• ベストアンサー

電車などで子供に席を譲ってる人が居ますが

その必要はあるのでしょうか? 外の景色を見せる為ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

目の前で座りたいって子供が騒いでごねてるのに、 そのままでいるといつまでもそのままでうっとおしいから、 さっと譲って他の車両に移動したいからです。

qjrbwopuhpv
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• d-daisuke
回答No.6

大体2パターンにご意見が分かれてますね。 他のサイトでも結構議題になってますね。 大抵は譲らない・譲る必要はない、の回答が多いようですね。 私も、譲らない、です。理由は、そうしつけされてきたのと、その意味を今は理解しているからですかね。 もちろん、場合にもよります。必ずしも譲らないわけではありません。 景色を見せるため、なら、むしろ先頭車両やドア付近にいた方が見やすいですよね。混んでいる電車で景色をみようとはしゃいでる子供がいると、まず親の対応を見てしまいますが、しつけられない親が多くて、それにいらっとしてしまいます。 あと、着席マナーも、私の場合は幼少期はかなり厳しくしつけられました。そこまでとは言いませんが、やはり暴れたり迷惑な座りかたをしている子をしつけられない親にはいらっとしてしまいます。 で、譲る人に関してですが、他の方が書かれている通り、体力やバランス力を考慮されてのことはあるでしょうが、譲るかた自信がそう育ってきたか、子育てで実感した事がありお母さんのために、とかみたいな感じが見ててありました。あとは、子供が愚図って譲ってくれて素直に甘えるか。愚図った場合は、体調に問題がないならむしろ譲らない方がいい気がするんですけどね。それを拒否する、またはお礼を言わせる親ならいいんですが、最近はいずれもない上に、座ったとたん上機嫌にはしゃぎ出す子供をそのまま良しとする親が多くて、それにはいらっとします。 って、いらっとします、ばかりですみません・・。

qjrbwopuhpv
質問者

お礼

ありがとうございます。

• o09080706o
回答No.5

子供さんの体力は意外と少ないからです。 途中で寝ちゃったりするでしょう・・・

qjrbwopuhpv
質問者

お礼

ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.4

既に1日歩き回って疲れている。 あるいは1日の始めではしゃぎそうだから、歩き回らないように一箇所に固定する。 揺れるたびによろけて危なっかしい。 子供が座れば楽だろうという大人の気遣い。 私が子供のころ座らされた経験では「揺れたらよろける」「子供がよろけると大人に当たるので迷惑」でした。

qjrbwopuhpv
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.3

ワタシは必要無いと思います。 子供は一日中走り回っていても疲れません。 電車の中では、立っているべきです。 それが公徳心などを育てる教育になると思います。 その代わり、親がしっかりと支え、注意を 心がけねばならないでしょう。 子供は立っていろ、と躾けている親が おりますが、観ていて気持ちが良いです。

qjrbwopuhpv
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 3m2s6tlple
回答No.2

子供は自分の体を支えることが出来ません。 ただでさえじっと立っていられないんですから。 そんな子供が揺れに負けて転んで泣き出しでもしたら周りが迷惑でしょう? だったら座らせて外でも見せておいた方が安全です。 ただし子供と言うのは6歳程度まで。 携帯ゲームのできる年齢なら立ってればいいと思います。

qjrbwopuhpv
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

私は必要ないと思いますね。ただ席に座らせておかないと電車内で暴れる 事もあるから、それを制止するために席を譲っているかもしれませんね。 最近の親は何でもかんでも子供を座席に座らせるのでお年寄りが迷惑 被っている場面をよく見ますね。 譲る人が年配の方なら、孫にしていることと同じことをしているのかも しれませんね

qjrbwopuhpv
質問者

お礼

ありがとうございます。