• ベストアンサー

出産経験がないことは悪ですか?

社長の奥様が最近職場に入ってきた。 こと有るごとに『出産経験無い人は分からないよね』 これってパワハラだと思いませんか? 自分は3人出産している、子育てしているから、人生経験豊富で立派と言わんばかり。 人には事情があって、不妊、結婚したいけどうまくいかない等悩んでいる人がいてもおかしくないのに。 社長からの溺愛をこと有るごとにひけらかし、パートナーがいないスタッフを見下している感がありありとみえます。 正直学歴もなく、社長から溺愛されていることしか誇ることがないからでしょうし、品が無いと思います。 皆様ならどのように対処されますか。やはりスルーが一番ですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問文からしか状況をなどを把握しきれないのですが、一度社長の奥様にあれこれ聞いて、自分が知らない部分を知るというのも面白いかもしれませんよ。本人は見下してるつもりがなかったりするかもしれませんし、でもやっぱり見下してるのかもしれないし……。 >>皆様ならどのように対処されますか。やはりスルーが一番ですかね。 まぁあれこれ言っておきながら私なら。 そうなんですね。やっぱり妊娠すると大変なんですね。 ってとりあえず同調して聞き流します。 なんとなくこの質問というより愚痴に近い気がするので、勝手な思い込みで私から一つ。 経験が全てというのは間違いではないのでしょう。 でも経験って結局はその人”だけ”が培ってきた物で、その人の考えや想い、物事の見方が経験によって変わるものであって、それが正しいわけではないと思うんですよね。 だから、堂々と経験をしてきたことを自慢するような人って好きになれません。 経験したからこそ、経験が少ない他人を見下す人って多いですからね。 だから、そういう人間は私も大嫌いです。 なので気持ちは共感できるんですが、あまり >>正直学歴もなく、社長から溺愛されていることしか誇ることがないからでしょうし、品が無いと思います。 というのは心に抑えておきましょう。 お気持ちは大変よくわかりますが、こういう悪意を文章にすると、質問主様が批判されちゃいますから。

pinkjerryfish1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね笑 愚痴なのかもしれません。 なるほど。飛び込んでみるというのもひとつなのですね。 本心が見えて、やっぱり。。ってなったら、結構つらいですね(^^;) ご忠告ありがとうございます!感情的にそのまま垂れ流してしまいました。 それこそこういう公の場では良くないですね。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.3

社長夫人の学がない事が仕事に影響したり、遠慮のない発言につながっているけど、私はそんな事しない、とお考えのようですが、そう思って見下して考えている頭の中身が同レベル、いわゆる学のないと思う人と同じ程度の学だという事なんですよ。 あなたが賢い人であれば、スルーできるのです。ただそれだけの話です。個人を指して、人前で辱められたこととは違うのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。分かりました。 同レベルなのかもしれませんね。

noname#193176
noname#193176
回答No.2

出産経験があっても、学習は足りてないですよねと言い返してやりたいですね。 職場でそんな態度とってるだなんて気持ち悪いですねその人。 女性の生き方は子供を生むばかりじゃないのだし、子供がいるのを女の付加価値だと捉えているのもおかしいと思います。 ましてや、モラハラですもの。 私だったら上司に相談して、社長に注意してもらえるように話つけます。 その手の女性は、言い返されるのに慣れてないはずですから、あんまりひどいとその場で言い返して、子供がいないから僻んでるだの嫉妬だの言ってきたらまた更に「あくまで私の考えですから気になさらず♪」ってにっこり笑ってスルーしときましょう。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 それが、また気がきついので、きっと何か言われたら大暴れするでしょうね。。 職場ですもんね。『職場ですよ?』って言いたくなることのオンパレードなんです。 そういう考えの人であることは透けてみえていましたが、それだけなら嫌いで済む話ですけどね。。 公の場で言っているのはありえません。やはり社長に伝えようと思います。 なんとか、暴れてうやむやにされない状況をつくりつつ、話してみようと思います。

• etranger-t
回答No.1

質問者様ご自身も社長の奥様のことを学歴がないと見下しているではありませんか? 確かに女性には様々な理由があって、子供が欲しくても産めなかったり出来なかったるする人もいます。その点では質問者様の意見はもっともです。 しかし、家庭の事情などで大学に行きたくても行けない人も沢山いる訳です。 この時点でどっちもどっち、同じレベルとしか思えません。同じレベルだから腹が立ってしまうのです。 ですから、質問者様が社長の奥様のような意見などスルー出来る人格になってください。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なるほど。確かに見下していると思います。 ただ、詳しくは書いていませんでしたが 学歴がないことを指していることではなく、社長の奥様という立場がないと居られない職務に付いているにも関わらず 仕事上、学歴(学生生活等で当然学んでいるであろうこと)がないことからからくる弊害があるので、そこは気になってしまいます。そして、奥様の事情は仕方がないものとは思えませんでした。 でも同じレベルだから腹が立つのでしょうか?同じレベルでもかまいませんが、人には本音と建前があり、思っていてもどんな事情の人が聞くか分からないような人前で口にするのとしないのとでは、やはり違うように思います。