• ベストアンサー

足が悪いといって電車で席を譲らせていた高齢女性

昨日、電車内でサラリーマンが座っていたところ、高齢女性が「すいません、足が悪いんですけど」といってどかせていました。 まあ仕方ないのかなと思ってみていましたが、その後独り言をぶつぶつ言っていておかしい人なのかなと思いました。 よく聞こえませんでしたが、「私は働いてるのよ。水商売がどうのこうの」とか言ってましたが。 これはどう思いますか? 本当に足が悪いのかもしれませんが、そうでないなら横暴がすぎると思いますが。 ここは、サラリーマンのように素直に席をたって「触らぬ神にたたりなし」とした方が良いのでしょうか? ご意見お待ちしています

noname#218001
noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

寂しいんだろうなあ。。。この人に良い事ありますように。 と思いでしょうね。よほど酷い態度でなければ。 足の他、慢性的なあるいは長く改善しない病気もあるかもしれませんね。 優しい言葉をかけると、結構違う顔を見せたりするかも。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • SD92101
  • ベストアンサー率11% (7/63)
回答No.10

老いたサラリーマンなら、動くべきではありません。 若いサラリーマンなら、動くべきです。 たとえ完全に健康な足だとしても、老婆のために席を明け渡すのは普通の礼儀にすぎませんよ。 騎士道として知られています。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#214312
noname#214312
回答No.9

あなたがおかしい・・としか思えないが?・・ 何故 いたわりの心を持たない? 独り言を言う人は幾らでも居る・・その人だけが独り言を言うのでは無い・・ こんな事で 質問を立てる あなたが 「幼い心の持ち主」だって事だと感じる・・

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.8

足が悪い以前に「高齢」なんですよね? 譲って当然かと思いますが・・・(^_^;)

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

質問者さんの仰る通り、ちょっとおかしい方なのでは? でもちょっとおかしい方でも足は悪くなるのではないでしょうか。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

他の方の感想と同じです。 その方は、かまってほしい。 さみしいんだと思いました。 昔はそういうことを言うと、席を変わってもらえた上に「おばちゃん、いつごろから足が悪いの?」からはじまって「そうなの?ごきげんよう!」といった井戸端会議的な会話をできたのかもしれません。 それができなければ、やっぱり寂しいんじゃないでしょうか。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

意外にいます。 以前にバスに乗っていた時にとある停留所で乗り込んできた老齢の女性が「はいはい!おばあちゃんが乗ってきましたよ~」と言いながらステップを昇ってきたんです。みな「あ、そう」っていう具合で、無言で数人立ち上がり、出口に一番近い席に悠然と座りました。有名人な様子です。 席を譲ることで彼女がおとなしくなるならそれでいいんじゃないかな。と皆が思ったでしょうね。サラリーマンGJですよ。横暴すぎても誰かがそれを許したのであればそこでおしまいにした方が精神衛生上良いと思います。 考えたってたぶんに二回はその人に会わないだろうしね・・・・・。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#219804
noname#219804
回答No.4

譲ってあげればいいんですよ。 誰が損をするわけじゃなし。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.3

ぶつぶつ言うのと高齢で足が悪いのは別問題でしょ

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (82/481)
回答No.2

私が電車通勤しているころ、たまにぶつぶつ言っている人居ました。 仕事の関係で愚痴を言っている人、誰と話しているのかなと思いき や一人で不満をぶつぶつ、一種の職業病ですね。ストレスがたまり すぎて、つい口から声を出してしまう。誰も聞いてもらえない寂し い人、少しでも聞いてあげればと思いますが、聞き手が疲れてしま います。しかし、これが自殺に結びつく事も有るのです。 高齢者がどおであれ、サラリーマンの方は良いことをしました。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高齢者指定席明け渡さない

    友人が先日、JRの特急に乗って百貨店に買い物に行きました。普段は自由席なんですが時間ギリギリまで買い物したいので指定席にしました。 行きの列車にて友人が自分の座る席を指定券で確認したら、そこに70代の女性高齢者が席に座っていました。友人がちょっと婆さん切符を見せてくれと要求、女性高齢者がはいと言って切符を差し出しました。女性高齢者は乗車券と自由席特急券を持っていて、指定券を見せて友人がここは私の席だから速やかに明け渡してくれと要求しました。これは当たり前の行為かと思います。 しかし、女性高齢者は他の席が空いてなくて私は足が悪くて立っているのは辛いと言い出しました。更に貴方は若いのだから貴方が自分で席を探してほしいと言い出したので、友人と女性高齢者の間で口論になったとか。 友人曰く、何だとこのクソババァ!早くどけろ!ドロボウ!足が悪いとかオレの知ったことじゃないと言っている間に別な客である若い女性が仲裁に入り友人を叱りつけました。 貴方、今の言い方はひどすぎる。非常識かつ無神経も甚だしい。おばあちゃんは足が悪くて辛いの分からないの?貴方が席を譲るのは当然でしょ?と言い出したので、友人が仲裁に入った若い女性を叱りました。 あんたに何の権利があるんだ?指定席料金払っているんだ!オレが座って当然でしょ?席を譲れと言うなら、お前はオレに偉そうな口を叩くならオレに指定席料金払ってくれるのか?の問いに若い女性はダンマリ。そのうちに車掌が来て友人が経緯を話し、女性高齢者は自由席に移動させられ終点までたっていたそうです。 友人を叱りつけた若い女性どこかで見たと言った友人は、あっ新聞のインタビュー記事に掲載していたのを思いだし、障害者福祉施設勤務の方でした。 それらを踏まえて友人に非はあるのか?友人を叱りつけた若い女性の勤務先に苦情入れるのはアリですか?

  • 電車で席を譲らず怒鳴られた

    いつもは急行電車で立って帰るのですが、その日は生理痛と貧血気味だったのもあり、各駅停車に乗り、座って帰ることにしました。 車内は、混雑はしていないけど空席は無いという状況でした。 しばらくすると、50代位のサラリーマン風のおじさんが、揺れる車内を歩いていてバランスを崩し、結構派手によろけました。でもそういうことってよくあるし、倒れたわけではないので、特に何もしませんでした。 その人が私の斜め前辺りのつり革につかまりましたが、老人でもないし、体が不自由な方でもなさそうなのでそのまま座っていました。 すると、私の横に座っていたちょっとコワモテのおじさんがその人に席を譲り、譲った後、私を含む周囲の若者に対し、 「恥ずかしくねーのかよ、若いもんが!!まったく出来の悪い…!!」 と大声で怒鳴りました。すごい剣幕で。 譲られたおじさんも驚いて「いやいや、いいですから・・・」となだめました。 しばらく沈黙が続き、「えっ?席を譲らなければいけないような人だったの?」「なんでこの人に怒鳴られなければならないの?」頭の中でグルグル回り、私は驚きと恥ずかしさで顔も上げられませんでした。 怒鳴ったおじさんは次の駅で降り、向かいに座っている人や周りの乗客の視線を感じながら、長く気まずい状態が続きました。 その間に気づいたのは、席を譲られて横に座ったおじさんが時々足をさすったりしていたことです。車内でよろけた時に足を痛めたのか、もともと足が痛かったのかわかりませんが…。でも、その人をずっと見ていなければわからないことです。 普段私は老人、妊婦、体が不自由な方など、見てわかる方には席を譲るようにしていました。でも今回は普通のサラリーマンのおじさんでしたし、見た目で足が痛いとはわかりませんでした。 私は気づけなかった自分を責めましたし、反省もしました。何度も怒鳴られた場面を思い出し、自分が少し嫌になりました。 やはり気が付いてあげられなかった私がいけないのでしょうか。そこまで周囲に気を配っていなければ、不親切だと怒鳴られるのでしょうか。 それ以来、公の場で怒鳴られた時の恐怖心が消えず、ずーっともやもやしています。電車に乗るのもちょっと嫌になって、すれ違う人、電車の中で目が合う人が怖く、あんな思いをするくらいなら座席が空いていても座らないようにしようと思っています。 怒鳴ったおじさんは、足が痛そうなおじさんを見て、席を譲ってあげた優しい方だと思います。 でもあんなに怒鳴る必要があったのか? 客観的なご意見をお聞かせ下さい。

  • 電車で席を譲るのを条件に金を得るなんてアリなの?

    もうずいぶん前の話なのですが いつも通勤する満員電車で、席に座っている男が 「500円で席をお譲りします」という看板を構えていました。 しかも驚くことに、しばらくすると500円を払った、サラリーマンが現れたのです。 すげぇ!と思った反面、これってなんか法に触れるんじゃないか?と思いました。 あの男の席を譲る商売をする行為は合法なのでしょうか?

  • 電車等で席を譲らない人

    電車等で席を譲らない人がいて、マナーがなっとらん。という話を良く聞きますが、私の周りで見たことがありません。 ちょっと御高齢の方で、特に辛そうでない場合はありますが、誰が見てもたっているのが辛いだろうという方がずっと立っているのを見たことがありません。 先日、電車に乗っていたとき、かなり酔っ払った20歳くらいの小僧4人組で、私の足をふんずけても謝りもしないやつらがいたのですが、その中の1人が非常に具合が悪くなったようでした。そのとき、向かいに座っていた20台半ばくらいのお兄さんがこの礼儀しらずの小僧に席を譲ってくれました。 みなさんは、明らかに辛そうな人がずっと立たされているのを見たことがありますか?

  • 電車の2人がけの席で…。

    私は、大学1年生の女です。大学に入学してから電車通学になりました。 電車には30分弱乗っています。ずっと立っているのは辛いし、だんだん混んでくるので、席が空いているときは座っています。 私が乗るときには2人がけの座席に1人だけ座っていることが多く、隣に座らせてもらうんです。だいたいサラリーマンだったり女性の方なんですが、サラリーマンの方(というか男性)は、隣に女子大生が座ってきたらどう思うんでしょうか…。嫌って思うんですかね?男性が1人だけ座っているところに自ら進んで座るのはおかしいんでしょうか? あと、たまに同年代くらいの男性が1人で座っている席があります。 他に空いている席がなく、同年代の男性の隣だけ空いている、という場合だと、気持ち悪いとか嫌って思われるのではないかと思って隣に座るのを躊躇ってしまいます。可愛くない同年代くらいの女子が隣に座ってくるのは不快でしょうか? 意見をきかせてください。長文失礼しました

  • 電車の中での女性の足・・・

    カテをちょっと迷いましたがこちらにさせていただきます。 最近気になっていることがあります。 電車の中で座っている女性の足の置き方?です。 綺麗に揃えて座ってる女性は・・・見かけるのは一週間に一人か二人です。 ・・・・・あえてここまでで投稿いたします。 ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。

  • 電車で席が空いているとき・・・

    自分は電車の席によほど空いていない限り座らないのですが(席譲るのが面倒な上、ちょっとした運動になるので)多くの人は席が空いていれば積極的に座られると思います。この前似たような質問をしたとき「若い子の隣は座りにくい。痴漢と間違わされそうだから」ということを聞きました。 そこで質問ですが、空いている席の隣の人が以下のような時、座りますか? 1.女子学生(制服)魅力的 2.男子学生(制服)魅力的 3.若い女性(私服)魅力的 4.若い男性(私服)魅力的 5.女子学生(制服)好み外 6.男子学生(制服)好み外 7.若い女性(私服)好み外 8.若い男性(私服)好み外 9.高齢者・男性 10.高齢者・女性 11.太っている人 12.音楽を聴いている人 13.臭そうな人 14.荷物をいっぱい持っている人 15.会話をしている人 16.子供 17.怖そうな人 18.その他 その他がある方は教えてください。 年齢・性別もよろしくお願いします

  • 電車、バスなどで席を譲る人って失礼じゃないですか?

    電車、バスなどで席を譲る人って失礼じゃないですか? 「私から見るとあなたは高齢者です」といっているものだと思います。譲られた人も本当に変わってまで座りたかったのかわかりませんよね? 本来は自分から座りたい高齢者が「立っているのが辛いので変わってくれませんか?」といって譲る社会が普通だと感じますが。 皆さんの意見をおきかせください。

  • 電車で足を密着させてくる女性

    30歳の既婚者の男です。 電車で通勤をしているのですが、週に何回か一緒の電車になる女性のことで質問させてください。 私は始発の駅から乗るため、必ず座ることができます。 都心部に向かうので、途中から満員電車(ぎゅうぎゅう、とまではいきませんが)になっていきます。 私は都心の一歩手前の駅で降りるため、多くの人が立っている中を降りなくてはいけないため、 ドアが開く方の端にすわるようにしています。 途中の駅から乗ってくる若くてかわいい女性(20台中盤、会社員風)がいて、週に3回ほど見かけます。 その女性は、たいてい私の斜め前か、前に立つことが多いのですが、 座った私の膝部分や、膝から下に、女性の足を密着させてくるのです。 太ももに近い部分が当たります。 私が駅で降りるまで、10分弱ですが、その間ずっと密着しています。 そして私が降りた後の席に座ります。 満員電車とはいえ、座っている人と、前に立っている人が当たるような混雑状況ではありません。 それなのに、ずっと密着しているので、気になって仕方ありません。 冷静に考えると、私が途中の駅で降りると分かっているので、その後に座りたいから、場所をキープしているのか、 とも思いますが、そこまで足を当てていなくても大丈夫にも思えます。 誘われているのか…と勘違いしてしまうのですが、 こういう女性の心理は何なのでしょうか。

  • 電車での席について

    昨日、些細な事で旦那と言い合いになってしまいました。 夫婦二人で電車に乗ったのですが、旦那が一人で空いている席にササット座り、私の事なんかお構いなしに携帯をイジり始めました。 席は満席で、目の前に立っている妻の私を見て、旦那の回りに座っていた人たちははっきり言って引いていました。 私は旦那の行動に腹が立ち、ハッキリと言いました。『普通は席を女の人に譲るものじゃないの?思いやりが無いんじゃない?』と。しまいには『自分がサッサとおまえが席を取らないのが悪い』と逆切れされました。旦那は普段からレストランでも自分が奥のソファーに堂々と座る人です。 こんな些細な事ですが、我慢の限界です。うちの旦那だけなのか。。? 私の考え方がおかしいのか?とても悩んでいます。似たような旦那さがいらしたら教えてください。

専門家に質問してみよう