• ベストアンサー

出産経験がないことは悪ですか?

社長の奥様が最近職場に入ってきた。 こと有るごとに『出産経験無い人は分からないよね』 これってパワハラだと思いませんか? 自分は3人出産している、子育てしているから、人生経験豊富で立派と言わんばかり。 人には事情があって、不妊、結婚したいけどうまくいかない等悩んでいる人がいてもおかしくないのに。 社長からの溺愛をこと有るごとにひけらかし、パートナーがいないスタッフを見下している感がありありとみえます。 正直学歴もなく、社長から溺愛されていることしか誇ることがないからでしょうし、品が無いと思います。 皆様ならどのように対処されますか。やはりスルーが一番ですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問文からしか状況をなどを把握しきれないのですが、一度社長の奥様にあれこれ聞いて、自分が知らない部分を知るというのも面白いかもしれませんよ。本人は見下してるつもりがなかったりするかもしれませんし、でもやっぱり見下してるのかもしれないし……。 >>皆様ならどのように対処されますか。やはりスルーが一番ですかね。 まぁあれこれ言っておきながら私なら。 そうなんですね。やっぱり妊娠すると大変なんですね。 ってとりあえず同調して聞き流します。 なんとなくこの質問というより愚痴に近い気がするので、勝手な思い込みで私から一つ。 経験が全てというのは間違いではないのでしょう。 でも経験って結局はその人”だけ”が培ってきた物で、その人の考えや想い、物事の見方が経験によって変わるものであって、それが正しいわけではないと思うんですよね。 だから、堂々と経験をしてきたことを自慢するような人って好きになれません。 経験したからこそ、経験が少ない他人を見下す人って多いですからね。 だから、そういう人間は私も大嫌いです。 なので気持ちは共感できるんですが、あまり >>正直学歴もなく、社長から溺愛されていることしか誇ることがないからでしょうし、品が無いと思います。 というのは心に抑えておきましょう。 お気持ちは大変よくわかりますが、こういう悪意を文章にすると、質問主様が批判されちゃいますから。

pinkjerryfish1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね笑 愚痴なのかもしれません。 なるほど。飛び込んでみるというのもひとつなのですね。 本心が見えて、やっぱり。。ってなったら、結構つらいですね(^^;) ご忠告ありがとうございます!感情的にそのまま垂れ流してしまいました。 それこそこういう公の場では良くないですね。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

社長夫人の学がない事が仕事に影響したり、遠慮のない発言につながっているけど、私はそんな事しない、とお考えのようですが、そう思って見下して考えている頭の中身が同レベル、いわゆる学のないと思う人と同じ程度の学だという事なんですよ。 あなたが賢い人であれば、スルーできるのです。ただそれだけの話です。個人を指して、人前で辱められたこととは違うのです。

pinkjerryfish1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。分かりました。 同レベルなのかもしれませんね。

noname#193176
noname#193176
回答No.2

出産経験があっても、学習は足りてないですよねと言い返してやりたいですね。 職場でそんな態度とってるだなんて気持ち悪いですねその人。 女性の生き方は子供を生むばかりじゃないのだし、子供がいるのを女の付加価値だと捉えているのもおかしいと思います。 ましてや、モラハラですもの。 私だったら上司に相談して、社長に注意してもらえるように話つけます。 その手の女性は、言い返されるのに慣れてないはずですから、あんまりひどいとその場で言い返して、子供がいないから僻んでるだの嫉妬だの言ってきたらまた更に「あくまで私の考えですから気になさらず♪」ってにっこり笑ってスルーしときましょう。

pinkjerryfish1
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 それが、また気がきついので、きっと何か言われたら大暴れするでしょうね。。 職場ですもんね。『職場ですよ?』って言いたくなることのオンパレードなんです。 そういう考えの人であることは透けてみえていましたが、それだけなら嫌いで済む話ですけどね。。 公の場で言っているのはありえません。やはり社長に伝えようと思います。 なんとか、暴れてうやむやにされない状況をつくりつつ、話してみようと思います。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

質問者様ご自身も社長の奥様のことを学歴がないと見下しているではありませんか? 確かに女性には様々な理由があって、子供が欲しくても産めなかったり出来なかったるする人もいます。その点では質問者様の意見はもっともです。 しかし、家庭の事情などで大学に行きたくても行けない人も沢山いる訳です。 この時点でどっちもどっち、同じレベルとしか思えません。同じレベルだから腹が立ってしまうのです。 ですから、質問者様が社長の奥様のような意見などスルー出来る人格になってください。

pinkjerryfish1
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なるほど。確かに見下していると思います。 ただ、詳しくは書いていませんでしたが 学歴がないことを指していることではなく、社長の奥様という立場がないと居られない職務に付いているにも関わらず 仕事上、学歴(学生生活等で当然学んでいるであろうこと)がないことからからくる弊害があるので、そこは気になってしまいます。そして、奥様の事情は仕方がないものとは思えませんでした。 でも同じレベルだから腹が立つのでしょうか?同じレベルでもかまいませんが、人には本音と建前があり、思っていてもどんな事情の人が聞くか分からないような人前で口にするのとしないのとでは、やはり違うように思います。

関連するQ&A

  • 【女性限定!】出産経験のある女性の方へ・・・

    出産経験のある女性の方へ質問いたします。  1.初出産したときの年齢はいつでしたか?  2.不妊治療の経験はありますか?  2.出産して良かったと思った事、または経験  3.出産して育児が難しいなと感じた事、または経験  4.現在、何歳ですか? 野田聖子さんの不妊治療のテレビ番組をみていて出産について多くの人の経験を伺いたいと思いました。 たくさんの方の御回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 立会い出産ご経験者の方

    こんにちは。 妊娠6ヶ月になろうとしている妊婦です。 職場の人の奥様が先日ご出産されました。 立会いされたそうです。しかも足側です。 要するに生まれてくる瞬間を見たらしくで、裂ける瞬間もみたとの事です。 そして「もう女として見れない、奥さんの事を抱けない」と言っていました。 妊娠中は「俺はココまでするいい妊夫だ!」的な事を言っていましたので、私自身、無関心な主人と比べてしまい「なんていいパパなんだ」と感心していたのに、この発言。 はっきり言って失望しました。 立会い出産なんか絶対イヤだ!と思ってしまいましたし、頭側だとしてもスンゴイ顔してるのを見られるのもイヤだと思いました。 ■立会い出産の良いところを教えて下さい。 ■ご経験されたパパ、奥様を女性として見れなくなりますか? ■しなきゃ良かった。と後悔しましたか? ご経験者の方からのご回答お待ちしています。

  • 出産祝いのお礼と、出産報告(写真)の送り方

    出産にあたって、社長(奥さん?)よりお祝いの品を頂戴しました。 いただいたモノはブランド品のベビー服で、「赤ちゃんに着せた写真を 送って」とまで言っていただきました。 そこで質問なのですが、  (1)写真というとポストカードのようなものを想像するのですが、   内祝いと別に送るのはおかしいでしょうか?  (2)内祝いと一緒に送るとすれば、便箋にお礼で、写真を同封?   ポストカードならまだしも、写真をもらっても困りますよね??  (3)礼節はわきまえつつ、親しみ易いような文章にしたいのですが、   何かポイントがあればご教示下さい。  (4)宛名はどのような書き方がいいでしょうか?   社長の名前のみ? 社長と奥様(名前は分かりません)連名?   息子もいるから皆様? 会社について簡単に説明させていただきますと、  ・一族経営で、社長とその奥様(役職なし)と長男(役職なし)が   本社兼自宅に居ます。  ・奥様の下の名前は分かりません。  ・長男は私よりも入社が遅く、部下のような同僚のような存在ですが、   将来は上司になるでしょう。 補足が必要でしたら、その都度書き加えていきます。

  • 出産後のアソコの具合について

    ちょっと恥ずかしい質問ですけど、気になっています。 出産経験のある方、または出産経験のある奥様がいる方教えてください。 出産を経験すると、やはりアソコのしまり具合は変わってしまうのですか? 男性側からすると、正直「アレ?ゆるくなってるな~」とかになっちゃうんですか? 実は妊娠してるかもしれなくて、もし、出産後に主人が喜んでくれないような体になったらどうしよう、、、、 などと、とても人には言えないことを心配しています。

  • 出産とぎっくり腰を両方経験した方に質問です。

    最近、ぎっくり腰になったので質問です。 よく出産は人生で一番痛い経験と聞きますが、ぎっくり腰より痛いんでしょうか。(人によると思いますが・・) ぎっくり腰が人生最大の痛さだったので心配です。 また近日、結婚するのですが高年齢で妊娠できるかも心配ですが、出産の痛みも心配です。 よろしくお願い致します。

  • どうして出産・子育てしようと思うのか

    先行きが見えないこの時代において、数年先の自分の雇用状態すら確実なことが分からないのに、どうして出産・子育てしようと思うのか考えてしまいます。 一度子供を産んだら、少なくとも15年、今や大学進学が当たり前ですから、多くの場合は22年、子供に食費、学費その他もろもろで合計1000万円近いお金がかかります。 いわば出産・子育ては、マイホームに次ぐ、人生の中でも有数の大きな買い物です。 なのに、なぜこれほど多くの人が出産・子育てをしようと考えているのか、理解できません。 (同じ疑問はマイホームなどにも言えますが、マイホームはローンが払えなくなったら売却、自己破産といった最終手段があるのに対し、子育てはそうはいきません。) いわゆるできちゃった婚は別にして、これから出産・子育てを考えている方の意気込み・考えを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 社長の奥様のご出産について

    はじめまして。 中小企業の総務部に所属しております。 先日、社長の奥様がご出産されたとの連絡を受けました。 社内規程に沿っての手続きは勧めましたが、 お祝いについてはどのように対処すればよろしいでしょうか? 社内外に通知など必要でしょうか? また、社員からのお祝いはどのようなかたちで行った方がよろしいでしょうか? 上層部の方の出産が初めてなので右往左往しております。(総務部長も若く、経験がありません) また、私の部署は秘書業務も兼務しております。 社長がご出社されるまであと数日。 それまでに経験談を教えていただけるとありがたいです! どうか助けてください。

  • 不妊治療を経て出産された方

    私が看護学生の実習の時に出産から産後まで受け持たせてもらった方がいるのですが、10年不妊で治療されていました。 結婚すれば誰でも妊娠出来ると思っていた若かりし頃の無知な私に、今の日本の出産状況や不妊治療の現状など勉強する機会を与えて頂き、感謝しています。 その時の経験で人生観が変わり、26歳になった今、適齢期で無事妊娠する事が出来ました。 その方とは今でも年に何回かメールを送り合う仲です。 妊娠報告をしようと思うのですが、私はどうしても自然妊娠出来たことを伝えたいと思っています。 それはその方の存在がなかったら、私は今でも結婚してなかっただろうし、出産も35歳超えてからで良いと思っていたので、そうなると自分も不妊治療で苦しんでいたかもしれないからです。 ただ不妊治療で出産された方に、あえて自然妊娠出来た事を伝えるのは嫌味に聞こえないか不安です。 私は自慢したいわけではなく、ただ感謝の気持ちを伝えたいのですが、これはデリカシーがないと思いますか? 正直、不妊についての勉強はしたけど自分が治療した訳ではないので、当事者の気持ちは分かるようで分かりません。

  • 出産祝いに絵本なんてどう?

    出産経験のある方に質問です。 出産祝いを贈りたいのですが、服などは他の人と同じになってしまって ちょっと普通すぎると思うので、絵本を贈ろうかと考えています。 絵本は生後1年近く必要ではないと思うのですが もし、もらった場合うれしいと思ってもらえるでしょうか? 絵本以外でも、気の利いたお祝いの品ってありますか? 誰か、教えて下さい。

  • 何が嬉しいでしょうか?

    勤め先の医院の院長先生の奥様が2人目のお子さんをご出産されました。 同僚と3人で、お金を出し合って、お祝い(品)を贈ろうと思っています。 このような場合、どのような品物なら、貰ってうれしいでしょうか? また、お祝いの相場は、いくらぐらいでしょうか? 医院の構成スタッフは、院長と私たち3人のみです。 奥様も、よく片付け、お掃除、買い物など手伝っていただいてます。 なにか、アドバイスありましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう