• ベストアンサー

電車で席を譲るのを条件に金を得るなんてアリなの?

もうずいぶん前の話なのですが いつも通勤する満員電車で、席に座っている男が 「500円で席をお譲りします」という看板を構えていました。 しかも驚くことに、しばらくすると500円を払った、サラリーマンが現れたのです。 すげぇ!と思った反面、これってなんか法に触れるんじゃないか?と思いました。 あの男の席を譲る商売をする行為は合法なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nosamajin
回答No.2

厳密には違法ではないですね。 ただし公共の交通機関である事を考えると、マナーという面で見れば大問題です。 第一、電車の座席はその男性のものではないでしょう? いくらお金にがめついからって、それは他人の褌を分捕って売りつけるようなものです。

その他の回答 (3)

• BC81
回答No.4

法的に問題はないので、開業届を出してからやりましょう。

回答No.3

普通のシートならグレーゾーンですね、シルバーシートならアウトです。 例えば体に障害者の有る人が席をゆずってほしいと言った時に、譲らなくてはならないシートで、お金を払えと言えば恐喝になります、障害者の有る人の優先席ですから。

• maiko0318
回答No.1

「なし」と刑法に書いていなければ「なし」とは言えないのですよ。