• ベストアンサー

足が悪いといって電車で席を譲らせていた高齢女性

昨日、電車内でサラリーマンが座っていたところ、高齢女性が「すいません、足が悪いんですけど」といってどかせていました。 まあ仕方ないのかなと思ってみていましたが、その後独り言をぶつぶつ言っていておかしい人なのかなと思いました。 よく聞こえませんでしたが、「私は働いてるのよ。水商売がどうのこうの」とか言ってましたが。 これはどう思いますか? 本当に足が悪いのかもしれませんが、そうでないなら横暴がすぎると思いますが。 ここは、サラリーマンのように素直に席をたって「触らぬ神にたたりなし」とした方が良いのでしょうか? ご意見お待ちしています

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nopne
回答No.1

寂しいんだろうなあ。。。この人に良い事ありますように。 と思いでしょうね。よほど酷い態度でなければ。 足の他、慢性的なあるいは長く改善しない病気もあるかもしれませんね。 優しい言葉をかけると、結構違う顔を見せたりするかも。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (9)

• SD92101
回答No.10

老いたサラリーマンなら、動くべきではありません。 若いサラリーマンなら、動くべきです。 たとえ完全に健康な足だとしても、老婆のために席を明け渡すのは普通の礼儀にすぎませんよ。 騎士道として知られています。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#214312
noname#214312
回答No.9

あなたがおかしい・・としか思えないが?・・ 何故 いたわりの心を持たない? 独り言を言う人は幾らでも居る・・その人だけが独り言を言うのでは無い・・ こんな事で 質問を立てる あなたが 「幼い心の持ち主」だって事だと感じる・・

質問者

お礼

ありがとうございました

• black1971
回答No.8

足が悪い以前に「高齢」なんですよね? 譲って当然かと思いますが・・・(^_^;)

質問者

お礼

ありがとうございました

• tarutosan
回答No.7

質問者さんの仰る通り、ちょっとおかしい方なのでは? でもちょっとおかしい方でも足は悪くなるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

他の方の感想と同じです。 その方は、かまってほしい。 さみしいんだと思いました。 昔はそういうことを言うと、席を変わってもらえた上に「おばちゃん、いつごろから足が悪いの?」からはじまって「そうなの?ごきげんよう!」といった井戸端会議的な会話をできたのかもしれません。 それができなければ、やっぱり寂しいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました

• E-1077
回答No.5

意外にいます。 以前にバスに乗っていた時にとある停留所で乗り込んできた老齢の女性が「はいはい!おばあちゃんが乗ってきましたよ~」と言いながらステップを昇ってきたんです。みな「あ、そう」っていう具合で、無言で数人立ち上がり、出口に一番近い席に悠然と座りました。有名人な様子です。 席を譲ることで彼女がおとなしくなるならそれでいいんじゃないかな。と皆が思ったでしょうね。サラリーマンGJですよ。横暴すぎても誰かがそれを許したのであればそこでおしまいにした方が精神衛生上良いと思います。 考えたってたぶんに二回はその人に会わないだろうしね・・・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#219804
noname#219804
回答No.4

譲ってあげればいいんですよ。 誰が損をするわけじゃなし。

• okhenta
回答No.3

ぶつぶつ言うのと高齢で足が悪いのは別問題でしょ

質問者

お礼

ありがとうございました

• g0721475
回答No.2

私が電車通勤しているころ、たまにぶつぶつ言っている人居ました。 仕事の関係で愚痴を言っている人、誰と話しているのかなと思いき や一人で不満をぶつぶつ、一種の職業病ですね。ストレスがたまり すぎて、つい口から声を出してしまう。誰も聞いてもらえない寂し い人、少しでも聞いてあげればと思いますが、聞き手が疲れてしま います。しかし、これが自殺に結びつく事も有るのです。 高齢者がどおであれ、サラリーマンの方は良いことをしました。

質問者

お礼

ありがとうございました