電車等で席を譲らない人のマナーについて考える

このQ&Aのポイント
  • 電車等で席を譲らない人がいて、マナーがなっとらん。周りで見たことがない。
  • 特に辛そうでない場合、誰が見てもたっているのが辛いだろうという方がずっと立っているのを見たことがない。
  • ある日、酔っ払った若者に席を譲ってくれたお兄さんの優しさに感動した。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車等で席を譲らない人

電車等で席を譲らない人がいて、マナーがなっとらん。という話を良く聞きますが、私の周りで見たことがありません。 ちょっと御高齢の方で、特に辛そうでない場合はありますが、誰が見てもたっているのが辛いだろうという方がずっと立っているのを見たことがありません。 先日、電車に乗っていたとき、かなり酔っ払った20歳くらいの小僧4人組で、私の足をふんずけても謝りもしないやつらがいたのですが、その中の1人が非常に具合が悪くなったようでした。そのとき、向かいに座っていた20台半ばくらいのお兄さんがこの礼儀しらずの小僧に席を譲ってくれました。 みなさんは、明らかに辛そうな人がずっと立たされているのを見たことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.6

2歳と3歳の子を連れてパスポート申請の為に都心に向かった帰り、雨が降り、子供たちも疲れて帰りの電車は満員でした。もちろん立たせていたのですが、アトピーの下の子がぐずり始めたので抱きかかえ、上の子もぐずったのでおんぶしました。乗車時間50分。荷物と傘を持って子供を二人抱え、手がつり革をつかみながらブルブル震えました。私自身も疲れて、子供を落っことしてしまうかも知れない。筋肉との勝負。何度もよいしょっと乗せ直しながら。 前に座った老若男女の乗客は全員寝ているか、メールをしていました。斜め向かいにすわっていた50代のおじさんが、私と子供の「落っこちちゃうよお」「もう少しだよ、がんばるんだよ、しようがないでしょ、混んでるんだから!」のやり取りに我慢出来ず、真っ赤な顔でザっと飛び上がって、席からいなくなりました。 子供連れが都心にくるなよ、と言う事でしょうか。老人だって、子連れだって理由がなかったら混雑した電車には乗りたくありません。 回答としては、立たされているのを見た事あるのは、その車両に乗っていた人全員です。

simsim222
質問者

お礼

私は、辛そうな人には席を譲っているつもりですが、もしかしたら貴女に席を譲らない人のうちの一人だったかもしれません。 今後は気をつけたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.5

ありますよ。 でも私も譲りません。 譲らなくてはならないという法律もありませんし、罰則もありません。 携帯電話も同様です。女性専用車両に男が乗っても罰則はありません。 特に老人は席を譲りません。老人が嫌いだし、そもそも座らないとだめな健康状態であるのであれば 電車に乗るべきではありません。老人の身内はなにをやっているのか?と疑問視されます。 特にこれからは少子高齢化で老人が増えすぎるので、そのマナーは実現できません。 老人や女子供、妊婦、障害者優先をしていたらサラリーマンの男は座ることができません。 同じサラリーマンも、仕事量に大きな違いがあるので疲れている人もたくさんいます。 酔っ払った若者は確かにどうかと思いますが、酔っ払った中年おじさんもたくさんいます。 酒臭く、絡んでくるようなおじさんは逮捕、懲役5年、執行猶予はほぼつかない。 という罰則があれば別ですが、残念ながらできないようです。 化粧している女とかは、ヘタに注意すると痴漢だとか騒いだりする場合もあるので 注意されにくいです。この辺はどうお考えでしょうか? 他にもホームレスのような不衛生な人は乗るべきではありませんね。 おばさんたちのトークも迷惑ですよね。 マナーはいろいろあります。日本人はすごくマナーがいいみたいですよ。 今回の問題だけに限れば、そもそもあなたが足を踏まれた時点でその人に直接注意すればいいのでは無かったのですか? その若者をかばう気は全くありませんが、その場で言わず後でいうのもどうかと思います。 ヘタに絡まれたりして、暴力をふるわれたらどうしよう?と思ったから注意しなかったんですよね。 老人から譲ってください。という場合もまず相手を見て人の良さそうな人を判断しますよね。 チンピラのようや人や、妊婦、障害者、体育会系の高校生のような人にも声をかけませんよね。 逆にいい人は不公平じゃないですか?と言いたくもなります。

simsim222
質問者

補足

法律とマナーは違うものだと思います。もちろん、微妙なものはありますが。 法律(特に犯罪にあたるもの)は、たとえどんな理由があっても犯してはいけないことであり、犯した場合は罪を受けるべきものだと思います。それに対して、マナーは条件次第で違反することも許容すべきことだと思います。 もし、お年寄りが、元気そうな体育会系の高校生やチンピラを差し置いて疲れきったサラリーマンに「席を譲ってくれ」とお願いしたら、それはマナー違反ではないかなと思います。ただ、それと同時に元気そうな体育会系の高校生やチンピラもマナー違反であり、それが原因でもめた場合、見て見ぬフリをする周りの人もマナー違反だと思います。(もちろん、周りの人のうち、妊婦さんや、お年寄りは除外です。) 私の祖母は100歳に近いのですが、まだまだ元気で基本的には自分でどこでも行けます。ただ、電車やバスで何十分も立っているのは辛い状態です。私と一緒に移動する時は、バスでも電車でも誰かしら席を譲ってくれます。(もちろんまだ十分に若い!?私には譲ってくれません!) 幼児や、妊婦、本当に疲れている人に席を譲ってくれとは思いません。実際、席を譲ってくれる方は、必ずしも若いかたではなく、50歳代の方もいます。 私は祖母と移動するときはすべてタクシーを使えというのでしょうか?。私の母は、私以上に祖母と行動を伴にしますが、すべてタクシー移動は不可能です。 ちなみに、私が注意しなかった理由は、私が同じ年頃の時に振舞った態度です。私も、同じように中年の方に迷惑をかけました。その時は、迷惑かけた方に睨まれただけでしたが、もし、正義を振りがざして私を非難していたら、暴力沙汰になっていたと思います。そんな自分を棚に上げて、小僧に注意するなんてありえない話です。 実際、今回私にとっても実害があった(せいぜい靴が多少汚れた程度)わけではいし、社会は、こんな事も許容できないものだと見せしめるべきではないと思ったからです。 >マナーはいろいろあります。日本人はすごくマナーがいいみたいですよ。 東北の地震後の海外メディアの評価のことを言ってるのでしょうか? 所詮海外メディアの評価です。 もちろん、秩序を乱さない東北地方の方は賞賛すべきことでしょう。そして、誠実な人に不利益を与えないとする社会構造の賜物だと思います(行政や小売店のおかげかな?)。 ただ、現況は忍耐のギリギリの状態ではないでしょうか。席を譲る、譲らないのレベルの話ではないと思います。

回答No.4

マナーがなってない奴はあまり見たことないね ただ年寄りが『私は年寄りなんだからさっさと席を譲れ!年寄りには席を譲るのが当たり前だ小僧』ととんでもないことを言っている年寄りならいたが

simsim222
質問者

お礼

私が20歳そこそこだった頃、徹夜続きで弱っていた時に電車で目の前にお年寄り(当時の感覚では白髪あるいは禿げ頭の人は席を譲るべきお年よりと思ってた)が乗ってきて、譲るべきか悩んでるうちに私が降りる駅についてしまったということがありました。 その人が、どう見てもたっているのが辛そうなら躊躇せずに譲ってたと思うのですが、多分辛さ的には私のほうが辛い状態だったと思います。 私の心を代弁していただいたような気持ちです。(ちなみに、その人は別に譲れオーラを出していたわけではありません。) ありがとうございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

ご質問者さんの仰るケースでも「電車等で席を譲らない人がいて、マナーがなっとらん。」と言う(言える)人はいます。 >向かいに座っていた20台半ばくらいのお兄さん この人の視点で考えれば「電車の中に非常に辛そうになっている小象(笑)がいたが誰も席を譲ろうとしない、マナーがなっとらん。仕方が無いので自分が譲ってやった。」と。 つまり、ご質問者さんが見たことのある(ご質問者さん以外の方が)「席を譲る」シーンは全て「電車等で席を譲らない人がいて、マナーがなっとらん。」と言えるシーンというわけです。 私自身も「席を譲らない人ばかりで、マナーがなっとらん。」と思いながら、実はさっさと自分が勝手に譲って周囲の他人を心の中で悪人扱いしていることがあります。 ただ私の個人的な感覚では最近(2000年以降)は席を譲る方増えたと思っています。 (正確な統計や調査に基づいていません。あくまで個人の感覚です。)

simsim222
質問者

お礼

確かに視点を変えると、これだけ座っている人がいるのに、席を譲ろうと思ったのはこの人だけか!?と思う人が多数かもしれませんね。 2000年くらい以降は海外で活躍する日本人、特にスポーツ選手が増えてるころですよね。市民レベルで意識が大きく変わってる節目だったのかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • zabc
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.2

何ぼでもあります 電車を待ってる時何食わぬ顔で平気で割り込む奴 バスの優先座席が空いたら年寄りを押しよけてまで座る奴などなど どこをどうしたらあんな事出来るのだろうかと考えても理解できません そいつらの親はどんな育て方してたんだろう 最近の異常な殺人事件はこんな奴らがおこすんだろうなと思います

simsim222
質問者

お礼

バスは揺れますからね~。 バスこそお年寄りに座席を譲るべきでしょうね。 回答ありがとうございます。

noname#224621
noname#224621
回答No.1

見たことはありません が障害者などの方が 乗ってきたときは、誰かが席を譲ってますね 私は、自分が席を誰かに譲ると 自分が周りの人を陥れているような気分になって 一瞬ためらいます こんな答えでいいですか?

simsim222
質問者

お礼

私も席を譲った後はその場を離れます。 なんとなく偽善者ぶったみたいだし、その場にいると、譲った人に対して恩着せがましいような気がしちゃうんですよね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電車で席を譲らず怒鳴られた

    いつもは急行電車で立って帰るのですが、その日は生理痛と貧血気味だったのもあり、各駅停車に乗り、座って帰ることにしました。 車内は、混雑はしていないけど空席は無いという状況でした。 しばらくすると、50代位のサラリーマン風のおじさんが、揺れる車内を歩いていてバランスを崩し、結構派手によろけました。でもそういうことってよくあるし、倒れたわけではないので、特に何もしませんでした。 その人が私の斜め前辺りのつり革につかまりましたが、老人でもないし、体が不自由な方でもなさそうなのでそのまま座っていました。 すると、私の横に座っていたちょっとコワモテのおじさんがその人に席を譲り、譲った後、私を含む周囲の若者に対し、 「恥ずかしくねーのかよ、若いもんが!!まったく出来の悪い…!!」 と大声で怒鳴りました。すごい剣幕で。 譲られたおじさんも驚いて「いやいや、いいですから・・・」となだめました。 しばらく沈黙が続き、「えっ?席を譲らなければいけないような人だったの?」「なんでこの人に怒鳴られなければならないの?」頭の中でグルグル回り、私は驚きと恥ずかしさで顔も上げられませんでした。 怒鳴ったおじさんは次の駅で降り、向かいに座っている人や周りの乗客の視線を感じながら、長く気まずい状態が続きました。 その間に気づいたのは、席を譲られて横に座ったおじさんが時々足をさすったりしていたことです。車内でよろけた時に足を痛めたのか、もともと足が痛かったのかわかりませんが…。でも、その人をずっと見ていなければわからないことです。 普段私は老人、妊婦、体が不自由な方など、見てわかる方には席を譲るようにしていました。でも今回は普通のサラリーマンのおじさんでしたし、見た目で足が痛いとはわかりませんでした。 私は気づけなかった自分を責めましたし、反省もしました。何度も怒鳴られた場面を思い出し、自分が少し嫌になりました。 やはり気が付いてあげられなかった私がいけないのでしょうか。そこまで周囲に気を配っていなければ、不親切だと怒鳴られるのでしょうか。 それ以来、公の場で怒鳴られた時の恐怖心が消えず、ずーっともやもやしています。電車に乗るのもちょっと嫌になって、すれ違う人、電車の中で目が合う人が怖く、あんな思いをするくらいなら座席が空いていても座らないようにしようと思っています。 怒鳴ったおじさんは、足が痛そうなおじさんを見て、席を譲ってあげた優しい方だと思います。 でもあんなに怒鳴る必要があったのか? 客観的なご意見をお聞かせ下さい。

  • かなり太った人が1つだけ空いた席に座ることについて

    本日の朝、お盆なのもあって電車が空いており、 一番端とその隣の席が空いていたため、端に座りました。 私の隣にひとつ席が空いている状態です。 途中駅から、とても太った30代半ばくらいの女性が、その空いていた席に座ってきました。 その際に彼女の太ももに私の腕がつぶされ、痛みで思わず顔をゆがめてしまったのに気づいたのか、その時は「すいません」と謝ってくれました。 謝ってくれたので、彼女の体と席の端の壁のようなところに挟まれてかなり辛かったものの、我慢しました。 女性は最初こそそういう態度だったものの、途中から足を広げだし、肘も広げて携帯メールをしだして、こちらが狭そうにしているのをわかっているのかいないのか、どんどん足を広げていきました(※彼女はジーパンをはいていました)。 あまりに潰されて苦しいし不愉快だしで、途中で立ちました。 せっかく席に座れたのに、これなら立っていた方がよかったなと公開してしまいました。 前置きが長くなりましたが、「ちょい太」「ぽっちゃり」でなく、かなり太っている人が空いている席に座ってくることについて不愉快になってしまう自分はおかしいでしょうか? 本日朝の女性はマナーがなっていないのでなおさらですが、1つしか空いてないスペースに、明らかに1.5人分は使いそうな人が座ることに、私はひどく嫌悪感を覚えてしまいます。 その人の周りの人が圧迫されて迷惑だからです。 座るなという意味ではないですが、自分の隣には座らないで欲しいなと思うのが正直なところです。 このような考え方をする私はおかしいでしょうか?

  • 電車、バスなどで席を譲る人って失礼じゃないですか?

    電車、バスなどで席を譲る人って失礼じゃないですか? 「私から見るとあなたは高齢者です」といっているものだと思います。譲られた人も本当に変わってまで座りたかったのかわかりませんよね? 本来は自分から座りたい高齢者が「立っているのが辛いので変わってくれませんか?」といって譲る社会が普通だと感じますが。 皆さんの意見をおきかせください。

  • 足が悪いといって電車で席を譲らせていた高齢女性

    昨日、電車内でサラリーマンが座っていたところ、高齢女性が「すいません、足が悪いんですけど」といってどかせていました。 まあ仕方ないのかなと思ってみていましたが、その後独り言をぶつぶつ言っていておかしい人なのかなと思いました。 よく聞こえませんでしたが、「私は働いてるのよ。水商売がどうのこうの」とか言ってましたが。 これはどう思いますか? 本当に足が悪いのかもしれませんが、そうでないなら横暴がすぎると思いますが。 ここは、サラリーマンのように素直に席をたって「触らぬ神にたたりなし」とした方が良いのでしょうか? ご意見お待ちしています

  • 電車で席についてアンケート

    最近こんなことがありました。 その(1) 疲れていたので、電車の席に座って本を読んでいたら私が座っていた席とは反対側のドアあたりに老婦人が乗ってきました。 私の隣に座っていた人が「どうぞ。」と譲って、おじいさんの方が座りました。2人組なので私も譲らなくちゃって思ったんですけど、タイミングが分からなくて、それに譲るときに声をかけるべきかどうかを悩んで、譲れませんでした。 こういうときどうしたらいいんでしょうか? その(2) シチュレーションはその(1)と大体同じです。 疲れていたので、席に座って本を読んでいました。 私の隣は空いていて、その隣には座っている人がいます。 乗ってきた2人組(若い人、会社員、老人、カップルどれでも) のどちらかが私の隣の席に座ってきました。 その人が座った反対側の人(私のとは反対側の人)は譲る気配がありません。 こういうとき譲るべきでしょうか。

  • 【マナーとは何ですか?】高齢者が電車に乗って来たら

    【マナーとは何ですか?】高齢者が電車に乗って来たら席を譲る。これはマナーですよね。って言われたのですが、そもそもマナーとは何なんですか?

  • 電車で席が空いているとき・・・

    自分は電車の席によほど空いていない限り座らないのですが(席譲るのが面倒な上、ちょっとした運動になるので)多くの人は席が空いていれば積極的に座られると思います。この前似たような質問をしたとき「若い子の隣は座りにくい。痴漢と間違わされそうだから」ということを聞きました。 そこで質問ですが、空いている席の隣の人が以下のような時、座りますか? 1.女子学生(制服)魅力的 2.男子学生(制服)魅力的 3.若い女性(私服)魅力的 4.若い男性(私服)魅力的 5.女子学生(制服)好み外 6.男子学生(制服)好み外 7.若い女性(私服)好み外 8.若い男性(私服)好み外 9.高齢者・男性 10.高齢者・女性 11.太っている人 12.音楽を聴いている人 13.臭そうな人 14.荷物をいっぱい持っている人 15.会話をしている人 16.子供 17.怖そうな人 18.その他 その他がある方は教えてください。 年齢・性別もよろしくお願いします

  • 電車の端の席でカバンや髪の毛が...と言ってる人

    電車の端の席でいると、ドア横に立ってもたれてる人のカバンや、女性なら髪の毛が当たってイライラするっていう人がいますし、ツイッターなどで共感を集めていますが、 私は、座ってる人が立ってる人に文句言うなと思うんですが、間違っていますか? 指定席とか有料席での事なら文句言う権限もあるかもしれませんが、、 嫌なら他の席に行くか自分も立てばいいだけの話だし、その相手も嫌がらせをしたくてそこにいるわけではないのだし...絶対わざとではありませんし。 端の席に座っておいて当たるのがムカつくなんて贅沢ではありませんか? 私は一度、ポニーテールが知らず知らず当たっていて、座っていた人に髪の毛!っと怒鳴られたことがあり、その時はすいませんと言いましたが、あとあと凄く腹が立ちました。 もちろんわざと当てていないし、なんで座ってるやつにこんなこと言われなきゃいけないんだと思いました。 この手のツイッターがバズっていて、私のような意見は少数派だったのですが、共感していただける方はいますか? それでも立ってる側が悪いんですか? あそこに立ってはいけないなんてルールないんだから、マナーとかどうこうではないし、(立ってはいけない場所なのに立ってるなら批判されるのもわかりますが)

  • 電車の優先席について。

    先日、電車に乗った時の事なのですが、私は妊娠中で 6ヶ月に入ってもつわりがなかなかおさまらず、外出も 極力控えておりました。ですが、その時はどうしても電車に乗らなければならなくて。 夏休みも重なっていたためか、電車は割と混んでいました。なので、奥の方でつり革に つかまって立っていたのですが、ちょうど目の前の優先席が空いたので、 ホッとして座ったのです。駅を2~3ヶ所過ぎたところで、おばあさん(おばさん?) 3人が乗ってきました。 私は体調も悪かったし、妊娠中ということもあったので そのまま優先席に座っていたのです。 そしたら、そのおばあさん達が聞こえるぐらいの小さい声で話しはじめたのです。 「ここは老人が座る席なのに、若い人が堂々と座っちゃってねぇ。若い人は別に座らなくてもいいのに」 とか・・・。そんな話が聞こえたので、同じ列に座って いた2人が席を立ち、そこにそのおばあさんが座りました 優先席は3人がけで、私が座っているがために、おばあさん3人組の1人が座れない・・・。 おばあさん達は「あー。やっと座れた。ほら○○さん、 荷物持つわよー」とか言い出し、 私の方をチラチラ見てきたのです。他の人たちの視線もすごく感じた私はあきらめて席を立ちました。 6ヶ月に入っても、おなかが目立たないため、妊婦とはわかってもらえなかったのかも しれません。結局、体調も悪かったので、次の駅でホームに降り休憩しました。 私がこの電車に乗らなければよかったのかな?とか優先席じゃなくて、普通の席が空くのを 待てばよかったとか、色々考えてしまったのですが、今はシルバーシートじゃなくて 「優先席」なんですよね。 でも、妊婦さんって期間により外見ではわからない人も多いと思うんです。 こんな時、どうすればいいのでしょうか。

  • 電車で席を譲るかどうか

    (器の小さい人間ですので、書いている間でさえ、その状況が頭に浮かんできて腹を立てています。 そんなわけで、文章がいささか乱れているかもしれません。) 電車での出来事について、意見をいただきたいです。 ただ、普段、新宿など終着駅となっている駅から電車に乗る人のみ回答をお願いします。 私の場合、学校の帰りは、終着駅から乗るので、すべて始発なんです。 だから、10~30分待てば、たいてい座ることができます。 (もちろん、そのために10~30分待って、座ることになります。) で、大抵、一番端の席に着くことになります。しばらくして席が一通り埋まりました。 ここで一人のお年寄り(もしくは松葉杖の人とかの、席を譲られてもおかしくない人を想定してください) が寄ってきたとします。すると、「席を譲る」という選択肢が浮上します。 (本人から「譲ってくれ」といわれたかどうかに関係なく) 私は、譲る必要は無いと思うんですよ。私は疲れていて、混雑を避けるために、電車を待っていたんです。 だから、席を譲ると、また電車を待たなくてはいけません。 ところがです。周りの人が、どうもこちらを見てくるんですよね。 「最近の若い奴は」とでも言いたそうな顔をしています。 ときどきですが、「譲ってあげなよ」と言ってくる人さえいます。 (その人は座ってない) この人たちは、偽善だと気づくべきです。なぜなら、自ら率先して譲らなかった時点で、 私と同じことをしているからです。彼らに私を非難することはできないはずです。 譲るということは、譲ったものを自分が失うということです。 (譲った分、徳が云々とか、感謝が云々とか、いらない) それを他人にさせようとするのは、奪うことでしかないです。 例えて、そのお年寄りとかが席を譲ってもらう必要があるなら、 優先席へいけばいいだけのことです。10メートルくらいでしょう。歩けばいい。 もしくは、次の電車を待てばいい。それをしないのです。 こちらが譲る理由は皆無です。 譲られる側だって、嫌々譲られても、気分が悪いはずです。 そういう顔をしなくても、わかるものでしょう(たとい装っていても)。 だから私は譲らないことにしています。 それを理解できないのでしょうか(KYなんですね、わかります)、周囲の視線は、偽善に満ちています。 どうせ譲っても、周りの視線は自己満足と軽蔑以外に何も無いというのに、 譲る自分も、譲られる相手も、嫌な思いをするだけだというのに。 そうわかっていても、席をあなたは譲りますか。その理由も教えてください。