• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もし不条理なことが起きたときどうしますか?またどんな不条理な経験をして)

不条理なことが起きたときの対処法と経験談

このQ&Aのポイント
  • 自分が悪くないのに誤解や人のせいで不快な経験をした場合、その対処法や立ち直り方をお聞きします。
  • パワハラやセクハラ、突然の出来事などでトラブルに巻き込まれた場合、どのように対処しましたか?経験談や気持ちの持ち直し方もご教示ください。
  • 失礼にならない範囲でお答えいただければと思います。最近経験した不条理なトラブルにおけるモチベーションの保ち方やアドバイスもお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

まずは、不条理なことにあったっときの対応よりも、不条理なことがないように考えた方がよくないですか。確かにゼロにすることは困難ですが、不条理なことに遭う確率を減らすことはできます。 気をつけられそうな事は、不条理なことをしそうな人に近づかない。近づく必要がある場合は、誰か協力者にそばにいてもらう。どうしても一人で対応する必要がある時は 胸を張って自身を持って堂々と(していると見える様に)対応する。ぐらいですかね。 >いやなことが合った時のモチベーションの保ち方(仕事、学校等)やアドバイス? →同じ様なことが再び起こる確率は高いです。よって次に同じ事があった時に、どうやったらうまい対応がでいるかをを前向きに考えるのはお勧めですよ。 実際に同じことが起こって 2回目はうまく立ち回れた時は結構うれしかったりします。 一度リスク管理について文献を囓ってみられてもよいかもしれませんよ!

okeat0326
質問者

お礼

回答の程ありがとうございます。自分に自信が有れば問題ないとは思うけどなかなかという今の状態なもので・・・経験していくと慣れたり糧になることを願いたいですね。間がさすこともありますしそういうことを避ける工夫、日々のふとした心がけを持とうと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pass777
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.1

この世の中、理不尽の塊ですよ! 幼稚園からイジメだってあるでしょ。 まして疲弊した世の中では、尚更多くなっていきますね。 経験からの回答としては 中傷・誹謗は絶対になくならない事 人の悪口・陰口は酒の肴に最高な事 人はみんな自分が可愛い事 これらは、自分にもあてはまるでしょ だから、これらは当たり前のことで シラけた、諦めた意見を言っているのではなく きれいごとではないからです。 逆にそれらに対して抵抗する事で、益々深めにはまっていく事です。 どうせ何やっても言われるのだからと、自分に言い聞かせで行動すればいいのでは。 いくら頑張っても、ケチつける者はどこにでも居ますよ。 足をひっぱる者、ある事無い事ばかりの者。

okeat0326
質問者

お礼

確かに正直者が馬鹿を見やすくなってきてますかね・・・自分は真面目なたちなので辛くはなります。でも腐らないで生きて生きたいとは思います。そういう人には天罰が下ると思いたいですね。回答の程ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不条理は何の意味があるのか

    昨日新聞で、原爆症のことをよんで、この人たちがまったく自分のせいではない不条理によって、結婚や出産を断念したり、社会から疎んじられる存在になったりという人生を送っていることなのですが、これをきっかけにふと以前から疑問になっていたことがよみがえってきました。 不条理にどんな意味があるのか? 私はなぜか昔から 「人生は幸福度において人間等しく一様であるべき」 という考えを持っていて、不幸はそれを補う幸福によって相殺されるべきだということです。それでいえば、例であげた原爆症の人は、その災難ゆえになにか一般人にはない幸福を与えられなければという感覚があるのです。 これを自分の卑小な例にも当てはめることができて、18くらいの時にいろいろ滅入ること(性格、孤独、肉体的ハンデの意識、家族との齟齬)で結構うつ的になっていましたが、 「こんなことで受験に影響出してたまるか!」 (身に起きている気を滅入らすような外力で、受験のレヴェルを落とされてたまるか!むしろこの代償的にB勉強には好影響がでなければならない) そういう気持ちでいて、とにかく気がめいっていても、無理やりにも勉強していました。平行してジムなどにも通っていました。人生幸福度0レヴェルに補正しなければという強迫観念が働いていました。 もちろん自然に逆らっていたことで、うつもちっともよくなりませんし、受験もたいしたレヴェルに達しないまま終了しました。が、抵抗したことには納得しています。 つまるところ、世の中にあふれている「不条理」を肯定できないのです。それにどうしても身をゆだねることができません。 なにか納得するような考え方ってあるでしょうか。 、

  • 出産経験がないことは悪ですか?

    社長の奥様が最近職場に入ってきた。 こと有るごとに『出産経験無い人は分からないよね』 これってパワハラだと思いませんか? 自分は3人出産している、子育てしているから、人生経験豊富で立派と言わんばかり。 人には事情があって、不妊、結婚したいけどうまくいかない等悩んでいる人がいてもおかしくないのに。 社長からの溺愛をこと有るごとにひけらかし、パートナーがいないスタッフを見下している感がありありとみえます。 正直学歴もなく、社長から溺愛されていることしか誇ることがないからでしょうし、品が無いと思います。 皆様ならどのように対処されますか。やはりスルーが一番ですかね。

  • これまでで最も屈辱的な経験と言えば?

    貴方様にとって、これまでの人生で最も屈辱的だと言える経験・出来事を教えてください。 私は、それまで仲良くしていたのに、ちょっとしたことでトラブルになった奴に、私の好きな人の前で「口が臭いよ」と、大声で指摘されたことです。 確かにその日は口臭がありましたが、「ざまあみろ」って顔で言われたので、私を傷つける、辱める目的で言ったのだと分かり、非常に屈辱的でした。 その人とは言うまでもなく疎遠になりましたが、機会を見つけて復讐してやろうと思っています。

  • 初めて彼に会います、経験者のお方の回答をお願いします

    彼20代後半・私30代前半です 某サイトのコミュニティで、約半年に知り合った遠距離の彼と 今度のバレンタインの日に初めて会う約束をしました。 チャットで意気投合し、今では写メを送りあったり メール交換や電話で話したりする間柄です。 (互いの住所や会社なども教えあっています。) 好きだという気持ちは二人とも確認しあっていて 彼からは何度も「会いたい」と言って貰ってましたが 私の方が若干年上という事もあり、会うのをためらっていました。 ですが私も本当は、彼に会いたいという気持ちは強く 今度会うことを承諾したのです。 私も彼も、今までに人並みの恋愛経験はありますので 会えばきっと『抱きしめられたい・一つになりたい』という気持ちが 抑えられない気がするんです。 好きな人とそういう風になりたいと思うのは、感情的には間違ってはいないと思うのですが やはり、初めて会って、そういう事を彼が望んだ場合に 受け入れるのも間違っていると思う私も確かにいて・・・ ちなみに、同じ地域でいつでも会いたい時に会える(今までの)彼氏とは 一度も初デートでそういう関係になった事はありません。 そこで、同じような経験をされたお方に質問なのですが、 男性の方に質問です ・遠距離でなかなか会えない彼女と初めて会って 愛おしい、抱きしめたい。と思ってる彼女にもしも拒否されたら 「本当は自分の事を好きではないかもしれない」と思ってしまいますか? ・彼女が受け入れた場合、「ホントは軽い女なのかも?」と 疑ってしまいますか? ・男性側として、ネットで知り合って好きになった彼女と初めて会った時、 どのような対応をしたのか経験談をお聞かせください。 女性の方に質問です ・女性側として、ネットで知り合って好きになった彼と初めて会った時、 どのような対応をしたのか経験談をお聞かせください。 ・失敗談なども、よろしければ聞かせてください。 もちろん人それぞれで、会ってみたら幻滅した。とか、相性がよくなかった。とか 色々な体験談があると思いますが、私自身こういった出会い方は初めてなので 他のお方のお話を聞きたく投稿しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • どんな時に『胸が痛く』なりますか?経験談を教えてください。

    どんな時に『胸が痛く』なりますか?経験談を教えてください。 私は、人に悪く言われているんじゃないか/嫌われているんじゃんないかと思う時、もしくは失恋した時にヒリヒリと『胸が痛く』なります。 つまり、人に拒絶されたと感じるときです。 この『胸の痛み』が本当に苦しいので、人と関わるのが時々とても怖く、嫌になります。だけど、人と関わることを諦めたくないのです。 そこで、みなさんの経験談を聞いて「こんな思いをしているのは私だけじゃない!」と知って励みにしたいと思っています。 みなさんは、どんな時に『胸が痛く』なりますか?経験談を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 20代独身女性です。職場のセクハラ、パワハラについて教えてください!

    20代独身女性です。職場のセクハラ、パワハラについて教えてください! 職場で私にいやがらせをするヒトを何人かセクハラ、パワハラで職場の窓口に訴えました。 ひとりは、ちょっと前の質問「職場の男性で色々と教えてくれる人がいたので、結構仲良しになって、メール...」に書いたヒトです。 あとは、命令口調で私にお茶くみを頼む年配の男性、ゴミがついてるなんて言って私の髪を触った中年の男性、別の派遣の女性が心の病になったのは私のせいだって決め付けた若い男性、私の隣の席にいたイケメンを「私のだからとらないで」ってゆったお局様です。。。 こんな些細なコトで・・・って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私、言われたときはホントつらくて・・・睡眠時間も2~3時間になるくらい悩んで、しんどくて通勤するのもやっとな思いで・・・薬でどうにかなってたっていう状況だったんです。 泣いて苦しい思いを打ち明けたら「僕が守ります」って言ってくれた年下の男の子もいたんですヨ。(今もそのヒトだけは味方デス) 苦情を訴えてからは、確かに相手の方々は私に口もきかなくなりましたが、なんだか職場で孤立したようなさみしい気分です。 多分その人たちが、あいつは難しいヤツだから気をつけろって他の人にも噂して、それで半分のヒトは「私なんか早く出て行ってくれ」って思ってたに違いありません。 職場のマニュアル(何度も読み返しました!)には「苦情があっても被害者を決してトラブルメーカー扱いせず訴えを真摯に聴くコト」ってあるし、ほかにも「女性であるというだけでお茶くみをさせても相手が苦痛を感じたらセクハラ」って書いてあります。 これって私がイヤだと思えばセクハラ、パワハラってことですよね? 「被害を受けたヒトは、訴えをすることをちゅうちょしてはいけない」とも書いてあります。 それなのに会社からは、ちゃんと私の訴えをセクハラ、パワハラ認定したのかどうか、セクハラをした人々はどんな処分を受けたのかなどなど、ハッキリした説明がないのです。 これって、逆に私の方がトラブルメーカーって思われてるってゆうことでしょうか? マニュアルと実際とは違うってゆうことなのでしょうか? 結局、今の会社は辞めることにしました。。。 会社の態度をどこか効果のあるところに訴えたいのですが、どこがいいでしょうか? また、みなさんの会社では、セクハラ、パワハラの対応ってどんな感じですか? 私のやり方がおかしいなら、それも教えてください。 ちなみに今まで3年勤めたのが最長で、あとは1年未満で長続きしません。 よろしくお願いします。

  • セクハラ対策 おしえて!

    セクハラに遭う確率が多い働く女性に聞きたーい!  ホンの些細なセクハラ??に対して、どんな風にあしらってるの? 他の同僚からは、ひどいセクハラ受けてるのに良く平気だね?って言われるけど 何がセクハラで、どう対処したらいいのか判りません。 特に体に触って来る訳じゃ無いんだけど、結構話し掛けて来るんですよ… 皆さんはどんな時にどんな風にやっつけてるのかなー?  体験談教えてください!!

  • 未経験の彼女について…。

    いつもお世話になっています。 彼女とは同い年で二十歳なのですが珍しい(?)ことに彼女はこれまで経験はもちろん自慰をしたことがないと打ち明けられました。 初めてするときやはり少し入れただけでも険しい表情をして「少し痛い…」と言っていたので焦らず徐々に回数を重ねて慣れてくれれば…と思っていました。 案の定2回目は以前よりすんなりといったのですがまたもここでトラブルが…。 中に指を入れても「今入ってるの?」というようにあまり感覚がないようで手を動かしても平然とした顔で「…?」という顔をしていました…。 普通はデリケートな部分だけに気持ち良いと感じたりするはずでは!!!??と思っていたのですが予想外の反応に僕自身が困ってしまいました…(-_-;) そこでご質問があります。 根っからの処女の場合やはり感じにくいとかあるのでしょうか?また男性ならほとんどの人が自慰などの経験があるといいますが女性はそうでもないのでしょうか? 時間を掛けてでもどうにか気持ち良さを知ってほしいことと、今のままでは彼女さんに「Hは痛いだけ」と思われてしまうかも…ということが不安です…。 ご意見ご教授頂けたら嬉しいです(>_<;) よろしくお願いします。

  • セクハラの詳細

    職場の40代男性からセクハラを受けています。 最初は軽いスキンシップだと解釈し、あまり気に止めていませんでした。腰を抱いてきても、愛嬌で誤魔化していました。それがいけなかったと思います。 その後2人きりになった時に下半身を執拗に触られる事があり、それでも騒ぎ立てずに黙っていました。すると、ある日突然スカートの中に手を入れてきて下着を脱がそうとしたんです。その時はさすがに怒りましたが、何かしら悪意が感じられ怖くて泣きそうになりました。 それから一時は大人しくしていたのですが、最近また同じようなセクハラを繰り返します。 この人は他の社員より出世が遅れていて、この人の上司にあたる人は年下になります。また、以前社内でトラブルを起こし解雇寸前の危機にありました。そしてバツイチ子持ちの既婚者です。 それにしても何故子持ちの既婚者が、20歳近く年の離れた自分にセクハラをしてくるのか解りません。 また最近ではパワハラともとれるような態度も目立ってきました。このようにセクハラやパワハラを繰り返す事で、職場に居させないよう仕向けられているように思います。その辺にも悪意が感じられます。 これは社内の体制にも問題があると認識し、職場を変えた方がいいのでしょうか。今後、具体的にどうすればよいのか教えて下さい。お願いします。

  • こんな経験ありますか?

    昨年の秋頃、直属の上司の度重なるパワハラに、鬱になっていきなり店長(30代後半既婚男性) が、辞めてしまいました。 もう次の日からいきなり出勤しなくなったのです。 その直属の上司も30代後半男性、既婚者です。 その上司の威圧感がひどく、今まで何年もオープンから苦楽を共にしてきたスタッフが、一斉に4人も辞めてしまいました(旦那様の転勤という理由のスタッフもいましたが…) もちろん、私もそれにより精神的にショックな中、いきなり辞めてしまった店長の代わりを務めることになってしまいました。 スタッフ激減な上にいきなり責任あるポジションになり、特に自信もなかった私は、今思えば、少し気持ちが弱って、病んでいたと思います。 それと同じ時期に 普段の自分なら絶対に好きになるような相手ではない人を好きになりました(バカにしてるとかではなく、以前から知り合いでしたが、恋愛となるには性格が合わないとか、あと、なんか怪しいとか…) 久々にその人に会ったときに、なぜか惹かれてしまったのですね。 9ヶ月経った今は、もう終わっているのですが。 今、仕事も、新人さんが慣れてきたし、自分の業務にも少し余裕ができました。 そんな今、あの時を振り返ると、精神的に弱ってる時って、自分でもわからない、あらぬ方向に行ってしまうこともあるんだなと。 長くなりましたが 質問したいことは 皆さんは、そういう経験はございますか? 弱ってる時を過ぎたら はっと気付いたこと。 例えば、気付いたら、相手に振り回される恋愛をしてしまっていた とか、自分を見失ってしまう付き合いをしていたとか、そんな経験は今までありましたか? 私はメンタルが強いので、今まで弱った経験がほとんどないのですが…

専門家に質問してみよう