• ベストアンサー

電車で空いている席、隣が外国人だったらどうする?

電車で空いている席があったとします。 座ろうと思ったら、その隣には外国人が座っていました。その時、皆さんだったらどうしますか? 何のちゅうちょもなく座りますか?全く気にしませんか? それとも、何となく遠慮してしまいそうですか? 以前、番組で外国人の方が、“電車で座っていると、自分の隣の席がいつも空いている。避けられているように感じる”と言っていました。 そういうことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

外国人だからという理由で忌避したりはしません。海外に行けば周りはみんな外国人(実は自分が外国人)という状況で電車の座席に座ったりしますから。 ただ、私は香水のにおいが大嫌いです。トイレの芳香剤を思い出すからです。 海外の人は男女問わず強い香水(柑橘系や香辛料のようなにおいが多い)をつけていることが多いのでそういう人には近づきたくありません。 もちろんそれは日本人でも同じことです。新幹線の指定席で隣に座った若い女性が強烈な香水をつけていたことがありました。情けなくて泣きたくなりました。 その番組出演者の方もきつい香水をつけていたのではありませんか。

citytombi
質問者

お礼

外国人は体臭が強いとも聞いたことがありますが、そういうこととも関係しているんでしょうか・・・ 新幹線の指定席だったら、どうにも仕方がなかったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#230940
noname#230940
回答No.17

座りません。 といっても、隣が外国人だろうと日本人だろうと関係ありません。 新幹線などのような特急以外は基本的に立っているので。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、足腰を鍛えるということですか・・・ 私も20代の頃は頑なに立っていましたが、今は座れるならば座ります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.16

東京で生まれ育っているので、気にしたこともないです。もちろん避ける場合もありますが、避けるときの理由は日本人も外国人も同じです。まあ大抵は「見た目が不潔っぽい」か「体がデカくて座る場所が狭い」か、あるいは「オバちゃんの集団でデカい声で喋っててウルサイ」のどれかですよね。 道を聞かれたりしたらどうするかって?別に、フツーに答えられる範囲で答えます。元ホテルマンですから。ただ最近はもうすっかり英語が出てこなくなってとっさに答えられなくなりましたね。ちょいちょいネタにしますが、私は行く先々でやたらと写真をとってくれだの道を教えてくれだの声をかけられることが多く、それは相手の国籍を問いません。道歩いてても急に尋ねられることもありますので、もう「見知らぬ誰かに突然なにかを聞かれる」ってのは私にとって日常のヒトコマなのです・笑。

citytombi
質問者

お礼

私も電車に乗ったら、向こうに座っていた外国人がわざわざこっちまでやってきて、東京まで行くのに東海道と小田急ではどっちが早いか、高いか・・・と聞いてきたことがあります。 咄嗟に中学英語を並べて何とか会話は成立しましたが、今だったらスマホで通訳できるんですね。 >体がデカくて座る場所が狭い 私もそういう理由で避けるかも知れません。壁のような感じですからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

日本で電車に乗る際も、周りはほとんど外国人なので、気にしても仕方ないです

citytombi
質問者

お礼

日本人ではなくて、日本人以外なんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.14

全く気にしません。海外在住ですが、日本にいた時から外国人と話すのは特に気にならなかったです。英語も話せないのにね。 多分海外文通で外国人とのコミュニケーションに慣れていたか、単なる恥知らずか。 ただ外国人の中年女性、大柄な方々、スポーツ関係は香水がドギツイことがあるので、もしそれに該当したら席を離れます。有害物質を吸入したくないので。 おせっかいおばさんの私としては、相手が観光客でキョロキョロしていたら「どこまでいくんですか」と声をかけます。 旦那は日本に5年住みましたが、電車に乗る度に自分の周りがサっと30cmほど人の波が引くのだと言ってました。座りやすくていいんですけどね。英語で話しかけてくる日本人は英語の練習台にされたくないので機嫌の悪いふるのだそうです。 ですから日本在住の外国人かどうかを、話しかけて大丈夫かはよく見極めてから話しかけましょう。行列で待つ時など暇そうな人にはいくらでも話しかけて大丈夫。

citytombi
質問者

お礼

英語で話しかけてくる日本人は、せっかく覚えた英語を使いたくて仕方がないんでしょうね。 >電車に乗る度に自分の周りがサっと30cmほど人の波が引くのだと言ってました そういうことがあったのですね。どうしてなのでしょうね・・・ 外人と言いますが、まさに言葉のごとく“外の人”という感覚が働くのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#225485
noname#225485
回答No.13

自分は気にしないですね。 それでなくてもなんでだか良く外国人に道などを聞かれます。 英語などほとんど出来ないのに…なんでなのかわからないです。 なので結構外国の方の扱いには慣れてます。 相変わらず英語は喋れないですが、身振り手振り何とか説明するのは結構楽しいですよ。

citytombi
質問者

お礼

私も昔はよく道を聞かれましたね。 以前新宿の地下通路で、六本木に行くには・・・みたいに聞かれて、あれやこれや言うのは面倒だったので、大江戸線の改札まで連れて行ったことがあります。 “OK レッツゴー”で済みました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.12

こんにちは^^ >以前、番組で外国人の方が、“電車で座っていると、自分の隣の席がいつも空いている。避けられているように感じる”と言っていました。 外国語で話しかけられると困るからかしら?^^私も話しかけられると困りますけれど、避けたことはありません。魔法の呪文、”ノーサンキュウー”と言えば大丈夫です^^

citytombi
質問者

お礼

なるほど、ノーサンキュウーなんですね! 私は小心者なので、たどたどしい中学英語&ジェスチャア&作り笑いで答えてしまいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.11

気にせず普通に座りますよー。

citytombi
質問者

お礼

気にしませんか・・・ 私は、外国人は体格のいい方が多いので、隣だと結構窮屈になることがあります。 しかも、最近の電車はひとり分用にシートがくぼんでいる仕様が多いので、なおさらそう思ってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

 気にしません。  最近電車に乗ったところちょっと混んでいて  立っている人がたくさんいました。  「あら。混んでいるわね」とつかまるところを探していたら  外国人カップルの女性の方が「どうぞ!」と席を譲ってくださいました。  隣はもちろんカップルの男性の方「すみません」と言いましたら  にっこり笑ってくれました。  最近は外国人の方も多くいらっしゃるので  気にしませんよ。  

citytombi
質問者

お礼

なるほど、いい経験をされましたね。 それと比べて、日本人は無神経というかだらしがないですね。 まずは日本人が手本を示して譲らないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

外国で電車に乗る際は、周りはほとんど外国人なので、気にしても仕方ないです

citytombi
質問者

お礼

そういう回答だと思ってました。 では他の回答者のように、日本で考えてみましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.8

別に気にしないで座りますが…座ってから、「失敗した」と思って席を離れたりすることがあります。 ぱっと見日本人とあまり区別はつかないが、携帯の着信音や操作音を大音量で鳴らし、大声であちらの言葉でベラベラ喋り出す人が居た時です。彼らは集団でも非常に大きな声で会話し、乗り降りの際もズケズケ…よっぽどでなければそうと分かっていても長旅になるときは座りますが、あんまり気分のいいものではないですね。

citytombi
質問者

お礼

>ぱっと見日本人とあまり区別はつかないが あー、もしかして大陸方面の人ですか・・・ マナーということでは、発展途上のままという感じがします。 知らずに座ったものの、両側がそうだったらちょっと困りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車 隣の席

    自分はよく通勤に電車を利用するのですが、その電車は2つずつの席がくっついたような感じの電車で2つ席はあるんですが、1人が座るだけでかなりスペースが取られるため、2席あるけど実質1人席みたいな感じです。まあ暗黙の了解なのかそれが普通みたいで1席ずつあいてるけど、大半の人は立ってるといった感じな光景です。 で、今朝いつも通り電車に乗ったのですが、まあいつも通り座れず立っていたのですが、1席あけて座ってるJKがいて、そこに年寄りのちょっと面倒くさそうなおじさんが隣座ってもいいか?みたいに話しかけたら、明らかに嫌そうな顔をしてJKがちょっとスペースをあけたので、そのおじさんがその態度に気に食わなかったのか口論になってました。これってどっちが悪いと思いますか?まあ一般的には年寄りには席を譲るべきですし、席があいてるなら座るのは問題ないですが、たくさんあいてる席からわざわざJKの隣を選んだり、年寄りのおじさんが隣に座ったらJK側も嫌なのは察しがつくのにわざわざ絡んだりする年寄り側にも問題がありそうなんですが、 皆さんはどう思いますか? 少なくとも僕は朝はあまり人と関わりたくないので、隣に座られたくないですし、話かけられたくもないですね(笑)

  • 電車での席にて 隣に座るのを避けられる

    電車で席を避けられます。男です。 混んでいるのに私の隣は空いているのにケースバイケースですが誰も座りません。 まわりの座席はうめつくされているのに… 酷い時は自分の隣の席が空いているのにも関わらず立っている人が他の席が空いたらわざわざそちらへ座ります。 別に体臭や臭さは無いと思います。(毎日お風呂に入りますし。) 身なりもオタクっぽいとかヤンキーぽいファッションはしていません。 ファッションには気を使う方です。 また体型も168センチの63キロと肥満体型でもありません。 なるべく電車内ではケータイや小説を読んで周りを見ないようにしています。 自然体を装うように。 考えすぎですかね。 私に何か近寄りがたいオーラが出ているのでしょうか? 最近こいうった事象が多くて電車に乗るのに恐怖を感じます。 なんか人間自体を否定されたような気分になってしまって深刻に鬱です。 どうしたら良いでしょうか?

  • 電車、隣の席の人ぶつかりませんか?

    最近、冬物を着ているからなのか、電車の中で隣の席の人と擦れることがあります。 感じない人もいるのでしょうか。 腕がしきりに擦れ合うのです。 隣の方は、雑用で忙しく腕を動かしているのです。ぶつかる程度なら許容範囲ですが、何十分も私の腕に摩擦を起こすのです。 ✳私も隣の方も女性です。 嫌がらせとしか思えません。私は一時間近くその電車にのり続ける必要があるので、できれば席に座っていたいのです。 運が悪かったと諦めて席を立つのが無難でしょうか。 私はいつも、身を小さくして、摩擦がましになるように耐えるばかりです。 不愉快だ、と伝えるために軽く押し返したらよいのでしょうか。 電車通勤の皆さんには似た体験はありませんでしょうか。

  • 電車でわざわざ隣に座り直してきます

    わたしは毎週金曜だけ学校に行くため電車に乗ります 同じ時間の同じ曜日なので大体はいつもと 同じような人が乗っていて、みんな同じような席に 座ってます。 9月の中頃いつもと変わらず席につきましたが 向かいに座っていた男子高生が隣に座り直してきました。 その男子高生はわたしが乗るときいつも居たので 見たことはありましたが 会話は一切したことありません 隣に座られてはじめは何とも思いませんでしたが 10月に入ってから(3回目)も隣にわざわざ 座りに来ます わたしは別に何とも(良くも悪くも)思いませんが 相手はどういう気持ち?でわたしの隣に 来てると思いますか? ちなみにわたしは17歳女です

  • 電車の隣の席に荷物置くのは悪いのでしょうか?

    僕のよく乗る電車は、多くのお客さんが隣に荷物置いて、他の客がこないようにしています。 特にその行為が目立つのがホームライナーと新幹線自由席です。 だいたいいつも乗車率は6割~7割程度。 なので、同じ510円のライナー券を買うなら、隣に人がいない方がよいのですが、 ギリギリに乗ると、相席になり、だいたい隣に座ろうとすると嫌な顔をされます。 いやいや荷物をどけて、舌打ちする人もいますから。 昼間の新幹線の自由席などもよく見かけます。 混み合ってる時はあまりそういうのはないですが、 中途半端な乗車率の時だと、やはり同じ特急料金なりライナー料金を払っているなら、 隣に人が来ない方が得なので、やっているとは思うのですが、 同じ510円払って40分間快適に移動するのと、隣に客がきて居心地悪くなるとでは 雲泥の差ですから。 でも、同じ料金払ってて不公平ですよね。

  • 電車にて、隣の席の不思議なおじさん

    今日通学中、電車の中で変なおじさんがいました。5人掛けの席で1つ席が空いていました。そのおじさんは、 『どうぞどうぞもっと広く使ってください』と意見を言ったのですが、当然みんなそのままだったので、まだ1人座れるスペースが空いてました。 すると、おじさんは、 『じゃあ、私が』と座り始めました。そして、誰に話してるのか、いろいろ話してました。暑いですね、など。(最初、目の前に知人がいるのかと思った。) 自分は、そのおじさんの隣の隣に座ってました。おじさんの隣にはおそらく大学生らしき女性。その間女、性はたぶん寝たふりをして無視していました。 すると、おじさんが、写真を取り出し、その女性に 『これ、所長。これは、私』 と話し掛けてきました。それでも返事がこないので、手で起こしてまでして話し掛けてきました。仕方なく女性も起き、そうですか。などと言っていました。 そのあと、ずっとこの調子。電車の中は変な雰囲気。自分もなんかどうしたらいいかわかりませんでした。気になって本もろくに読めずに…。 明らかに困ってる女性と、おそらく悪気のないおじさん。病気だとは思うけど。この雰囲気を何とかしたいけどわかりませんでした。ただ、情けないことに自分が隣ではなくて良かったと思っていました。 自分がもしその女性の立場だとしたらどうしていただろうと考えてました。無視、そのまま本読んでるか、はたまた、そのおじさんとの出会いを大切に思い、おじさんと話合うか。 結局、その女性は降りるとき、おもしろかったです。といって出て行きました。 電車の中でほかにも面白い人に会いますが(野球中継する人、卒業式を一人でやるひと、暗記して小説をよむ人)みなさんは、そんな時どうしますか?

  • 日本人はなぜ電車で席を譲らないのか

    先日、TVで外国人達が日本の良いところ悪いところを討論する番組をやっていました。この番組の中で、とある外国人が「日本人ハ席ヲユズリマセン。。。」と発言したところ、他の外国人全員が「ソウダ!ソウダ!」と全員一致の状態でした。 似たような話は他にもあって、以前某私鉄が優先席を廃止しました。理由は「席を譲るのは当たり前な事であるので、優先であるか無いかにかかわらず席を譲るべき」との判断があったからです。実際、諸外国の電車には優先席が無くても席は譲られています。 しかし、その私鉄は程なくして優先席を復活させました。誰も席を譲らなくなってしまったからです。 こういった話を聞くと、同じ日本人として暗澹たる気分になります。世界的に見て日本人には譲り合いの精神が欠けているようです。 なぜ日本人は席を譲らないのだと思いますか?

  • 電車の席で・・・

    私はもうすぐ20歳になる男です。身長は低いほうで、童顔です。 最近、乗る電車が変わり椅子に座るようになりました。基本的にパーソナルスペースが広く、近くに人がいると少なからず不快感を感じるタイプなので、椅子は端しか座りません。それ以外は立ちます。その時感じた疑問なのですが、いつも私の隣に人が座らないのはなぜかということです。私が電車に乗る駅は始発で一車両に4人くらいしか乗らないのでみんな端を取ります。ここまではいいんですが、その後人が乗って座り始めると自分の隣が一番最後まで空きます(最後には隣に座ってきます) 私は特に厳つい顔や服装もしていませんし、特にオタクといった人間ではないのでその点で避けられているとは思えません。電車ではたいてい音楽を聴いているか本(文庫)を読んでいます。体臭やMDの音漏れなどは考慮してもそれに原因があるとは思いません。強いて言えば人にクールといわれているのでそのような雰囲気が現われているのかということぐらいです。 そこで質問なのですが (1)電車で座る時、隣の人を意識しますか?意識するとしたらどのような点をみますか? (2)この(私の隣に座らない)理由は何だと思いますか? 気になることですが、別にいやなことではないです。ただこのような人の行動を学問的にも、私的にも知りたいと思っただけです。お時間がありましたらよろしくお願いします。

  • 電車の席を変える人って…

    お世話になります。 私は高校へ電車通学をしているのですが 電車がすいているときに他の席に移る人がいるのを見ます。 私の隣に座っている人が他のところへ席を移るのを見ると 「なんか私に至らない点でもあったんだろうか…」 ってつい考えてしまいます(^-^;) 体臭か!?とか考えてしまって…。 自分に自信がなくなります(笑) 自意識過剰ですかね~。 皆さんは電車で席を移ったりしますか? またその場合どんな理由で移るのでしょうか? 回答していただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 通勤電車でさりげなく席を確保する方法

    利用する通勤電車は満員というわけでもないのですが・・。 頑張ればなんとか席に座れるのですが、気を緩めたり、遠慮気味ですと無理なことが多くて、でも上手い人はいつも席に座ってるのですね。 そこで乗車時にさりげなく席を確保できるとっておきの方法を伝授ください。