• 締切済み

気持ちの整理をする手助けをしてほしいです。

気持ちの整理をする手助けをしてほしいです。 彼と離れたい、でも気持ちの整理がうまく出来ません。 付き合いは長いです。 お互いに30代後半、独身同士です。 離れたい理由は彼の暴力です。 今まで数回受けています。 幸い?グーで殴られることはなかったので、酷い方ではないと思いますが、平手打ち、頭突き、髪を引きずりまわす、首を締める、殺すなどの暴言、拉致監禁紛いな言動をしてきました。 都度、別れると伝えるのですが、彼の必死な説得に負けてしまい、そのままズルズルと付き合ってしまいます。 仲良くしているときは、居心地もいいし楽しいので、このままずっと一緒にいたいなって思います。 結婚もしたかったです。 そういう幸せな時間や希望、歪んでいるとは思うけど、私のことをすごく好きなんだと感じること、他には、彼の経済力、自分の年齢、ひとりになることへの不安、それらが複雑に絡み合って、結局元に戻ってしまうの繰り返しです。 頭では離れた方がいいと思っているんです。 でも説得されたら、揺らいでしまいそうな自分がいて怖いです。 つい先日も暴力で警察の方にお世話になるようなことがありました。 それなのに、気持ちの整理も強い決意もできない自分が情けないです。 こんな私にアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • mini011
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.5

自分の娘だったら、力ずくで別れさせますが。 彼以外、身近な人はいないのでしょうか。 30代後半なら、別れられないのも仕方ないかもね。 彼に殺される覚悟で、彼に寄り添っていってあげてください。 彼に優しい言葉をかけて、彼の好きな料理を作って 彼が眠りにつくまで背中を叩いてあげて、 彼の母親になってあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

結婚したって子供も不幸になるんだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aky_nil
  • ベストアンサー率46% (94/203)
回答No.3

DV・共依存、DV依存 これで検索をかけてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edy46
  • ベストアンサー率15% (12/78)
回答No.2

30代後半でそれではもう終わっています。電話もしない、口もきかない。すぐ終わりにする、以上。お互い納得なんて事考えていたら、人生終わります。結婚していないんだったら即やめろ。その他にアドヴァイスなし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oni-yan
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.1

問題は気持ちの整理ではありません。 解答には「アナタを強くするには、強くなるにはどうしたらいいか?」 という漠然とし多岐に渡る答えが必要です。 長年付き合ってきた結果、自身の成長をおざなりにしてしまい 人生上、経験するはずだった恋人と別れる方法、 その対処が分からないのだと思います。 あなただけではありません。 世の中の男女、全てが少なからずそおいった修羅場をくぐり抜け 成長しているのです。 成長を止めてしまうか、 別れて自分自身の成長を始めるか、考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英訳の手助けをお願いします。

    以下の文の英訳をしたいのですが、うまくできません。一部や、意訳でも良いので、手助けをお願いします。 「私にとって、大学受験で第一志望の大学に落ちたことが、大きな挫折でした。合格した大学もあり、もう1年間勉強をするか、進学するかで、とても悩みました。しかしやはり、第一志望の大学に行き、目標にしていた環境で化学について学びたいという気持ちが強かったので、両親を説得し、予備校には通わず、自分の力でもう1年間勉強するという決断をしました。そして努力の結果、1年後、第一志望の大学に合格することができました。もしもそのまま進学していたならば、どこかで後悔の気持ちが残っていたと思います。なによりも、1年間努力をし、成果を出すことができたのが、自分にとって、大きな自信になっています。振り返ってみて、自分の人生にとって、とても意味のある選択だったと思います。」

  • 気持ちの整理がつきません

    付き合っていた元カノと半年前別れました。そうしたら、最近結婚したという噂を聞きました。たしかに、別れる前に距離をとっていた時期もありましたが、半年で結婚というのに驚きました。上手に別れることができなかったので、自分としてはココロに引っかかるものが未だにあります。 彼女が結婚したことはうれしく思います。ただ、そんなに早く結婚するなんてと驚く気持ちもあります。他にもいろいろな気持ちになり、気持ちの整理がつきません…。 このことは、自分もここですっきり忘れて次の恋愛に進んだ方がいいのでしょうか?女の人って、そんなにすっきり前の恋愛を忘れられるものなのでしょうか?(もちろん一般的に言えないのはわかっているのですが、気持ちの整理がつかずにいます)

  • 気持ちの整理ができない

    私(27)元彼(32)4年付き合っていて、昨年末から二股かけられていました。車に私のじゃない物があったり、やたらオシャレになったり、休日に会えなくなったり…アレ?? ?と思い始めたのが年末でした。年明けからは、仕事が忙しいから待ってて欲しいと言われ音信不通。実際に仕事が忙しい時期でした。でもそれが終わっても他にも違和感はどんどん増えていくだけ、白々しい嘘も増えていくだけ、挙句の果てには名前まで間違えられて、春に、話し合おうとしたけど逆切れされそうになり流されてしまいました。気のせいかな?倦怠期かな?疑心暗鬼になってるだけかな?と騙しだまし…… 夏には、ほとんど連絡も取らなくなり、好きだから別れたくない気持ちが強かったけど、自分が惨めになるだけで…。素っ気無い態度しか取れなくなり、別れ話も出来ないまま自然消滅してしまいました。縋ればまだ続いていたかもしれないけどできませんでした。 最低かもしれないけど、逃げてしまいました。真実なんて知りたくありませんでした。 彼がもともとDV気味(暴力じゃなくて言葉の方)で、怒らせたくなくて怯えていることに更に怒る……傷つけられてばかりだったからきっと別れられて良かったのですが、元彼が最低とは思えず私が駄目で怒らせてしまうのが悪いと思ってきた為、私を捨ててまで選んだ二股の子はきっと完璧だから、その子には優しくしていて幸せなんだろうなって考えたら、苦しくなります。名前を間違われたのは、会社の女の子であの子だけは嫌……と思います。きっと、あの子?なんて。考えちゃって。めちゃめちゃ辛いです。 前を向こう、忘れようと思っても夢にまでみてしまいます。 こんな辛さは時間が解決してくれますか? ずっと苦しいんじゃないかと思えて、出口が見えません。 どうやって気持ちの整理をしたら?どうやって考えたら?少しでも楽になれるのか、アドバイスお願いします… …

  • 気持ちを整理したいからそっとしてと言わたんですが

    初めて質問させて頂きます。 私は23歳の会社員です。私には付き合って間もない6歳年上の彼女が居ます。 私がメールの催促をして心が疲れてしまった彼女に重い内容などを送り”気が休まらないと”心をダメにしてしまいました。(身体的にも症状が出ています) そんな彼女に”そっとしておいて欲しい” ”自分の気持ちを整理したい”と言われそっとしていたのですが、メールが来て”私ってダメな彼女だよね”と言われたので”そんな事ないよ、ダメな彼女じゃないよ”と言ったのですがそれから返信がありません。 自分としてはメールがあるまでそっとしておこうと思いますが 彼女の心が落ち着き気持ちの整理が着いた時、元通りお付き合いできるでしょうか? なにやら彼女の働いてる店にちょくちょく彼女を狙っているのでは無いか?と思われる男性が来るらしく不安です。 別れを告げられるのでは無いかと悶々としております。 先輩方、アドバイスをいただきたく存じます。 追記:彼女には謝罪しましたし「これからも付き合っていきたい」と気持ちは伝えております。

  • 彼女と別れました。気持ちの整理をつけたい。

    つい先程、彼女と別れました。 自分の中で上手く整理できないです。縁がなかったのかもしれません。 大学生同士、お互い初恋愛、出会ってすぐ仲良くなり彼女から告白され、付き合って1年と少しでした。 彼女の方から別れたいと話がありました。 理由は、「好きかどうかわからなくなった」「合わせるのが辛くなった」そうです。そして、「恋愛に疲れた」とのことでした。 彼女は「行きたいことやしたいことが思いつかなかった」「彼女らしいことに抵抗があった」と言っています。「あなたにはもっと彼女らしい人が合うと思う」とも.... 以前から、彼女らしいこと(恋人らしい)ことが苦手という話は聞いており、「無理はしてほしくないから、嫌だと感じたら言ってほしい」と伝えていたのですが、彼女は自分から言ってくれることは滅多になく、溜め込んでから別れを切り出されることが何度かありました。その際は、2人で話し合って付き合い続けることを繰り返してきました。 彼女は恋愛に関して割と淡白な方で、僕はどちらかというとロマンチスト(彼女から言わせると)だったらしく、彼女はそれを負担に感じていたみたいです。僕から「◯◯したい・行きたい」ということはあっても、彼女から「◯◯したい」などということはほぼありませんでした。聞いても特にないとのことでしたので、僕ばっかり要求するような形だったように思います。 ただ、僕としてもその差は自覚しており、「誰でも良いわけではなく君と付き合っていきたいから、君が嫌なことは言ってほしい。僕にばかり合わせて欲しくない」と伝えていたのですが、結局別れてしまいました。 別れ話はLINEで、お互いに感謝の言葉を伝えて別れました。ですがその後、「後悔したくないから、ブロックする」とLINEが来て、未読のままにしていたら送信取り消しされていました。 僕としてはまだ気持ちが残っていますが、ここで追いかけても、疲れた彼女を引き止めることはこれまでと同じように別れ話を繰り返すだけなのかとも思い、せめて綺麗に別れて友達に戻ることがいつか出来れば良いな、と思っています。 でも、「別れたくない」とちゃんと気持ちを伝えるべきだったのか、とも考えてしまいます。 後悔したくない、と言っている彼女の気持ちも気になりますし、なんだかもう何が良かったのかわからなくなってきています。 次の恋愛に進むべきだと思うのですが、今までで1番好きで、一緒にいたいと思える人でした。いつかヨリを戻したいとも思ってしまいます。 自分の考えが都合が良いのは分かっています。ですが、気持ちに整理がつきません。 復縁か新しい恋か、別れた元恋人との関係性など、様々な形があると思います。色々な意見をお聞きしたいです。

  • なかなか気持ちの整理がつきません…

    なかなか気持ちの整理がつきません… 告白をして友達づきあいをしているのですが…、今後まだチャンスはあるのでは? と期待してしまう自分がいます。 まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、その話を聞くのが一番つらいです。 なんだか「察してください…」と言われているようで、 時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。 友達づきあいをやめればいいのかもしれませんが、それもできず…。 女性の方に質問です。自分に付き合っている人がいて、告白されたとき、 その相手を友達として付き合うことはありますか? せっかく相手からの「友達として…」の申し出、友達づきあいを続けたほうが良いと思いますか?

  • 気持ちの整理をするにはどうしたらいいでしょう。

    今日不審者が一人暮らしの部屋に来て怖い思いをしました。 (私の過去の投稿見ていただけると幸いです) 今日は気分的にも怖い思いをしたので、同じ県内にある実家に帰りました。 警察を呼んだ事もあり、両親に話すと怖い思いをした自分の気持ちを汲んでもらえず 父親にしては、半笑いで 「お前が何をしていないと思っても、お前が何かしているのかもしれないぞ」 と、言われ、母親からは 「まず相手を確かめろ、確かめずもせずビクビクしているままでいいのか」 と言われました。 甘えかもしれませんし、言い分もわかりますが 怖い思いをした気持ちを汲んでもらいたかったのですが こういう突き放したような事を言われてしまいショックでした。 この気持ちの整理をどうしたらいいかと思い相談します。 よろしくお願いします。

  • どうしても苦手な人に対してどう気持ちを整理したらよいでしょうか。

    どうしても苦手な人に対してどう気持ちを整理したらよいでしょうか。 最近知り合いになったばかりなのに苦手だと思ってしまう方がいます。 とあるサークルのようなものに新しく入ってきた方です。 その方は入った直後から急激にみんなの中に溶け込むのはよいのですが、 他のメンバーに対しては割と下手に出るのに最年少の私を初日から自分より下に置いている印象を受けました。 入ってきて早々に「他の人たち⇒その方⇒私」という順位をつけられているようで、私の方が長く在籍しているのにいきなりそんな風に見られてムッとしてしまいました。 以来その人がどうしても苦手になってしまいました。 このまま気持ちを整理しなくては気持ちをそのまま態度に出してしまいそうです。 これまであまり人を嫌うこともなかったのですが、相性もあるのか無意識に苦手意識がこんこんと湧いてきます。 自分の気持ちに折り合いをつけてしまいたいです。 苦手だなと思う人に対して負の感情を持たないようにするにはどのように気持ちを切り替えておけばよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 気持ちの整理をつけたい

    気持ちの整理をつけたいです。 以下、やや長文になります、すいません。 一年前に病院に通院中にある看護師さん(正確には看護学生)を好きになりました。 2~4週に一度受診するのですが、看護師さんと二人で話す機会は検査の2分程度で看護学生のせいか毎回いるとは限らず、その看護師さんのいる日は歓喜したものです。 その後、何も言い出せぬまま半年間が過ぎ「このままではいかん、看護学生である以上いつまで会えるかわからない」と思い切って次にあったときに連絡先を渡し、「よかったら連絡ください」と言いました。 断られたらきっぱりあきらめようと思っていましたが、意外にも受け取ってくれました。 私は再び歓喜し、連絡がくるのをまっていましたが、一週間待っても連絡がありませんでした。 「自分に興味がなかったか、彼氏がいたかな」と思い、あきらめようと思いました。 しかし、その後病院でたまに見かけますが急がしそうに他の仕事をしていてなかなか会話ができません。 一言「余計なことしてすいませんでした」等言いたかったんですが今だその機会がありません。 避けられているのかもしれませんが、何か中途半端で気持ちの整理がつきません。 友人に相談したところ「次へ行け、次へ」等といわれますが、もともと恋愛にあまり興味がないのかコンパに顔をだしてもそういう気持ちにならず、ずっと看護師さんのことを考えてしまいます。 以外と自分は未練がましいのかと悩むこともあります。 今年の夏に職場の試験があり、勉強や仕事をがんばらねばなりませんが、このままでは燃えるに燃えられません。 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 気持ちの整理がつきません。

    振られたようです。好きな男性に告白して、方法はメールと電話ですが、最後に電話したとき、相手の反応は悪くない、むしろうまくいく!!って思うような感じでした。悪魔でも推測ですが、でもこれまでの彼の言動から考えると、うまくいくかも?!少なくとも拒否はしてないと思いました。ところが、その後急に音信不通になり、電話してもメールしても(それぞれ2回ずつ)反応がなくなったので、振られたのかなって思えてきました。でも、前触れや心当たりはないんです。だからすごく傷つきました。彼がそんなことをするような人には思えないんです。でも、これが現実だから諦めなきゃなと思います。 そこで幼稚な質問かもしれませんが、あなただったらこのままだんだんと忘れますか?私は、どうして突然無視したの?傷ついたよって自分の気持ちを伝えた上で諦めないと、自分の気持ちの整理がつかないような気がして。でもこれは大人気ないですか?