• 締切済み

この世の不条理を減らす為に何が出来るか?

子供の頃に感じる人も多いですが この世には不条理がありますよねえ 会社とかに勤めると不条理のオンパレードの時があります お金のために人間性を曲げなければならないこともしばしばです 労働者もこの暑い中こき使われて使い捨てにされるケースもあると思います ブラック企業、ブラックバイト、ブラック部活と 不条理に馴らされる動きまあります 他にも日本にも世界にも様々な不条理があります 我々はこれらの不条理に対して何か出来ることはないでしょうか? 天災なら防災対策や緊急速報などあるでしょうけど 人間の不条理は人間不信になる人も多いくらいです 何が大切なことでしょうか?

みんなの回答

回答No.15

そのような社会が、『不合理である』と説明付ける事です。 そうすれば、人類は雪崩を打ってそのような事は止めます。 それともその説明方法を聞いていましたか(笑) ちなみに、確かに今のような不条理がまかり通る世界は不合理ですよw なぜ誰もそれを説明付けられないのでしょう…

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.14

yuniko99様、こんばんは。 「目の前の人間が、何処の誰であっても、人権を侵害しない」

yuniko99
質問者

お礼

人権のクリナルさん お久しぶりです そうですね 人権が守られていれば不条理とは言えませんよね 仰る通りです。 どうも大変ありがとうございます。

  • koosaka
  • ベストアンサー率43% (78/179)
回答No.13

この世に不条理なんてないから、減らす必要はない、と思います。 「お金のために人間性を曲げなければならない」というけど、その人間性って何ですか? 会社で働かないことが、人間性なんですか? だったら人間性のために、会社で働かねばいいだけです。 会社で働かねば、人間性が実現されるのだから、働かねばいいのです。 会社で働くことが、人間性なのではありませんか? 会社で働いていたら、人間性なのですから、そこの不条理なんてありません。 曲げる必要なんてありません、会社で素直に生きればいいんです。 そして素直に生きられなかったら、会社で働かねばいいんです。 どこに不条理がありますか? それに「労働者はこの暑い中こき使われている」と言いますが、働いて人から給料をもらっている以上、暑くたって働かねばなりません。 贅沢なことは言っていられませんから。 それに「使い捨て」と言いますが、それが使う人と使われる人の「契約」だから、しようがありません。 労働者が、雇用者を「使い捨てる」こともあるんではないですか? 今は労働者の売り手市場だから。 労働者は雇用者が気に入らなかったら、容赦なく「使い捨てて」他の雇用者に乗り換えます。 ブラック企業、ブラックバイト、ブラック部活というけれど、それは今の労働者が、贅沢に慣れているからで、それをブラックと考えているからです。 昔はブラックなんて当たり前だったから、ブラックなんて言わなかっただけです。 要するにあなたは「不条理」という言葉を一つ覚えで知ったから、あらゆることを「不条理」と言ってみたいだけです。 そう言うと、カッコがいいから・・・・・ 私は「不条理」なんてこの世のどこにもないと思っているから、何かしようとも思いません。 「不条理」があるからと言って、そんなことで人間不信になることもありません。 「何が大切か」といえば、「不条理」という言葉で世の中を見ないことです。

  • stmim
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.12

前にも同じような質問をされていますよね。 この問題に関してその後、何か進展はありましたか? 問題を一度整理してみることをおすすめします。 1)この問題にどのくらいの期間・時間をかけて取り組んだのか? 2)どの程度の成果が得られたのか? 3)かけた時間と得られた成果を比較してそれは満足できるものか? 4)今後おなじ程度の成果が得られるとして時間をかける価値はあるのか? 人生の各人の持ち時間は有限でしかも刻一刻と減り続けています。 この問題が時間をかけて悩む価値があるのか一考してみて価値がないと考えるなら悩むのをやめてしまうのも一法です。 問題の解決という点から考えてみると以下のように整理してください。 5)不条理といってもいろいろな種類の不条理があります。それらを分類してみましょう。例えば人間の社会の仕組みによるもの、自然災害によるものなど。社会の仕組みによるものは労働に関係するもの、社会習慣によるものなどさらに細かく分類します。 6)細かく分類した不条理について、それが生じる原因を考えてみます。賃金が安いのは経営者がケチだからなのか?死亡事故については偶然としか言えないものがあります。 不条理が発生するのは様々な異なる原因によるものであることがわかるはずです。様々な原因がもとになって発生する不条理というものを解決しようとすれば、それは個別の問題について異なるアプローチをしていく必要があります。つまり何か一つの方法で一気に解決することはもともとできないのです。 大きくて抽象的な問題はなかなか解決できません。しかし、この問題を分類して小さい問題に切り分けてさらに具体的な問題にすることができれば解決しやすくなります。細かく分類していく中でこれなら自分でも解決できるのではないか?という問題がみつかるかもしれません。そしてその小さな具体的な問題を解決することで満足するしかないと思います。 やっかいなのは小さく具体的で解決できそうな問題にしてしまうと解決するために自分で努力しなければならいことです。実は本心ではこの問題を解決するつもりがない場合は問題を抽象的であいまいにしておいた方がいいでしょう。 最後におたずねします。この問題について本当に解決したいと思っていますか? それともいろいろ考えてみること自体が好きなのですか?あるいは「高尚な問題に悩む自分」「正義のために悩む良心的な自分」が好きなだけですか? 自分の動機の分析もしてみるといいと思います。

回答No.11

君にはヒーローが必要だ。 アニキーーーーと大声で叫べ。

yuniko99
質問者

お礼

兄貴はいますが忙しくて会わないですねえ ヒーローって誰かいますかね 金メダリストとか?

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.10

んじゃ、あんたが、不条理をうたって政治家にでも 何でもなれば良いです。 それが国民の生活の共感を呼び、国民の総意であるなら 世の中変わりますよ! ぜひ、あなたに期待したい!! くそ経歴はどうでも良いことを証明して頂きたい! 頑張ってください!!

yuniko99
質問者

お礼

私は健康を害してるので政治家は出来ません ただ私の考えは役に立つと思います 存在性理論と申します。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.9

議論を吹っかける気はありませんが、戦争での死や災害での死を目の前で見て、自分の出来ることを最大限やってから言っているのであれば尊敬に値しますね。 私は医療従事者として、現場に立っています。現実に目の前で死に逝く命とも向き合いますし貴方が挙げた戦争の死も災害の死もできる限り減らせるように最大限自分の免許と経験を尽くしてきた自負があります。 その上で不条理などというものはないと申し上げているのです。 目の前で患者を色分けし、治療をしないという選択肢を選ばざるを得ない状況がお分かりになるのですか?なんの罪もないはずの海外の子供が、地雷などで瀕死の重傷を負っているところを専門ではないにも関わらず対応しなければならない状況を経験したことがありますか? 相手が自分の気に入らないことを言ったら、多分反論できないだろうと思い込んだことを言って指摘を封じ込めるという試みをする心をこそ恥じ入るべきではありませんか。 はっきり申し上げると、考えが浅すぎる。 世の中には貴方が思う以上に色々な体験をした人間がいます。不条理などという簡単な回答で思考を止めることなく、何をすべきか、何ができるかを考える。 ここまで色々なコメントを読んで、自分にとって心地よい意見がありましたか。 今、あなたの心は荒れていませんか。 安易に言葉を用いるべきではないと思いますよ。現場で少なからず死というものを見てきた一医療従事者として、強く申し上げます。

yuniko99
質問者

お礼

先生が医療従事者として尽力されてるという事は本当でしょう 私は高校時代から哲学を志し 大学も中退してじぶんの納得の行く 答えを探し求めてきました。 ですから金も妻もありません 私は私なりの結論を導き伝えようとしていますが 結構難しく 簡単には行きません その高校時代に哲学を志した理由が、この不条理です 貧しい国に生まれた子供や人々は人権も守られず お金があればどんな金でも力があるのに お金がなかったら残飯一つ分けて貰えません 生活保護認定が出ないと野垂れ死にです アメリカは日本人を310万人殺しました 朝鮮戦争でもベトナム戦争でも殺しまくり、イラク戦争ではまた60万人 殺しました。戦争だからと言う暴力で殺戮の限りを尽くすのです 先生がいくら医療を施しても戦争をストップさせなければ 医療では解決しません。死んだ人は生き返らないのです。 この戦争の不条理をどう考えますか?なんで市民が殺されなければならないのですか? 「大量破壊兵器はなかった」これはどういう事ですか? 私の様な無力な人間には言えて、アメリカには言えないのですか? それでなにか解決するのですか? 殺人が禁止されている様に戦争も禁止すべきではないですか? この様な不条理がまかり通って 私が何か書いたらいけないのですか? 言論の自由はないのですか? とにかくあの殺人国家アメリカに損害賠償をさせてください 大国のエゴほど怖いものはありません。

noname#260418
noname#260418
回答No.8

わたしは自分てそんな悪い人じゃないなんて 思ってるのですが、もし不条理なことや差別もなく すべての人が善良だったら、 わたしが狂って超悪人になっていたかも知れません。 理由は分かりません。平和や人権、 悪とは?全員一致することは無理なんです。 推し量ることはできません。 >人間の不条理は人間不信になる人も多いくらいです 人は憎しみを共有することはできません、 楽しさは共有できるんです。 人とは楽しさだけを共有したいと思ってます。 >この世には不条理がありますよねえ 会社とかに勤めると不条理のオンパレードの時 われわれの一人ひとりの 気が狂うことは稀である。 しかし、集団・政党・国家・時代においては、 日常茶飯事なのだ。 - ニーチェ - 哲学のカテゴリーなので無理やりさがしてきました。

yuniko99
質問者

お礼

戦争は不条理ではないですか? 戦争という名の外交手段で人権も財産も命も皆抹殺されるのです 死んだ人は賠償して貰う事は出来ません 生きてても殆ど賠償されません ニーチェの言うところの国家の気が狂った様です 個人にとってみれば不条理です あなたが今日殺されるとしたらどうですか? 不条理を感じませんか? みんなが善良ならあなたも善良になれます 笑って暮らせるのです。 宗教なども一番いい状態の時は楽しく暮らせます。 宗教は旧態依然としているので笑えなくなるのです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.7

原住民しか住んでいなかったアメリカ大陸やアフリカやアジアにヨーロッパからいろいろな白人が侵入してきてできたのが今だから、いまさら変えようがないように思います。戦争はよいが核兵器は通なというよなこともありますね。人がいなければよいということもあるでしょうが、しかし同じことの繰り返しかもしれません。今後、もう一度大隕石が落下すれば生き残るのは下等な哺乳類だけでしょうが、それからまた人間のようなものが出てくるのでは。まだまだ太陽の寿命はあるのでは。

yuniko99
質問者

お礼

大きく言えばそうなるかもしれませんが 現実には今にも死にそうな子供が沢山居る訳で 今にも自殺しそうな人が沢山居る訳で 破裂しそうな悩みを抱えた人達が居る訳で それを何とか出来ないものかと模索しているわけで・・・

noname#255857
noname#255857
回答No.6

諦念

yuniko99
質問者

お礼

ガクッ

関連するQ&A

  • この世の人間について

    源氏物語には、様々な女性との恋の話がかかれていますぇ。 そのなかで登場する人間には ちゃんとした家系の人間と 遊び目(大事な本妻から産まれていない人)、 後宮の女中、奴隷のような人がいますが、 現代でも、それらのように、 この世に必要されている人と 必要されていないどうでもいい人が いるのでしょか?もしあるとしたら、 現在では、それは、 一部のエリートと労働者と言うことに なるのでしょうか? そうなると、人の「命」は平等ですが、 その命の価値がある人と 殺されようが、こき使われようが、構わない人がいるのでしょうか? 今の社会に即した回答をお待ちしております。

  • この世の不条理

    このタイトルが適切かどうかも分かりませんが・・ たとえば。たとえばですよ。 身近な人を(同僚、知人、親など)事故で亡くした時、 「なぜ死ななければならなかったのだろう」と考えますか。 あんなにやさしくしてくれたのに。あんなにいい人だったのに。 寿命だから仕方ないのでしょうか? いい人だからこそ早死にしたのでしょうか? 2人のお婆さん(父方+母方)がほとんど同時期に亡くなった時。 人をまるで信用せず、忌引きを認めずあまつさえ嘘吐きと決め付け その他いろいろな理屈をこじつけてクビにしてしまう会社が存在する。 人を亡くして悲しんでる上に首を切って路頭に迷わせてなんとも思わんのか。 そういう人事をおこなうその会社の部長&副部長に、その同じ気分を味わわせるべきとおもいますか? 出鱈目なタバコの吸い方をして家を燃やしたヤツが反省もせず、のうのうと生き続けている。 真面目でタバコを吸わないその家の持ち主は焼死してしまった。 この世では、真面目だと馬鹿をみるのだろうか? いい加減で出鱈目なほうがのうのうと楽しく生きれてお得なのでしょうか。 ちなみにたとえ出鱈目がお得であっても、自分なら出鱈目よりも真面目をえらぶだろう。 しかしそれはなぜなのか自分でも解らない。 こいつヤなヤツと思った時、その者のことをを「死んでしまえ」と言ったり思ったりしたことはありますか。 しかしそれは逆で、むしろ「もっと生きて反省しろ」と言うほうが当てはまっているのでしょうか? なにやらとりとめも無く、これが質問といえるものかどうか怪しいところですが それでも何か回答を書いてくださるという方、お待ちしております。

  •   この世の果てはどこにある

    私は親のおかげで好きなものを好きなだけ買えるお金がおります。なのに世の中には食べるものも買えない人がいます。私はほんとうにわからないのです。こんなにもお金で不公平不条理が生まれるのかと。お金を持ってない人達は私の父のような資本家、金持ちに操られていて生きているように感じました。神,仏、法律、などは権力者の都合よく、人々を動かすためにあるとしか思えません。父は私に一生働かなくていいといいます。ただ名簿に名前があるだけで遊び暮らせるのです。 学生である私は今までただ楽しいがすべてで、欲しいもの車は買い、女遊び、あらゆる快楽を追及していたように思えます。このまま遊んで歳をとるのもあり、だとは思います。でもなぜかすごく物足りないのです。それは資本論を学んでからです。 この世の中はどこか狂っています。あまりにも人間は野蛮な生き物だと思います。 話しは変わりますがみなさんが食べているお肉はなんなんですか? 毎日,毎日、全世界で、大量生産、大量殺戮、されている畜産動物です。バンバン殺されて肉という形にされ、人間の胃袋にいくのです。食べられている分だけ殺されているのに、なぜ、皆さんは畜産動物殺されているのを見たことがないんですか? そうです。この世の中ではタブーとされているのです。民衆にばれない様に行われているのです。そこらへんに莫大な利益をあげている動物殺戮大企業があるのに誰も知りません.皆、知ろうともしません。 なぜこの話しをしたかというと、この人間社会にそっくりそのまま当てはまると思ったからです。動物は労働者で動物殺戮大企業が権力者である資本家です。それが現実です。 これから多くを学んでいきます。 最後にここまで読んでくだっさた方本当にありがとうございます。そして意見してください。

  • ニュース速報の内容

    最近ふと思ったのですが、ニュース速報のハードルが低くないですか? 昔からこうでしたっけ。 アラームがなるとびくっとして、何が起きたのかとテレビを見ます。 芸能人の訃報とか…どうでもいいとはいいませんが 速報を流すことでしょうか。 一番はもちろん、災害や事件、事故。 国の体制に関わる政治家のこともまぁわからなくはないです。 海外の大きな事件、事故、災害もわからなくはないです。 でも芸能ネタっていりますかね? スポーツの結果とかもそうですが。今すぐ緊急な話ですかね。 まあニュース番組でAKBの総選挙の結果とか報道するのもどうかと思いますが。 どうにもあまりにもいろいろ流しすぎると 緊張感を失って、重要なニュースを見逃すかと思います。 竜巻警報とか…防災に関わるものとか、災害とか。 こんなの流すなよ、って思ったものありますか? 芸能、スポーツも早く知りたい人もいるとは思いますが 公共、緊急、という要素ではそこまでする必要があるとは思えないです。

  • 防災緊急放送”ヒバリ放送”について

    相模原市に住み始めて一年。今だ、防災行政無線「ひばり放送」が騒音です。放送している内容と言えば、行くえ不明になった老人探し、交通安全の為の声かけ、そして、しつこすぎる”東京電力からのお知らせ、それも、放送している人は、かすれた声の親父で、いかにもカラオケの練習しているような感じで聞いている側は非常に迷惑。”。どれも、防災緊急放送ではない。他の市に住んでいた時は、こんなうるさい放送は無かった。結局、防災相模原は暇なんでしょうかね?実際に、東北関東大震災時も、放送なかったし、それ以来の、余震が来る知らせもしないし、実際、テレビと携帯からの緊急地震速報だけが頼りです。マジで、この防災緊急放送:ひばり放送は役立たずだと思うし、迷惑だと思います。親父たちの声の発声練習している防災相模原、この防災緊急放送の在り方を再度考えるべきかと思う。行方不明の老人探しや、交通安全は、警察の仕事、我々住民の仕事ではない。そのために、警察に税金払ってるし、東京電力のお知らせも、一日に2-3回も同じことを繰り返す騒音する必要ない、東京電力からお小遣い貰ってるんだろうか?相模原住民の方、ご意見聞かせて下さい。

  • 人間関係

    少し聞きたいことがあります。 私の同級生が人間不信だと言っていました。人間不信の人が生徒会に入ったりするのでしょうか? それと、簡単に人に『私は人間不信です』と言えるのでしょうか? 私はその子と同じ部活で部活のとき必ず『熱があるー』と言ってきます。だから私は『保健室に行ってみたら?』とか『今日はあまりがんばらないようにしたら?』などを言いました。『熱があるー』っと言ったわりには全然、熱があるように見えなくて、『えらい』『頭痛い』『吐きそう』などを言っているだけに聞こえるんです。 こういうことを言っておけば体調が悪い人に見えるって感じがするんです。 『えらい』というのに矛盾した行動をとるときもあって、やっぱり熱は嘘なんじゃないかと疑うときもあります。 あと『熱があるー』と言っていた日に、食べに行っているときがあってすごく腹が立ちました。 それを顧問の先生にあまり話を聞いてもらえなかったです。 私の言い方が悪かったのかもしれませんが。 毎回のように同じことを言われると私もどうしたらいいのかわかりません。 人間不信について知っている方がおられたら、詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • この世の『不条理』をどう対処していますか?

    この世の『不条理』をどう対処していますか? 生きていれば理不尽な事が沢山あると思いますが どのようにして対処していますか?

  • 人間は知識を持ったゴミ屑。

    人間が誕生しなければ戦争、格差社会、この世の不条理、を起こさず考えもせずいいことだったのにかくいう私も馬鹿だが、人は手頃な人間を踏みにじり、この世界を切り開かせたということを君達は知っているかい?これは私が独自に様々な情報、人間、劣等、社会、神、貧富、私利私欲、をこの眼で見たんだ。その結果、人は人を踏みにじり、蔑み、自己満足、優劣、多々風情、の権化だということがこの身でわかったんだ。挙げ句の果てには誰もが間違った事を復唱していた。      何故?

  • この世で最も力のあるもの、それを突き抜けたもの

     うまく質問できず、電波ちゃんみたいな表現になってしまうのですが・・。  この世の中で、最も力のあるものって何だと思いますか?  また、そのパワーを突き抜けたところに存在する生きがいって何だとおもいますか?  私は、この世の中で一番強いものって「経済力」のように思います。巨大な兵器産業企業が政府に賄賂を渡して他国への武器の輸出を認めさせ、結果世界の内紛地図に影響を与えたりするのですから。金があれば動かせないものはないのではないかとさえ思うこともあります。  私も「金より夢」と言いたいところなのですが、やはり今の日本では現金がないと暮らしていけない。しかも暗黙のうちに長時間労働することが会社への貢献度の指標のようになっている感もあり、働いて稼いでも、何のためにこんなに毎日走り続けているのかすら分からなくなります。  いろんな楽しみも経験したいのですが、現代は何をやるにしてもお金がかかります。そのお金を稼ぐために仕事をしているのですが、その仕事に苦しめられる。人生が全面的に「経済力」という強制力から抜け出られないような気がします。  出産育児も考えていますが、こんな自然な営みすら自分たちの経済力を考えると諦めざるを得なくなるなんて、種の次元での生きがいすら破壊されていくような気になります。  そのような訳で、私はこの世で最も強いのは「経済」、これを握った者が世界で最強のように思っていますが、ある人にこの質問をしたところ、「軍事・暴力」と答えました。その理由は、経済とか私有財産とかの観念すら発生していなかったプリミティブな人類社会のの自然発生状態では、人間同士の同族で序列を作るのは肉体的な強弱であり、それが最初の力の基盤であるだろう、と。なるほど・・・と思いました。  一体私たちは、何に支配されているんでしょうかねぇ?そして、そのようなものに支配されない喜びって、何があると思われますか?  

  • ブラック職場こそ社会人のあるべき姿

    ※皆さんのご意見をお聞きしたいので、  敢えて極端なテーマを出させていただきます。 ------------------------------------------------------- ブラック企業(ブラック部活含む)に対する批判が非常に多いですが、よく考えてみましょう。 ブラック企業は自主性とメンタルを鍛える絶好の場だと思いませんか? 体力だって鍛えられるでしょう。 これに何のマイナス要因があるのでしょうか? 「知力を使って効率化することも大事」といいますが、 それならばブラック企業+知的労働をすればいいだけの話です。 そしたら自主性、メンタル、体力だけでなく知性まで優れた 社会人ができあがるわけです。 これに何のマイナスメリットがあるのですか? 日本がこの先平和であるとは限りません。 そのことまで考慮すると、日本が何かの拍子に崩壊したら ブラック企業の人間こそ最強な人間になると思いませんか? 色んな面から考えてブラック企業は素晴らしいのです。 ぜひ、ワタミは電通のような教育を浸透させましょう。 それで自殺する人がでるなら、それはその人が悪いんです。 「郷に入っては郷に従え」「弱肉強食」「実力主義」って考え方も 認められてるんです。 ダメな人間はとっとと死ねばいいじゃないですか。 ------------------------------------------------------- 皆さんは、上記の考えに賛同しますか?反対しますか? その理由は何でしょうか?