• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気持ちの整理をするにはどうしたらいいでしょう。)

怖い思いをした気持ちの整理方法は?

このQ&Aのポイント
  • 怖い思いをしたため実家に帰った。両親は自分の気持ちを理解せず、父親は冷たい言葉をかける一方で、母親は相手を確かめるように言った。自分の気持ちの整理方法について相談。
  • 実家に帰ったことで一時的に安心したが、両親からの反応が冷たくショックを受けた。自分の気持ちを理解してもらうための方法を求める。
  • 怖い思いをした気持ちを両親に伝えたが、父親は冷たい発言を、母親は確かめるように言った。ショックを受けたが、気持ちの整理方法について相談したい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

「いつか親は死ぬものだし、そもそも老いて弱くなっていく。私自身が強くならねば」と思うしかないと思いますよ。オトナになるということはそういうものです。いつの日か、質問者さんも人の親となり我が子を守らなければならないときがきます。

noname#205641
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。とりあえず自分でなんとかする力を付けなくてはですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気持ちの整理

     同じ職場の気になっている人に告白をしました。彼氏がいることが分かり、心身ともにがっかりして落ち込んでいます。気持ちが沈んでいます。気になっている人の彼氏の話を聞くほど嫌なものはなく、色々想像してしまいます。どうすることもできないのですが…。明日から顔を合わせるのも話すこともつらい。彼女と接することがつらくて、無視したり避けてしまうかもしれません。良好だった今までの関係がギクシャクしてしまうでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?本当つらいです…。どう乗り越えていったらいいのでしょう?どう気持ちを整理したらいいのでしょうか?とてもつらくて……。それにあることないこと職場のみんなに言われていて、自分が悪いようになっていて、やりきれない思いです。自分にも言い分があるのに許せない。どう対処したら良いでしょう。もう何もかもが嫌です。

  • 母親に対する気持ち

    私は大学入学を機に4月から親元を離れて一人暮らしをしているのですが、受験のときから母親に対して抱いていた気持ちを未だに整理することができません。親から電話がかかってきた後はもやもやした気持ちでいっぱいになります。(父親に対してはそういった気持ちはありません) 受験生のとき私は母親に神経を逆なでするような言葉を浴びせられた思い出しかありません。例えば、でも私が『浪人してでも目指したい』と言ったら、それに対して母親は『人間には能力があるんだから無理なものは無理。あきらめなさい。』という言葉を返してきたり…。(今通っている大学を志望校にした時点では確かに合格可能性は低かったです。でも親なら応援してくれると私は思ってましたし、父親は励ましてくれました。) なのに、この間実家に電話をかけたとき、私が『大学本当に楽しい!!あの時がんばってよかった』と言ったら『だから言ったでしょ。がんばらせてよかった。お母さんのおかげだね』みたいな言葉を返されました。私は母親にがんばらせてもらったという思いはないし(塾にも予備校にも行かせてもらえませんでした)、確かに高校の学費とか問題集のお金は親が稼いだものですけど、自力でがんばって大学に合格したつもりです。受験生のときはひどい言葉を浴びせてきたくせに、合格して今楽しい生活を送れているのは私のおかげみたいに言われることも嫌でたまりません。 もう過ぎたことだし受験生の時のことなんて忘れてしまえばいいのかもしれませんが、なかなか忘れられません。つい根に持ってしまいます…。いつまでも母親に対してこんな気持ちでいたくないし、どうにかしてこの気持ちを整理したいのですが解決策が見つかりません。どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 失恋・・・気持ちの整理がつかなくて

    ここに何度となく投稿して、いろいろアドバイスもらって、自分なりにいろいろ悩んで考えて、片想いの子にきもちを聞いてみました。 彼女は、僕のことをやっぱり取引き会社のお客さんとしか考えられないみたいです。 その想いが強くて、付き合えないと言われました。 でも、まだ諦められない気持ちが強くて・・・ こんな結果になったし、早く忘れないといけないんだけど、時間が解決してくれるのを待つしかないのかなぁ。 早く、電話やメールで彼女と楽しく過ごした記憶を過去の思い出にしたいって思ってます。 彼女と何度となく交わした楽しかった頃のメールをなかなか捨てる踏ん切りがつかず、気持ちの整理ができないんです。 どうしたら、彼女のことわすれられるでしょうか? もう彼女のこと待っててもダメなのかなぁ。。。

  • 気持ちに整理がつけられません

    私は既婚者ですが、同じ会社の子と不倫関係にありました。 つい最近、きちんとした彼氏が出来たからと別れる事になったのですが、イマイチ気持ちに整理がつかず、メールを送ってしまったりします。 頭ではいつかこうなると分かってはいましたが、彼女に気持ちが入りすぎてしまってたのか、毎日顔を合わせるのも少ししんどい上に、新しい彼氏とよろしくやってると思うとどうしようもない気持ちになります。 フラれた日の数日前にセックスもしており、気持ちはそれなりにお互い通じあってると思ってました。 だからか、掌を返した態度を受け入れられないだけなのかもしれません。 既婚者なので、バカな事をとおもわれるのは当然です。自分を犠牲にしていないのに、相手の幸せは願えないなんてのも愚の骨頂と思います。 だけど、それでも、それでも好きだったんだなと言う思いだけが、自分をよく分からなくするのです。 こんな自分はやはりおかしいでしょうか?

  • 気持ちに整理をつけたいです。

    こんにちわ、30代会社員です。 先日、とても嫌な出来事がありモヤモヤが収まらないため質問させて頂きました。 私は妻との関係が上手くいっていません。 なので夫婦生活を豊かにするための一環として、日曜に出かける提案をしたら、思いのほか喜んでもらえました。 そこで、ある娯楽施設の予約をしたのですが、日にちを間違えて予約をしてしまい、オンライン決済も済んでおりました。 さらに悪いことに、それに気づいたのが来場日時を過ぎてからだったので2人分の入場料を丸損しました。 改めて正しい日時で予約出来ましたが、2人のためにやったことが、こんな事態を招くとは思いも寄らず、非常に気分が悪いです。 今までこんなポカをやらかしたことはなく、今回してしまったことには何か意味があるのかとすら思ってしまいます。 何より30代にもなって、こんなドジな事をした自分に腹が立って仕方ありません。 このようなとき、いかに気持ちに整理をつけたらいいか何かアドバイスがあればこの未熟者に助言頂けませんでしょうか?

  • 気持ちの整理を手伝ってください

    先日もここで彼氏との関係について質問させて頂きましたが、また新たに気持ちの整理をしたく、投稿した次第です。 過去質を見ていただければわかるのですが、彼はとても気分屋です。 彼女の私がいても「卒業して進学したら可愛い子に出会いたい」と言ったり、「同じクラスのA子(クラスメイトです)以外面白くないし、可愛くないからどうでもいい」と言っています。私も彼も同じクラスです。 彼とのお付き合いをこのようにしてしまったのにはもちろん私も要因なのですが、どうしても彼女がいるのにここまで言う必要はないと思うんです。 彼は美形、いわゆるイケメンです。校内で恐らく一番モテていますし、男子とも仲が良く、いいポジション?にいます。 告白されると断れず情が入ってしまい、そのまま付き合うというのが今までのケースでした。 しかし、本人も彼の幼なじみも言っていますが、私だけは違うようなんです。 今まで告白は絶対しないと言っていたにも関わらず、アプローチを最初にしてきたのも彼でしたし、付き合うきっかけを作ったのも彼でした。 私は2年片思いしていたのでもちろん告白を受け、今月で交際期間が9ヶ月になろうとしています。 彼はよく「本当に君を愛してる」と言ってくれ、私も彼が大好きなのですが、気分屋な彼の言葉があまり信じられなくなってしまいました。 最初は信じていましたが、最近の彼の気分での言動(上記のものです)が心に突き刺さり、信じることができません。 気分屋というのは十分私もわかっています。 わかっているのですが、やはり気分によって振り回されるのが非常に辛いです。振り回されても大丈夫な強い精神を持ちたいです。 悩みをいろいろ書いていたら、まとまりのないとても読みづらい文章になってしまい申し訳ありません。 どなたか、私はどうするべきかご教授ください。

  • どうすれば気持ちに整理がつくのでしょうか

    2年半の間ずっと好きで忘れられない男性がいます。 振られれば忘れられると思ったけど忘れられなくて、時間が経って今になってもふと思い出して気持がぶり返してしまい連絡したくなります。 できればもう前に進みたいのですが、どうしたら気持の整理がつくのでしょうか。まだ時間が足りないんでしょうか・・・いつまでも引きずって自分でも疲れてしまうのでスッキリさせたいのですが、その方法がわからず気持に整理がつく為に何かアドバイスが欲しいです。 2年半前、数年来の友人の紹介で彼と知り合いました。 そこで連絡先を交換し、彼から毎日メールが入るようになりました。 夜、彼の仕事終わりに一緒にご飯しないかと誘われたり、私から数人でご飯に行こうと誘いお互いの友人を連れて4人で飲みに行ったりしました。(出会って1ヵ月頃) その帰りに彼から手を引かれ、友人から離れ2人きりになりました。その時に彼から突然キスをされ、私も徐々に彼に惹かれつつあったのですが、何の言葉もなく突然キスされた事に戸惑い泣いてしまいました。 泣いてしまった理由には過去の男性のトラウマを思い出し・・・パニックになってしまいました。トラウマというのは過去に男性から受けた暴行です。男友達から無理矢理キスをされ暴行を受けた事があり、その光景とかぶってしまったようでした。 私は彼に「好きじゃないのにキスなんてしないで」と言ってしまいましたが、彼からは「好きだよ」と言われ・・・私はまた「嘘つかないで」と言い、彼は「どうしたら信じてくれるの?好きだよ」といった感じで彼は驚いて慌てながらもなだめてくれました。そして、私が泣きやんだ時に「きちんと話をしよう」と彼から言われましたが、電車の時間もあり何も話もさず帰宅してしまいました。 その後、彼とギクシャクしてしまいお互いに連絡が減ってしまいました。 訳が分からない事があったたしもうやめようと思っていたのですが、気になってしまいその1週間後に私から連絡を入れました。そしたらすぐに返信をくれ、会って話をしようと約束しました。 それが年末だった為、実家の帰省もあるから来年になっちゃうけど大丈夫?と彼から言われ連絡を待ちました。 ですが1月になり少し待ってもなかなか彼から連絡が来ず、私が連絡しても「ごめんね、また連絡するね」といった感じで1月が終わりました。 2月に入り、予定を聞いても相変わらず「ごめんね、また連絡する」しか言われず、こんなに会えないならもうダメなんだな・・・と思い、終わりにする為に彼に「今日中に連絡くれなかったらもういいよ」とメールを送りました。そして返事はきませんでした。 私はそこで自分の気持に整理をつけたはずだったんですが・・・ダメでした。 寂しくなってしまい、2週間後ぐらいに「やっぱりまた連絡したい。ごめんね。」と連絡し、彼からは「俺もごめんね。」と返事がありました。また連絡していいか聞いたらいいよと。 なので、私からメールをして彼から返事がくる・・・という事を2ヵ月ぐらい繰り返していました。 ですが、また連絡を取ってももう完全に私の片想いの状態で見込みなくハッキリ振って欲しくて彼に「ちゃんと話しようって言ったのとか会う約束も流してるけど、返事ちょうだい。」と行ったら、彼は「そうだよな・・・このままだと嫌だよな。中途半端にしてごめんな。」と言いました。 私はそれで振られたと思い、連絡をそこでやめました。 ここまでが出会って半年ぐらいの間です。 その数ヵ月後、また気になってしまって元気?とたずねるメールを送りましたが返事がきました。 そこからちょくちょくメールをし、途切れ。。 また数ヵ月後にメールをして途切れ。。 諦めようとしてもなかなか諦められず、出会ってから1年ほど経った頃に彼から 「俺のどこがいいの?」と聞かれ、私は何て答えたか忘れましたがそこから連絡が取れなくなりました。 その半年後ぐらいに私には彼氏ができました。 ですが半年ほど付き合い、お互いの相性が合わなかった事から別れました。 そして、そこから半年後が今です。 新しい恋愛もして完全に彼の事をすっかり忘れていたのですが、ふと彼の事を思い出してしまいます。また連絡取りたいな・・・と思ってしまいます。最初に私が執着していたのもそういった感じで思いだしては連絡を取り~、の繰り返しだったのですが。 上記に書いた彼との事も、最初から彼は最初から私の事は何とも思っていなかったんだろうなと何度も思っていたし、自分が執着してしつこいのもわかっていました。それでも好きで、ばかみたいに頑張ってしまっていました。最終的に連絡が取れなくなったので彼も迷惑だったろうなって思います。 そうやって、自分が執着していた事もしつこかった事も、第三者が言うような事がわかっているのにやっぱりふと思い出してしまうし、思いだしたら連絡取りたいな・・・と思ってしまいます。 彼と知り合った後に付き合った彼氏の事は全く引きずってもいないのに、彼の事は思い出すたびに懐かしくて楽しかった思いが甦ってしまいます。 ここ1年、連絡を取りたいと思う事もなく忘れたと思っていたのに。 時間が解決してくれると思ったら思ってた以上に忘れられなくて。 まだ時間が足りないだけでしょうか。気持に整理をつけるには時間しかないんでしょうか。。 連絡取りたい、でもダメだという葛藤で自分自身に疲れちゃいます。なんでこんなに引きずってるんですかね。それだけ好きだったって事でしょうか?付き合ってもいないのに。 こういうのってきっとみんなそういうものだと思うけど、2年半も引きずっていてまだ全然整理できていないようなのでまだ先が流そうです。その間、一人の時間を楽しむとか色々して一人の時間はとても充実しています。今も寂しい気持はありません。ただ、彼と連絡を取りたい気持があるだけです。 引きずる原因としては、最初にいい感じで彼から好意を持たれ好きだと言ってくれていたのに、それがダメになった理由が全く聞けなかった事にもある気がします。単純に考えて私が面倒臭い女だったから彼が冷静になり冷めた、もしくは最初からその気はなかっただけかもしれませんが。 そうやって想像がついても気持に整理がつかないんです。 だからと言って彼に聞こうなんて勿論する気はなく、題名の通り気持に整理をつけたいです。 彼と上手くいかなくなった最初の頃から、紹介してくれた共通の友人に相談しようとも思ったんですが、最初の頃に「連絡取ってたけど上手くいかなかった」という報告をしただけです。 その時友人は「相談してくれたら力になったのに」と言ってくれました。 こんなに引きずるならその時に聞いていればよかったかな・・・と、もう後の祭りですが思っています。 長くてわかりずらかったかもしれませんが、この気持はどう整理したらいいでしょうか。 自分でも、気持ちに整理がつくような言葉、考え方を探しているんですがみつかりません。 ずっと忘れられない相手への気持を整理する為に何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 最後になりましたが、彼も私も20代後半です。 いい年していつまでも引きずっててどうすんだよ・・・と思っています。

  • 気持ちの整理がつかない・・どうすればいいでしょうか?

    私は主婦です。好きになった人にも奥さんが居てお子さんもいます。彼とは同じ職場で仕事をしていました。彼の方からドキドキする様なメールをもらい、初めてドライブした時に、後ろから抱きしめられびっくりしましたが、その後も二人で会うようになりました。体の関係はありません。キスをしたり、体を触ってきたり。一度このままではダメだと思いお別れのメールをしましたが、「ずっと好きだ」っと言う彼の言葉を信じまた会ってしまいました。でも最近彼の方から「好きだしずっと会いたいけど、もうやめよう。これからは友達として仲良くしよう。」ってメールがきました。私もいつかはって思っていたのですが、やっぱりショックでした。自分がした事は色んな人を裏切っているし悪い事だってわかっています。でも彼を思う気持ちがまだあってなかなか気持ちの整理がつきません。彼の家も会社も近所なので偶然会う事もあるだろうし、今後友達としてどうやって接していけばいいのかわかりません。 今後の事もあるので最後に会いたいと思っていますが、それはいけない事でしょうか?誰にも相談できないので、どなたか意見を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • モトカノへ対しての気持ちの整理

    こんにちわ。質問よろしくお願いします。 私は24歳の男で4年ほど前に3つ年上の彼女と付き合っていました。 その人とは、大学のサークルの先輩後輩の仲で結局2年位付き合っていました。 お互い初めての彼氏、彼女で私自身も好きだったのですが、彼女が何かと結婚と強調すること、束縛が激しいこと。 また彼女の職場の都合で遠距離恋愛になってしまったことから色々と重いと感じるようになってしまい別れる事にしました。 彼女は別れたくないと思っていたようですが、しっかりと話し合い別れました。 ずいぶん時間も経ち、私も新しい彼女ができたりしていたのですが、向こうは何もないというような話を聞いていました。 が、つい先日。他のサークルのメンバーからどうも彼女は色んな男の人を遊び歩いているというようなウワサを聞いてショックを受けました。 もちろん私自身彼女について何かを言える権利もないですし、「自分だけを好きでいてくれる」と考えていた独占欲からくる気持ちだということはわかっています。 ただ「新しく好きな人が出来て幸せにしている」という話ではなかった事にひどくショックを受けています。 自分では整理できているつもりでも何か腑に落ちません。 自分が何を思ってこんな気持ちでいるかも良くわからず、どうすれば整理がつくかがわからない状態です。 モトカノに対して何ができるかと言う事ではなく、どうにかしてこの気持ちを納得させたいのです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 裏切り?気持ちの整理が 

    彼女は20代後半で遠距離です。知り合って1年半くらいです。 彼女彼氏の関係ではありません。告白をしましたがことわられましたので。彼女は体調があまりよくありません。 会いに行く予定にはなっていたものの悩んでいました。以前投稿させていただき、いろんな意見をお聞きし、会いに行く決心をしました。 ところがつい最近遊ぶ日が変更になったという事で、彼女から電話がありました。 僕にしか話せないことがあるんだけど。と言う話があり、聞いてみたところ  好きな人ができたとの事でした。すごくショックでした。 メールで少し話をしましたが電話で話をしっかりしないと意味がないじゃん!といわれました。 電話で話しても変わるわけはないので失礼になるかもしれないですが 今しばらくはあまり連絡取る気持ちになれません。多分喧嘩しそうな気がします。 会いに行く理由も完全になくなった気がします。 今まで彼女にしてやった事、心配でわざわざ会いに行っていたこと。 お金を使ったこと、それらすべてがなんか無駄になってしまいました。 ただ遊ばれていただけと言うかなんか裏切られたような気持ちです。 裏切ったわけではないと思いますが。 自分としては以前、絶対ほかの人に渡したくはないということや、今の自分にとって一番大事な人だと言うことも伝えてありました。。 彼女も自分の生活がありますし、最終的に決めるのは彼女自身というのもわかっています。 わかっているのですが彼女のことがすごく心配なため気持ちの整理がつきません。 相手にしないのも失礼ですし、もう一度自分の気持ちを会ってしっかり伝えようとは思っているのですが...どうして僕に話してきたのか、彼女のことがよくわかりません どうしたらいいのでしょうか。 azd13さんも見ていましたら意見お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 本日PCを起動すると突然画面の解像度が低下して、文字や画面が荒くなりました。
  • 設定で解像度を修正しても治りません。画面の上の1センチくらいだけ、まともな解像度で表示されています。
  • 特にそのようなアプリは入れていません。対応方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう