• ベストアンサー

電車で席を譲るのを条件に金を得るなんてアリなの?

もうずいぶん前の話なのですが いつも通勤する満員電車で、席に座っている男が 「500円で席をお譲りします」という看板を構えていました。 しかも驚くことに、しばらくすると500円を払った、サラリーマンが現れたのです。 すげぇ!と思った反面、これってなんか法に触れるんじゃないか?と思いました。 あの男の席を譲る商売をする行為は合法なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nosamajin
  • ベストアンサー率23% (80/342)
回答No.2

厳密には違法ではないですね。 ただし公共の交通機関である事を考えると、マナーという面で見れば大問題です。 第一、電車の座席はその男性のものではないでしょう? いくらお金にがめついからって、それは他人の褌を分捕って売りつけるようなものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

法的に問題はないので、開業届を出してからやりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

普通のシートならグレーゾーンですね、シルバーシートならアウトです。 例えば体に障害者の有る人が席をゆずってほしいと言った時に、譲らなくてはならないシートで、お金を払えと言えば恐喝になります、障害者の有る人の優先席ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

「なし」と刑法に書いていなければ「なし」とは言えないのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通勤電車でさりげなく席を確保する方法

    利用する通勤電車は満員というわけでもないのですが・・。 頑張ればなんとか席に座れるのですが、気を緩めたり、遠慮気味ですと無理なことが多くて、でも上手い人はいつも席に座ってるのですね。 そこで乗車時にさりげなく席を確保できるとっておきの方法を伝授ください。

  • 電車の運転席について

    通勤で、JR東日本の東海道線と横浜線を利用しています。 最近ふと気づいたのですが、横浜線の運転席と東海道線の運転席とでは、広さが違うのに気づきました。 何故、東海道線の運転席は横浜線の運転席に比べ広いのですか? また、電車が発進するとき、東海道線の車両はものすごく滑らかに出発するのですが、横浜線はガクッと動き出します。ちょい急発進です。 横浜線でもこの滑らかなに発進する車両は、導入されませんか? 満員電車で「ガクッ」と動くと、足を踏まれたり、倒れそうになりつり革に力が入り大変疲れます。

  • 電車の優先席のこと

    今日、17時代の列車で東京→埼玉へ向かっていたときのことです。私が乗車したのは新橋で、優先席が空いていたので座りました。席を譲るのに躊躇しないタイプなのですが、今日は疲れきっていたためうたた寝をしてしまっていました。気がつけば30分以上経っていて、電車の中は結構な混み具合に。そしたら目の前の50代サラリーマンの方が障がい者マークをつけていて、杖を持っていることに気がつきました。すぐに立ち上がり、すみません、お座りになってください!とお伝えしたところ、ものすごく睨まれ、いいよ!と大声で言われました。そのため、すみません、もうすぐ降りますので、退きますと再度お伝えしたのですが、またもやいいよ!と大声で怒られました。きっと、優先席で寝ていた私に相当怒りを募らせてらっしゃったのだと思います。これまでは空いている場合は必要な方にお譲りするのを前提で優先席に座ってしまっていましたが、寝てしまって迷惑をかけてしまうのなら、もう絶対座るのは止めようと思います。私が悪いと思います。でも寝たふりでないし、がっつり寝ていたのは見てわかると思います。 譲られるのが当たり前なのでしょうか、そんなにお怒りになるなんて、、自分がいけないのですが、なんだかモヤモヤしています。優先席のあり方について、皆様どう思いますか。

  • 足が悪いといって電車で席を譲らせていた高齢女性

    昨日、電車内でサラリーマンが座っていたところ、高齢女性が「すいません、足が悪いんですけど」といってどかせていました。 まあ仕方ないのかなと思ってみていましたが、その後独り言をぶつぶつ言っていておかしい人なのかなと思いました。 よく聞こえませんでしたが、「私は働いてるのよ。水商売がどうのこうの」とか言ってましたが。 これはどう思いますか? 本当に足が悪いのかもしれませんが、そうでないなら横暴がすぎると思いますが。 ここは、サラリーマンのように素直に席をたって「触らぬ神にたたりなし」とした方が良いのでしょうか? ご意見お待ちしています

  • 通勤快速で席を譲る?!

    最近通勤快速電車の中で、おや?と思うことがありましたので投稿します。皆さんどう思いますか?いずれも通勤快速に乗り込んで来た方の話です。(状況は、時間は朝8時頃で酷いラッシュ時。場所は大きな駅、向えには各駅停車の電車が止まっている) (1)妊婦さんとそのお母さんが乗ってきました。妊婦さんのお腹はかなり大きかったので臨月もしくは8,9ヶ月にはなっていたと思います。乗ってくるなり突然そのお母さんが優先席に寝ている女性をゆさぶり起こして、「ゆずりなさい。」と。でもその起こされた女性も妊婦さんでしたw。しかし、その隣に座っていた中年女性が丁寧に席を譲っていました。 (2)老夫婦が乗ってきました。乗り込むときはすごい勢いで人を掻き分けて乗ってきたのですが、席が無いことに気がつくと舌打ち。。。そして優先席の前に行き、若いサラリーマンに向かい、「ゆずりなさい」と。そこまで言われて座っている人間は居ませんから、ゆずっておられました。 さて。みなさんどう思われますか。さすがにあまり見られない光景ですが、譲られる側にもモラルが欲しいと思いました。大体、通勤快速は時間の無いサラリーマンが使用する目的で作っていると思うのです。そして混んでいるのが当たり前。サラリーマンだって、本当に座りたい人は10分早く家を出て各駅電車に乗っています。ここで登場した方たちはどう見てもサラリーマンでは無い風貌でしたし、妊婦さんなどは問題外。妊婦の自覚が無いのではないか?と思いました(危ないでしょう・・・)。私の家内に話したら、満員電車なんか恐くて乗れなかったと言いますし、私の母も空いている電車が来るまで待っているわよ。と言っていました。賛成・反対。皆さんの意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 満員電車でしっかり立つ方法

    アルバイトの通勤で満員電車に乗ることが多くなりました。そのとき、どうしてもしっかり立つことができないので苦労しています。私は男性サラリーマンがしっかりと立っているのを見て不思議でしょうがありません。みなさんは、満員電車でどのように体勢を維持していますか? 以下はいつも私が満員電車で体験している状態です。 ・釣り革のある通路・はしっこは先客がいるので、つかまったりもたれたりする所がない場所に立ちます。 ・男性に胸が当たると逆痴漢になりそうなので肩を丸め、両手でトートバックを持ちます。 ・満員度がピークになると、ほとんど片足で立っています。(この状況を打開したいんです!) よろしくお願いします。

  • 電車 隣の席

    自分はよく通勤に電車を利用するのですが、その電車は2つずつの席がくっついたような感じの電車で2つ席はあるんですが、1人が座るだけでかなりスペースが取られるため、2席あるけど実質1人席みたいな感じです。まあ暗黙の了解なのかそれが普通みたいで1席ずつあいてるけど、大半の人は立ってるといった感じな光景です。 で、今朝いつも通り電車に乗ったのですが、まあいつも通り座れず立っていたのですが、1席あけて座ってるJKがいて、そこに年寄りのちょっと面倒くさそうなおじさんが隣座ってもいいか?みたいに話しかけたら、明らかに嫌そうな顔をしてJKがちょっとスペースをあけたので、そのおじさんがその態度に気に食わなかったのか口論になってました。これってどっちが悪いと思いますか?まあ一般的には年寄りには席を譲るべきですし、席があいてるなら座るのは問題ないですが、たくさんあいてる席からわざわざJKの隣を選んだり、年寄りのおじさんが隣に座ったらJK側も嫌なのは察しがつくのにわざわざ絡んだりする年寄り側にも問題がありそうなんですが、 皆さんはどう思いますか? 少なくとも僕は朝はあまり人と関わりたくないので、隣に座られたくないですし、話かけられたくもないですね(笑)

  • 満員電車の中で分厚い参考書を読むにはどうすれば

    通勤の時はいつも電車が満員で片手で吊り革などにつかまりながら勉強したいのですが、 分厚い参考書を満員電車の人混みの中で広げることは出来ないので、 どうすれば満員電車で参考書を読めるでしょうか。

  • 横須賀線のラッシュ時グリーン席でも混雑しますか

    仕事の都合で藤沢から東京へ数か月間通勤することになりました。私は、満員電車が苦手(精神的な病)なので、東海道線、横須賀線のグリーン席での通勤を考えているんですが、大船7時~8時台の電車はグリーン席でも東京まで満員なのでしょうか。(座れなくても圧迫されない程度の混雑は耐えれます)数か月なんで成田エクプレスも考えています。どなたか、苦痛にならない方法がありましたら教えて下さい。当然、早朝の電車(何時ぐらいの時間帯の電車)でも満員電車が避けられば大丈夫です。

  • 満員電車の中で楽になる方法

    来月からおそらく満員電車であろう通勤ラッシュの時間帯に巡り合うことになりますが、満員電車はよく圧迫感があり大変だと聞きます。しかし、満員電車の中でもなるべく楽になれるような立ち方とか考えていますが、どのような立ち方や工夫をすれば楽になると思いますか? ただし、条件として満員の状態の下でなので空いている車両を狙うとか席に座るのを狙うというのは今回は無しにします。

専門家に質問してみよう