• 締切済み

人間関係

少し聞きたいことがあります。 私の同級生が人間不信だと言っていました。人間不信の人が生徒会に入ったりするのでしょうか? それと、簡単に人に『私は人間不信です』と言えるのでしょうか? 私はその子と同じ部活で部活のとき必ず『熱があるー』と言ってきます。だから私は『保健室に行ってみたら?』とか『今日はあまりがんばらないようにしたら?』などを言いました。『熱があるー』っと言ったわりには全然、熱があるように見えなくて、『えらい』『頭痛い』『吐きそう』などを言っているだけに聞こえるんです。 こういうことを言っておけば体調が悪い人に見えるって感じがするんです。 『えらい』というのに矛盾した行動をとるときもあって、やっぱり熱は嘘なんじゃないかと疑うときもあります。 あと『熱があるー』と言っていた日に、食べに行っているときがあってすごく腹が立ちました。 それを顧問の先生にあまり話を聞いてもらえなかったです。 私の言い方が悪かったのかもしれませんが。 毎回のように同じことを言われると私もどうしたらいいのかわかりません。 人間不信について知っている方がおられたら、詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.2

> 人間不信の人が生徒会に入ったりするのでしょうか?  人を信じない・信じられない性格というだけですから、学校という組織に属し通学し生徒会に入ることはできますよ。 > 簡単に人に『私は人間不信です』と言えるのでしょうか?  言えますよ。人間不信であっても意思表示はできますから。  人は個性があるのですから千差万別です。その同級生と hogun221 さんの性格が違うだけのことです。同級生さんは、丸っきり嘘を言っているというよりも、人を信じない性格だからそういう表現の仕方と、そういう関わり方しかできない、hogun221 さんはまだ自分が知らない自分の感情があって、同級生さんが言うことを生真面目な性格で言葉通りに受け取る。それが部活での遣り取りです。  特に > 『熱があるー』と言っていた日に、食べに行っているときがあってすごく腹が立ちました。 というのが物語っています。同級生さんは、本当に熱があったかもしれないし、食べに行きたくなくても強引に誘われて行かざるを得なかったかもしれません。実際に熱があるのではなく、熱があると感じるような出来事があっただけなのかもしれません。  毎回同じことを言われたら、毎回同じことを言ってあげればいいのです。人を信じていないから嘘と思われるような言動しかできないのですから、騙されて信じてあげればいいのです。仮に嘘でも何でも信じてくれる人がいて、自分を信じてくれているという実感が持てるようになれば、同級生さんも変かしていくでしょう。  自分の言動もきちんと見て、行ってることとしていることが違うのが気になるなら注意してあげればいいし、嘘と疑う前に「この人は人間不信という性格」なんだということを理解して、熱があれば家で寝ているのが当然なんだという思い込みで人を見ないようにしないとね。

hogun221
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私、人間不信のことを少し勘違いしてました。人が信じれないから集団とか人数が多いところは怖いんだと思っていました。人が信じれないだけであって学校という組織にはちゃんと入れるんだなと思いました。 一つ私の説明不足があったので訂正します。すみません。 《『熱があるー』と言っていた日に、食べに行っているときがあってすごく腹が立ちました。》ですが、同級生の子は保健室で熱をはかってから部活に来ているようで、7度2分とか3分4分といつも言っていたので熱はあったと思います。 食べに行ったのは本人の意思かはわかりませんが。もしかしたらmindlifeさんの言う通り強引に誘われて行ったかもしれません。 毎回同じことを言われて少しイライラしていましたが、mindlifeさんの『人を信じていないから嘘と思われるような言動しかできない』というのに納得しました。 ちゃんと相手のことを理解しないといけないなとおもいました。 本当にありがとうございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

典型的な「かまってちゃん」。 >「人間不信」 なんで? どうして? 何かあったの? って聞いて欲しい。 >『熱があるー』『えらい』『頭痛い』『吐きそう』 大丈夫? 帰った方がいいんじゃない? ムリしちゃダメだよ、なんて優しい言葉をかけてもらいたい。 自分に注意を向けたいのです。 で、自分はかわいそうな人だからやさしくしてね、ってこと。 適当にあしらっておけばいいんだけど、「無視した」だの「いじめられた」だのという話になる場合があるので面倒です。 小心者で依頼心が強いけど悪い人じゃないから、一度きちんと話した方が良いかも。 「人間不信なら、みんなのことを考えなきゃいけない生徒会はムリだし、『熱があるー』『えらい』『頭痛い』『吐きそう』なら部活もムリでしょ」って。 冷たいようだけど、このままじゃその子のためにもならないから。

hogun221
質問者

お礼

回答ありがとうございます! merciusakoさんの言う通り前に『いじめられた』ということが何回かありました。でも本当はいじめとかは全くなくて本人の被害妄想だったらしいです。 あんまり詳しいことを知らないのではっきりとは言えませんが…。 前にmerciusakoさんと同じようなことを言ったんですが、先生にちくられてめんどくさいことになりました。これも『いじめられた』の一つに入ります。 でも、今はたいぶ『いじめられた』とか聞かないので多分落ち着いて学校生活を送っているのかなと思います。なので今度はちゃんと話せるようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間関係について、相談したいことがあります。

    人間関係について、相談したいことがあります。 私の同級生に関することなのですが、嘘をつくなどの悪態を取っており、非常に困っています。 その人と関わらないようにしたいのですが、どのような対応をしたら良いでしょうか。 (主な事例) ・盲腸や肝臓を悪くしたなどと、病気になっていないにも関わらず、病気になって入院したと言っている。 ・妊娠したと相談してきたにも関わらず、数時間後のLINEで「学校の教材の母子手帳があったから私を驚かそうと思った」と、嘘をついていたことを認めた。 ・話やLINEの内容が明らかに矛盾していて、気になった点を聞いてみたところ、質問内容と異なる回答をしてきた。 ・度重なる嘘に悩まされていた別の友達が、同級生と絶交したうえで、SNSのブロックをしたところ、その同級生がSNSで「別の友達が一方的に解除した」と、自分は完全な被害者であるかのように投稿していた。

  • 部活間での人間関係について

    先日、出場した大会(文化部・個人競技・他2名出場)で敗退して落ち込んでいた私をみて後日。 顧問(全国大会に出場する部活を昔に立ち上げたことで校内では有名・私達が8時過ぎまで練習している事に気づいてない・上層部)から「大会でのお前の態度は最悪だ。みんなの輪を崩す。わがままだ。もっと周りの事を考えろ」と職員室中に響き渡る声で罵倒されました。 私はショックで泣き崩れました・・・。 しかしこう言われるのはわからなくもないなと思いました。 部活の人間関係や勉強との両立に悩み、実力にも無理があるなと感じていた私は、この大会で結果が残せなかったら辞めることを決めていました。 で、結果は残せず(部内から一人県大会へ)。 私は私なりに頑張って、泣いたらみんなに気を使わせるなと考えて、泣くのは我慢していました。けれどみんなと「おめでとう」とか「よかったね」と騒ぐことが出来ずに、一人でぼーっと座っていました。 きっとその一人ボーっとしている態度が気に入らなかったのでしょう。 顧問の言い分もわかる。でも私の頑張り(長時間練習など)・苦悩(不眠になって過食症っぽくなりました)も知らずに一方的に言われたことに、とても腹が立ちました。 「言い返そう」と思いました。しかし他の先生に相談しても顧問の肩を持つ人ばかり・・・先生に対して信頼を失いました。 年上の知り合いと相談すると、嘘の「反省文」のようなものを書いて気を静めてもらうことがいいのでは?と言われました。 まだ高校生だから、きっと考えが幼稚なのかもしれない。でもすんなりと反省文を書くことも気が進まない。関係が悪くなると進路に関係するかもしれない(進学校です)。 そんな事ばかり頭に浮かんできて、私にはもうどうすることも出来なくなってきました・・・。 みなさんはどう思われますか?切実です・・・。 こんな私にアドバイスをください。

  • 人間不信って?

    人間不信って? ¢私って人間不信なんだ£ ってわざわざ言う人ってそれ自体が少し矛盾してないですか? そして僕はこのセリフを女性からしか聞いたことがないのですが、なんでなのでしょう? どういう心理で言っているのでしょうか?

  • 人間関係

    自分は高三なんですが、高校に入学してから相手の態度や言葉が、自分に対して厳しいというか反抗的になるようになりました。かといって自分はそんなに嫌われるタイプじゃないし、相手が気にくわないような事もしてません。自分でも今までずっと考えてきてるんですけど相手がおかしいのか自分が悪いのか分かりません。部活でもがんばっていたんですが、初対面の時点できつく、文句など言われてきました。かげでこそこそ言う時もあれば、みんなの前でわざと分かるように大きな声で言ったりすることもありました。   それがだんだん嫌になり、部活を休むようになりました。同じ部活の人でサボってる人もいましたが、何故か自分だけにせこい嫌がらせや集団でかげぐちをあいかわらず言ってきたのです。 高2になっていろいろ理由はあるんですが、部活を止めたんですけど、しばらくはみんなの前で悪口を言ったりしていました。 クラスでも違う人には笑顔で振りまいたりしても、自分にだけ怒っているような感じで接してきました。 それから人を気にするようになったり相手に不信感を抱くようになりました。今の何人かの友達にもちょっとしたことで信用できないなという感情がわきあがってきます。今はだいぶ直ったんですけどがんばって話しかけてみても、嫌そうな感じで接してくるし、 あまり話してない人にも何故か嫌われています。 ひどいことをされても、毎回毎回笑顔で接しないと仲良くなれないんですかねぇ?友達になるにはそういうことをしないと友達になれないんですかね?          

  • 人間関係

    高校生の男です。 専門の顧問がいない部活動のキャプテンをしているんですが、上手くまとまりません。何回も怒鳴りつけても勝手に遊んでしまうという感じなんです。僕が下手なせいもあると思いますが…。 そこは僕の努力しだいだと思うんですが、僕はクラスでも部活動でも『いじられキャラ』です。後輩からもいじられるようなどうしようもない人間だと自分では思っています。 部活は大好きだし、周りの目を気にしてしまうので辞めたくありません。やる気のない人と上手く付き合うためにはどうすればいいんでしょうか?また、こんないじられてばっかりの人間は我慢して生きていくしかないんでしょうか?

  • 部活が怖いです

    中学2年生、女子バレーボール部に所属しています。 私は生徒会や鼓笛隊に所属している上、体調を崩しやすい体質なので部活にあまりいけていません。私自身、部活は好きで最後まで続けたいと思っているのですが、同じ部活に所属してる同級生の人達や顧問の先生に陰で色々言われてるみたいでとても怖いです。 最近では、体調を崩すたびに仮病を疑われ、サボりだと思われていることもあります。 この状態で部活に行くことがとても怖いです。部活に行こうと思うと毎回心が沈みます。こんな私に部活へ行く勇気をください。

  • 人間関係について

    初めて質問をします。大学1年、女子です。 私は、5月末に部活に入部しました。(少林寺拳法です) なぜ、5月末に入部したのかというと、それ以前はどのサークルに入ればいいのか迷ってしまい、後回しにしていました。  そこで、授業で一緒だった新しい友達に少林寺拳法を勧められたのです。友達もその部活に入っており、私が入れば偶数になるといわれました。   その事を聞いて、今までだらだらと過ごしているからやってみよう、武道をやってみたい、合宿にも参加してみたい、と思い、入部しました。 しかし、入部して今の現状は、悪くは無いのですが同級生から全く話しかけられません。 なので自分から進んで話しかけてはいるんですが・・・すぐに話が途切れます。 部活に勧めてきた友達も、何にも分からない私に少しは教えてくれるだろうって思ってましたが 1回もそのような事はありません。   同級生同士で、2人1組になって1人先輩がつく練習があります。技をやる時、私の方があやふやになっているのに、先輩は片方の人(4月に入部した人)ばかりに細かく教えています。逆に私は、軽く教えているだけです。  同様に、先輩と組む場合でも、私は最後に残っています。(昨日、部活があり、並んでて近くに先輩がいたので、お願いしたところ一瞬、機嫌悪くしてました) 技の方でもだんだん難しくなってきて、名前も覚えていない、動作が分からない・・・など続いており、 人間関係もうまくできていない、なんてやめた方がいいだろうって思っています。 また、部活にもう少しで行くときになると、息が苦しくなります。 このような場合は、どうしたら良いですか? もっと積極的にならないといけないと思いますか?

  • バスケ部可愛い副顧問

    最近色々悩みごとがあるのですが、その一つが可愛い女副顧問(身長160cm)(目が大きい)のことです。副顧問は身長160にしては胸は大きい方で20代です。 昨日バスケ部の練習を休んで、次の日、部活に行きました。 ですが部活をしている時にフラフラしてきて倒れそうになったので、先生に言って少し体育館のステージで休んでいました。5分ぐらいたったころ、副顧問が大丈夫かといい、僕の目を触り、「貧血気味かな?」などいい、おでこを触り、最終的には保健室に行こうかといい、 副顧問が僕のことをが保健室に連れて行きました。保健室は空いていましたが、先生はいない。「まぁとりあいず、ベッドで横になるか。」といい横になりました。副顧問は他のバスケ部のメンバーはちゃんとやっているか見に行き、しばらくして、帰ってきました。「どう?気分よくなった?」と聞いてきた。僕は「ちょっと気持ち悪いです。」と言いました。こんな保健室で可愛い副顧問と二人っきりなのでちょっとアソコが立ってきちゃいました。あわてて僕はアソコを手で隠しましたがばれました。副顧問は見て見てないフリをして僕はもういいやと思って手を腹の上に置きました。副顧問は苦笑い。僕はわざとらしく「なんで笑ってんですか?」 と聞いたら副顧問は「思い出し笑い」といいました。僕は「嘘だw」と言い、「どうせ僕のアソコが気になってんでしょ」と言いました。「そんな話するな!」と言いました。 僕は起き上がり先生の手を持ち、僕のアソコを触らせた。シーンと静まりかえり先生は「もう部活終わりするから来い」といい、僕が「でも!」っと言った瞬間、副顧問は「元気なんだろ」と言ってきました。 先生は気分の元気を言ったのでしょうか? それとも アソコの元気のことを言ったのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 人間不信?

    中学生の時私の元友達だったAさんはかなり嘘つきで、○○君が私のこと好きらしいよとか私○○君と婚約してるのとか平気で言ってる人だったんです。 しかも私は中学生の時いじめにあっていて、その原因もそのAさんだったと、中学卒業の時に聞きました。 高校生の時中学の同級生に聞いたところ、○○君が私を好きなことも、○○と婚約してるって事も嘘だったと知りました。 それから高校生の時出来た友達と話していても、嘘付いているんじゃないかと疑ってしまいます。 私を騙しているんじゃないかと思ってしまう。 これって人間不信?

  • 人間関係について

    人間関係で困っています。 とある女性が正直、うざいです。 その人は自分の事を気にしているようです。 それは悪いことではないのですが、気を使ってあげないと すぐに自分の悪口を言うようになります。 ある日、「ウザイ女だから嫌いだ」と私が言った事もありましたが その時はひどく反省したみたいなのですが、今度は 陰口をたたくようになりました。 しかし自分が気を使ってその人に話をしてあげると凄く嬉しそうです。 でも自分は、そんな面倒な女は嫌いです。 特にそんな女の性格は、どこか卑屈で曲がっていると感じてしまいます。 私が怒ってしまった時は、手に負えないくらい雰囲気が暗くなりました。 第三者からすると本当か嘘かはわかりませんが、その人はおとなしい性格のようです。 このような人には毎回、毎回気を使ってあげなければ 円満な人間関係は築けないのでしょうか? 何か解決方法はないのでしょうか? 小学生みたいな質問ですが宜しくお願いいたします