮時といいますか親と会話するときや、 息子さんと同じようにゲームで思うようにいかないとき、 気付かないうちに腕や頭・顔などをボリボリかいてます。 皮膚科に行ったことがあるのですが「ある種のストレスだろう」と言われました。 1件しか行ってないので、もしかしたら病名があるのかも・・・と思ったりもしてます。 親と話すことの何がストレスになっているのか分かりません。 ゲームはよく分かるのですが・・・。 非常に興奮して話してるときほど掻いてるぽいです。 5歳の息子さんならば皮膚科で何か病名つくかもしれませんね。 私は社会人なので「ストレス」と決めつけられてしまいましたが・・・。 もしその後何か分かったら教えて頂きたいです。

ok-kaisei
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 経験者の方から(しかも大人の)のお話が聞けてとてもうれしいです。 回答つかないですね・・・インターネットで調べても出てこない症状って珍しいと思い、悩んでいます。 ストレスなんですね・・・でも思い当たるフシがあるので、 ちょっとショックです。 今、保育園があまりうまく行ってない様なんです。 夜泣きや不安を訴えることが多くなりました。 子供なのでうまくしゃべれないから余計可哀想です。 <非常に興奮して話してるときほど掻いてるぽいです。 ということは、chocoasanさんは、無意識にかいているのですか? やはり、かゆいのでしょうか?? できる限り、ストレスを取り除いてあげたいと思っています。 今、親としてとても苦しいです。 引き続き皆様から回答お待ちしています。