• 締切済み

人間関係

少し聞きたいことがあります。 私の同級生が人間不信だと言っていました。人間不信の人が生徒会に入ったりするのでしょうか? それと、簡単に人に『私は人間不信です』と言えるのでしょうか? 私はその子と同じ部活で部活のとき必ず『熱があるー』と言ってきます。だから私は『保健室に行ってみたら?』とか『今日はあまりがんばらないようにしたら?』などを言いました。『熱があるー』っと言ったわりには全然、熱があるように見えなくて、『えらい』『頭痛い』『吐きそう』などを言っているだけに聞こえるんです。 こういうことを言っておけば体調が悪い人に見えるって感じがするんです。 『えらい』というのに矛盾した行動をとるときもあって、やっぱり熱は嘘なんじゃないかと疑うときもあります。 あと『熱があるー』と言っていた日に、食べに行っているときがあってすごく腹が立ちました。 それを顧問の先生にあまり話を聞いてもらえなかったです。 私の言い方が悪かったのかもしれませんが。 毎回のように同じことを言われると私もどうしたらいいのかわかりません。 人間不信について知っている方がおられたら、詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.2

> 人間不信の人が生徒会に入ったりするのでしょうか?  人を信じない・信じられない性格というだけですから、学校という組織に属し通学し生徒会に入ることはできますよ。 > 簡単に人に『私は人間不信です』と言えるのでしょうか?  言えますよ。人間不信であっても意思表示はできますから。  人は個性があるのですから千差万別です。その同級生と hogun221 さんの性格が違うだけのことです。同級生さんは、丸っきり嘘を言っているというよりも、人を信じない性格だからそういう表現の仕方と、そういう関わり方しかできない、hogun221 さんはまだ自分が知らない自分の感情があって、同級生さんが言うことを生真面目な性格で言葉通りに受け取る。それが部活での遣り取りです。  特に > 『熱があるー』と言っていた日に、食べに行っているときがあってすごく腹が立ちました。 というのが物語っています。同級生さんは、本当に熱があったかもしれないし、食べに行きたくなくても強引に誘われて行かざるを得なかったかもしれません。実際に熱があるのではなく、熱があると感じるような出来事があっただけなのかもしれません。  毎回同じことを言われたら、毎回同じことを言ってあげればいいのです。人を信じていないから嘘と思われるような言動しかできないのですから、騙されて信じてあげればいいのです。仮に嘘でも何でも信じてくれる人がいて、自分を信じてくれているという実感が持てるようになれば、同級生さんも変かしていくでしょう。  自分の言動もきちんと見て、行ってることとしていることが違うのが気になるなら注意してあげればいいし、嘘と疑う前に「この人は人間不信という性格」なんだということを理解して、熱があれば家で寝ているのが当然なんだという思い込みで人を見ないようにしないとね。

hogun221
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私、人間不信のことを少し勘違いしてました。人が信じれないから集団とか人数が多いところは怖いんだと思っていました。人が信じれないだけであって学校という組織にはちゃんと入れるんだなと思いました。 一つ私の説明不足があったので訂正します。すみません。 《『熱があるー』と言っていた日に、食べに行っているときがあってすごく腹が立ちました。》ですが、同級生の子は保健室で熱をはかってから部活に来ているようで、7度2分とか3分4分といつも言っていたので熱はあったと思います。 食べに行ったのは本人の意思かはわかりませんが。もしかしたらmindlifeさんの言う通り強引に誘われて行ったかもしれません。 毎回同じことを言われて少しイライラしていましたが、mindlifeさんの『人を信じていないから嘘と思われるような言動しかできない』というのに納得しました。 ちゃんと相手のことを理解しないといけないなとおもいました。 本当にありがとうございました。

• merciusako
回答No.1

典型的な「かまってちゃん」。 >「人間不信」 なんで? どうして? 何かあったの? って聞いて欲しい。 >『熱があるー』『えらい』『頭痛い』『吐きそう』 大丈夫? 帰った方がいいんじゃない? ムリしちゃダメだよ、なんて優しい言葉をかけてもらいたい。 自分に注意を向けたいのです。 で、自分はかわいそうな人だからやさしくしてね、ってこと。 適当にあしらっておけばいいんだけど、「無視した」だの「いじめられた」だのという話になる場合があるので面倒です。 小心者で依頼心が強いけど悪い人じゃないから、一度きちんと話した方が良いかも。 「人間不信なら、みんなのことを考えなきゃいけない生徒会はムリだし、『熱があるー』『えらい』『頭痛い』『吐きそう』なら部活もムリでしょ」って。 冷たいようだけど、このままじゃその子のためにもならないから。

hogun221
質問者

お礼

回答ありがとうございます! merciusakoさんの言う通り前に『いじめられた』ということが何回かありました。でも本当はいじめとかは全くなくて本人の被害妄想だったらしいです。 あんまり詳しいことを知らないのではっきりとは言えませんが…。 前にmerciusakoさんと同じようなことを言ったんですが、先生にちくられてめんどくさいことになりました。これも『いじめられた』の一つに入ります。 でも、今はたいぶ『いじめられた』とか聞かないので多分落ち着いて学校生活を送っているのかなと思います。なので今度はちゃんと話せるようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。