• ベストアンサー

立会い出産ご経験者の方

こんにちは。 妊娠6ヶ月になろうとしている妊婦です。 職場の人の奥様が先日ご出産されました。 立会いされたそうです。しかも足側です。 要するに生まれてくる瞬間を見たらしくで、裂ける瞬間もみたとの事です。 そして「もう女として見れない、奥さんの事を抱けない」と言っていました。 妊娠中は「俺はココまでするいい妊夫だ!」的な事を言っていましたので、私自身、無関心な主人と比べてしまい「なんていいパパなんだ」と感心していたのに、この発言。 はっきり言って失望しました。 立会い出産なんか絶対イヤだ!と思ってしまいましたし、頭側だとしてもスンゴイ顔してるのを見られるのもイヤだと思いました。 ■立会い出産の良いところを教えて下さい。 ■ご経験されたパパ、奥様を女性として見れなくなりますか? ■しなきゃ良かった。と後悔しましたか? ご経験者の方からのご回答お待ちしています。

  • 妊娠
  • 回答数16
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamejiro
  • ベストアンサー率28% (136/479)
回答No.8

 立会うか否かについては夫婦間の妊娠してから出産までの経緯を踏まえての判断だと思います。  ウチのカミさんは1人目の妊娠当初は「立会い」を望んでいました。その通り私は立会いをしましたが、出産の時は、嫌だったようです。私は正直な話、男って寂しいものだと感じました。(私も手を取りましたが、カミさんにとってカミさんのお母さんの方がよほど頼りになりました。)  妊娠・つわり・一時は出血も…。そして、安定期に入ってからの浴室での転倒(お尻からだったので無事でした)。  その都度、声を掛けるのが良いのか、掛けないほうが良いのか、女性の心境は分かりませんが、ウチの場合は私が声掛けしたことが、かえって気になったり、傷付いたりしたようです。  カミさんからみると「うざい夫」に思えたようです。肉体的に辛い苦しい思いをしているのはカミさんと子供で、夫は何もできないものだと感じていました。(私の一方的な解釈かもしれませんが…。)  話が逸れましたが、ウチの場合は私は立会いをして良かったと思っています。が、カミさんは夫は必要ないと感じたようです。女性の気持ち次第だと思います。  出産時に夫と手を取って一緒に出産を望みたいのであれば立会うもよし、頼りにならぬ夫なら頼まぬもよし。  しばらくは子供を望みませんでしたが、5年の間隔をあけて、2人目を授かりました。  2人目の妊娠・つわりの時は、カミさんへ体の具合などの話は、私から全くせずに黙ってカミさん家事の穴埋めをするように心掛けました。炊事・洗濯・風呂・私の昼弁当も自分で用意しました。  上の子供が幼稚園で友達に、「ウチはパパがご飯を作ってママが寝てる」って言ったことがあり、カミさんは上の子供に口止めをしてましたが…。  この時は立会いをせずに安産でした。  決して、女性として見れなくなることはありません。私は自分が寂しかったのもありますが、夫婦の間の気持ちだと思います。  私は決して良い夫ではなく、頼りのない夫です。が、頼りないなりにも存在はありますし、家での位置付けはされてます。  こんな夫ですが、カミさんは大好きです。  経過と私の一方的な考えだけで回答にはなっていませんが、参考にしていただければ有難いです。

ankororin
質問者

お礼

ありがとうございます。 出産時に夫と手を取って一緒に出産を望みたいのであれば立会うもよし、頼りにならぬ夫なら頼まぬもよし。 ⇒正直一度も話し合ったことがないので、わかりません。頼りになる、ならないは別にしろ、側に居て欲しいという気持ちはあります。 話し合ってみたいと思います。

その他の回答 (15)

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.16

今年のお正月(三が日中)に二人目を出産しました。 一人目の時は里帰り出産で、実家と自宅の距離が離れていたため、立ち会いではありませんでした。 というより、元々ダンナは立ち会いを希望しなかったし、私も最初から無理だろうからと思い、期待もしてませんでした。 で、出産してみて、結構「い゛~だ~い゛~」とか騒いでしまったので、「立ち会いでなくてよかったー」と思ったのが正直なところです(あ、あと私もやっぱり「すんごい顔してただろうな…」と思いました)。 今回は、今住んでいる場所が私の実家に近いこと、結局休み中の出産になってしまったこと(予定日超過で誘発分娩でした)で、ダンナは病院についてきてくれました。 それでもはじめは立ち会うつもりはなかったです、私もダンナも。 ダンナはやはり「出産は女性にとって神聖なものだから、侵してはいけない」みたいな感覚があったようですし、私は私で一人目の時にぎゃーぎゃー言ったのを見られたくないなと。 でも看護士さんの熱心な勧めに負けて、結局立ち会うことに。あわてたのは私の方ですが(笑)。 立ち会いといっても、子宮口が全開になって、もういきんでもいいという終盤から(いきめるようになるまでが一番しんどいんです…)、立ち会う場所は頭の方からだったので、心配していた大騒ぎも見られず済みました。また、ダンナがいることで「さっさと出しちゃおう(笑)」と頑張ったせいか、一人目よりもずっとスムーズに行きました。 よかったのは、やっぱり生まれたての娘を見るという時間を共有できたことでしょうか。そして「こんなに私(と娘)はがんばったんだぞー」ということをわかって貰えたこともあるかな。 ダンナに感想を聞いたところ「血がダメとかそういうのはなかった(看護士さんが「血を見て気持ちが悪くなるお父さんもたまにいらっしゃいますが、そういう事がなければ是非立ち会ってください」といっていたので)。単純に感動した」と言ってました。 また、「もし次があったらもう立ち会いはしたくない?」と聞いたら「そんなことないよ」と。 ダンナは実家の親や、当時臨月近い奥さんのいた義弟夫婦にもビデオを見せたようなので(もちろん娘中心で、私の大事なところは写ってません(笑))、後悔はしてないようですね。 女としてみられないかどうかは…どうなんだか(笑)。 でもやっぱり、足の方から見てしまったらショッキングだと思いますよ。 いい妊夫だ的なことを言っていたのならなおさらだと思います…。

  • tameiya
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.15

一人目は病院で立会ってもらい、脚側から縫合が終わるところまで、すべて見てます。二人目はこれも病院で同じく脚側からすべて見てます。三人目は家庭出産だったので、部屋のスペースの関係上、脚側は助産婦さんと子供たちでぎゅうぎゅうになり、夫は頭側にいました。でも、臍帯切断も自分でやってたし、胎盤出してるところも見てました。 夫は別に血を見るのが平気でも、ただの物好きでもありません。人間のすることをすべて見届けてくれた、ということでしょうか。 もちろん、その体験は後の育児協力にも影響すると思います。プラスの方向にはたらくと思います。 それに、産後1ヶ月健診でOKをもらうまで性交の再開はありません。その間に気持ちの整理?!をするのか、昔と変わってません。むしろ、いたわってくれるようになったかもしれません。 人にもよるのでしょうが、事前によく話し合われた方がいいと思います。母親学級などにはご夫婦で参加されましたか?イメージトレーニングって大事だと思います。 産む側としては立ち会ってもらった方がいいと思います。身内のギャラリーがいるとけっこう冷静さを保てるので、ひどく取り乱したりはしないと思います。それに、自分が話せない状態になっても、何か話しかけてもらってることで、がんばれたりしますから。 ステキな安産を祈ってます!

回答No.14

12月に3人目の出産を控えています。 長男のときには立会い出産をしました。2人目は「もういい」と言っていたのですが、私が説得して「生まれるまでに間に合ったら」という約束をしていましたが、結局生まれるまでに病院に間に合わず立会いはしませんでした。3人目は…「間に合ってももういい」そうです(笑)。痛いのとか血とかすごい苦手な人なので…。 ●立会いのいいところ  初めての出産の場合は「自分の子どもの誕生の瞬間を見ることで、父親の自覚が強くなる」、「出産の大変さと喜びを夫婦で共有することができる」、「その後の子育てに対する姿勢が違ってくる」、「産婦さんの大きな支えになる」ことでしょうか。 、2人目のときはもうすでに1回経験済みなのに1人で生んだので「いーたーいーーーっっl!!!」と叫びまくりました。最初の出産ではダンナは頭の方にいて手を握っていてくれたのですが、叫ぶまではしなかったような気がします…。 ●女性として見れなくなるか  うちのダンナはそれはなかったです。しばらくは光景が忘れられなかったみたいですけどね。夫婦生活を再開するときも「痛くないか~?」と気遣ってくれました。1人目を生んだあとは私の方が母モード一色になってしまって当分する気はなくて、逆にこっちの方が「女として見てくれるのか」と心配になりました。 ●しなきゃよかった?  全然思いません。してよかったです。特に初めてだからなおさらですね。 できれば子ども3人とも立ち会ってほしかったんですけどね~。

回答No.13

昨年立ち会い出産で第1子を出産しました。 病院の看護師さんからの勧めではじめは立会いしない予定だったのですが、しぶしぶ立ち会うことになりました。 ■立会い出産の良いところを教えて下さい。 →二人で出産を乗り切ったという感じで感動した。 その後、パパの育児の協力が得られた。(出産が大変だと感じてくれてやさしくなれたそうです) ■ご経験されたパパ、奥様を女性として見れなくなりますか? →パパは、立会い出産後1年近く経った今も立会い出産の光景が目に焼きついてしまっていてHする気になれないそうです。女性としてみれないのかどうかはわかりませんがHしたい気持ちになれないそうです。 ■しなきゃ良かった。と後悔しましたか? パパとしては、やって良かったと思います。子どもに対しても本当に優しくて協力的だからです。 でも、旦那としては、立会い出産をしなかったほうが良かったかなと思うこともあります。立会い出産後Hはもちろんスキンシップ全てがなくなってしまったので。 旦那さんとよく相談してみるのが一番だと思います。心構えひとつで大丈夫なこともあるとおもうので。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.12

■立会い出産の良いところを教えて下さい。 生命の誕生に立ち会えたのは感動的でした。 ■ご経験されたパパ、奥様を女性として見れなくなりますか? 以前下記の質問でコメントし、質問者からも思い当たるふしがあると回答をもらいましたが、やはりある期間そうでした。 ■しなきゃ良かった。と後悔しましたか? いまとなっては良い思い出です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=895121
  • usako22
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.11

3月、旦那が立ち会い出産ました。 私の場合見られるのも嫌だったので出来る事なら仕事で間に合わない事を密かに願っていましたが、間に合いたちあいました。 ■立会い出産の良いところ 助産師がいないときにも旦那にマッサージをしてもらえる。 こんなに苦しんでいるんだという妻の姿を見て産後のやさしさにいい効果をもたらしてくれる。(うちは産後あまり効果なし・・) ■ご経験されたパパ、奥様を女性として見れなくなりますか? パパはすぐにでもスキンシップを求めてきました。 (産まれてくる瞬間も、切る時も、子供が生まれて処置している時もばっちり見ていましたが・・) ■しなきゃ良かった。と後悔しましたか? 見てみたい興味だけならやめて欲しかったです。 苦しんでいる姿を見ても「神秘的だった」と感想をいってます。 夫婦で話し合ってお互いに納得して決める事をお勧めします。

  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.10

怖いもの見たさで見てしまったような気がします。>同僚の方 もし、旦那様が同僚にそういう風に言っていたとしたら、ショックです。 うちは、たまたま土曜日出産になったので、立会いしてくれました。 元々、わたしの方が、 “一緒に出産の場所にいてくれたら、体感できるのでは?” と思い、お願いしましたが、振り返ってみると 旦那様が立ち会ってくれたから、出産ができたように思えます。 旦那様は、頭と言いますか、横にいてくれました。 最初、手を握ってくれようとしましたが、 手を握られると反って変な力が入ってしまいそうに 思え、止めて貰ったんです。 でも、分娩台に上がるまで、陣痛が来る時に 手が真っ赤になるまで、腰をさすってくれて応援してもらいました。 最初は、的をえず、頼りないさすり方でしたが、 次第にコツを覚えたら、陣痛が楽になるようにさすってくれました。 また、分娩台にあがってからは、呼吸を一緒にやってくれたため、 すごく助かりました。 もし、もう一度出産する事になるんだったら、 絶対旦那様に立会いをお願いしようと思います。 P.S.わたしがグッタリしている時、旦那様は胎盤を見たそうです。 gyucci(わたし)は、見たら、ビックリしそうだよって申しておりました。

ankororin
質問者

お礼

分娩台にあがってからは、呼吸を一緒にやってくれたため、 すごく助かりました。 ⇒呼吸法も事前にイメージトレーニング等でご主人様はご存知だったのでしょうか? “一緒に出産の場所にいてくれたら、体感できるのでは?” と思い、お願いしましたが、振り返ってみると 旦那様が立ち会ってくれたから、出産ができたように思えます。 ⇒私もそう思います。主人は思うのかな。。。  いずれにしろ一度話し合ってみます。 ありがとうございます。

  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.9

私も立ち会い(頭側しか出来ない病院)でした。 ハッキリ言って立ち会いしても旦那は何の役にもたちません。 どなたかも言っておられますが、何か手出しされても邪魔。 『頑張って!』なんて言われてもあまりの痛さに『これ以上どう頑張るっつーのよ!!』と言った感じでした。 メリットはただただ出産の大変さをわかってもらったことと、父親としての自覚を早くに持ってもらえたことです。 分娩中はあたふたしているだけでしたが、産まれた後は疲れきった私より感動してくれて、良い大人が人前でオイオイ泣いていました。 うちはこれで良かったと思います。 その後も特にセックスレスと言うこともなく、妊娠前と変わらず仲良くやっています。(さすがに出産直後~半年くらいは育児疲れでそんな気にはなりませんでしたが。) 周りで立ち会いを後悔している友達の話などを聞いて感じたのは、 『女としてみれない』と言っている旦那さんは元々、カワイイ女の子や女らしさにこだわる人が多いようです。 「い~た~い~♪」なんて可愛くもだえる妻だと信じていたのに「いーだーいー!!!!」と雄叫びをあげるだけで幻滅するようです。 その点わたしは女の子らしいと言うタイプでもないし、お互いに可愛さ格好良さを求めてつき合っていた訳ではなく、一緒にいて楽、楽しいと言う間柄だから良かったのかもしれません。 未だに私の叫び声と苦痛に歪む化け物顔は笑い話です。 血が弱い人と『女は女らしく』と思っている旦那さんにはお勧めできません。

ankororin
質問者

お礼

分娩中はあたふたしているだけでしたが、産まれた後は疲れきった私より感動してくれて、良い大人が人前でオイオイ泣いていました。 ⇒涙を流したことを見たことがないので、泣く事はない気がしますが・・・・。 「い~た~い~♪」なんて可愛くもだえる妻だと信じていたのに「いーだーいー!!!!」と雄叫びをあげるだけで幻滅するようです。 ⇒女らしい・・・だなんて思っていないと思うので大丈夫かと・・・。 ありがとうございました。

  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.7

40代。男性。複数の子持ち。 立ち会い出産、賛成です。 みんな立ち会い出産でした。立ち会い出産すると、お産に参加したって感じで身近に感じられ、また父性本能が感化されるのでしょうか子供が可愛く感じられます。 責任感も感じてきます。 これは母親にとって良い事なのではなく、子供にとって良いことなのだと思います。 奥さんが心配でもありました。医者は信じてないからです。よって、医者の処置はよく観察しました。 幸い何もなかったのですが。 お産をしてやはり半年から1年は仲良くなるには抵抗がありました。痛くないだろうかとか気にしてうまくいきません。 また、お乳は子供のものと感じました。吸うのには今でも抵抗があります。これは立ち会いとは関係ないか?(笑)。 でもトータルでみて立ち会って良かったと思います。

ankororin
質問者

お礼

お産をしてやはり半年から1年は仲良くなるには抵抗がありました。痛くないだろうかとか気にしてうまくいきません。 ⇒そうですね。 私自身も痛くないかと恐いです。。。 でも男性も心配してくれてるんですね。 それも、立会いをしたからこそ!なんでしょうか? お乳は子供のものと感じました。 ⇒実はまだ、おっぱいを見せたことがありません。  「黒い!」って言われるのが嫌で・・・・。

回答No.6

私は主夫です。頭側で立会いしました。 そこの先生は下側は、男性には刺激が強すぎて、あなたがご心配になるような方が多いのでみせないとのことでした。 最初はとても嫌でしたが、妻の懸命な表情をみているといとおしく思えてきました。 正直生まれた瞬間は予想に反してあまり感動しませんでした。 しかし日に日に実感がでてきました。 後悔はしていません。むしろ妻に感謝しています。(最後に胎盤が出てきた時はびっくりしましたが。) でも下からは見たいとは思いませんね。 もし見ていたら、しばらくはできないでしょうね。 妻は以前と同じ様によきパートナー、よき女性としてみていますが、夜は最近ご無沙汰ですね。 二人とも意思はあるのですが、下の坊主がなかなかねなくて、寝た頃には私たちも眠たくてそれどころではないですね。(苦笑) 基本的に男性は血になれていないので、立会いには大いに賛成ですが下からはさけるべきだとおもいますよ。 ご主人の励ましはきっとあなたの力になりますよ。 家の妻は気が強いですが、(こんなこといったらあとが怖いですが。苦笑)涙をためて、ありがとうの言葉を言ってくれました。 ぜひ立ち会ってもらってください。 元気なお子さん生んでくださいね。 我が家は5回立会いしました。(笑)

ankororin
質問者

お礼

男性には刺激が強すぎて、あなたがご心配になるような方が多いのでみせない ⇒やはり、そうですよね。  私自身も、恐くて仕方ないのに・・・・。  母親学級では「出産ビデオ」を見せられると教えてもらいました。仕事をしていますのでまだ母親学級に一回も行ってないのですが、そのビデオを見ると益々コワくなるようで、それも不安です。。。 もし見ていたら、しばらくはできないでしょうね。 ⇒本音が聞けて良かったです。 ご主人の励ましはきっとあなたの力になりますよ。 ⇒初産で、主人は24歳(私23歳)の同い年ですが  オロオロしちゃったりするんじゃないかと・・・。 我が家は5回立会いしました。(笑) ⇒papasann02様、お一人目はおいくつの時だったのですか?よろしければ教えて下さい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立会い出産について

    現在妊娠39週で、主人が立会い出産を希望しています。 私も初めての出産で怖いので主人にはついていてもらいたいのですが、あまりグロテスクなところをみてもらいたくはありません。 頭側に立ってもらえば大丈夫・・などときいた事はありますが、頭側に立ってもらっても、股を開いてるところは見えてしまうんですよね? それとも股からひざくらいまでは何かシートのようなものがかぶさってるのでしょうか? はじめてなものでどのようなものか想像がつきません。ご存知の方や立会い出産された方、是非教えて下さい

  • 立ち会い出産

    まだまだあと産まれるまであと半年の妊婦ですが、陣痛時など心細いので立ち会い出産してもらいたいなと考えてます。 ですが、旦那は仕事が忙しく何日か休める余裕がなさそうなんですが、立ち会い出産された旦那さまは、奥様が陣痛がはじまってから、産まれるまでずっと付き添われてましたか?

  • 立会い出産について

    もう出産間近なのですが、立会い出産してもらうか迷っています。 今まではずっと立会い出産をする方向で考えていたのですが、最近は陣痛室の間だけ横にいてもらえばいいかなぁと思うこともあります。 たぶん分娩室では旦那のこととか考えられないだろうし、逆にものすごい顔をしているところを見られたら気が散るんじゃないかと思ったりもします。 (もともと足側にいてもらうつもりはないです) でも、分娩室で頑張っている姿をみてもらいたい気もするし、生まれた瞬間を見てもらうと感動するんじゃないかとも思うんです・・。 ただ以前、病院で分娩のビデオを見ましたが、女の人はほとんど感動して泣いていたのに男の人は(旦那も含めて)誰も泣いていませんでした。むしろ足側からの撮影だったので他人の映像だったのもあると思いますが衝撃を受けていました。 あとで聞いても感動とかはなかったって言っていました。 たぶん男女の違いはあると思うんですが。。 ちなみに旦那は嫌がってはいません。でも私の希望だったらするっていう感じで、自らがしたいという感じではないです。 どう思われますか??

  • 出産の立会について

    出産の立会について。 その際、立ち会う者はどの位置に立つのでしょう? どの位置で立ち会うかは、妊婦本人や立会人の希望によって違ってくるのか、それとも、病院や助産師側によって決められるのでしょうか? 妊婦の頭の方で立ち会ったので、下半身の方で起こっている事はほぼ何も見えなかった、という場合もあれば、足許で見ていたので、すべてを見てしまった、というような話を聞きますので・・・ どのようにして立ち会う場所というのは決められるのか、疑問に思い、質問させてもらう事にしました。

  • 立会い出産できない?!出産経験者さんの意見が聞きたい。

    初出産を控えて里帰り中、36週の妊婦です。 今までかかっていた産婦人科では、ほとんど立会い出産で、病院側からも「できるなら立会い出産を是非してみてください」という話でした。 私は以前から立会い出産を希望しており、主人にも話していました。 主人は「お前が希望するなら立会いしてみようかな。血まみれを見るのは怖い気もするけど。。」とのこと。 里帰り先での病院を探すときも、電話で立会い出産ができるのかたずねたところ、「できない場合もありますが、先生との話し合いのうえ可能です」との返答だったため、この病院に決めました。 里帰りし、先生に立会い出産を希望しますと話したところ、 「邪魔になる場合が多い・足を開いて苦しんでいるところを見られてもいいのか・興味だけで立ち会うならやめて・緊急事態でもご主人に細かく説明してからの処置をしなければならないことがありややこしい・この病院ではほぼ立会いをしていない」「したいというなら駄目とは言えないが…」と。 このことを主人に話すと「絶対にしたいかと言われると、どっちでもいいけど。。」と言われました。 やっぱり一緒に感動を味わいたい、という思い。 病院サイドが望んでいないのに、私の思いを押し通して、もし分娩時に主人が迷惑をかけてしまったら。 立会い出産件数が少ないので、感動どころか、主人が嫌な扱いをうけたりするかも。 病院の希望どおりに素直にやめておくべきか。 今更病院を替えるわけにもいかず、今とても悩んでいます。 同じような経験をした方はいらっしゃいませんか? 立会いをした方がいいよ!やめときな!という意見、なんでも結構ですので、どなたかの考えを頂戴したく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 立会い出産された方、おしえてください

    来年赤ちゃんが生まれる予定です。 立会い出産をしてもらうかどうか迷っています。 経験されたかた、よかった事や悪かった事、なんでも結構です。 お話しを聞かせてください。

  • 各国での出産の立会い

    日本人の友人が、韓国人の奥さんの出産をソウルで迎えました。無事産まれて感激ひとしおだったようですが、出産の立会いに加え、「へその緒を切る」ということを体験したそうです。 日本では、最近、ダンナさんが出産の立会い(分娩室に入って一緒に励ましたりして出産の瞬間に立ち会うこと)も盛んになってきました(どこかの調査では、5割くらいとか)が、「へその緒を切る」というのはほとんど聞きませんよね。 友人は、「世界的にはこれが普通だよ」というような説明を周囲から受けて、そんなもんかと思ってやったそうです(初めてのお子さんだったので、日本ではやらないのかなあ?みたいな感じです)。 そこで質問ですが、ご自身または奥様、もしくは知り合いの方が日本以外で出産されたという方、その地では、「立会い」さらに「へその緒切り」に関する事情はいかがでしたか? いろんな国の状況を知りたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

  • 立会い出産について、

    来月、第一子出産予定のものです。 私は、主人に立会い出産を希望しています。 主人も、楽しみにしていますが、、、 立会い出産をすると、その後のセックスレスにつながるという話が最近気になってしょうがありません。 立会い出産がもとで、セックスレスや女としてみれなくなるなんて、とても悲しいからです。 そんなことなら、はなから立会いはやめるべきかなと思っていますが、一緒に感動も味わいたいのです。 「エッチはずーとしようね」っていって、約束をいくらしても、気持ちがどうにもならない事もあるとおもいます。 経験してよかった方、しない方がよかった方、ぜひご意見を聞かせてください。

  • 立会い出産について

    旦那様に立ち会ってもらって出産した方の意見をお聞かせください♪ 旦那様は立ち会って良かったと言っていますか? それともやはり逆の意見もあるんでしょうか・・・。 私も立ち会ってほしい気はあるものの、それがショックで女として見れなくなる・・なんて意見も聞いたりしたことがあるのでとても迷っています。 うちの旦那はそんな人ではないとは思っていますが実際経験してみないとわからないですもんね・・・。 でもやはり自分の子供が産まれてくる瞬間というか直後の状態を見れるのはとっても貴重なことだと思うんです。 この前旦那に立ち会ってみたら?って聞いて見た所、俺は怖いからいいよ。。なんて言葉が返ってきたので私が立ち会ってほしくても無理なのかもしれませんが(>_<) なので、立会い出産を経験された方の色々な意見をお聞きしたいと思います。。

  • 血に弱い夫の立会い出産は・・・?

    夫の立会い出産って、どのくらいの方がなさっているのでしょうか?  私としては、立ち会ってもらいたいのですが、 主人曰く、「俺はめちゃくちゃ血に弱いから、倒れて余計な 迷惑かけたら困るだろうから、立ち会わない方がいい」と言ってます。  立会い経験者の方、ご意見お願いします。 やはり、血に弱い人は止めておいた方がいい感じでしょうか? それを上回る感動で、血の事など忘れている・・・とか?  また、妊婦のみで、親族が誰も立ち合わない方は結構いるのでしょうか?

専門家に質問してみよう