• ベストアンサー

満員電車でしっかり立つ方法

アルバイトの通勤で満員電車に乗ることが多くなりました。そのとき、どうしてもしっかり立つことができないので苦労しています。私は男性サラリーマンがしっかりと立っているのを見て不思議でしょうがありません。みなさんは、満員電車でどのように体勢を維持していますか? 以下はいつも私が満員電車で体験している状態です。 ・釣り革のある通路・はしっこは先客がいるので、つかまったりもたれたりする所がない場所に立ちます。 ・男性に胸が当たると逆痴漢になりそうなので肩を丸め、両手でトートバックを持ちます。 ・満員度がピークになると、ほとんど片足で立っています。(この状況を打開したいんです!) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.3

私の場合、足を横ではなく前後に開くようにして気持ちつま先の方に力を入れて立つとふらつきにくいです。

karikari21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日、横と前後の二つを試してみて、自分に合うものを探してみます。立ち方にも色々あるのですね(・。・)

その他の回答 (3)

回答No.4

 ドアに貼りついていては如何でしょうか。「何かに掴る」必要はありませんし、押されても逆に固定されて楽になります。  ただーし! マナーに悖る貼りつき方はご法度です(冒頭の『ドアに貼りつく』という文を見ただけで眉を顰めた人もいらっしゃるでしょうが、それは貼りつくに当たってマナー違反する人が多いからです)。  先ず、自分が降りる駅より前の駅でそのドアが開くなら、いちいち必ずホームに一旦降り(真っ先に降りるくらいの心構えでいたほうが良いです)、最後に乗るようにしましょう。「ドアのそば 梃子でも動かぬお地蔵さん」という標語を体現しないように心がけましょう。  第二に、質問者様と同じ理由でドアに貼りつきたい人は当然他にもいますから、なるたけ多くの人が貼りつける(寄りかかれる)べく、幅を取らないように立ちましょう。私は、首都圏を走っている電車のドアの所は5人立てるスペースだと思っています(幅広のドアならもっとです)。ここを3~4人で占領し、中途半端な隙間を空けている例が殆どです。立ち方(姿勢、身体の向き、立ち位置)、荷物の持ち方で、体格の良い人がいても5人立てる(どころか、持ち方に気をつければそれ程窮屈でなく本さえ読める)ということを考えない人が多い世の中ですが、質問者様はそういうことも考えて立ってみましょう。「肩を丸め」ていらっしゃるとのこと、只でさえ体格が良いのに胸を張って肩を聳やかして立っているアホがよくいて腹立たしく思っている私としては、とても好ましい姿勢だと思います。  因みに、上記「第二に」の立ち方のヒントですが、ドアに平行に立つのではなく、進行方向かその逆を向き、ドアに片側の肩から腕をぴったりくっつければ自分も楽ですし幅も取りません。また、人体の形を考えれば判りますが、上半身より下半身のほうが体積は小さいので、荷物は下半身に行くように、且つ荷物の形を考えて、身体に平行に提げましょう。肩掛け(身体と荷物とでT字を描くように、しかも人体で一番太い肩や腰の辺りに荷物が来るように)して身体に押し当てるのは空間の無駄遣いですし、他人様の邪魔になります。その状態の荷物をドアガラスと身体との間に置いていたら、どんなに空間を殺すことになるかお判りと思います。  上記に気を配ってドアの所に立たれてみては?

karikari21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドアに張り付いてる人いますよね。なんだか、常連の人が多そうな雰囲気があるので近寄りがたかったです。私がそのコーナーに入っていよいのか…。それでも片足立ちを避けたいので、がんばってドア付近獲りに参戦してみます。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.2

まず、肩掛けのかばんとか背負いのリュックとかは絶対にに使わないで下さい。 両手を自由にしてつり革や手すりにつかまろうとする狙いは分かりますが、逆効果になります。(詳細省略) また、肩掛けかばんや背負いのリュックを使っている人の隣には立たないこと。 それと、荷物を床に置いてそれを両脚で挟むように立っている人の隣も絶対に避けること。 有効なのは、5kgくらいの荷物(かさばらず、ずっしりと重いもの)を両手で吊り下げます。 5kgも吊り下げると、だいぶ重心が下がりますので 手ぶらで立っているよりもずっと安定します。 それとか、立つ位置を微調整したい場合は、 足を床から離さないで、引きずるように動かすこと。 足を上げたは良いが、降ろそうとした場所にはすでに 他の人の足があった、とかいうのが初心者の陥りやすいわなですから。 運悪く片足になってしまったら、電車のブレーキでみんなが前のめりになるドサクサを利用して、体勢を整えましょう。

karikari21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >足を床から離さないで、引きずるように動かすこと これはかなり有効な気がします。 >電車のブレーキでみんなが前のめりになるドサクサを利用して、体勢を整えましょう。 難しいです。周りの人も体勢を立て直そうとするので、よけいに片足立ちにされます。こういう時は、多少周りの人を押すくらいの方がよいのでしょうか…。

  • qyb
  • ベストアンサー率15% (69/450)
回答No.1

両足を肩幅か少し狭めにして立ち、片膝を軽く曲げて車両の振動・揺れを曲げた膝で受け流します。 鞄は両手で前に持つのが体の安定には有効です。

karikari21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 片膝曲げがいいんですね!実践してみます。でも、両足で立っていても押されると、いつのまにか片足で立ってしまうんです。というか、体を無理やりねじって、人と人の隙間に入れ込んでいる状態になります。車両の振動よりも、周りの人からの圧力に困っています。

関連するQ&A

  • 満員電車で

    この前満員電車で、混み過ぎたせいで、たまたま前にいた女性のお尻に自分の股間を押し付ける様な状態になってしまったのですが、あまりの気持ちよさに勃起してしまいました。 痴漢と思われたらやばいと思ったので当たらない様に無理やり体勢をずらしました。 そこで思ったのですが、たとえ混んでいるからなどの不可抗力だろうと押し付ける様な状態になってしまうのって痴漢ですよね? また、この事を友人に話したら、その友人はたまに混んでる時わざとそれを利用して押し付けたりしてると言っていたのですが、そういう事わざとしてる人いますか?

  • 満員電車で、、、

    このような質問をしてもいいのかわかりませんが、、、、、僕は学校へ行く時に電車を使っていますが、、 よく満員電車になります。女性は痴漢が嫌というのはしっているのですが、、 男性は困ります。何もしようとしていなくてもたまたま手が触れたりするのが、、、、下半身が、、、なんてことがあります。 もしですよ、、例えば男性器が自分のお尻とかに触れてたらどうしますか? それだけで叫べるなら叫ぼうと思いますか?かといって手で抑えるのも なんだし、、、 真剣に聞いてます。

  • 【満員電車をよく利用される方へ】あなたは証人になれますか? なりますか?

    満員電車をよく利用される方に質問です。 痴漢かどうかの裁判ではよく、痴漢と思われる男性が無罪になるために は、やっていないことを証言してくれる証人が必要だといわれます。 そこで質問なのですが、回答者様は満員電車を利用される際、付近の人 間の動き(とりわけ、だれかれは痴漢をやっている、だれかれは痴漢を やっていない)を注意してみていますでしょうか。 また「見ている」という方は、もし乗り合わせた電車で「この人、痴漢 よ!」と女性が男性の腕を掴んで声を発した場合、真実を伝える証人に なりますか? よろしくお願いします。

  • 朝の満員電車を利用する女性の方へ質問です。

    今まで私は通学も通勤も家の近所だったので、交通便を利用しないで通っていました。 しかし今月からバイトを始めて、通勤するようになり、田園都市線を利用するようになりました。 朝の満員電車を体験するのも初めてということもあって、満員電車自体、まだ慣れていません。 おととい、膝まであるハーフパンツとブーツという露出は全くない格好で満員電車に居ました。 上半身も腰まであるコートを着ていたので、まさか痴漢に遭うとは思っていなく・・・ 満員電車だから体が押し付けられても仕方ないと思っていたのですが、後ろにいる男性の腰?がやたらとくっついてきて・・・普通に電車に揺られてぶつかってくるような動きでなく、腰を擦り付けて腰を回すような感じで押し付けられてきました・・・ あと、私の足の間に男の足を入れてこようとしたり・・・ 完璧にこれは痴漢だと思ったんですが、本当に身動きも出来ない満員電車の中ではどうすることも出来なく、足を入れられそうになったときに必死で足を入れられないように足をとじることしかできませんでした。 途中の駅でわざと降りて、降りるときに犯人の顔を見たら30くらいの若い男性でした・・・ 両手はつり革に捕まっていて、顔も知らん顔。 だから降りる際に足を1回思いっきり踏んでやりました。 とりあえず電車に乗る時は女性の近くと思って乗っているんですが、人がどんどん乗ってくるので、あっという間に離れてしまいます。 朝の満員電車を利用をしている女性はどんな痴漢対策をしているのか知りたいです。

  • 満員電車で痴漢に間違われた?

    僕はどうすればよかったのでしょう。 通勤で電車に乗ります。途中から身動きが出来ないくらい満員 なります。僕はかばんの取っ手を両手で持って立っていたのですが しばらくしてお腹に固い感触を感じました。見るといつの間にか目の前 にいたOLぽい人が腕を直角に曲げ肘を押し当ててました。 しかもかなり力をいれているようです。 良くは見えなかったんですが、かばんが女性に当たっているのかなと思い、 身動きが取れないなりにかばんを自分の体に押し付け何とか当たらないようにしました。 でもわずかなすき間がしか出来ず、電車が揺れるとどうしても触れてしまうようで その度に肱打ちというか肱でお腹を押し付けられました。痛かったんですが、僕はそれより女性に痴漢だと騒がれたら人生がめちゃめちゃになると思い 痛みを我慢して騒がないでくれと祈ることしか出来ませんでした。 質問ですが 前を見たとき女性の前方に2・3人立てるくらいの隙間が 空いていることに気づきました。こういう時って空いてると方に 移動しようとは思わないんでしょうか? 僕は電車の中で周りの人のかばんが自分の体に触れていようが寄りかかられようが全く腹が立たないのですが女性は違うのでしょうか? また、書いているうちに気になったのですが僕を痴漢だと思ったとしたらかばんを押し当てる痴漢ということになりますが そんな人っているんでしょうか?それで喜ぶ人っていないような気がするのですが・・・

  • 電車内の出来事について

    電車内の出来事について 普段はバイク通勤ですが、今朝久し振りに満員電車にて通勤しました。 降りやすいように、出口付近のポールにつかまって、肩幅くらいに脚を広げていました。 目の前に小柄な女性(30~40歳くらい)が立ち、自分の口元に女性の頭がくる位で向かい合う様な形になりました。 少し電車が揺れた拍子に、女性の足が自分の足の間に入り、自分の片足を女性が挟む様な状態になりました。 本音を言えば少し嬉しかったですが、自分が痴漢扱いされたら困ると思い、何とか体を反対向きに変えました。しかし、向きを変えた後も満員だったせいかもしれませんが、かなり背中に密着された状態になり、とにかく痴漢に間違われない様に片手で体の前の方にカバンを持ち、もう一方の手でポールのかなり上の部分を握ってジッとしていました。10分程で駅に着き、自分が降り、彼女は乗ったままでした。 痴漢に間違われずホットしたのと、ちょっと良い思いをしたなとも思いました。 ただ、こういった場合どうなるのだろうと思い質問させて下さい。 1 満員電車等で、男性と女性が、「向かい合った状態」「男性が背を向けた状態」「背を向け合った状態」でそれぞれかなり密着した状態になり、女性側が不快に思い男性側を痴漢行為で訴えた場合、男性側はどうなるのでしょうか?密着しているだけでも故意に密着していると判断されると痴漢となるのでしょうか? 2 今回の女性の行動がわざとだった場合、女性側の痴漢行為になると思うのですが、女性を男性が痴漢行為で訴えるなんて話が実際あるのでしょうか?(大抵の男性は喜ぶのではないかと思うのですが?) 3 後で思ったのですが、もしかしたら、今回の女性は女装した男性だったのでは?とも思いました。実際にそうだったとすると、女性に痴漢行為をされた以上に男性のダメージは大きいと思うのですが、同姓同士でも痴漢という犯罪は成立するのですか? 4 男性から女性への痴漢行為と女性から男性への痴漢行為、同姓同士での痴漢行為は法律上は同じ罰を受けるのですか? 普段電車通勤でない為、男性が電車の中で痴漢に間違われないように、両手を挙げて電車に乗っているなんて話を笑い話のように感じていたのですが、実際大変なんですね…。

  • 女性の方に質問です。痴漢の境界線を教えてください。

    私は、男性ですが、通勤でよく満員電車を使います。その際に痴漢に間違われるのがいやなので、両手は常に万歳形式でいるのですが、満員電車だとどうしても女性と身体が密着してしまいます。その際に痴漢だと間違われるのがいやなので、どこから痴漢だと思うか、その境界線を教えてください。満員電車での状態でお願いします。

  • 電車で・・・

    満員電車で痴漢にあいました。 通勤ラッシュで、身動きできないくらいの 満員ぶりで・・・・。 彼にメールで痴漢にあったと話したところ、 「スカートをはいていたお前が悪い」と 言うのです~(><) もちろんその言葉が半分冗談なのはわかります。 状況も全部話して、私がそんなにひどいことを されていないと分かった上ですが・・。 「痴漢にあうのが嫌だから注意しとけ」って 言ったはずなのに・・・と。 私としては、 大丈夫?とかその痴漢に対して怒って欲しかった りもっと心配して欲しいと 思ってしまうのですが・・・。 ちょっとショック・・かも。^^; 心配して欲しかったと思うのは私だけなのかなぁ・・。 男性の反応ってやっぱ彼のような感じですか?^^ 気軽にアドバイスお願いします^^ 確かに彼が痴女さん?にあったとしたら 私も怒るのかもしれませんけどね。。。。

  • 満員電車での不快感 (女性の方お願いします)

    30代女性です。いつも出勤時は満員電車ですが、最近なぜか特に気になることが出てきました。 (1)特に男性の方のカバン(革性ではなくチャックとかついている)が足元あたりにある時、電車のゆれで少しストッキングが傷むことがある (2)たまたま偶然か、故意的か、本当に触ってるのか、たんなる偶然かという微妙な感覚で触られている(という錯覚か?)不快感 (3)四方八方ふさがりなので、他人の息は仕方ないですが煙草の嫌な匂いで気分が悪くなる (4)乗り降りする時に、あまりの満員さで押し押され状態ですが、特に男性の押す力が強く、倒れかけることもある。 (5)特に男性の学生さん、カバンを床に置くので、満員電車内だと足の踏み場が無く、とても困ります などなど、今までは感じていてもさほど気になっていなかったのですが、ここ最近特に気になるようになり、毎日不快な思いをしています。 みなさんはどうですか?またどんな不快感の中、満員電車を我慢していますか?

  • 電車内でのエンハラについて

    私は30代中頃の普通のサラリーマンです。 ここ一年ほど通勤電車で辛い思いをしています。なぜか女性に痴漢魔だと思われるようなのです。 地方都市の普通電車のため、満員になることは滅多になく、普通に座れる状況です。そんな車内で私が降車しようとドア付近に近づくと、前にいる女性がお尻を鞄で隠したり、手で尻を振り払う仕草をすること多々があります。 降車時に通路でバッティングしそうになった時は親切心で道を譲ろうとするのですが、なかなか前に行きたがりません。酷い人は礼も言わず尻を鞄で隠しながら走り去った人もいました。 私は最初、これらの行為を何だか分からなかったのですが、ある時から痴漢を警戒されているのだと気付きました。 それがショックで電車に乗るのが怖くなりました。私は音楽関係の仕事をしていることもあって、多少、個性的な髪型、それでもツーブロック程度なのですが清潔感やお洒落にも気を使っています。 20代の頃は彼女が途切れないくらいにはモテました。 それが、今の若い人から見たら私は痴漢魔に見えるのかと思うと胸が締め付けられます。今はこれら女性達の行為を私は悪意を持って冤罪ハラスメント、エンハラと呼んでいます。 会社の20代の女性達は普通に接してくれますし、飲みにだっていきます。街を歩いている時に警戒されたこともありません。電車の中でだけこのような扱いを受けています。 ここから質問なのですが、女性達は見境なく男性にエンハラを行っているのでしょうか。でなければ、本当に私だけが気持ち悪く見えていることになります。そもそもスカスカの電車内で痴漢を警戒する必要があるのでしょうか。なぜでしょうか? また、男性の方で同じ辛い思いをしている人はいますか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう