• ベストアンサー

この世の『不条理』をどう対処していますか?

この世の『不条理』をどう対処していますか? 生きていれば理不尽な事が沢山あると思いますが どのようにして対処していますか?

noname#116737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137382
noname#137382
回答No.1

社会や誰かを変えようとか思うなら自分を変えた方が早い。 それが出来ないなら目と耳と口を塞いで生きるしかない。 それも嫌なら社会や他人を変えられる人間になるしかない。 だが、多くの人間はそれを望んでも実現は出来ず 下手に手を出したがために身を滅ぼしている。

質問者

お礼

深いですね・・・

その他の回答 (2)

noname#119990
noname#119990
回答No.3

こんばんわ。 確かに理不尽なことがいっぱいあります。 私は特に仕事のことで理不尽を感じることが 多かったです。 自分は、どちらかといえば要領が悪いのか、 いつも損というか、辛いというか、仕事量が多いというか、 とにかく人より長時間働かされていることがよくあります。 もちろん、手当など貰えません。 最初から手当がもらえないことが分かっているので、 みんなうまく避けて通るのです。要領がいいともいえます。 私はなぜだか、いつの間にかコツコツと、もくもくと、 仕事に集中しているせいで、気が付いたらいっぱい仕事を 抱え込み、休日出勤もやむを得ない状況に立たされています。 これは自分の運命かと、半ばあきらめの境地になることも ありました。 でも最近そのことだけをもって理不尽というのはどうかな。 と感じています。 私は出世もせず、お金儲けも上手ではありませんが、 幸い体は健康です。 また、これは自慢になってしまいますが、私の息子は、 私たち夫婦に似ず成績が優秀で駿台模試の結果では、 ある旧帝国大学への合格確率にA判定が出ているくらい優秀です。 私は要領も悪いし、お金儲けもできないし、出世もできませんが、 息子がこれほど優秀なので自分のことはもう、どうでもよくなり、 人より長時間働くことになってもいいと思えるようになりました。 自分が理不尽な目にあえばあうほど、息子は優秀になると信じて 仕事をしている毎日です。 信じる力ってすごいと思います。

質問者

お礼

子供に託すか・・・いいですね

• cucumber-y
回答No.2

中指立てて大声で名乗ってから喧嘩売ります。 役所や大企業が決めたことも私が前進するのに邪魔なら変えてきました。 裁判所慣れしてきた自分が少し怖い。。。

質問者

お礼

争いは双方に痛みと傷を残すから大変でしょうが 好きでやってるならいいのでしょうね