• ベストアンサー

この世の『不条理』をどう対処していますか?

この世の『不条理』をどう対処していますか? 生きていれば理不尽な事が沢山あると思いますが どのようにして対処していますか?

noname#116737
noname#116737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137382
noname#137382
回答No.1

社会や誰かを変えようとか思うなら自分を変えた方が早い。 それが出来ないなら目と耳と口を塞いで生きるしかない。 それも嫌なら社会や他人を変えられる人間になるしかない。 だが、多くの人間はそれを望んでも実現は出来ず 下手に手を出したがために身を滅ぼしている。

noname#116737
質問者

お礼

深いですね・・・

その他の回答 (2)

noname#119990
noname#119990
回答No.3

こんばんわ。 確かに理不尽なことがいっぱいあります。 私は特に仕事のことで理不尽を感じることが 多かったです。 自分は、どちらかといえば要領が悪いのか、 いつも損というか、辛いというか、仕事量が多いというか、 とにかく人より長時間働かされていることがよくあります。 もちろん、手当など貰えません。 最初から手当がもらえないことが分かっているので、 みんなうまく避けて通るのです。要領がいいともいえます。 私はなぜだか、いつの間にかコツコツと、もくもくと、 仕事に集中しているせいで、気が付いたらいっぱい仕事を 抱え込み、休日出勤もやむを得ない状況に立たされています。 これは自分の運命かと、半ばあきらめの境地になることも ありました。 でも最近そのことだけをもって理不尽というのはどうかな。 と感じています。 私は出世もせず、お金儲けも上手ではありませんが、 幸い体は健康です。 また、これは自慢になってしまいますが、私の息子は、 私たち夫婦に似ず成績が優秀で駿台模試の結果では、 ある旧帝国大学への合格確率にA判定が出ているくらい優秀です。 私は要領も悪いし、お金儲けもできないし、出世もできませんが、 息子がこれほど優秀なので自分のことはもう、どうでもよくなり、 人より長時間働くことになってもいいと思えるようになりました。 自分が理不尽な目にあえばあうほど、息子は優秀になると信じて 仕事をしている毎日です。 信じる力ってすごいと思います。

noname#116737
質問者

お礼

子供に託すか・・・いいですね

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

中指立てて大声で名乗ってから喧嘩売ります。 役所や大企業が決めたことも私が前進するのに邪魔なら変えてきました。 裁判所慣れしてきた自分が少し怖い。。。

noname#116737
質問者

お礼

争いは双方に痛みと傷を残すから大変でしょうが 好きでやってるならいいのでしょうね

関連するQ&A

  • この世の不条理を減らす為に何が出来るか?

    子供の頃に感じる人も多いですが この世には不条理がありますよねえ 会社とかに勤めると不条理のオンパレードの時があります お金のために人間性を曲げなければならないこともしばしばです 労働者もこの暑い中こき使われて使い捨てにされるケースもあると思います ブラック企業、ブラックバイト、ブラック部活と 不条理に馴らされる動きまあります 他にも日本にも世界にも様々な不条理があります 我々はこれらの不条理に対して何か出来ることはないでしょうか? 天災なら防災対策や緊急速報などあるでしょうけど 人間の不条理は人間不信になる人も多いくらいです 何が大切なことでしょうか?

  • 理不尽 と 不条理  違いについて

    こんにちは。 「理不尽」と「不条理」の違いが良くわかりません。 良く使う言葉でもないけれど、 時々「なんでこんな理不尽な・・・」「なんでこんな不条理な・・・」という フレーズを聞くと、2つの意味の違いが良くわかりません。 意味や使い方や対象やニュアンスに明らかな違いや、規則はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 「理不尽」と「不条理」について

    いつもお世話になっており、ありがとうございます。 「理不尽」と「不条理」は区別がありますか。お願い致します。

  • 最近の不条理で理不尽な出来事を教えてください。

    最近の不条理で理不尽な出来事を教えてください。

  • この世に生まれてきてよかったと思えることは何ですか?

    私は実感として、人生やこの世など、理不尽で苦痛極まりないものとしか思えないのですが、この世に生まれてきてよかったと思える方は、なぜそのように思えますか? 但し、この質問の回答者様は、これまでおおむね、自分の希望が叶わず、思う通りに生きてこれなかった方に限らせていただきます。

  • 【この世の理不尽なことを教えてください】

    【この世の理不尽なことを教えてください】

  • 麻原彰晃が説いた不条理

    あれだけのインテリ達が引き寄せられたのは、麻原彰晃が説いたこの世の不条理に納得?したからだと何かで読みました。 どのような不条理を説いたのかご存じの方おりませんか? ※念のため申しますと、私はシンパではありません

  • もし不条理なことが起きたときどうしますか?またどんな不条理な経験をして

    もし不条理なことが起きたときどうしますか?またどんな不条理な経験をしてそこから立ち直ったり対処しましたか? かなり抽象的な質問ですが、例えばまったく自分が悪くないのに誤解や人のせいでいやな目に合ったり、またパワハラ、セクハラ、突然の出来事(病気、親しい人が亡くなったとき)等でのトラブルがあったときどう対処しましたか?その時の気持ちや経験談なども聞きたいです。失礼に当たるかもしれないので答えられる範囲で良いです。最近そういうトラブルにあったときどう気持ちを立て直すのか?ふと考えたので質問してみました。いやなことが合った時のモチベーションの保ち方(仕事、学校等)やアドバイス?なども聞きたいです。変な質問かもしれませんが回答のほどお願いします。

  • この世の不条理

    このタイトルが適切かどうかも分かりませんが・・ たとえば。たとえばですよ。 身近な人を(同僚、知人、親など)事故で亡くした時、 「なぜ死ななければならなかったのだろう」と考えますか。 あんなにやさしくしてくれたのに。あんなにいい人だったのに。 寿命だから仕方ないのでしょうか? いい人だからこそ早死にしたのでしょうか? 2人のお婆さん(父方+母方)がほとんど同時期に亡くなった時。 人をまるで信用せず、忌引きを認めずあまつさえ嘘吐きと決め付け その他いろいろな理屈をこじつけてクビにしてしまう会社が存在する。 人を亡くして悲しんでる上に首を切って路頭に迷わせてなんとも思わんのか。 そういう人事をおこなうその会社の部長&副部長に、その同じ気分を味わわせるべきとおもいますか? 出鱈目なタバコの吸い方をして家を燃やしたヤツが反省もせず、のうのうと生き続けている。 真面目でタバコを吸わないその家の持ち主は焼死してしまった。 この世では、真面目だと馬鹿をみるのだろうか? いい加減で出鱈目なほうがのうのうと楽しく生きれてお得なのでしょうか。 ちなみにたとえ出鱈目がお得であっても、自分なら出鱈目よりも真面目をえらぶだろう。 しかしそれはなぜなのか自分でも解らない。 こいつヤなヤツと思った時、その者のことをを「死んでしまえ」と言ったり思ったりしたことはありますか。 しかしそれは逆で、むしろ「もっと生きて反省しろ」と言うほうが当てはまっているのでしょうか? なにやらとりとめも無く、これが質問といえるものかどうか怪しいところですが それでも何か回答を書いてくださるという方、お待ちしております。

  • この世は、弱肉強食ですか?

    生きる目的は、それぞれ、夢や目的のために、頑張ったり、食べていくために、職を持ち、お金を稼いだり、人それぞれ生きる目的は違いますよね。 私は、辛い事があったりすると、なんのために生きていかなくてはならないのか、悩みます。 人それぞれ生まれた時点から、悪い宿命だったり、この世は、弱肉強食だと思います。 ぜんぜんひとみんな、平等ではないし、弱者に対して、軽蔑したり、理不尽な事も多いです。 こんな理不尽な、仕組みの世の中を生きて行くのは、そもそも、どうして、自分は、こんな悪い宿命を背負ってまで、生きていかなくてはいけないのか、不平等な世の中だと、長く生きていくとわかります。私はまだ、40代前半ですが、生きていくのが、辛いです。 生きることは、苦とといた、仏陀の教えにそって考えると、ひとみんな、おかれた環境の中で、修業とまでいかなけても、やはり、上を目指して、努力して、頑張っていかなくては、いけないのかなと、考えています。自分の置かれた宿命を打開していく必要がありますか? いい宿命のひと、悪い宿命のひと、生まれた時点から、損得があり、不平等な世界にどういった生きる喜びや価値を見出すことができますか?自分は、ダメ人間か方だとか、考える必要はないですか?私の以上の考えは、間違っていますか? 何かしらのアドバイスをお願いします。