• 締切済み

この世の不条理を減らす為に何が出来るか?

子供の頃に感じる人も多いですが この世には不条理がありますよねえ 会社とかに勤めると不条理のオンパレードの時があります お金のために人間性を曲げなければならないこともしばしばです 労働者もこの暑い中こき使われて使い捨てにされるケースもあると思います ブラック企業、ブラックバイト、ブラック部活と 不条理に馴らされる動きまあります 他にも日本にも世界にも様々な不条理があります 我々はこれらの不条理に対して何か出来ることはないでしょうか? 天災なら防災対策や緊急速報などあるでしょうけど 人間の不条理は人間不信になる人も多いくらいです 何が大切なことでしょうか?

みんなの回答

回答No.15

そのような社会が、『不合理である』と説明付ける事です。 そうすれば、人類は雪崩を打ってそのような事は止めます。 それともその説明方法を聞いていましたか(笑) ちなみに、確かに今のような不条理がまかり通る世界は不合理ですよw なぜ誰もそれを説明付けられないのでしょう…

• kurinal
回答No.14

yuniko99様、こんばんは。 「目の前の人間が、何処の誰であっても、人権を侵害しない」

yuniko99
質問者

お礼

人権のクリナルさん お久しぶりです そうですね 人権が守られていれば不条理とは言えませんよね 仰る通りです。 どうも大変ありがとうございます。

• koosaka
回答No.13

この世に不条理なんてないから、減らす必要はない、と思います。 「お金のために人間性を曲げなければならない」というけど、その人間性って何ですか? 会社で働かないことが、人間性なんですか? だったら人間性のために、会社で働かねばいいだけです。 会社で働かねば、人間性が実現されるのだから、働かねばいいのです。 会社で働くことが、人間性なのではありませんか? 会社で働いていたら、人間性なのですから、そこの不条理なんてありません。 曲げる必要なんてありません、会社で素直に生きればいいんです。 そして素直に生きられなかったら、会社で働かねばいいんです。 どこに不条理がありますか? それに「労働者はこの暑い中こき使われている」と言いますが、働いて人から給料をもらっている以上、暑くたって働かねばなりません。 贅沢なことは言っていられませんから。 それに「使い捨て」と言いますが、それが使う人と使われる人の「契約」だから、しようがありません。 労働者が、雇用者を「使い捨てる」こともあるんではないですか? 今は労働者の売り手市場だから。 労働者は雇用者が気に入らなかったら、容赦なく「使い捨てて」他の雇用者に乗り換えます。 ブラック企業、ブラックバイト、ブラック部活というけれど、それは今の労働者が、贅沢に慣れているからで、それをブラックと考えているからです。 昔はブラックなんて当たり前だったから、ブラックなんて言わなかっただけです。 要するにあなたは「不条理」という言葉を一つ覚えで知ったから、あらゆることを「不条理」と言ってみたいだけです。 そう言うと、カッコがいいから・・・・・ 私は「不条理」なんてこの世のどこにもないと思っているから、何かしようとも思いません。 「不条理」があるからと言って、そんなことで人間不信になることもありません。 「何が大切か」といえば、「不条理」という言葉で世の中を見ないことです。

• stmim
回答No.12

前にも同じような質問をされていますよね。 この問題に関してその後、何か進展はありましたか? 問題を一度整理してみることをおすすめします。 1)この問題にどのくらいの期間・時間をかけて取り組んだのか? 2)どの程度の成果が得られたのか? 3)かけた時間と得られた成果を比較してそれは満足できるものか? 4)今後おなじ程度の成果が得られるとして時間をかける価値はあるのか? 人生の各人の持ち時間は有限でしかも刻一刻と減り続けています。 この問題が時間をかけて悩む価値があるのか一考してみて価値がないと考えるなら悩むのをやめてしまうのも一法です。 問題の解決という点から考えてみると以下のように整理してください。 5)不条理といってもいろいろな種類の不条理があります。それらを分類してみましょう。例えば人間の社会の仕組みによるもの、自然災害によるものなど。社会の仕組みによるものは労働に関係するもの、社会習慣によるものなどさらに細かく分類します。 6)細かく分類した不条理について、それが生じる原因を考えてみます。賃金が安いのは経営者がケチだからなのか?死亡事故については偶然としか言えないものがあります。 不条理が発生するのは様々な異なる原因によるものであることがわかるはずです。様々な原因がもとになって発生する不条理というものを解決しようとすれば、それは個別の問題について異なるアプローチをしていく必要があります。つまり何か一つの方法で一気に解決することはもともとできないのです。 大きくて抽象的な問題はなかなか解決できません。しかし、この問題を分類して小さい問題に切り分けてさらに具体的な問題にすることができれば解決しやすくなります。細かく分類していく中でこれなら自分でも解決できるのではないか?という問題がみつかるかもしれません。そしてその小さな具体的な問題を解決することで満足するしかないと思います。 やっかいなのは小さく具体的で解決できそうな問題にしてしまうと解決するために自分で努力しなければならいことです。実は本心ではこの問題を解決するつもりがない場合は問題を抽象的であいまいにしておいた方がいいでしょう。 最後におたずねします。この問題について本当に解決したいと思っていますか? それともいろいろ考えてみること自体が好きなのですか?あるいは「高尚な問題に悩む自分」「正義のために悩む良心的な自分」が好きなだけですか? 自分の動機の分析もしてみるといいと思います。

回答No.11

君にはヒーローが必要だ。 アニキーーーーと大声で叫べ。

yuniko99
質問者

お礼

兄貴はいますが忙しくて会わないですねえ ヒーローって誰かいますかね 金メダリストとか?

• doraneko66
回答No.10

んじゃ、あんたが、不条理をうたって政治家にでも 何でもなれば良いです。 それが国民の生活の共感を呼び、国民の総意であるなら 世の中変わりますよ! ぜひ、あなたに期待したい!! くそ経歴はどうでも良いことを証明して頂きたい! 頑張ってください!!

yuniko99
質問者

お礼

私は健康を害してるので政治家は出来ません ただ私の考えは役に立つと思います 存在性理論と申します。

• jing0708
回答No.9

議論を吹っかける気はありませんが、戦争での死や災害での死を目の前で見て、自分の出来ることを最大限やってから言っているのであれば尊敬に値しますね。 私は医療従事者として、現場に立っています。現実に目の前で死に逝く命とも向き合いますし貴方が挙げた戦争の死も災害の死もできる限り減らせるように最大限自分の免許と経験を尽くしてきた自負があります。 その上で不条理などというものはないと申し上げているのです。 目の前で患者を色分けし、治療をしないという選択肢を選ばざるを得ない状況がお分かりになるのですか?なんの罪もないはずの海外の子供が、地雷などで瀕死の重傷を負っているところを専門ではないにも関わらず対応しなければならない状況を経験したことがありますか? 相手が自分の気に入らないことを言ったら、多分反論できないだろうと思い込んだことを言って指摘を封じ込めるという試みをする心をこそ恥じ入るべきではありませんか。 はっきり申し上げると、考えが浅すぎる。 世の中には貴方が思う以上に色々な体験をした人間がいます。不条理などという簡単な回答で思考を止めることなく、何をすべきか、何ができるかを考える。 ここまで色々なコメントを読んで、自分にとって心地よい意見がありましたか。 今、あなたの心は荒れていませんか。 安易に言葉を用いるべきではないと思いますよ。現場で少なからず死というものを見てきた一医療従事者として、強く申し上げます。

yuniko99
質問者

お礼

先生が医療従事者として尽力されてるという事は本当でしょう 私は高校時代から哲学を志し 大学も中退してじぶんの納得の行く 答えを探し求めてきました。 ですから金も妻もありません 私は私なりの結論を導き伝えようとしていますが 結構難しく 簡単には行きません その高校時代に哲学を志した理由が、この不条理です 貧しい国に生まれた子供や人々は人権も守られず お金があればどんな金でも力があるのに お金がなかったら残飯一つ分けて貰えません 生活保護認定が出ないと野垂れ死にです アメリカは日本人を310万人殺しました 朝鮮戦争でもベトナム戦争でも殺しまくり、イラク戦争ではまた60万人 殺しました。戦争だからと言う暴力で殺戮の限りを尽くすのです 先生がいくら医療を施しても戦争をストップさせなければ 医療では解決しません。死んだ人は生き返らないのです。 この戦争の不条理をどう考えますか?なんで市民が殺されなければならないのですか? 「大量破壊兵器はなかった」これはどういう事ですか? 私の様な無力な人間には言えて、アメリカには言えないのですか? それでなにか解決するのですか? 殺人が禁止されている様に戦争も禁止すべきではないですか? この様な不条理がまかり通って 私が何か書いたらいけないのですか? 言論の自由はないのですか? とにかくあの殺人国家アメリカに損害賠償をさせてください 大国のエゴほど怖いものはありません。

noname#260418
noname#260418
回答No.8

わたしは自分てそんな悪い人じゃないなんて 思ってるのですが、もし不条理なことや差別もなく すべての人が善良だったら、 わたしが狂って超悪人になっていたかも知れません。 理由は分かりません。平和や人権、 悪とは?全員一致することは無理なんです。 推し量ることはできません。 >人間の不条理は人間不信になる人も多いくらいです 人は憎しみを共有することはできません、 楽しさは共有できるんです。 人とは楽しさだけを共有したいと思ってます。 >この世には不条理がありますよねえ 会社とかに勤めると不条理のオンパレードの時 われわれの一人ひとりの 気が狂うことは稀である。 しかし、集団・政党・国家・時代においては、 日常茶飯事なのだ。 - ニーチェ - 哲学のカテゴリーなので無理やりさがしてきました。

yuniko99
質問者

お礼

戦争は不条理ではないですか? 戦争という名の外交手段で人権も財産も命も皆抹殺されるのです 死んだ人は賠償して貰う事は出来ません 生きてても殆ど賠償されません ニーチェの言うところの国家の気が狂った様です 個人にとってみれば不条理です あなたが今日殺されるとしたらどうですか? 不条理を感じませんか? みんなが善良ならあなたも善良になれます 笑って暮らせるのです。 宗教なども一番いい状態の時は楽しく暮らせます。 宗教は旧態依然としているので笑えなくなるのです。

• kaitara1
回答No.7

原住民しか住んでいなかったアメリカ大陸やアフリカやアジアにヨーロッパからいろいろな白人が侵入してきてできたのが今だから、いまさら変えようがないように思います。戦争はよいが核兵器は通なというよなこともありますね。人がいなければよいということもあるでしょうが、しかし同じことの繰り返しかもしれません。今後、もう一度大隕石が落下すれば生き残るのは下等な哺乳類だけでしょうが、それからまた人間のようなものが出てくるのでは。まだまだ太陽の寿命はあるのでは。

yuniko99
質問者

お礼

大きく言えばそうなるかもしれませんが 現実には今にも死にそうな子供が沢山居る訳で 今にも自殺しそうな人が沢山居る訳で 破裂しそうな悩みを抱えた人達が居る訳で それを何とか出来ないものかと模索しているわけで・・・

noname#255857
noname#255857
回答No.6

諦念

yuniko99
質問者

お礼

ガクッ