• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頭を整理する方法)

頭を整理する方法

このQ&Aのポイント
  • 頭を整理する方法とは?37歳独身女性の悩みと解決策を紹介!
  • 頭を整理する方法を知りたい?37歳女性の悩みを解決するアドバイス
  • 頭の中がぐちゃぐちゃで悩んでいる37歳女性への頭を整理する方法

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

別れの後だから特にそう感じるのではないかな。 結婚だけが人生の幸福ロードじゃないだろう?勝ち組っていうの?そういうのではないだろうと思うよ。 やっとやりたい仕事に就けるようになって、でも想像していた状況とはちょっと違っていて、でも期待されているから・・・・。と悩むのはまあ仕方ないわよね。で、どうしたい? 今踏ん張って将来に渡って出来る仕事としてスキルを身に着けるのか、諦めて安泰に行くのか。安泰ってなんだろう。雇われて一生を終える?定年まで勤めあげるのがベターなのかな。といろいろな道を描いてみる。 もしも、頭の中で出来ないならば、書き出してみると良いよ。 シミュレーションしてみる。全部想像や一番良くて…で構わないと思う。 仕事が先であっても、恋愛を同時進行することは可能。じゃないとすべてのカップルが成り立たないよ。仕事もプライベートも充実させるというある意味わがまま言ったってかまわないんです。時間が足りない体力がないとかそういうのはこの際なしで・・・・。 焦ると逃します。もう諦めたわ・・・くらいにしていると、案外うまくいくものです。 お別れしたとはいえ、そういう相手が居たという事は、あなたには魅力があるということです。運命の相手が彼じゃなかったというだけです。 私はもうおばちゃんですが、充実しています。 また新しい事業を始めることになりました。9月から始動です。 これで肩書はいくつになったのかな。と思うと笑えます。趣味半分、義務半分です。 改善するのは、多分、焦る気持ちかな。 それから、諦めない心を準備すること。 どこまで行っても譲れないことってあるじゃないですか。 それを忘れないこと。離さない事です。 想像と違っていたからと、今の仕事を辞めるのも簡単ですけれど、次が探せないというのは、やはりあなたに余裕がないってことですものね。それはご自身も十分に分かっているから焦るんでしょう?好きだという気持ちを素直に受け止めて、そこだけで頑張ってみるのも良いのかも知れませんよ。今しかできないかも・・・です。そうやって一つの事を頑張っていると、恋愛も向こうからやってくるかも・・・なんです。そういう女性って素敵に見えますもの。 おばちゃん現在モテ期なんですよー。びっくりでしょう?私も驚きましたよ。この年で?って。あらまあって感じです。30代婚活中の人の中で十も年上の私がモテているなんて想像できませんでしたよ。はい。なんででしょうね。若さだけじゃないみたいですよ。魅力ある自分を作ってください。 私は馬鹿だと言われるくらいに一つの事しかできません。好きな事しかやりません。 嫌なことはたぶん仕事ですが、それも実は好きなんだと思っています。 もっとも一番上に居て、出世すごろくがあるならば「上がり」なので、そう言えるんだと思いますけれどね。ここまで来るには相当に泣いたし、悔しい思いもしたし、現在でも努力しないと落ちますからね。おちおち休めません。 一生をどうやって過ごすのかは、あなた次第なんです。 整理するなら、書き出して、様々なケースを想定してみる事です。 夢物語でいいんです。充分です。まずは別のあなたを想像してみましょう。

summer331
質問者

お礼

気持ちが明るくなれる回答、ありがとうございます。 そうですね、いろんなパターンをノートに書いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.15

連投スマソ.NO.14 間違えたので,訂正します. ×・瞑想 瞑想の入りです.目を閉じると底から湧き上がってくる泡のような妄想.その一つ一つに飛びついて中を見ないで,上記の音に集中します.発音しても発音しなくてもいいです.泡が去るにまかせます.眠ってはダメです. ↓ 〇・瞑想 瞑想の入りです.目を閉じると底から湧き上がってくる泡のような欲望.その一つ一つに飛びついて中を見ると妄想が広がります.泡に飛びつかないで,上記の音に集中します.発音しても発音しなくてもいいです.泡が去るにまかせます.眠ってはダメです.

summer331
質問者

お礼

ありがとうございます!やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

NO.13です.ご質問は頭の中の整理方法でした. 不安をなんとかするといいと思いました.(不安について思いついたことをザザッと書いただけですので,専門書があればお読みください) ●不安とは 脳内メモリの空きが足りない状態. 脳内メモリを一枚の画用紙としたら, 端っこに書き込んで消えてない文字や絵が使用したメモリ.不安の正体. なにも書いてない白い部分が未使用のメモリ(フリーメモリ). 使用済みの脳内メモリの量;感じ 一部;不安 全部;恐怖 ●質問文に書かれた不安「将来に関する不安」 将来ああしたらどうなるか,こうしたらどうなるかと脳内メモリに想像を展開するけれど,選択肢を選択しないので確定しない.その結果,脳内メモリに想像を広げたままになるので,フリーメモリが少なくなった状態. ●不安を感じたくなければ,簡単な問題だけ解く.難しい問題は捨てる. 算数のテストで最初のほうの簡単な問題を解いて,最後の難しい応用問題は捨てる要領です.難しいことは考えません.簡単で解けることだけ考えます. 難しい問題を解きたければ,分割して整理してから ? とアタマに放りこんで聞けばよいでしょう. 答えが出ないときのTips ・問題を整理して聞いてない(明確な疑問形で聞いてない), ・答えがない ・論理に矛盾(T字路で,右へ行きつつ,左へ行きたい) ・条件に未知を含む(条件へ入力する知識がないと,そこで入力待ちになる,未達成の理想は未知の条件になりうる) ・アタマの回転が遅い(ぼんやりして途中で止まる.1ケタの足し算など,簡単な問題を短時間にいくつか解いて = の橋を渡るごとにアタマの回転が速くなります.) ●すでに生じた不安を消す 〇大声を出す 効果があります.簡単です. ふと恥ずかしい過去を思い出してしまって「ワーッ!」 と大声をあげてしまうアレです. 不安を感じたら,大声をあげてクリアします. ・なにを言うか? 意を取れなければなんでもおkです. たとえば回文でなければそのへんの単語を逆にすればできます. 例;「ナダンホー」 ・大声をあげること自体に楽しみを見出したいなら きれいな音, 素敵な意, 素晴らしいと思うエピソードつき, の語を選んで,きれいな声で発声するといいでしょう. 他人に聞かせる必要はないので,実際に発音される音がきれいかどうかはどうでもよく,イメージがよければいい気分を味わえます. 額の裏側で振動を感じる感じが効果高いと思います. 作ってもいいです. 例;不安の雲をかき消す南の風,三界に世界に吹き渡り,大事なもの,嫌なもの,なにもかも飛ばしてしまう熱帯からの強風を召喚する「ナダンホー,ナダンホー,ナダンホー,ナダンホ...」 ・精神病になったと思われるのが嫌なら ご真言,お経,祓詞,お祈りの言葉,歌などを覚えて唱えるとスタイリッシュでしょう. 短いものが覚えやすくていいと思います. 鼻歌でも効果あります. 〇広い景色を見る 海,神社など,広いところ,なにもないところやすっきりしたところを見ます.または見た記憶を思い出します. 脳内メモリを置き換えます. 撮影した写真を置いといて,見て,ありありと細部まで思い出すのも効果があります. 〇運動する 運動に集中すると妄想を維持できないです 〇スルーする. スルーテクニックを要します. 無視します.ネットの掲示板のあらしをスルーするのと同じ要領です. ・作業する 作業に集中して妄想を無視します ・なにかに集中する 集中して妄想を無視します ・瞑想 瞑想の入りです.目を閉じると底から湧き上がってくる泡のような妄想.その一つ一つに飛びついて中を見ないで,上記の音に集中します.発音しても発音しなくてもいいです.泡が去るにまかせます.眠ってはダメです.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

質問文を読んで混乱してないと思いました. エネルギーが足りてないのではないですか? オレの妄想を観察すると,未来の予想は現状を維持して推移することを前提にしてました. X-Yグラフに横軸に時間,縦軸にエネルギーのエネルギー曲線があるとすると, エネルギー曲線の傾きの正負;妄想 正;どんどん先はよくなる 0;そのままで推移 負;どんどん先は悪くなる たとえば一日の中でも,数か月前一日食事を食べないで夜行ったスーパーの帰りに歩きながら,嫌な人を思い出て腹が立ち,そんなこと考えるのはおかしいと思いながら,将来は貯金がつきてホームレスになって,人々に追いやられて,寒い路上でのたれ死ぬことしか考えられなかったです.ご飯を食べてエネルギーが補充されるとそんな妄想をしなくなりました. 実家にいたネコが若いとき,高い流しへヒョイと飛び乗ってました.年を取ると逡巡しました.(できるかな?)みたいな感じでした.飛び降りるとき人をチラリと見たりしました.(助けてくれないかな)みたいな感じでした.流しの高さが変化したのでなく,猫の体力が変化しました. 質問者さんは今体力がなく,エネルギーが足りてないので, 川の水の量が少なく,新たに流れた先で枯れるような感じで, 以前はうまくいく想像ができた選択肢についても,うまくいかない想像をしてるのではないでしょうか.どの選択肢についてもうまくいく想像ができないので,うまくいかないような気がする, うまくいかないと思うので決められない,となったのではないですか. そうだとしたら,エネルギーが溜まったら,よい未来を想像できると思うので,当座は, ・いろいろ手を出したもののなかで要らないものやめるとか ・ハードすぎる仕事をやめるとか ・先を考えないで仕事をこなしながら,体力が回復するのを待つとか ・全面的に一時休業とか 将来やりたい仕事をそのまま真似するとハード過ぎるなら,規模を縮小して実現することをかんがえるとか. ・なぜエネルギーが足りてないか?考えてみる 原因;対処 大病;市の健康診断などを受ける. 厄年(ホルモンバランスの変化?);体調がよくなるまで年単位で時間がかかるので,いろいろやって様子見ながらやり過ごす. 短期的に元気がない;睡眠を取る.定期的に一人でできるスポーツや一人カラオケなどをする. 元気でエネルギーが足りてたら下記とか. ・一番やりたいことからやる ・選択の基準をやりたいことにする ・一番簡単にできることをやる ・大きな目標は分割して,ハードルを下げてできるようにする, ・「~する!」と決め,理想をやめて,現在あるもののなかから選ぶ >しかし、そこの経営者は私にとても期待をしてくれており、自分の気持ちを言いだせません。 >できそうにないと思いつつ、やっぱり好きだという気持ちもある 経営者さんへそのままこれを言うとかどうですか?

summer331
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。体力ないです、、 少しずつできることからやってくしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.12

>しばらく頑張っていたのですが、自分の好きなことの延長のような仕事(個人営業)に縁があり、思い切って転職しました(アルバイトです)。 >このまま一生独身なら、自営業をやってみたいという気持ちがあって入ったのですが、実際近くで見ていると大変すぎて、とても自分にはできないと自信を失ってしまいました。 >しかし、そこの経営者は私にとても期待をしてくれており、自分の気持ちを言いだせません。 >できそうにないと思いつつ、やっぱり好きだという気持ちもあるので、転職活動もできず、、  とりあえず、大きめの会社にそれなりに適応したけれど、根本的なところで肌にあわないで退社した。そして、独り立ちが大変そうだからできそうもない。  ということであれば、中規模か小規模の会社が向いているということじゃないでしょうか。次、転職するならそういとこ探してみられては。好きな仕事と自分にあった環境がずいぶん絞られたのではないかと思います。  仕事が安定したらコンカツも落ち着いてできるのではないでしょうか。

summer331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、、 そうかもしれないですね、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

おじさんです。 諦めてはいけません。世の中は多様で可能性は何時でも貴女を待っています。挫折もなく世の中万事うまく行ってると言う人もいるかもしれませんが、思った通りに事が進まず躓いて、苦悩した経験の有る人の方が圧倒的に多いと思います。 また、苦難を乗り越える事で人は成長し、人の痛みも分かる様になります。仕事や結婚は諦めずに、明るい気持ちで続けていれば必ずチャンスがめぐってきます。後ろ向きな気持ちで暗い人になってしまっては折角のチャンスも逃げて行ってしまいます。 過去は過去です。悲観的な気持ちはきれいに捨てて、新しい気持ちで人生にチャレンジしてください。37歳はまだとても若いです。可能性は幾らでも有ります。 仕事でも婚活でも、まだまだ出来る事は沢山あるはずです。前向きな気持ちへの切り替えこそが今の貴女には必要です。そうすれば自ずから進むべき、やるべき事が見えてくるものです。40代で理想の男性とめぐりっ会って結婚した女性、日本でうまく行かなくても海外で道が開けた人も居ます。可能性を信じて前進してください。

summer331
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。今諦めたら、これから先ずっと暗く生きていかなきゃならないですもんね。 だからこそ、焦ってしまいます、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oast326
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

30代で自営業をしています。サラリーマンを経て20代後半から転職し、2年間ほど缶詰状態の勉強の末自営業を始めました。 あれもこれもどれから手を付けて良いかわからないときって私も経験ありますが、ものすごく焦るし頭の中がパンパンになりますよね。たぶん、心が一度にたくさんを求めているせいなんだと思います。 自営業って自分のさじ加減ひとつでどうとでもなるし、自分が何もしなければお金も入って来ないという実にシンプルな職業なんですよね。営業から事務にお金の回収まですべて自分でやらなければいけませんし、かといって人を雇うまでの余裕は中々っていう。 話が少しそれましたが、 「何から改善すればいいか」ってときは「一つ一つを確実に片づけていく」のが解決策だと私は感じています。会社の場合、自営業と違って自分がいなくてもまわりますが、自営業はそうはいきません。それが自営業の醍醐味であり苦しいところでもあると思います。迷った時は目の前の事柄を丁寧にかつ確実にこなしていく!これに限ると思います。

summer331
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですよ、おっしゃる通りのパンパンさです。 年齢的にいろいろ焦ってしまって、全部中途半端みたいな感じになってしまうのかもしれません、、 とりあえず、今は目の前のことを一生懸命やるしかないかなという感じになってます。 それで何か見えるかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8896)
回答No.9

むしろ日常日課になっているようなことを改めて丁寧にやってみたらどうでしょうか。歯磨きでもよいです。丁寧にやっていると今歯を磨けるのがありがたいという実感がわくと思います。ご飯の食べ方でも同じように丁寧にやるとおご飯が食べられてうれしい感じがしてきますあとは同じです。一日丁寧にやって過ごせばよい。

summer331
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくその通りです。 そうしたら、そのうちいろいろ見えてくるかもですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.7

その好きなこと、もう少し頑張ってみてはと思います。最初は困難が見えても、しばらくすると克服できそうなことも見えてきますよ。物事の多くは上に座って最低でも1年。何でもやってみないと最後はわかりませんよ。そこで修行して、どうすれば成功するか学び取るつもりで。仕事でキラキラしてきたとき、新しい出会いや復活愛があるかも。仕事が乗ってくると、顔色がよくなり、人が寄ってきます。駄目だと思い込まないで、もう少しだけ頑張ってみては。もちろんその間にお金を貯めることも忘れないで。 頭の整理は何か嬉しいことをすると解決できた気分になり、実際に解決していきます。今のあなたなら、好きだというその仕事、とにかくもう少し粘ってみて。 余談ですが、中国番組 IF YOU ARE THE ONE、日本もくだらない芸人ばかり大勢出さないで、こういう一般男女に夢を提供する番組制作をすればいいのにと思います。一種の公開婚活です。この番組、大勢の観客にコメンテーターたったの二人だけ、そして司会者ですから余計なコメントが出にくくすっきり進行。24人の選ばれた一般女性群に毎回一人ずつ男性が公開プロファイルとともに相手選びに参加します。見事カップル成立した場合は旅行がプレゼントされます。成立しなくても、参加した人はメルアドを公開、そこに大勢の視聴者からサポートする異性を募ります。もちろん女性から男性に心無い意見が出たり、問題になりそうな発言も出ますが、最終的には一般人に出演チャンスを与えているのが好感が持てます。恋愛の末の家族の幸福が中国の幸福につながるというコンセプトみたい。できるだけ大勢の中から選びたい、これは世界共通でしょうから。ちょっと日本はつまらない番組が多いと感じるので。若い人たちがカップルになれる手伝いをする番組、一つぐらいそういうものがあってもよさそうですよね。今それが一番みんなの悩みでもあるのだから。

summer331
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当、その通りかもしれないです。 とりあえず、目の前のことを一生懸命やっていこうと思えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 >今まで、誰にも相談せず自分で進んできたのに、近頃は、後悔、将来についての不安ばかりで、何をどうしていいか決められなくなってしまいました。 私を含めて、豊富な年金に支えられた老後の豊かな生活など、夢物語でしか無いのです。 >今まで、誰にも相談せず自分で進んできたのに、近頃は、後悔、将来についての不安ばかりで、何をどうしていいか決められなくなってしまいました。 年金など生活の足しにもならないとなれば、一生働いて生きる覚悟が必要になります。 その覚悟さえあれば、高収入でなくとも生活できるだけの収入で心にゆとりを持った人生も見つかると思いますよ。 かく言う私も、一生現役で働いて行きて行くつもりです。

summer331
質問者

補足

回答ありがとうございます。 頭を整理する方法は、ご存じないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8896)
回答No.5

やはりできることを丁寧にやっていくほかないのではと思います。できないことをやれると空想したり焦ったりするのが一番まずい。前の職場で昇進を続けていたとすれば丁寧にやっていたのだとは思いますが…

summer331
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何もできないんです。自信を失ってしまいました。 どこから改善すれば、ちゃんと生きていけるのか、、頭を整理したいのですが、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職したいができない

    29歳の女です。 都内大手のアウトソーシング会社に勤めていますが転職を考えています。 1年くらいの頻度で異動になり、毎回新しい仕事になるため自分のキャリアに自信が持てません。 転職して一社に長く勤めたいと思っています。事務を中心に探しています。 私は地元が栃木県で、いつか戻りたいと思っていたので栃木県で職を探そうとしているのですが、なかなか職が見つかりません。 私は未婚なのですが、そろそろ結婚しないとなとも思い、結婚の焦りも入ってきて、もう頭は焦りと不安でいっぱいです。 結婚を考えるといまから転職しても転職先の会社に迷惑をかけるかもしれない、でも一生独身かもしれない。 いまの会社にしがみついたままうまく結婚できても社会復帰後、また異動の多いいまの会社で働くのか?嫌になっても転職できる歳じゃないとも思うと転職しなきゃ、とも思い、もうどうしたらいいのかわかりません。 今後のために勉強もしなきゃとも思ってるのですが焦りのせい手前何も手につきません。 いままでぐーたら何も考えずに生きていた自分が情けなくて、この先が不安で。 はじてめて死にたいという気持ちがわかりました。 乱雑な文で申し訳ありません。 どなたかアドバイスを頂戴できないでしょうか。

  • 気持ちの整理をする手助けをしてほしいです。

    気持ちの整理をする手助けをしてほしいです。 彼と離れたい、でも気持ちの整理がうまく出来ません。 付き合いは長いです。 お互いに30代後半、独身同士です。 離れたい理由は彼の暴力です。 今まで数回受けています。 幸い?グーで殴られることはなかったので、酷い方ではないと思いますが、平手打ち、頭突き、髪を引きずりまわす、首を締める、殺すなどの暴言、拉致監禁紛いな言動をしてきました。 都度、別れると伝えるのですが、彼の必死な説得に負けてしまい、そのままズルズルと付き合ってしまいます。 仲良くしているときは、居心地もいいし楽しいので、このままずっと一緒にいたいなって思います。 結婚もしたかったです。 そういう幸せな時間や希望、歪んでいるとは思うけど、私のことをすごく好きなんだと感じること、他には、彼の経済力、自分の年齢、ひとりになることへの不安、それらが複雑に絡み合って、結局元に戻ってしまうの繰り返しです。 頭では離れた方がいいと思っているんです。 でも説得されたら、揺らいでしまいそうな自分がいて怖いです。 つい先日も暴力で警察の方にお世話になるようなことがありました。 それなのに、気持ちの整理も強い決意もできない自分が情けないです。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 考え過ぎる頭をどうにかしたい。

    考え過ぎるというか、考えがまとまりません。 いつも頭が混乱しています。 起こってもいないことに対して怒りをもってみたり、 過去の出来事を何度も繰り返し、あんなことを言いたかった言えばよかった、などということを繰り返してしまいます。 まったく自分と関係ないことを考えて(友達の問題など。)をつらつらと考えてしまいます。くだらないことだと分かっているのですが、自分で考えようとしていなくても頭に浮かんできてしまいます。 とめようとする自分と勝手に浮かんでくるイメージで頭が疲れてしまいます。気持ちの整理をつけるのも下手だと思います。 性格、というだけでは割り切れず、毎日生産的なことに集中できません。 紙に書き出してみたりするのですが、はっきりした自分の気持ちが分かりません。はっきりした答えを出したいと思っています。 最近始まったことではなく、生来こういう性格だと思っています。 闘争心や競争心、確固たる自信とかいうものも持ったことがありません。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 26歳 女 独身。

  • 彼との結婚願望を押し殺して整理できましたが…

    27歳の女です。 交際2年半の2歳下の彼がいます。 彼は営業4年目で、毎日深夜2時帰宅な職場です。 付き合い始めから互いに結婚願望があります。 始めは彼は転職希望で、↑な職場環境ですから転職しないと結婚は無理だね。というのが2人の共通見解でした。 しかし今年になり彼が異動。異動先の上司・先輩はいい方で、帰宅時間はさほど変わらないものの、仕事がしやすくなったようです。 契約も急に取れるようになりました。 それで彼が『一生続けたい仕事じゃなくいつか転職したいのは変わらないが、このまま成績も伸びてもう少し上の先輩になれれば、帰宅も早くなるし楽になる。そうしたら今の仕事のまま結婚しよう』と言うようになりました。 が、成績が上がれど現状は何の改善もなく、挙げ句現在唯一の後輩くんが今月異動になり、また一番下っ端になり… 何の変化もなく、また下っ端になっても、彼としては何とも思わないらしく現状に満足してるような言動をしてきます。 そのたびに私は『また結婚が遠のいたな』と思わざるを得ず、彼を好きという気持ちと結婚願望を秤にかけ、好きが勝つので結婚願望を押し殺すという気持ちの整理を繰り返してます。 この時いつも、彼と連絡を取らなくなってしまうのですが、元々お互い連絡がマメでないので彼は何も気づかないようです。 前置き長くなりましたが、質問です。 また同じ事があり、また連絡せず気持ちの整理をしてたのですが、今回は結構時間がかかってしまい連絡ない事に彼も不信がってるようです。 (何度も何度もメールがきます)とりあえずまた結婚願望を抑える事ができたので、予定通り今日会おうと思うのですが、こちらから何て連絡すれば彼も何とも思わないでしょうか? ちなみに、結婚について今まで何度も話し合いましたが、結局彼から『いつか』がいつなのかは言えない。と言われており、それを私もわかってるのでいつも結婚願望を抑える作業をします。 私から改めて何か言っても話し合っても彼としては『言われてもどうする事もできない事』なので。 だから、言っても仕方ないので言いませんが、彼から『なんで返事くれなかった?』ともし聞かれたら、何て返せば、彼は何とも思いませんかね? 彼に言っても仕方ない事を言ってこじれるのは、お互いめんどくさいはずなので… アドバイス願います!

  • 会話についていけない、頭が悪くなったようです・・・。

    宜しくお願いします。 転職する前に軽度の鬱に掛かっていたのですが、 転職しても治ってません。 そのせいなのか、新しい会社でのミーティングに全くついていけず、 何が分からないかを整理している間に何が分からないかが分からない、という状態になっており、全く仕事ができません。怒られてばかりで苦しいです。自分は仕事ができない、とさらに落ち込んでばかりです。 鬱のせいなのかどうなのか疑わしいので、多分自分の頭が悪いのだろうと思うのですが、前の会社ではもっとクリアーに物事を把握でき、仕事をこなしていたのに、何で新しい会社だと上手くいかないのだろう・・・と毎日思います。 皆さんはこのような経験があるのでしょうか? また、私のように軽度の鬱に掛かったものは一生仕事ができず、成長できないままなのでしょうか? 新しい会社に入っていきなり使えないやつ、と思われている自分が悔しいし、何とかしてもっと前向きな気持ちになって仕事に取り組み、成果を挙げたいと思っています。 どういう工夫をすればいいのでしょうか? まずは病気を治すべきでしょうか? なんでもいいです。アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 一生独身かなと不安に押しつぶされそうです。

    最近一生独身かなと不安に押しつぶされそうです。 25歳男。たぶん見た目はどこにでも居る男です。身長178体型も普通。給料は490万くらいです。 正直、いつかだれかと僕も結婚するんだろうなって漠然と思っていました。 両親が仲がよく、子供も好きなので結婚願望が強く、22歳から婚活をしていました。 けれども婚活で2人お付き合いしたけれどもうまくいきませんでした。高校からも含めると5人お付き合いしています。人とうまくやっていけないのかな、と最近不安です。 特に前の彼女には、女みたいにマメに色々覚えてて気持ち悪い、私のために頑張りすぎで見てて必死やなって滑稽に見えてきた、決断力や頼りがいがないとボロボロに言われて正直自分への自信と女性へのイメージが悪化しています。 でも確かに寡黙で決断力や実行力のあるクールなタイプでは全然ないです。お付き合いしたり結婚した相手に何が与えられるだろうと考えたときに、真面目に働くことと話を聞いて一緒に考えるのが得意って言うこと以外あんまり思いつきませんでした。 振られたあとは結婚相談所にも登録していますが、申し込みしても断られたりメンタルの弱い方や無職の方ばかりに好かれてばかりです。 婚活がうまくいかないこと、5人もお付き合いしても未熟なままな自分に焦りや疲れを感じてきています。 何か前向きになる方法や性格を改善する方法、同じように苦しんだけどうまくいった、そんなことがあれば教えて欲しいです。

  • 婚活の不安が頭から離れられません

    婚活に疲れました、30歳の女性です。 結婚相談センターに登録して数か月が経ちましたが、まったくうまくいきません。 そこはネットでやり取りしますが、私が良いなと思った人はみんな「既読放置」で会う事さえ閉じられていました。 私は旅行の他に美術鑑賞やカフェでまったりというマイナーな趣味、四大卒の割に年収の低さ、そして30歳という年齢もあるのでしょう。 普通に友達も多くて仕事もこなす魅力ある女性でさえ30代だと厳しいってきくのに、私にはこれといった魅力がありません。 特に私は小中学時代、人付き合いが苦手で気弱で変わり者だと虐められていました。 そんな私をよく思う男性は今までいましたが、年齢が30を過ぎた今は愛し愛される自信がありません。 このまま私は一人なのかなとか、私は虐められていたし人並みに愛される価値はないんだと認めないといけないように思えてきました。 そのせいか、ここ最近は毎日不安が強くて気持ちがすぐれず、日常生活においても楽しいと思えることが少なくなりました。 更に今年は今まで出してた人から年賀状が来なかったことが多く、年賀メールはみんな自分から出す→返事のケースばかりで更に落ち込み、笑うことも出来ず1日引きこもっています。 私は生きていて良い女なのでしょうか?生きてて今後楽しいなって思うことがあるのか… この精神状態を直さないといけないのですが、この現実を知った状況で笑顔になるとか、自信を持つとか本当に難しくてどうしていいのかわかりません。 どうしたら成功するのでしょうか? どうしたらもっと魅力的になれるのでしょうか? もちろん結婚が幸せとは思いません。 ですが、独身(年収が高い人は別ですが)はもっと不幸せな気がします。 特に世間やネットではいい年をして結婚しない女性に対してひどいことばを放つ輩がいますよね。そう扱われるのが怖いです。また虐められている時のような気持になります。

  • 頭が悪い方が、、自分にとって良いのか?

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、 アラフォー 肥満体型 ど近眼(コンタクト不可) 学習障害=算数 ニキビ痕だらけ の婚活中、独身女性です。 しかも、最近、認知症気味が、もの忘れがヒドイです。 でも、もし、認知症になったら、頭が悪い状態になったら、 頭が悪い女の方が、かわいい男性も、いると言うし、その方が、いいのかも、思うようになりました。 華麗なるギャッツビーの映画でも、容姿は良くて、頭の悪い娘の方が良い、、という、発言が、あったので、 自分は、元々、頭が悪いし、知能テストの図形とか、並んでいる、問題も全然、分からないし、、 ●▲■とか、なんて、おでんを連想して、試験問題で、お腹が、空きました。 これ以上、頭が悪くなっても、たいして違わないと、思うように、なっています。 むしろ、すごく未来が不安で、鬱になり、アイスクリーム中毒の自分を、変えられて、お腹を壊さなくてもよくなるかも知れません。 若年性認知症でも、結婚相手とか、出てきますか?

  • 男性のこの言葉、信じて待ったほうが良いですか?

    3ヶ月前に離婚した職場の男性なんですが (離婚理由はお互い忙しくすれ違いでだそうです。) もともと仲が良く気が合い趣味や考えが似ているので お互い好意はある感じでした。 私が彼のことを同僚以上に大切に思っていることは彼には 伝わっていると思います。 結婚していたこともあって職場以外で会ったことはまだないです。 私の連絡先は教えてあるのですが、彼のは教えてもらっていませんでした。 私は今月末で転職するので再度聞いてみたところ 「俺が知っているから大丈夫。」 「整理が付いたら、連絡するから。」と言われました。 身辺整理でいうならまだ結婚していた頃の家に住んでいること。 ほとんどが気持ちの整理のことをいっているんだと思います。 信じないと何も始まらないのは分かっているのですが・・・。 こういう男性の言葉ってどうなんでしょうか? 私自分に自信がないので不安なんです・・。

  • 気持ちの整理がつきません

    付き合っていた元カノと半年前別れました。そうしたら、最近結婚したという噂を聞きました。たしかに、別れる前に距離をとっていた時期もありましたが、半年で結婚というのに驚きました。上手に別れることができなかったので、自分としてはココロに引っかかるものが未だにあります。 彼女が結婚したことはうれしく思います。ただ、そんなに早く結婚するなんてと驚く気持ちもあります。他にもいろいろな気持ちになり、気持ちの整理がつきません…。 このことは、自分もここですっきり忘れて次の恋愛に進んだ方がいいのでしょうか?女の人って、そんなにすっきり前の恋愛を忘れられるものなのでしょうか?(もちろん一般的に言えないのはわかっているのですが、気持ちの整理がつかずにいます)