• 締切済み

暴言に耐える方法

21歳の大学生女です 質問というか相談させていただきます よろしくお願いいたします。 前のアルバイトが授業の関係で入れなくなり、最近アルバイトを変えました。夫婦でやってる本屋さんなのですが、そこの店長さんの暴言(?)にちょっとうんざりしています。 私のいないところであんなん(わたしのこと)あかん!!とか、おまえのせいで全部の作業が止まっとるとかレジだけしてできた気になっているなど、まだ入って2週間程度なのですがお客さんの前で大きな声で怒鳴られるのでつらいです。お客さんには怒られません。 他のスタッフさんが庇ってくれるのですが、他のスタッフによると店長もわりと高齢なので若い子を怒鳴りつける癖があって仕方ないからスルーしてくれて大丈夫だよとは言ってもらえるのですが、(スタッフさんたちも店長の怒鳴り癖には慣れてるようで諦め気味) 行くたびに怒鳴りつけられるので心が折れそうになったり、手を挙げたくなったり。なるべく怒られないように気をつけているのですが…。どんくさいのでしょうか。他のスタッフさんはベテランさんで店長に暴言を吐かれているとこはまだ見たことがありません。わたしくらいです。 すぐに辞めてしまおうかと思ったのですが店長以外はまともなので、それにまだ2週間なのでここで辞めてしまうと自分に甘いと思うし、実際自分に甘く逃げ癖があり、社会に出るとああいう上司とかに遭遇した時にすぐに辞めてしまいそうなので、今からでもメンタル鍛えようかなと思います。 家族からの暴言には言い返したりできるのですが、赤の他人の暴言に慣れていないので、もしそういった暴言をいなしていく方法があれば教えていただけると嬉しいです。自分の不足している部分や指摘された部分は改善していく気持ちもあるし、こういうのは自分で気づくべき問題なのは承知しています。ですが、他の人の意見もちょっと聞いてみたいなと思い質問してみました。 くだらないかもしれませんが、これから働いていく時のヒントにしたいです。 もしお時間あればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.11

まだ頑張ろうとするあなたの姿勢、立派です 可能なら、何が悪くてどう改善すれ良いのかをはっきりと聞きましょう 周りの人にも、積極的に聴いてみましょう、自身の能力UPの為にも、これから社会に出てからも必ず肥やしになると思います 店長が暴言まじりでも具体的に指導してくれて、出来たことを認めてくれるなら救いはありそうです だめでもこういう小心者のクズは、はっきり言い返すような部下には文句が言えなくなるものです それでもまだ屁理屈な暴言を繰り返すようなら見込みはありません この手のバカな経営者(管理職)は今の日本に多くはびこる悪しき癌細胞です 何を言っても、どうやっても治る事はありません 企業も労働者を選ぶように、労働者も企業を選ぶ権利があります スポーツの世界なんかは正にそうですよね やれるだけやって、だめならっとと新しい職場を見付けて転職しましょう 人生は長いようで短いです、いろいろな職場をみて、頑張って、失敗して、立派な社会人になってください くれぐれも、自身の能力不足や我侭ではないか冷静に客観的に分析してから行動しましょう 質問の文章を見る限り、あなたは違うと思いますがたまに勘違いしているおかしな若者がいるので・・・

pspe228
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 暴言だけで指導はまったくしてもらえません すべてスタッフさんに何がダメか教えてあげろ!!って感じで丸投げなのでスタッフさんも は??って感じです… でも回答者様のおっしゃるとおり、勘違いした若者もいるとのことなので、そうならないようにしっかり自分の行動を見極めていきたいと思います。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.10

店長だけは、たぶんお店から逃げられないんですよ。その代わりとして従業員を店ごと自分の所有物だと思ってしまいがち。ここは1つ、俗物が経営者になるとこうなるという見本を観ながら、次の仕事を探すときの履歴書にかける程度の期間働いてやめればいいんじゃないあkと思います。 暴言には、あいそわらいがいいかも。

pspe228
質問者

お礼

お礼のほう遅くなり申し訳ありませんでした。 店長だけはお店から逃げられない、なるほどなあと思いました。 大事なお店をよそ者に荒らさられるのが 嫌なのかなとか思ってしまう時もあります。 愛想笑いしながらしばらくは繋げていこうかなと思います。 本当にありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.9

弱い者にしか当たる事ができない店長なんですね。 普段は奥さんの尻に敷かれているのでしょうか? >お客さんの前で大きな声で怒鳴られる 客の立場でもいい気はしません。 事情は知らなくても、怒鳴っている内容で大概の事は理解できます。 人前で言わなくてもいいのになぁとか、ちょっとおかしな店長だなぁって。 恐らく誰からも生温かい目でしか見られていません。 周囲がそのように見て感じている状況に対して、どうするのかは質問者さん次第ですね。

pspe228
質問者

お礼

お礼のほう遅くなり申し訳ありませんでした。 奥さんはとてもいい人なので、うまくいなしているようです。 お客さんも大抵引き気味でこちらを見てくるのですが、 わたしとしては情けないやら悲しいやらの気持ちでいっぱいになるので ちょっとどうしようか考えているところです。 回答の方ありがとうございました!

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.8

>これから働いていく時のヒントにしたいです。 人生は学び。 人間関係を教材とした受け容れの学びの場と思います。 ですから、自分と相手をしっかり見て、双方の心の動きを観察しましょう。 ポイントは鳥瞰です。意識を自分の頭上1メートル程に置いて、双方の表情や動作を観るのです。 そして、行動の判断基準を評価します。 判断基準は損得勘定です。それは尊徳感情でもあります。 学びは現象に対しての心を動きを捉えます。 それが、嫌だと思ったことは他の人にしない。良いと思ったことは拡める。 そうやっていくとどうなるでしょうか。 とにかく、関係において生じていることに一喜一憂せずに、それを学ぶことにしましょう。 働くということは、傍を楽にすること。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

pspe228
質問者

お礼

この度は回答ありがとうございました。 なるべく早く店長さんの意図を汲み取れるようになりたいなとは思います… 明日からも笑顔でバイト頑張ります!

回答No.7

> もしそういった暴言をいなしていく方法があれば教えていただけると嬉しいです。 「円満」と「泣き寝入り」はよく混同されますが、質問者さんは大丈夫ですか? -- フツーにパワハラとして対応しては。 段取りとしては、 ・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録。  ペン書き、ページの入れ替えのできない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。  必要ならば、ICレコーダーなども使用します。  そういうものをポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 ・直属上司などに相談、間に入ってもらって話し合い、ないし店長と話し合い。  話し合いの記録は残します。 ・職場に労働組合、パワハラ相談に関する窓口があるのなら、そちらへ相談。  組合がない、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。  Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合  http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/  の、  全国労働組合総連合(全労連)  全国労働組合連絡協議会(全労協)  など。 ・行政の相談先ですと、労働局のパワハラ相談に関する窓口ないし、法務局の人権相談に関する窓口へ。 最終的には、上記のような団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。 退職するにしたって、自己都合なんかで退職してあげるのはアホらしいです。 上のような問題解決のための努力を行ったが会社の都合で改善しないので「やむを得ず」退職するって状況にして、会社都合相当の退職として処理すると、失業手当の給付や転職に際しても、有利になる場合があります。

pspe228
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういった窓口もあるのですね。参考になりました! お礼のほう遅くなり申し訳ございませんでした。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 「給料は我慢料」と割り切れば暴言くらいは我慢出来ると思います。 私は、大学には進学しませんでしたが、高校卒業後に都内の電子専門学校に進みました。 自宅からでは通学時間が片道2時間と遠いのと中学時代から父親に反抗的だったせいか家を出たい気持ちもあり入学当初は学生寮に入寮しましたが、寮生と喧嘩したり夜10時の門限に遅れて寮の管理人に説教されるなど居心地が悪くなり寮を出て都内に住む姉夫婦宅に居候させてもらうことになりました。 しかし、姉宅の居候も居心地が悪く専門学校近くの喫茶店で働く2歳年上の彼女と恋愛関係になってたことで彼女が借りてるアパートの家賃を私がアルバイトして稼いで全額負担する条件で同棲することになりました。 アルバイト先は駅前繁華街のゲームセンターで夕刻6時から閉店時間になる夜11時まで働かせてもらうことになりました。 この、ゲームセンターは華僑の台湾人親子が中華料理店(台湾料理)やキャバレーなど多角経営する9階建ビルの1階にあり、夕食は中華料理の賄い付きでしたし、私が電子専門学校に在学中で電子回路に詳しくゲーム機の電子基板修理なども得意だったことで時給も良かったですが、駅前繁華街ということでチンピラのような質の悪い客も多かったです。 そして、ピンボールというゲーム機を激しく揺する質の悪い客に注意したところ「俺を〇〇会の□□と知ってのことか?」と地元暴力団の組員を名乗られ脅かされました。 私も、短気で気性が激しい若者でしたので暴力団の組員と殴り合いの喧嘩をしてもよいと怯まなかったですが、社員になる店員から一触即発の喧嘩になるところを止められました。 その後、社員になる店員から説教されたり店長になる台湾人経営者の息子からも叱られるなどゲームセンターのバイトが嫌になりましたが、時給も良く夕食の賄い付きのバイトは滅多にないですしアパートの家賃を全額負担する約束で彼女と同棲してましたので我慢して謝りました。 私の場合、店のために質の悪い客に注意したことでトラブルになってしまい社員や経営者の息子に叱らるなど納得が出来なかったですが、バイトであっても「給料を稼ぐためには理不尽と思っても我慢する」ことを知ってから社会人になったので会社の先輩や上司から理不尽なことで怒鳴られたり叱られるようなことがあっても我慢が出来るようになりました。

pspe228
質問者

お礼

お礼のほう遅くなり申し訳ありませんでした。 ご苦労なされているのですね、暴力団はさすがに怖いですが。 やはり我慢することを覚えるのが一番大事ですよね ありがとうございました。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.5

そもそも根底としての話です。 暴言を吐いたり怒鳴ったりする人の事をどう思いますか? 私は、以下の2つの考えです。 1.相手が納得できるような説明を出来ないバカ。 2.目的よりも自分の感情を優先してしまう。 1については説明するまでもないです。 バカだから怒鳴るしかないんでしょうね。 2については、怒鳴られたり暴言を吐かれると、概ねの方は嫌でしょうから、相手に不快感を与えることで、本来伝えるべき内容が伝わりづらくなることが考えられない。 1も出来ないから、これも出来ないのはバカ繋がりで納得です。 ようは、その店長は怒るのが好きなだけですね。 怒られるのが好きな人はいませんが、自分が悪いわけではなく、相手がバカなだけなら相手の前では合わせておいてやれば良いです。 世の中、アホだらけです。 アホの言うことを、いちいち真に受けていたら人生の時間を無駄にします。 何が正しく何が間違っているのか、自分自身で根拠を持って判断するよう努力しましょう。 そして、正解は1つではないと他人の意見も聞き入れる謙虚な姿勢も忘れなければ、うまくやっていけます。

pspe228
質問者

お礼

回答のほうありがとうございました。 怒るのが好きな店長ということで慣れていこうかなと思っています。 お礼遅くなり申し訳ございませんでした。

  • e_editor
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.4

どうも、大学生バイト人間です。 同い年男です。 バイト辞めたら甘いとか関係ないですよ。どうせ交換可能な使い捨てなんだから。質も大事だけど数こなす方が数倍糧になると思う。 やりがい感じて甘い汁吸ってるようじゃOUT 年配の人は癖ある人多いですよね。 就職して組織に骨うずめるわけじゃないんだから、無理することないですよ。聞き流すか好かれるかできないならさっさと辞めるべき。良い職場は探せばある。 何のためにバイトするのか見失ってる人多いです。限られた時間使って金稼ぎたいんじゃないの?って。 2週間で弱音吐くようじゃOUT 怒られないように気をつけるって仕事わかんないの隠すってこと? 強く当たってくる上司は八つ当たりか伝統のどっちか。癖とかではない。 たぶん、あなたが業務慣れすれば好かれていくパターン。 教育が一番手間なんですよ。 吸収遅ければ尚更。店長の気持ちも考えてー! 仕事できるやつに言うことなんかないんだから 体罰だパワハラだって学生は騒いでるけど、殴る蹴るが当たり前な職場今でもあります。 心は早いうちから折られた方が良いですよ。骨と一緒。 メンタル鍛えたいなら、女の子だからパチンコ屋か引越しおすすめです。 パチンコ屋で続くならどこでもやってけると思います。

pspe228
質問者

お礼

お礼の方遅くなり申し訳ありませんでした。 昔よりは暴力に厳しくなっていることに甘んじている部分もあったので、暴言吐かれてちょっとムッとした私の弱さでもあります。確かに2週間で弱音をはいているようではだめですよね。今後どうするかちょっと考えます。 ありがとうございました。

  • SHIBAQ
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

 私の想像ですが,その店長さんもあなたが憎いのではなく,単に日頃の鬱憤などを晴らすターゲットにしているのかもしれませんね。私も以前の職場で,怒鳴り声をあげる人の「ターゲット」にされていました。  人によっては歳を重ねると不寛容になり,イラ立つことも多くなるようで,店長さんもまだ新人のあなたの行動がどうしても目についてしまうのかもしれません。(といって決してあなたが悪いわけではありませんよ。)お辛い状況だと思いますが,その中でも仕事や将来の事を考えているのだから,あなたは十二分に立派だと思います。  幸い他のスタッフさんには話を聞いてくれそうな人がいらっしゃるようですね。他の人に話を聞いてもらうだけでも気持ちは少し楽になります。あまり愚痴だらけになるのは問題ですが、苦しい時はなるべく話を聞いてもらいましょう。少なくとも現段階で店長さんに言い返すのは逆効果の可能性が高いので,避けた方がいいです。店長の奥さんなどに現状を話すことができれば一番良いのですが、その辺はいかがでしょうか?

pspe228
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わたしがもたもたしているので目についてイライラしているのかなとはよく思います。慣れるまでの辛抱ですね… 奥さんにも割と庇ってもらってて、奥さんがいらっしゃるときは店長割とおとなしいので、奥さんもいろいろ気を使ってくれてるのかな…という感じです 言い返したい気持ちありますがグッと堪えて頑張っていきたいと思います。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

うんうん。怒鳴り癖があるというのは少し一のことをバカにしてるんじゃないですかね? 間違いにたいして怒鳴ってるならしょうがないですが、もし、そうじゃないときがあるなら、それはガツンと違いますっ!!ってはっきり言うべきかと思いますよ。 あとは、他のスタッフさんに良く相談して、ココロノヨリドコロがあれば耐えられるかもしれませんね。 がんばってください。

pspe228
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 舐められてるんだろうなあというのは薄々気づいています。わたしの自信のなさもあるのですが、他のスタッフさんは優しいので仲良くしていければと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 殺すぞとアルバイトに暴言を吐いてしまった

    飲食店の社員として働いているんですが、とても生意気なアルバイトがいて、仕事上の返事をしなかったので、「お前、ふざけるな!殺すぞ!」と言ってしまいました。そしたら、そいつが店長と上司に伝えたのですが、これは暴言や、侮辱罪、脅迫罪で訴えられるのでしょうか?ちなみに、録音された証拠は無いのですが、その時お店はとても忙しく、少し自分でもパニクっており、他のバイトも2、3人聞いていたような気がします。発言は1回きりで、本当に殺す意思はまったくありません。また、発言自体を、言ったか言わなかったか、覚えていない、言ったとしても、その発言は、独り言であって、あなたに発した言葉ではないと、暴言そのものを否定することはできるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 店長の暴言をなんとかしたい

    私は飲食店でパートしている女です。 お店の従業員は9割5分、パート・アルバイト(主婦・学生が主) です。社員は2人で店長と副店長だけです。社員は定期的に他店舗へ 移動します。 1月に転勤してきた社員(店長・50代です)の暴言に困っています。 「早くしろぉ!ボケが!!」 「この店は使えない従業員しかいねぇのか!?」 「くそばばぁ!!」 休日など、混み合って料理の提供がスムーズに行かなくなると、 とたんに暴言を吐き出します。厨房での怒号なので、お客様には 聞こえていません。 店長がいる時、みんなビクビクしているのが分かります。 この3ヶ月でアルバイトの学生さんが6人ほど辞めていきました。 多くが2年以上勤務し、バリバリ仕事が出来る学生さんでした。 残ったバイトさんは経験が浅い、仕事に余り慣れてない学生さんです…。 (パートさん達は、愚痴はこぼしてますが、辞めた方は一人です。) 余計スムーズな営業が出来なくなってきています。 パートのトップの人(店長・副店長の次に偉い。開店当初から勤務) が、店長に 「もう少し柔らかく言ってほしい。みんな怖がってるし、このままだと お店の雰囲気が良くならない。」 と伝えたそうですが、 「俺は元々口が悪いんだ!そもそもここの従業員は多いから、辞めて もらってちょうどいいんだ!」 と言ったそうです。 また、たまに店に来る本社の人にも、ちらっと相談したそうですが、 相手にされず。 ついにトップまでも「私、あの店長にはついていけない。」と…。 トップは学生・主婦問わず、人望が非常にあります。いつもにこやか で、社員とパート・バイトの間に入ってお店を盛り上げてました。 そんなトップを辞めさせたくありません。みんなそう思ってます。 店長の暴言は、どうしたら減る・なくなるのでしょうか。 あれは、注意・指導の範疇を超えています…。 長文の相談読んで頂いて、ありがとうございました。

  • 現在のバイト先について。

    現在のバイト先について。 私は現在21歳の女です。 去年の12月末に新しいアルバイト(接客業)を始めました。 正社員の仕事を探し就職活動をしていたのですがなかなか見つからず、 とりあえず生活の為と思い始めました。 アルバイト先は20代の店長(男)と、数人の20代の女性スタッフでお店を回しています。 気になっているのは、店長の私に対する態度と他のスタッフに対する態度が明らかに違う事です。 他の女性スタッフが店長より年上で、最近入った私が一番年下な所為なのか、私に対してだけとても冷たいです。 まだ勤め始めて一ヶ月半で仕事も遅いので最初は叱られて、辛く当たられて当然だと思っていました。 仕事内容は経験のある販売職ですが、以前勤めていた所とは比べ物にならないくらい大きい会社で、 直営店が全国にある様なお店です。 なので経験のない業務等が多くかなり苦労しながらもなんとかやっている状態です。 他のスタッフの方もよく見ていて下さって、間違いが有った場合とても丁寧に指導をして下さっています。 私も人の話はしっかり聞くよう心がけ、メモを取ったり、明るく挨拶をしたり基本的なことから頑張ろうと思いやっていました。 しかし最近になって店長から、「喋り方が失礼。馬鹿にされている気がする。」と注意されました。 話によるとお客様に対しての敬語や他のスタッフに対しての態度が気になるということでした。 私は地声が低いので職場では声をワントーンあげて明るく喋る様に気をつけているのですが、店長はそれが気に入らない様なのです。 私はこれまで働いていた他の職場等でもそういった内容の注意は受けたことがなく、現在の職場でもお客様は「ありがとうね」といって笑顔で帰っていかれるし他のスタッフからも注意されたことがありません。 店長からは「お客様や他のスタッフは何も言わないかもしれないけど、心の中では気になってるんだよ」と言われました。 自分では気が付かないこともあるのかと思い自宅で親に喋り方を聞いて貰ったのですが、全然おかしくない。むしろ丁寧だと思う。という意見でした。 私の親は長い間銀行の窓口で働いており接客の仕事をしているので、贔屓目ではないと思うのですが…。 私は店長が電話口で(他の店舗の方と)喋っている際「マジですか!?」とお客様がいらっしゃる前でそういった言葉遣いをしたり、大きい物音を立てたり、気に入らないお客様の悪口をお客様が帰られた後に他のスタッフの前で長々と愚痴っているのがとても気になります。 そしてとても気分屋で、機嫌の悪いときに私が何か質問をしたりするととても冷たくされます。 (他のスタッフの前では普通です) 以前店のパソコンの操作で迷ったときに、私が迷っているのに気が付いた店長に「とりあえず自分で考えてやってみて。それで分からなかったら聞いて」と言われたので自分で考えたのですが分からず暫く経った後改めて店長に聞いたところ、「時間掛かりすぎ。なんで分からないと思ったらすぐに聞かないの?」と言われてしまいました。考えてみろと言われて考えても分からなかったから聞いたのに…。と悲しくなりました。 最近新店舗が近くにできる事になりそこのスタッフさんの面接を店長が行っているのですが、よほど気に入った方が何名かいたらしく、私の目の前で「この人たちが○○さん(私の名前)と同じ時期に面接に来てたらこっち採用してたわ~」と言われ、かなりショックでした。 そして新店舗オープンを迎えるにあたって店長に「店のテンションをもっとあげたいから。○○さんもそれに合わせて欲しい。それができないと困るから」と言われました。 そのことは私にしか言っていないようです。 元々インテリア雑貨を扱っている物静かなお店なので正直テンションな上げるような雰囲気ではありません。そこまで言われてしまい、これはもう辞めてほしいと思われているのかな?完全に店長に嫌われているのかな?と思ってしまいました。 店長の性格は他のスタッフも手を焼いているらしく時々愚痴を聞く事があります。 仕事内容自体は楽しいし、他のスタッフさんもみんなとても良くして下さっています。 ここまで読んで頂きありがとうございます。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。 今後私がどうしていけば良いのか、何かアドバイスを頂けたらと思います。 職場までの距離も遠いので、元々他に近い場所で見つかればそちらに移りたい気持ちがありました。 しかしまだ見つかっていないので、どうしていいのか…と考えています。 宜しくお願い致します。

  • 上司を黙らせる方法

    職場の店長にイライラしすぎて、仕事に支障が出るので なんとか黙らせたい(正確に言うと関わらないようにしたい) のですが、こんなタイプの上司を黙らせる方法はありませんか。 販売業なのですが、基本「声かけなどして売る店」と言われてたので、 その通りやってますが、店長は劣等感がものすごく強い人間で、自分では積極的にそれをやらず基本は裏にこもってます。 出てきたと思えばスタッフの監視のみ行って、接客しません。 なのでみんなあまり接客しない店になってます。 それなのに、私見てますからみたいな態度でスタッフの監視だけを行います。 気になりすぎて、気にしないように仕事するのが疲れてきて、イライラするようになってきました。レジも基本入らないスタンスのようで、近くにいても、私はレジ担当じゃないからという態度なので、遠くにいるスタッフが走って行く感じです。 それは店長のやり方(私的には意味がわかりませんが)なので、受け入れましたが、 こっちがラッピングなど入って手が空いてなく、レジにお客様来た時とかでも、見ているくせに入ろうとせず、逃げ回っている感じです。 人とコミュニケーションがとれないようで、基本店長に話しかけてはいけないらしく 店長の下の上司に色々聞く感じです。劣等感が強いせいか、威圧のみで相手を従わせようとし、どうでもいい細かいことばかり注意してきます。 私はそんな細かいことより、お客さんの為に働けよ。とか心で思う毎日です。 バリアを貼りまくっている店長で、自分から話す内容には付き合わせ、基本下の人と会話しようとしませんので、付き合わされる人は毎回同じ。一人では働けないようで仲間をつけて、私のような下っぱには絶対に話しかけない。 そのくせに、事細かに変な注意ばかりうけます。(威圧したいだけの指摘) 例えば、ココにこれ置いたままだけど何?とか。なぜか毎回キレ気味。 ムカつきすぎて、お客さんに集中できないんですけど、 こういう人はどうやったら黙らせれますか。

  • 嫌な相手の性格を直そうとする事

    嫌な相手の性格を直そうとする事 職場の店長は、スタッフのみんな全員から無能だと言って嫌われています。 直接は言いませんが愚痴大会が何度もあります。 みんなズケズケと感情的にムカつくとな暴言を吐いています。 私はというと、店長からよくいじられたり可愛がってもらえたりしますが、 嫌だなとか幼稚だな~と思う部分はたくさんあります。 でも、そんなもの、そんな人だから仕方ない。というのが前面にあって、 どんなに自分ばっかり仕事量で負担がかかろうと基本イエスマンです。 お客様へのサービスにつながることだから一生懸命やります。 周りには、嫌だよね~など自らボヤいてはいるけどそれをどうにかしようとは思っていませんでした。 ある日、店長から理不尽なことを言われたことがあり、 私が率先して謝ると他のスタッフの子からすごい!と言われました。 スタッフの子は怒りが押さえられないようでしたが、 私はそんなエネルギーを使うのも嫌だと思うしまうような奴なので、 いつも平和に終わらす癖があります。 自分が正しかろうが、相手がムッとしていたら同意する。その方が楽なんです。 それをスタッフのみんなから優しすぎると非難を受けてしまいました。 「私だったらこうしてこうして~」と自分は上手くやるというのをアピールする子もいたし、 「そんなんだから都合良く使われるんだよ」と言う子もいました。 むしろ感情的になって店長のいないところで大声たてている状況が、 そんな嫌いな奴なら放っておけばいいのに…と思ってしまうんです。 愚痴はすっきりはしますが、嫌な相手の性格を直そうとする心理がよく分かりません。 私が逃げているだけなのでしょうか。 もっと違うことは違うと反論したりするべきなのでしょうか。 悩んでいます。

  • 上司の暴言で辞めました。

    2年前Y上司の暴言に苦しめられていましたが、転勤になり、ほっとしていました。 今回また戻ってくることになり、早速「お前の事はこれからどんどん引きずり落としていいな。・・・・さっさっと帰れ。」と何の理由もなく言われました。また始まったこれからも続くのかと思ったら1日も我慢できなくなり退職届けに「店長の暴言に耐えられない為」と書き辞めてきました。 普通このような自分のケースは皆様どうするのでしょうか。

  • 会社の先輩の暴言に悩んでいます

    入社数年目の先輩の暴言に悩んでいます。私は入社して半年ほどなのですが、先輩の暴言が気にかかって会社に行くのが億劫になっています。どうかご助言をお願いいたします。 先輩がどういう態度かと言うと、上司が注意すると、子どもがふてくされているような生半可な返事をします。 ベテラン社員本人を前にして「〇〇さんは馬鹿だから」、上司に「おっさん」、上司に注意されたことに対して「むかつくから直さないけどね」、パートの方のこうしてほしいという要求に「何でパートなんかに気を遣わなきゃいけないんだ」、取引先の会社の新入社員が会社見学に来た際には「小娘が会社見学して何が分かる」、先輩より年上の小柄な女性社員に「頭の中5歳児」、平日の昼間にいらっしゃったお客様のことを「こんな時間に来る奴なんてぜってーロクな仕事してねえよ」、また、仕事が上手くいかないと独り言なのですが部屋全体に聞こえる声量で物に対して「馬鹿じゃねえの」「くそっ」「またかよ~」や机を叩くなどします。 上司の煙草をやめたらという話は、体を大事にするように気遣ってくださっているのでは、パートの方への話には、私の母もパートで働いていますが、なかなか苦労があるようですよ、平日の昼間にいらしたお客様は、土日出勤の場合が多い接客業の方なのではなど言うと、更に暴言を吐かれるか、言い返せないと「俺には関係ねえし・どうでもいいし」と話を放棄されます。 ベテラン社員からは、話をふらない、ふられたら適当に返すしかないよ、あれでも上司に注意されて前より良くなったんだよと言われました。 毒のない面白いことを話すときもあるので、そういうときは「よくご存じですね」「凄く面白い発想ですね」など先輩をたてて、嫌な言葉を聞いたときは、良いところもあるからと聞き流したり我慢したりするようにしたのですが、あまりにひどい言葉が多く我慢するのがストレスです。自分も言われるし部署の他の方が言われているのを聞いても気分が悪いです。 また、食べ方が汚い、煙草の臭いが駄目などでとかく敬遠され、しかし、私にとっては先輩ですし、部署全員であからさまに敵視すると仕事に差し支えがあるのではと思い、部署の中で自分はどう振る舞えば良いのかわからなくなってきています。 そうそう直せることではないでしょうから、ある程度の我慢は必要だと思っていますが、せめて先輩より年上の方への暴言はやめて欲しいと思っています。年下から暴言を吐かれるのは私以上に不愉快だと思います。私もそれを聞いて不愉快です。どうしていけば良いでしょうか。ご助言をお願いいたします。

  • 嫌なお客さんの対応について

    茨城県内のファミリーマートでアルバイトをしています。 男性、30です。 嫌なお客さんというのは40~50ぐらいの男性です。 私は、他のファミリーマートでもアルバイトをしているので、そのファミリーマートに入れるのは、週一日のみです。 そのファミリーマートは店長が代わってから、2年前からですが……。 内容は「最近見ないから死んだと思った!死ねよ!」 「いつ死ぬの?」 これがその客が買い物に来る度に毎回言う言葉です。 ついこの間は、そのファミリーマートで自分が客として行った時でした。 時刻は夜10時過ぎです。 その客がいたのですが、「最近見ないから首吊って死んだと思った!首吊れよ!」と暴言を吐いて言っていました。 700円くじ引きも当たりが出るまで引かせる始末。 当たりが出ない場合は暴言を吐かれた事もあったため、以前の店長に話をしたら「その客はそういう人だから当たりが出るまで引かせるしかない」と言われた時がありました。 気にしないでいたのですが、毎週、会う度に言われると………。 店長、警察にも相談をしようと思っていますが、この客について、どう思いますか?

  • アルバイトを5年続けていて、

    アルバイトを5年続けていて、 勉強のためという言う理由で辞めようと店長に相談したところ、 私の代わりに新しい子を雇って、 その子が一通り育つまでせめて1月いっぱいまで(11月現在) 残ってくれといわれました。 他の人は3週間前に言えばやめられると言っていたので さすがにびっくりしましたが、 忙しい時期に差し掛かるし仕方ないかなとその時は了解したのですが、 そこまで残らなければいけないのかなと考えてしまっています。 長く居たからといってそこまで重要視されていたとも思えませんし、 第一以前、新しい子を入れて欲しいといった時には、 ちゃんと(スタッフがスタッフを)育てられないから 新しく雇うのは無理と断られたのに、 そんな風に言われたスタッフである私が新しい子を育てて 店長の気に入る子に育てられる気がしません。 そんなに信じられないなら、 自分で育てればいいじゃないかと思うのですが。 やはり年末だと辞めてはいけないものなのでしょうか。 もう少し早くやめてはいけないものなのでしょうか。

  • バイト先の店長

    私はバーでアルバイトしています、勤めて1ヶ月満たないぐらいです。 そこの店長に疑問を感じてます。 ○バイト初日のときに店長に指示された作業が片付いたので、複数の客と話している店長に他にする作業の質問をしたら、「おれは今客と喋ってる、しっし」と不機嫌な顔で追い払われる(その客とはただの世間話をしてただけ)。 ○一度教えたことを2度目できなければ厳しく怒る、と言っていたのに教えてもらってないことができなかったときガチギレする。 ○私の休日のプライベートな話や住んでる場所を客に言う ○勝手にシフトの出勤日を許可無く変える ○暴言を吐く客に私が絡まれても傍観、もしくは客と一緒に暴言を吐く ○店長がいきなり営業中の店からいなくなって、入客。その客の注文の品が私には作れず、店長が帰ってきて最初の一言が「おまえは本当に何もできないな」。 ○許可無く5連勤にされ、私が他のバイトの人に変わってくれるか交渉してたとき「使えない人間のくせに出勤がどうこう言うな」と言ってくる。 ○辞めようかなという雰囲気になったとき「おまえこの街を歩けると思うなよ」と言う。 ○店長が原因の注文ミスがあり、客が私のミスと勘違いして「○○(わたし)くんが注文間違えたんだよ笑」と店長に言ったら店長がわたしに「お前間違えたの?笑」と言ってきた。 こういう店長って常識の範囲内なんですか?

専門家に質問してみよう