• 締切済み

5歳の子供の顔~頭にかけて興奮時のかゆみ

お世話になります。 5歳の息子がいるのですが、年齢的にテレビゲームに目覚め、 時間を決めさせて楽しんでいます。 特にゲームセンターでの「ムシキング」などのカードバトル系が好きなのですが、いったんゲームが始まると顔や、首、頭などをしきりに掻きます。 今まであまり気づかなかったのですが、母に指摘されて気づきました。 気にして見て見ると、確かに、体の真ん中より上の部分をひっきりなしにかいていました。 たまたまかなぁ?と思ったのですが、良くみてみると、お友達と遊んでいたり、興奮している時にかくようです。 でも、皮膚が赤くなっているわけでも、ぷつぷつが出来ているわけでもありません。「なんでかくの?」と聞くと「かゆいから」 と至極当然の答えが返ってきました。 これは、アトピーか何かなのでしょうか?? なにか、興奮時にかゆみがでるような病気ってあるのでしょうか?? インターネットで調べてみたのですが、出てきません。 何か、情報を知っている方、提供していただけたら幸いです。

みんなの回答

  • imkw
  • ベストアンサー率63% (24/38)
回答No.2

漢方を勉強しています 漢方では、ストレス等によるイライラが強い方、怒りやすい方などは 全身の「気」のめぐりが悪い状態と考えています。(気の渋滞・気滞) 気の渋滞はエネルギーの渋滞も意味します。 流れの悪くなったエネルギーは渋滞した場所でまさつ熱を生み出します。 まさつ熱が少しづつたまると過熱して「熱」「火」を生み 熱は上昇する性質があるので、上半身ののぼせやイライラなどの 熱感を生み出してしまいます。(肝火上炎といいます) ややこしいですが、イライラしたら頭に血がのぼる、まさにそういう感じを 医学的に捉えたようなものです(恐るべし東洋医学?!) 息子さんの場合は、熱が痒みを生み出した、と言うように考えられますね 熱は軽いので上昇する性質があり、上半身や頭部の症状が多いのです (ちなみに水は重いのでむくみなどの症状は下半身にでやすいです) もしお子様が、食が細い、もしくは食べても太らない、もしくは 下痢か軟便の体質なら、イライラが強くなる可能性があります (脾虚肝乗・ひきょかんじょう)といいます 一度以上のようなキーワードでネット検索してみてくださいね 何かヒントがあるかもしれません 実際は漢方は、顔色や体格・舌の色や形・ 舌コケの状態や血の状態などを検討して 薬を絞り込むので、今のお話の内容では これ以上のアドバイスはできないです・・・ もし症状が悪化するようでしたら 一度漢方に詳しい方に相談して見て現在の体質に合う薬をじっくり探 してみるのが良いでしょうね 私でよかったらわかる範囲ではありますが、 お力になれることであればできる限り アドバイスをさせていただきますよ(^^;

  • chocoasan
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.1

私もこの癖があり、気になっていたのでブックマークで様子をみていたのですが珍しいことなんでしょうか?回答出ませんね・・・ 私は20代なのですが、興奮時といいますか親と会話するときや、 息子さんと同じようにゲームで思うようにいかないとき、 気付かないうちに腕や頭・顔などをボリボリかいてます。 皮膚科に行ったことがあるのですが「ある種のストレスだろう」と言われました。 1件しか行ってないので、もしかしたら病名があるのかも・・・と思ったりもしてます。 親と話すことの何がストレスになっているのか分かりません。 ゲームはよく分かるのですが・・・。 非常に興奮して話してるときほど掻いてるぽいです。 5歳の息子さんならば皮膚科で何か病名つくかもしれませんね。 私は社会人なので「ストレス」と決めつけられてしまいましたが・・・。 もしその後何か分かったら教えて頂きたいです。

ok-kaisei
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 経験者の方から(しかも大人の)のお話が聞けてとてもうれしいです。 回答つかないですね・・・インターネットで調べても出てこない症状って珍しいと思い、悩んでいます。 ストレスなんですね・・・でも思い当たるフシがあるので、 ちょっとショックです。 今、保育園があまりうまく行ってない様なんです。 夜泣きや不安を訴えることが多くなりました。 子供なのでうまくしゃべれないから余計可哀想です。 <非常に興奮して話してるときほど掻いてるぽいです。 ということは、chocoasanさんは、無意識にかいているのですか? やはり、かゆいのでしょうか?? できる限り、ストレスを取り除いてあげたいと思っています。 今、親としてとても苦しいです。 引き続き皆様から回答お待ちしています。

関連するQ&A

  • 興奮すると痒みがでる?

    最近興奮して心拍が上がると首が異常に痒いです。 特に痒くなるのが運動してる時で、これは汗のせいもあるかなと思うのですが 何かにイライラしたり、誰かと興奮気味に話している時など 痒くて痒くて気付いたら掻いてしまっています。 その際もじんわり汗かいてるのかな?とも思います。 一度痒みが出てほっておくと長時間ずっと痒いです。 特に目に付くあせもなどの湿疹はみられません。 喉の辺りが一番ひどいです。 掻いてるので若干ザラザラしてきてしまっています。 化粧水などはつけておらず、無添加のシアバターを痒みが出た時につけるぐらい(これでわりと痒みがおさまります) 顔やボディにもつけ異常がないのでアレルギーなどは無いと思います。 これは皮膚科にかかったほうがいいでしょうか? 首だけが痒く、ほかは特に痒くないんです。 何か理由分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 3~4歳児にムシキング~グレイテストチャンピオンへの道~

    あと何日かで息子が4歳の誕生日を迎えます。 ムシキングが大好きで、プレゼントにはムシキングのゲームが欲しいと言っています。 そこで、ご質問させていただきたいのですが、4歳になったばかりの息子にこのゲームを一人でやることは可能でしょうか? 本人は、カードゲームのようにムシの闘うところがたくさん見られる、と思っているようなのですが、ソフトの説明(広告)などをみると、お話になっていて勝ち進んでいく、という物のようなので、まだ字も読めない3~4歳児にには、自分で進めていくのは無理かな、という気がしています。 ちなみに、上の子のポケモンエメラルドを借りてたまにやっているのですが、いつもバトルのところまで進めてくれ、と言います。自分で戦うポケモンを探すこともできないのです。 そんな我が子にムシキングのゲームはできるでしょうか? また、このゲームではムシ同士が闘う場面をたくさん見ることができるのでしょうか? (勝ち負けは関係なく、とにかくたくさん見られればいいみたいです) このゲームをご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供と遊ぶ時真剣ですか?

    2児の父親です。 小学校3年生の息子とよく遊戯王カードバトルをします。 ルールを把握すると駆け引きがとても面白いゲームだと感心しています。 さて質問なのですが、同じ年頃の息子さんを持つお父さん方へなのですが、息子さんとゲームをする時に、真剣にやりますでしょうか。  私は遊戯王の主人公になったようなつもりで、息子と真剣に勝負をします。最近、私が強くなってきたため、息子に勝ち越すことが多く、息子は負けてくるとだんだんいじけモードに入り、ブーたれだし、仕舞いには涙目になったりします。  妻は、子供相手にゲームで泣かせてどういうつもりなの?と言いますが、他のお父様方はどんな感じでしょうか。手を抜いて、わざと勝たせてあげたりするのでしょうか。  私は、たとえゲームといえども男と男の勝負だ、などと言って妻に対抗していますが、どう思われますか?  お父様、お母様のご意見がいただければありがたいです。

  • こどもの小遣いって・・・?

    年長の息子がいます。 もれなく、巷で流行っているムシキングにはまっていまして、毎日のようにゲームをしたがります。 本人は、ゲームをしたいのではなく、カードコレクションが好きなようです。 結構な枚数を持っていると思うのですが、もっと持っている友達がいると、その子に負けたくないのか、 「○○君は、もっと持ってる。」と言って毎日のように行きたがります。 基本的に、わざわざそのゲームをしに行くことはなく、 ショッピングセンターに買い物に行ったときに、一回だけさせたりしてます。 近頃は、「この100円で、お菓子を買ってもいいし、ゲームをしても良いし、アイスを買ってもいい」と選択肢を与えてさせています。 お店では、それでもいいのですが、 家でしつこくせがまれるとうっとうしくてたまりません。 最近、年長さんでも小遣い制にしたほうがいいかな。と思っているのですが、 実際に同じくらいで小遣いをあげている方がいましたら、お菓子などおやつとはどうわけているかなど、 教えてください。 また、小学生の相場ってどうでしょうか?

  • 子供がアトピーです。ロコイドからリンデロンVに変わりました

    7才の息子が小さい時からアトピーです。膝の裏、 肘、手首、首が主です。小児科や皮膚科、どこに 行ってもロコイドとワセリンを出されます。良くなった かな?と思うとまたすぐ悪化。良くなってきても 痒いようでガリガリ掻くのでさっぱり治りません。 お風呂の後、薬とワセリンを毎日、塗って、 赤ちゃんの世話とで私も疲れてしまいます。 最近赤い膨らんだ斑点のようなものがでてきて 益々痒そう!首や脇はまるで象の皮のようです。 リンデロン、少し強くはないですか?勝手に 止めたりしないで使った方がいいのですか?皮膚科も 何件も通いますが、原因を調べてくれるでもないですし、 同じような薬を出されるだけ。何か漢方とかいいスキン ケアなどアドバイスいただけませんか?

  • アトピーで顔が腫れる?!

    9ヶ月になる息子がいます。 2,3ヶ月の頃から乳児湿疹が酷く、7ヶ月の時に行った皮膚科でアトピーと診断されました。 最初は口の周りが少し赤くただれていただけだったのですが、 あっという間に顔全体に広がり、今では体も引っかき傷だらけです。 薬は、塗り薬がプロペトとロコイド、飲み薬がジキリオンを処方されています。 その薬のせいか、最近顔が妙に腫れてきたような感じがするのですが、それともアトピーの症状に顔が腫れるというのがあるのでしょうか? 以前の写真を見ていたら、顔が腫れてしまって全然違うのでビックリしています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 約束を守らない子供

     小1の息子はムシキングに夢中。先日お友達から交換する約束でカードを1枚もらいました。その後息子がカードを6枚あげて、その代わりに5枚もらえる事になっていたのですが、どうやら相手の子は息子にカードをあげる気がなくなってしまったようで「別の子にあげる」と言っているようです。「じゃあボクがあげたのを返して」と言うと、「他の子にあげちゃった」との事でした。  最初にカードを1枚貰った時、相手の家に電話して大丈夫か確認したのですが「息子が決めたことだから」との答えでした。6枚あげた時は私がたまたま居合わせたので、お友達にどのカードをくれるのか確認してからあげたのに今は息子に「ダメな物はダメ」と言っているようです。  先方の親に連絡しようかとも思いましたが、出会ってからそんなにたっていないし、どのように思われるのかわからないので心配です。お友達の事を子供は大好きなのでこれがきっかけで不仲になるのも心配です。だからといって、何もしないのも子供がかわいそうだな気もするし。人付き合いの上手い方。私に良い知恵を授けてください。宜しくお願いします。

  • 子供の足の湿疹について、アトピーでしょうか?

    2歳になった息子の足の湿疹について教えてください。 秋を過ぎた頃から片方のふくらはぎに赤いとても小さなポツポツができて、最初は蕁麻疹?と思っていたのですが、 そのうちだんだんと表面がザラザラした斑点のように広がっていきました。色はお風呂上りには薄い赤色になり、それ以外の時は黄色い~薄い赤色のような感じです。特にここ1、2週間で広がり、初めは片側の足だけだったのが両足、太ももまで広がってきました。 ドライスキンなのかと思い、保湿クリームを塗っていましたが、 あまりよくなりません。 先日皮膚科にかかったところ、パッとみて乾燥性のアトピー性皮膚炎だと言われました。弱いステロイド剤と保湿剤を処方されましたが、 もう少し詳しくみてほしいとおもい、今日も別のアレルギー専門の小児科へかかりました。そこでも同じような診断をされました。 母(私)はアレルギーはなく、父親はアレルギーがあります。 ですので、アトピー性皮膚炎になる可能性は十分にあります。 ですが、子供は特に痒がる様子もありません。 食物アレルギーもありません。 表面が細かくザラザラした斑点のようなものができるアトピー性皮膚炎もあるのでしょうか?最初は一箇所だけだったのもが、だんだんと広がってきているのも気になります。。。 薬をとりあえず2日くらい塗ってみて効かなければもうすこし強いステロイドを使ってみようと言われました。 今日塗ってみましたが、まだ改善はみられません。 アトピー性皮膚炎以外で、このような症状がでる皮膚病をご存知の方がおられましたら教えてください。何かのウイルスやカビの一種などということはないでしょうか?(質問がわかりずらくすみません・・)よろしくお願いします。

  • 生後6ヶ月の子供にステロイド剤は、良いのか

    6ヶ月の息子がいるのですが頬と首と脇の下と耳がガサガサして赤くなり湿疹ができているので皮膚科に連れて行ったら少しアトピー質ですねと言われ体には、べトネベートN軟膏を、頬には、デルモゾールG軟膏とハクワセホワイトの混合を、口周りと耳には、リンデロンA軟膏を一日3回ぐらい塗ってくださいと言われました。でもどれも強いステロイド剤なので副作用が心配です。もう一度小児科に行くべきなのでしょうか?

  • 頭にほくろ(6歳)

    数日前に、6歳の息子が自分の髪の毛をいじっていて、たまたまイボのようなほくろがあるのを見つけました。丸い形をしていますが盛り上がっていて、色は薄いグレー、肌色、そして真ん中に黒、何とも言えない気味の悪いほくろです。 そしてその周りには普通の黒いシミのようなほくろも2つ発見し、これは普通じゃないぞ!と思って、今日思い切って皮膚科を受診しました。 大きな病院なので、色々な患者さんがいるだろうから、きっと経験のある答えをいただけると思ったのですが、先生はあっけなく「ほくろですね。帰っていいですよ」とパッと見ただけで診察を済まされました。   あまりにもあっけなかったので、「悪性か良性か調べたいんですけど」と言ったところ、「じゃあ、大きさを測っておきますので、大きくなってきたり、色が変化しているようならまた受診してください」といわれました。 先生は、悪性なら見ただけである程度分かりますよ!と言っていたのですが、本当にそんなもんでしょうか? ちなみに、子供はまだ6歳ですが、そのほくろは6ミリ×7ミリとかなり大きいほうだと思うのですがどうなんでしょう? 子供の皮膚がんについて詳しく教えてほしいので、どなたかご存知の方がおられましたら、回答お願いします!!!

専門家に質問してみよう