電車で隣の席の人と擦れることがあるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 最近、冬物を着ているからなのか、電車の中で隣の席の人と擦れることがあります。
  • 隣の方は、雑用で忙しく腕を動かしているのです。ぶつかる程度なら許容範囲ですが、何十分も私の腕に摩擦を起こすのです。
  • 私は一時間近くその電車にのり続ける必要があるので、できれば席に座っていたいのです。嫌がらせとしか思えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車、隣の席の人ぶつかりませんか?

最近、冬物を着ているからなのか、電車の中で隣の席の人と擦れることがあります。 感じない人もいるのでしょうか。 腕がしきりに擦れ合うのです。 隣の方は、雑用で忙しく腕を動かしているのです。ぶつかる程度なら許容範囲ですが、何十分も私の腕に摩擦を起こすのです。 ✳私も隣の方も女性です。 嫌がらせとしか思えません。私は一時間近くその電車にのり続ける必要があるので、できれば席に座っていたいのです。 運が悪かったと諦めて席を立つのが無難でしょうか。 私はいつも、身を小さくして、摩擦がましになるように耐えるばかりです。 不愉快だ、と伝えるために軽く押し返したらよいのでしょうか。 電車通勤の皆さんには似た体験はありませんでしょうか。

noname#243542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.1

普通はぶつかるものだと思います。 手元に資料があるので例に挙げますが、西武鉄道の2000系とか9000系という車両では、シートの幅が3050mmのところに、一般的には7人掛けと推奨されているはずです。 一人あたり43.6cm弱という幅になります。 新しい設計の車両になると、46cmとかなり広くはなりますが、それでも大柄な人が座っていたりすれば、決して広いとは言えません。 何の雑用か分かりませんが、腕が動いていればそれなりに摩擦が起きるのは仕方がないと思われます。 私も通勤のときは同じ電車に45分くらいは連続して乗ることになりますが、常に立っているようにしています。 特に混雑する朝は、降りたホームで前がなかなか進まないでイライラするのが嫌なので、真っ先に降りられるようにドアの近くに立ちます。 通勤以外でそれほど混んでいないときでも、隣とぶつかり合うのは嫌なので、人を見て判断します。 9割以上の確立で立つようにしています。

質問者

お礼

OO700さん、ありがとうございます。 ケースバイケースで柔軟に対応されるのですね。 会社でも座りっぱなしなので、電車くらい立っていてもいいのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

57歳 男性 毎回では無いですよね その様な時は諦めるしかありません 男の場合は股を閉じられず大きく開く人がいます そうすると足が接触し相手の体温が伝わってきます そうなると最悪ですが、仕方なくそのままです 我慢して座るか、立つかは貴女次第ですよ

質問者

お礼

toiawasedesuyoさん、ありがとうございます。 大股開きの男性の方、たまにいらっしゃいますね。相手を変えようとする労力は無駄ですよね。