• 締切済み

暴言に耐える方法

21歳の大学生女です 質問というか相談させていただきます よろしくお願いいたします。 前のアルバイトが授業の関係で入れなくなり、最近アルバイトを変えました。夫婦でやってる本屋さんなのですが、そこの店長さんの暴言(?)にちょっとうんざりしています。 私のいないところであんなん(わたしのこと)あかん!!とか、おまえのせいで全部の作業が止まっとるとかレジだけしてできた気になっているなど、まだ入って2週間程度なのですがお客さんの前で大きな声で怒鳴られるのでつらいです。お客さんには怒られません。 他のスタッフさんが庇ってくれるのですが、他のスタッフによると店長もわりと高齢なので若い子を怒鳴りつける癖があって仕方ないからスルーしてくれて大丈夫だよとは言ってもらえるのですが、(スタッフさんたちも店長の怒鳴り癖には慣れてるようで諦め気味) 行くたびに怒鳴りつけられるので心が折れそうになったり、手を挙げたくなったり。なるべく怒られないように気をつけているのですが…。どんくさいのでしょうか。他のスタッフさんはベテランさんで店長に暴言を吐かれているとこはまだ見たことがありません。わたしくらいです。 すぐに辞めてしまおうかと思ったのですが店長以外はまともなので、それにまだ2週間なのでここで辞めてしまうと自分に甘いと思うし、実際自分に甘く逃げ癖があり、社会に出るとああいう上司とかに遭遇した時にすぐに辞めてしまいそうなので、今からでもメンタル鍛えようかなと思います。 家族からの暴言には言い返したりできるのですが、赤の他人の暴言に慣れていないので、もしそういった暴言をいなしていく方法があれば教えていただけると嬉しいです。自分の不足している部分や指摘された部分は改善していく気持ちもあるし、こういうのは自分で気づくべき問題なのは承知しています。ですが、他の人の意見もちょっと聞いてみたいなと思い質問してみました。 くだらないかもしれませんが、これから働いていく時のヒントにしたいです。 もしお時間あればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.11

まだ頑張ろうとするあなたの姿勢、立派です 可能なら、何が悪くてどう改善すれ良いのかをはっきりと聞きましょう 周りの人にも、積極的に聴いてみましょう、自身の能力UPの為にも、これから社会に出てからも必ず肥やしになると思います 店長が暴言まじりでも具体的に指導してくれて、出来たことを認めてくれるなら救いはありそうです だめでもこういう小心者のクズは、はっきり言い返すような部下には文句が言えなくなるものです それでもまだ屁理屈な暴言を繰り返すようなら見込みはありません この手のバカな経営者(管理職)は今の日本に多くはびこる悪しき癌細胞です 何を言っても、どうやっても治る事はありません 企業も労働者を選ぶように、労働者も企業を選ぶ権利があります スポーツの世界なんかは正にそうですよね やれるだけやって、だめならっとと新しい職場を見付けて転職しましょう 人生は長いようで短いです、いろいろな職場をみて、頑張って、失敗して、立派な社会人になってください くれぐれも、自身の能力不足や我侭ではないか冷静に客観的に分析してから行動しましょう 質問の文章を見る限り、あなたは違うと思いますがたまに勘違いしているおかしな若者がいるので・・・

pspe228
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 暴言だけで指導はまったくしてもらえません すべてスタッフさんに何がダメか教えてあげろ!!って感じで丸投げなのでスタッフさんも は??って感じです… でも回答者様のおっしゃるとおり、勘違いした若者もいるとのことなので、そうならないようにしっかり自分の行動を見極めていきたいと思います。

• o09080706o
回答No.10

店長だけは、たぶんお店から逃げられないんですよ。その代わりとして従業員を店ごと自分の所有物だと思ってしまいがち。ここは1つ、俗物が経営者になるとこうなるという見本を観ながら、次の仕事を探すときの履歴書にかける程度の期間働いてやめればいいんじゃないあkと思います。 暴言には、あいそわらいがいいかも。

pspe228
質問者

お礼

お礼のほう遅くなり申し訳ありませんでした。 店長だけはお店から逃げられない、なるほどなあと思いました。 大事なお店をよそ者に荒らさられるのが 嫌なのかなとか思ってしまう時もあります。 愛想笑いしながらしばらくは繋げていこうかなと思います。 本当にありがとうございました。

• sakura-333
回答No.9

弱い者にしか当たる事ができない店長なんですね。 普段は奥さんの尻に敷かれているのでしょうか? >お客さんの前で大きな声で怒鳴られる 客の立場でもいい気はしません。 事情は知らなくても、怒鳴っている内容で大概の事は理解できます。 人前で言わなくてもいいのになぁとか、ちょっとおかしな店長だなぁって。 恐らく誰からも生温かい目でしか見られていません。 周囲がそのように見て感じている状況に対して、どうするのかは質問者さん次第ですね。

pspe228
質問者

お礼

お礼のほう遅くなり申し訳ありませんでした。 奥さんはとてもいい人なので、うまくいなしているようです。 お客さんも大抵引き気味でこちらを見てくるのですが、 わたしとしては情けないやら悲しいやらの気持ちでいっぱいになるので ちょっとどうしようか考えているところです。 回答の方ありがとうございました!

• Brian12
回答No.8

>これから働いていく時のヒントにしたいです。 人生は学び。 人間関係を教材とした受け容れの学びの場と思います。 ですから、自分と相手をしっかり見て、双方の心の動きを観察しましょう。 ポイントは鳥瞰です。意識を自分の頭上1メートル程に置いて、双方の表情や動作を観るのです。 そして、行動の判断基準を評価します。 判断基準は損得勘定です。それは尊徳感情でもあります。 学びは現象に対しての心を動きを捉えます。 それが、嫌だと思ったことは他の人にしない。良いと思ったことは拡める。 そうやっていくとどうなるでしょうか。 とにかく、関係において生じていることに一喜一憂せずに、それを学ぶことにしましょう。 働くということは、傍を楽にすること。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

pspe228
質問者

お礼

この度は回答ありがとうございました。 なるべく早く店長さんの意図を汲み取れるようになりたいなとは思います… 明日からも笑顔でバイト頑張ります!

回答No.7

> もしそういった暴言をいなしていく方法があれば教えていただけると嬉しいです。 「円満」と「泣き寝入り」はよく混同されますが、質問者さんは大丈夫ですか? -- フツーにパワハラとして対応しては。 段取りとしては、 ・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録。  ペン書き、ページの入れ替えのできない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。  必要ならば、ICレコーダーなども使用します。  そういうものをポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 ・直属上司などに相談、間に入ってもらって話し合い、ないし店長と話し合い。  話し合いの記録は残します。 ・職場に労働組合、パワハラ相談に関する窓口があるのなら、そちらへ相談。  組合がない、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。  Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合  http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/  の、  全国労働組合総連合(全労連)  全国労働組合連絡協議会(全労協)  など。 ・行政の相談先ですと、労働局のパワハラ相談に関する窓口ないし、法務局の人権相談に関する窓口へ。 最終的には、上記のような団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。 退職するにしたって、自己都合なんかで退職してあげるのはアホらしいです。 上のような問題解決のための努力を行ったが会社の都合で改善しないので「やむを得ず」退職するって状況にして、会社都合相当の退職として処理すると、失業手当の給付や転職に際しても、有利になる場合があります。

pspe228
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういった窓口もあるのですね。参考になりました! お礼のほう遅くなり申し訳ございませんでした。

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 「給料は我慢料」と割り切れば暴言くらいは我慢出来ると思います。 私は、大学には進学しませんでしたが、高校卒業後に都内の電子専門学校に進みました。 自宅からでは通学時間が片道2時間と遠いのと中学時代から父親に反抗的だったせいか家を出たい気持ちもあり入学当初は学生寮に入寮しましたが、寮生と喧嘩したり夜10時の門限に遅れて寮の管理人に説教されるなど居心地が悪くなり寮を出て都内に住む姉夫婦宅に居候させてもらうことになりました。 しかし、姉宅の居候も居心地が悪く専門学校近くの喫茶店で働く2歳年上の彼女と恋愛関係になってたことで彼女が借りてるアパートの家賃を私がアルバイトして稼いで全額負担する条件で同棲することになりました。 アルバイト先は駅前繁華街のゲームセンターで夕刻6時から閉店時間になる夜11時まで働かせてもらうことになりました。 この、ゲームセンターは華僑の台湾人親子が中華料理店(台湾料理)やキャバレーなど多角経営する9階建ビルの1階にあり、夕食は中華料理の賄い付きでしたし、私が電子専門学校に在学中で電子回路に詳しくゲーム機の電子基板修理なども得意だったことで時給も良かったですが、駅前繁華街ということでチンピラのような質の悪い客も多かったです。 そして、ピンボールというゲーム機を激しく揺する質の悪い客に注意したところ「俺を〇〇会の□□と知ってのことか?」と地元暴力団の組員を名乗られ脅かされました。 私も、短気で気性が激しい若者でしたので暴力団の組員と殴り合いの喧嘩をしてもよいと怯まなかったですが、社員になる店員から一触即発の喧嘩になるところを止められました。 その後、社員になる店員から説教されたり店長になる台湾人経営者の息子からも叱られるなどゲームセンターのバイトが嫌になりましたが、時給も良く夕食の賄い付きのバイトは滅多にないですしアパートの家賃を全額負担する約束で彼女と同棲してましたので我慢して謝りました。 私の場合、店のために質の悪い客に注意したことでトラブルになってしまい社員や経営者の息子に叱らるなど納得が出来なかったですが、バイトであっても「給料を稼ぐためには理不尽と思っても我慢する」ことを知ってから社会人になったので会社の先輩や上司から理不尽なことで怒鳴られたり叱られるようなことがあっても我慢が出来るようになりました。

pspe228
質問者

お礼

お礼のほう遅くなり申し訳ありませんでした。 ご苦労なされているのですね、暴力団はさすがに怖いですが。 やはり我慢することを覚えるのが一番大事ですよね ありがとうございました。

• kichikuma
回答No.5

そもそも根底としての話です。 暴言を吐いたり怒鳴ったりする人の事をどう思いますか? 私は、以下の2つの考えです。 1.相手が納得できるような説明を出来ないバカ。 2.目的よりも自分の感情を優先してしまう。 1については説明するまでもないです。 バカだから怒鳴るしかないんでしょうね。 2については、怒鳴られたり暴言を吐かれると、概ねの方は嫌でしょうから、相手に不快感を与えることで、本来伝えるべき内容が伝わりづらくなることが考えられない。 1も出来ないから、これも出来ないのはバカ繋がりで納得です。 ようは、その店長は怒るのが好きなだけですね。 怒られるのが好きな人はいませんが、自分が悪いわけではなく、相手がバカなだけなら相手の前では合わせておいてやれば良いです。 世の中、アホだらけです。 アホの言うことを、いちいち真に受けていたら人生の時間を無駄にします。 何が正しく何が間違っているのか、自分自身で根拠を持って判断するよう努力しましょう。 そして、正解は1つではないと他人の意見も聞き入れる謙虚な姿勢も忘れなければ、うまくやっていけます。

pspe228
質問者

お礼

回答のほうありがとうございました。 怒るのが好きな店長ということで慣れていこうかなと思っています。 お礼遅くなり申し訳ございませんでした。

• e_editor
回答No.4

どうも、大学生バイト人間です。 同い年男です。 バイト辞めたら甘いとか関係ないですよ。どうせ交換可能な使い捨てなんだから。質も大事だけど数こなす方が数倍糧になると思う。 やりがい感じて甘い汁吸ってるようじゃOUT 年配の人は癖ある人多いですよね。 就職して組織に骨うずめるわけじゃないんだから、無理することないですよ。聞き流すか好かれるかできないならさっさと辞めるべき。良い職場は探せばある。 何のためにバイトするのか見失ってる人多いです。限られた時間使って金稼ぎたいんじゃないの?って。 2週間で弱音吐くようじゃOUT 怒られないように気をつけるって仕事わかんないの隠すってこと? 強く当たってくる上司は八つ当たりか伝統のどっちか。癖とかではない。 たぶん、あなたが業務慣れすれば好かれていくパターン。 教育が一番手間なんですよ。 吸収遅ければ尚更。店長の気持ちも考えてー! 仕事できるやつに言うことなんかないんだから 体罰だパワハラだって学生は騒いでるけど、殴る蹴るが当たり前な職場今でもあります。 心は早いうちから折られた方が良いですよ。骨と一緒。 メンタル鍛えたいなら、女の子だからパチンコ屋か引越しおすすめです。 パチンコ屋で続くならどこでもやってけると思います。

pspe228
質問者

お礼

お礼の方遅くなり申し訳ありませんでした。 昔よりは暴力に厳しくなっていることに甘んじている部分もあったので、暴言吐かれてちょっとムッとした私の弱さでもあります。確かに2週間で弱音をはいているようではだめですよね。今後どうするかちょっと考えます。 ありがとうございました。

• SHIBAQ
回答No.3

私の想像ですが,その店長さんもあなたが憎いのではなく,単に日頃の鬱憤などを晴らすターゲットにしているのかもしれませんね。私も以前の職場で,怒鳴り声をあげる人の「ターゲット」にされていました。  人によっては歳を重ねると不寛容になり,イラ立つことも多くなるようで,店長さんもまだ新人のあなたの行動がどうしても目についてしまうのかもしれません。(といって決してあなたが悪いわけではありませんよ。)お辛い状況だと思いますが,その中でも仕事や将来の事を考えているのだから,あなたは十二分に立派だと思います。  幸い他のスタッフさんには話を聞いてくれそうな人がいらっしゃるようですね。他の人に話を聞いてもらうだけでも気持ちは少し楽になります。あまり愚痴だらけになるのは問題ですが、苦しい時はなるべく話を聞いてもらいましょう。少なくとも現段階で店長さんに言い返すのは逆効果の可能性が高いので,避けた方がいいです。店長の奥さんなどに現状を話すことができれば一番良いのですが、その辺はいかがでしょうか?

pspe228
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わたしがもたもたしているので目についてイライラしているのかなとはよく思います。慣れるまでの辛抱ですね… 奥さんにも割と庇ってもらってて、奥さんがいらっしゃるときは店長割とおとなしいので、奥さんもいろいろ気を使ってくれてるのかな…という感じです 言い返したい気持ちありますがグッと堪えて頑張っていきたいと思います。

• ninkinoki
回答No.2

うんうん。怒鳴り癖があるというのは少し一のことをバカにしてるんじゃないですかね? 間違いにたいして怒鳴ってるならしょうがないですが、もし、そうじゃないときがあるなら、それはガツンと違いますっ!!ってはっきり言うべきかと思いますよ。 あとは、他のスタッフさんに良く相談して、ココロノヨリドコロがあれば耐えられるかもしれませんね。 がんばってください。

pspe228
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 舐められてるんだろうなあというのは薄々気づいています。わたしの自信のなさもあるのですが、他のスタッフさんは優しいので仲良くしていければと思っています。 ありがとうございました。