電車で隣の席をめぐる問題

このQ&Aのポイント
  • 電車での座席問題に関して、年配の男性が若い女性に座席を譲ってもらおうとしたが口論になりました。
  • 多くの人が立っている中、座席があいていたにも関わらず、男性はわざわざ女性の隣に座りたがった。
  • この問題はどちらも一定の理解が必要であり、年配の人には席を譲るべきだが、女性の気持ちも尊重されるべきだと言える。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車 隣の席

自分はよく通勤に電車を利用するのですが、その電車は2つずつの席がくっついたような感じの電車で2つ席はあるんですが、1人が座るだけでかなりスペースが取られるため、2席あるけど実質1人席みたいな感じです。まあ暗黙の了解なのかそれが普通みたいで1席ずつあいてるけど、大半の人は立ってるといった感じな光景です。 で、今朝いつも通り電車に乗ったのですが、まあいつも通り座れず立っていたのですが、1席あけて座ってるJKがいて、そこに年寄りのちょっと面倒くさそうなおじさんが隣座ってもいいか?みたいに話しかけたら、明らかに嫌そうな顔をしてJKがちょっとスペースをあけたので、そのおじさんがその態度に気に食わなかったのか口論になってました。これってどっちが悪いと思いますか?まあ一般的には年寄りには席を譲るべきですし、席があいてるなら座るのは問題ないですが、たくさんあいてる席からわざわざJKの隣を選んだり、年寄りのおじさんが隣に座ったらJK側も嫌なのは察しがつくのにわざわざ絡んだりする年寄り側にも問題がありそうなんですが、 皆さんはどう思いますか? 少なくとも僕は朝はあまり人と関わりたくないので、隣に座られたくないですし、話かけられたくもないですね(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2901)
回答No.3

どっちもどっちです。 2人分の席であれば、座る時にもう一人座れるようにしておくのが常識ですから、JKの座り方自体が問題で、嫌そうな態度というのも自分勝手です。 おじさんの方は空いている席に座ろうとしたまでは特に問題ありませんが、JKの態度に腹を立てて口論になるというのは大人げありません。 私なら、座っていいかと聞かずに無理やり座ります。だって2人座れるようになっている席に一人しか座っていないんですよ。

00001111az
質問者

お礼

普通は黙って横に座りますよね。荷物とか特に置いてる様子はなかったのでJKがスペース取るような座り方をしていたのかもしれないですね。

その他の回答 (2)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1775/6792)
回答No.2

どちらがいい悪いは別にして、もっと歯がゆいのが4席開いている 窓際に一人で座って、次の駅で若い3人組が乗ってきて自分の周り の席に座ったときです。 その3人は喋り捲る陽気な3人組でしたので、窓から外を眺める のみのフリーズした状況になりました。 あなたならどうしますか? 逆質問になっちゃいました・・・笑

00001111az
質問者

お礼

まあ僕なら寝たふりとかしてしのぎますかね(笑)

回答No.1

他にも空いてる席はあったのですか? それなのにJKの隣を選んで、しかもその態度を説教するとなると、おじさんの方が悪い? でも、JKも嫌そうな顔するのはダメですよね。 うーん、難しい。 私も基本面倒くさいことには関わりたくないし、隣に知らない人に座られるのも嫌なので、一人だと座りません。

00001111az
質問者

お礼

難しいですよね〜。

関連するQ&A

  • 電車にて、隣の席の不思議なおじさん

    今日通学中、電車の中で変なおじさんがいました。5人掛けの席で1つ席が空いていました。そのおじさんは、 『どうぞどうぞもっと広く使ってください』と意見を言ったのですが、当然みんなそのままだったので、まだ1人座れるスペースが空いてました。 すると、おじさんは、 『じゃあ、私が』と座り始めました。そして、誰に話してるのか、いろいろ話してました。暑いですね、など。(最初、目の前に知人がいるのかと思った。) 自分は、そのおじさんの隣の隣に座ってました。おじさんの隣にはおそらく大学生らしき女性。その間女、性はたぶん寝たふりをして無視していました。 すると、おじさんが、写真を取り出し、その女性に 『これ、所長。これは、私』 と話し掛けてきました。それでも返事がこないので、手で起こしてまでして話し掛けてきました。仕方なく女性も起き、そうですか。などと言っていました。 そのあと、ずっとこの調子。電車の中は変な雰囲気。自分もなんかどうしたらいいかわかりませんでした。気になって本もろくに読めずに…。 明らかに困ってる女性と、おそらく悪気のないおじさん。病気だとは思うけど。この雰囲気を何とかしたいけどわかりませんでした。ただ、情けないことに自分が隣ではなくて良かったと思っていました。 自分がもしその女性の立場だとしたらどうしていただろうと考えてました。無視、そのまま本読んでるか、はたまた、そのおじさんとの出会いを大切に思い、おじさんと話合うか。 結局、その女性は降りるとき、おもしろかったです。といって出て行きました。 電車の中でほかにも面白い人に会いますが(野球中継する人、卒業式を一人でやるひと、暗記して小説をよむ人)みなさんは、そんな時どうしますか?

  • 電車で空いている席、隣が外国人だったらどうする?

    電車で空いている席があったとします。 座ろうと思ったら、その隣には外国人が座っていました。その時、皆さんだったらどうしますか? 何のちゅうちょもなく座りますか?全く気にしませんか? それとも、何となく遠慮してしまいそうですか? 以前、番組で外国人の方が、“電車で座っていると、自分の隣の席がいつも空いている。避けられているように感じる”と言っていました。 そういうことはあるのでしょうか?

  • 電車、隣の席の人ぶつかりませんか?

    最近、冬物を着ているからなのか、電車の中で隣の席の人と擦れることがあります。 感じない人もいるのでしょうか。 腕がしきりに擦れ合うのです。 隣の方は、雑用で忙しく腕を動かしているのです。ぶつかる程度なら許容範囲ですが、何十分も私の腕に摩擦を起こすのです。 ✳私も隣の方も女性です。 嫌がらせとしか思えません。私は一時間近くその電車にのり続ける必要があるので、できれば席に座っていたいのです。 運が悪かったと諦めて席を立つのが無難でしょうか。 私はいつも、身を小さくして、摩擦がましになるように耐えるばかりです。 不愉快だ、と伝えるために軽く押し返したらよいのでしょうか。 電車通勤の皆さんには似た体験はありませんでしょうか。

  • 電車での席の譲り方について

    私は電車に乗るのが好きで、この前も電車に乗って遊びに行きました。 車内は吊革につかまって立っている人がたくさんいて、満員電車と言うほどでもありませんが、少なくとも座席は空いているところがほとんどありませんでした。 そこに50から60代くらいの人と、40代くらいのが一緒に話しながら乗ってきました。2人とも女性です。 2人ともちょっとお互い席を譲っていましたが、前者の女性が私の隣の空いている席に座りました。 40代の女性は私の目の前で立っていて、荷物を網棚の上に置いていました。 私は譲らなければと思い、目の前の40代の人に「席どうぞ」と、譲ると「え、何で?」と言いましたが、私が席を立ったので「ありがとうございます」と言って席に座ってくれました。 席に座ってくれたのは嬉しかったのですが、何か引っかかりました。 今までも何回か譲ったことがあり、それはお年寄りの2~3人連れか、幼稚園児を連れたお母さんでした。 それ以外の2人連れの人に席を譲ったのは、おかしかったでしょうか? でも目の前に立ってる人と、隣で座っている人が話していたら気になってしまい、譲れなかったら後味が悪いです。 声がかけづらい人だったら、黙って降りるフリをして別の場所に移動しますが、その方が良かったでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 電車で席を譲るかどうか

    (器の小さい人間ですので、書いている間でさえ、その状況が頭に浮かんできて腹を立てています。 そんなわけで、文章がいささか乱れているかもしれません。) 電車での出来事について、意見をいただきたいです。 ただ、普段、新宿など終着駅となっている駅から電車に乗る人のみ回答をお願いします。 私の場合、学校の帰りは、終着駅から乗るので、すべて始発なんです。 だから、10~30分待てば、たいてい座ることができます。 (もちろん、そのために10~30分待って、座ることになります。) で、大抵、一番端の席に着くことになります。しばらくして席が一通り埋まりました。 ここで一人のお年寄り(もしくは松葉杖の人とかの、席を譲られてもおかしくない人を想定してください) が寄ってきたとします。すると、「席を譲る」という選択肢が浮上します。 (本人から「譲ってくれ」といわれたかどうかに関係なく) 私は、譲る必要は無いと思うんですよ。私は疲れていて、混雑を避けるために、電車を待っていたんです。 だから、席を譲ると、また電車を待たなくてはいけません。 ところがです。周りの人が、どうもこちらを見てくるんですよね。 「最近の若い奴は」とでも言いたそうな顔をしています。 ときどきですが、「譲ってあげなよ」と言ってくる人さえいます。 (その人は座ってない) この人たちは、偽善だと気づくべきです。なぜなら、自ら率先して譲らなかった時点で、 私と同じことをしているからです。彼らに私を非難することはできないはずです。 譲るということは、譲ったものを自分が失うということです。 (譲った分、徳が云々とか、感謝が云々とか、いらない) それを他人にさせようとするのは、奪うことでしかないです。 例えて、そのお年寄りとかが席を譲ってもらう必要があるなら、 優先席へいけばいいだけのことです。10メートルくらいでしょう。歩けばいい。 もしくは、次の電車を待てばいい。それをしないのです。 こちらが譲る理由は皆無です。 譲られる側だって、嫌々譲られても、気分が悪いはずです。 そういう顔をしなくても、わかるものでしょう(たとい装っていても)。 だから私は譲らないことにしています。 それを理解できないのでしょうか(KYなんですね、わかります)、周囲の視線は、偽善に満ちています。 どうせ譲っても、周りの視線は自己満足と軽蔑以外に何も無いというのに、 譲る自分も、譲られる相手も、嫌な思いをするだけだというのに。 そうわかっていても、席をあなたは譲りますか。その理由も教えてください。

  • 電車の優先席についてなのですが・・・

    電車の優先席についてなのですが・・・ お世話になります。私は内臓疾患の障害者です。なので、傍目からは障害者に見えないです。 普通に仕事をしています。ですが、病気を患う前に比べると帰りはとても辛いです。 満員の朝は動くと迷惑なので立って通勤していますが、帰りは席は埋まっている物の 行き来できるので、優先席に座っている方で健康そうな方に障害者手帳を見せて 「申し訳ありませんが、席を譲っていただけないでしょうか?」 と言って、席を譲ってもらった時も有難うございますと心がけています。 今日も健康そうなおじさんがいたので同じようにしたら 「ふざけんなよ」と言いつつ席を譲ってくれました。 次の駅で隣が空いたらその人が座って 「脚がないとか年寄りだったら譲るけど、こっちだって座るのに1本待ってやっと 座ってんだ。あんたも、そういう努力をしろよ」 とだらだら説教されました。1本待って座れるのなら良いのですがそれはありません。 「譲ってくれなんて、初めて言われた。みんな疲れてんだよ」 そう言われると、返す言葉もありませんでした。 確かに優先席には「お年寄り、妊婦、体の不自由な方」と書いてありますが 障害者とは書いてません。 私のような内因性の障害者は優先席を譲られる立場ではないのでしょうか? 長文で失礼しますが、皆様の率直な意見を聞かせてください。

  • 電車でわざわざ隣に座り直してきます

    わたしは毎週金曜だけ学校に行くため電車に乗ります 同じ時間の同じ曜日なので大体はいつもと 同じような人が乗っていて、みんな同じような席に 座ってます。 9月の中頃いつもと変わらず席につきましたが 向かいに座っていた男子高生が隣に座り直してきました。 その男子高生はわたしが乗るときいつも居たので 見たことはありましたが 会話は一切したことありません 隣に座られてはじめは何とも思いませんでしたが 10月に入ってから(3回目)も隣にわざわざ 座りに来ます わたしは別に何とも(良くも悪くも)思いませんが 相手はどういう気持ち?でわたしの隣に 来てると思いますか? ちなみにわたしは17歳女です

  • 電車で席についてアンケート

    最近こんなことがありました。 その(1) 疲れていたので、電車の席に座って本を読んでいたら私が座っていた席とは反対側のドアあたりに老婦人が乗ってきました。 私の隣に座っていた人が「どうぞ。」と譲って、おじいさんの方が座りました。2人組なので私も譲らなくちゃって思ったんですけど、タイミングが分からなくて、それに譲るときに声をかけるべきかどうかを悩んで、譲れませんでした。 こういうときどうしたらいいんでしょうか? その(2) シチュレーションはその(1)と大体同じです。 疲れていたので、席に座って本を読んでいました。 私の隣は空いていて、その隣には座っている人がいます。 乗ってきた2人組(若い人、会社員、老人、カップルどれでも) のどちらかが私の隣の席に座ってきました。 その人が座った反対側の人(私のとは反対側の人)は譲る気配がありません。 こういうとき譲るべきでしょうか。

  • 電車で隣に乗られたら・・・(特に男性の方へ)

    2人用のイスにあなたが一人で座っているとします。 特に満員電車というわけでもなく、自分のように二人用のとこを一人で座っている人も何人かいます。 そこで自分の隣に20前後の女がいきなり座ってきたらどう思いますか? 特にリーマンおじさまに伺いたいです。 周りから誤解されたくない(エンコウとか・・・)って思うのでしょうか?それとも特に気にならないのでしょうか?? 私は電車に乗ったら必ず誰かの隣に座ります。(二人席がまんまあいてたら勿論そちらに座りますけど・・・) で、その隣が大体サラリーマンの方です。 私はサラリーマン・・というかまぁスーツを着ている男性の隣を座るのが一番安心なのですが(大体の方が静かに本を読んでいて常識をわきまえているので)、彼らの心境はどうなのかな?と、ちょっと気になりました。 あと、皆さんなぜ席が空いているのにそこに座らずドア周辺で立つのでしょう? 1,2駅で降りるから・・・とか、座ろうと思っていてもその隣の人が不潔そうとかならわかるんですけど、まんま二人分あいて座る人多いですよね?(すべて二人席の話です) 私は隣に誰かが座ってくれると結構嬉しかったりするのですが(認められた気がして)、おばちゃんとかは座ってくれるけど男性はほとんど私の隣に座りません。 やはり隣同士の距離が近すぎるからなのでしょうか。 私は距離がどうとかよりも体を休めたいのが先なのですが、この考えを持ってる人は結構珍しいのでしょうかね。 文下手ですいません;なんだか長文になってしまいました。

  • 電車の隣の席に荷物置くのは悪いのでしょうか?

    僕のよく乗る電車は、多くのお客さんが隣に荷物置いて、他の客がこないようにしています。 特にその行為が目立つのがホームライナーと新幹線自由席です。 だいたいいつも乗車率は6割~7割程度。 なので、同じ510円のライナー券を買うなら、隣に人がいない方がよいのですが、 ギリギリに乗ると、相席になり、だいたい隣に座ろうとすると嫌な顔をされます。 いやいや荷物をどけて、舌打ちする人もいますから。 昼間の新幹線の自由席などもよく見かけます。 混み合ってる時はあまりそういうのはないですが、 中途半端な乗車率の時だと、やはり同じ特急料金なりライナー料金を払っているなら、 隣に人が来ない方が得なので、やっているとは思うのですが、 同じ510円払って40分間快適に移動するのと、隣に客がきて居心地悪くなるとでは 雲泥の差ですから。 でも、同じ料金払ってて不公平ですよね。