• ベストアンサー

電車で空いている席、隣が外国人だったらどうする?

電車で空いている席があったとします。 座ろうと思ったら、その隣には外国人が座っていました。その時、皆さんだったらどうしますか? 何のちゅうちょもなく座りますか?全く気にしませんか? それとも、何となく遠慮してしまいそうですか? 以前、番組で外国人の方が、“電車で座っていると、自分の隣の席がいつも空いている。避けられているように感じる”と言っていました。 そういうことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

外国人だからという理由で忌避したりはしません。海外に行けば周りはみんな外国人(実は自分が外国人)という状況で電車の座席に座ったりしますから。 ただ、私は香水のにおいが大嫌いです。トイレの芳香剤を思い出すからです。 海外の人は男女問わず強い香水(柑橘系や香辛料のようなにおいが多い)をつけていることが多いのでそういう人には近づきたくありません。 もちろんそれは日本人でも同じことです。新幹線の指定席で隣に座った若い女性が強烈な香水をつけていたことがありました。情けなくて泣きたくなりました。 その番組出演者の方もきつい香水をつけていたのではありませんか。

citytombi
質問者

お礼

外国人は体臭が強いとも聞いたことがありますが、そういうこととも関係しているんでしょうか・・・ 新幹線の指定席だったら、どうにも仕方がなかったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• ithi
回答No.7

citytombi さん、こんばんは。 座りません。飲料水を飲んでいるときや弁当を広げているときに語り掛けられると、ちょっと、しゃべりづらいので…

citytombi
質問者

お礼

隣だったら、向こうから話しかけられることは多いですか? 弁当だったら、何かを聞かれるかも知れませんね。 それは何だ?どうやって作る?おいしいのか?・・・確かに落ち着きません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• akauntook
回答No.6

あるかないかで言えば、あるでしょうね。 ないことを証明するのは不可能ですし。 私は人種や国籍に関わらず、衛生面や臭いで座ったり座らなかったりしますね。 それ以外には、異常に脚を開いているアホや、携帯をマナーモードにしていないようなアホであれば、座りません。

citytombi
質問者

お礼

私の場合は、外国人は体格のいい方が多いので、隣だと結構窮屈になることがあります。 しかも、最近の電車はひとり分用にシートがくぼんでいる仕様が多いので、なおさらそう思ってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

特に気にしません って言うか、そういう状況になったことが少ないと感じます 外国人の方がそう仰るのは、体臭の問題ではないでしょうか?

citytombi
質問者

お礼

体臭なのですかね・・・ 確かに外国人の方は、体臭がきついとも聞きますね。 そのために強い香水をつけているという回答もありました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.3

50代♂大阪在住 > 座ろうと思ったら、その隣には外国人が座っていました。 別に何も感じませんが… 日常生活で普通に見てるし…うちの家は仏教だけど? 普通に市内に子供の頃から、モルモン教の教会やキリスト教会 有ります。 普通に西洋人住んでるし?スーパーに買い物に行けば、金髪の 女の人が大阪弁喋ってます。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、日常的に見かけるので普段通りの感じですね。 >金髪の女の人が大阪弁 その方は大阪が長いんですね。でもそういうのって、いいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#228784
noname#228784
回答No.2

外国人というだけでは、特に気にしません。 席が空いてれば隣に座ります。 でも・・ 1つだけNGがあります(汗) その外国人が革のジャケットを着ている場合は、少し躊躇しますw すごく疲れていたら座るけど、短距離の移動なら避ける時があります。 革のジャケットは、海外(日本よりも湿度が低い国)では気にならないのですが 湿度の高い日本 & 革のジャケット & 先祖代々、代謝の良い狩猟民族  という組み合わせだと 強烈に体臭が臭い始める場合があって、 頭痛と吐き気で途中下車したことがあるからです。 やっぱり、食生活と気候条件に革ジャケットというのは 考慮するべきところがあります。 その人に罪はないのですけど、外国人が革ジャケットを着ている場合は 隣に座る事を躊躇します。 ^^;

citytombi
質問者

お礼

革のジャケットですか・・・ 革製品自体に独特の匂いがありますが、それに体臭が染み付いたらちょっと想像もつかない匂いになりそうです。 革ジャケの外国人、要チェックですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 7964
回答No.1

「外国人」と定義すると、貴方の隣が「中国人」の可能では、ほぼ毎日になると思います。気にすること自体が無駄だと思います。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、見た目ではちょっと分かり難い外国人ですね。 旅行者は分かりますが、住んでいたらちょっと判別不可能ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。