• 締切済み

バイト先の店長

私はバーでアルバイトしています、勤めて1ヶ月満たないぐらいです。 そこの店長に疑問を感じてます。 ○バイト初日のときに店長に指示された作業が片付いたので、複数の客と話している店長に他にする作業の質問をしたら、「おれは今客と喋ってる、しっし」と不機嫌な顔で追い払われる(その客とはただの世間話をしてただけ)。 ○一度教えたことを2度目できなければ厳しく怒る、と言っていたのに教えてもらってないことができなかったときガチギレする。 ○私の休日のプライベートな話や住んでる場所を客に言う ○勝手にシフトの出勤日を許可無く変える ○暴言を吐く客に私が絡まれても傍観、もしくは客と一緒に暴言を吐く ○店長がいきなり営業中の店からいなくなって、入客。その客の注文の品が私には作れず、店長が帰ってきて最初の一言が「おまえは本当に何もできないな」。 ○許可無く5連勤にされ、私が他のバイトの人に変わってくれるか交渉してたとき「使えない人間のくせに出勤がどうこう言うな」と言ってくる。 ○辞めようかなという雰囲気になったとき「おまえこの街を歩けると思うなよ」と言う。 ○店長が原因の注文ミスがあり、客が私のミスと勘違いして「○○(わたし)くんが注文間違えたんだよ笑」と店長に言ったら店長がわたしに「お前間違えたの?笑」と言ってきた。 こういう店長って常識の範囲内なんですか?

みんなの回答

• luneglace
回答No.2

1つめ お客様とお話し中に聞いたのですか? 業務を尋ねるにしても、タイミングは大事ですよ。 お話し中に話しかけるのは人としてのマナーにおいても余り誉められた事じゃないです。お話が済むまで待ちましょう。それまで、簡単な掃除や片付けなどして。 2つめ そんなこと、社会に出ればいくらでもあります。 そういう人もいるんだとここから認識し、大人になりましょう。 3つめ 飲食店ですよね? 居酒屋? よくありますよ。私も被害にあってます。 ただ、確かに明かされるのは嫌ですけど、そこから話に花が咲いて仲良くなったお客様やご贔屓さんができたりして,メリットもありましたけど。住んでる場所は履歴書で隠しようがないにしても、プライベートな話は、そもそもあなたが話さなければ済むこと。相手を見て話しましょう。聞かれたとしても、はぐらかせばいい。 4つめ シフトを決めるのは店長の仕事。 そもそも出勤可否の予定出してるんでしょ? 無理な日に組まれたなら別ですけど。 5つめ 絡まれたらあしらう術を身につけてください。 そもそも自分の身は自分で守りましょう。 6つめ 携帯持って出てないか確認すれば? 立て込んでいて時間がかかる等時間稼ぎすれば? 臨機応変な対応も接客業では大切ですよ。 7つめ 許可なくって…だからシフト組むのが店長の仕事ですから。そもそも5連勤やだって事前に伝えた? 8つめ 飲食店同士、結構繋がってますよ。情報交換とかされてるし。世間は狭いですから。あれやこれや言ってると、あなたがここで相談や愚痴るように、店長も他所であなたのこと話してるかもしれません。そういう意味での、一言なのかもしれませんね。 9つめ 目上の店長を立てる意味で、被ってさしあげましょう。 大人になって。 配慮の足りない店長に憤りを感じてらっしゃるのでしょうが、心中お察しもいたしますが、 あなたが大人になれば、うわ手をいけば済むような気がします。 みんながあなたと同じ価値観とは限りませんよ。 みんな違います。 一つ一つに目くじら立てず、おおらかにいきましょう。 そうすれば、お店にとって有益な人にあなたがなれますよ。 応援してます、頑張ってください。

makugaiba123
質問者

補足

1、そんなこと知っています、論点はそこじゃないでしょう。あなたはバカなんですか 2、他にもそんな人間がいっぱいいるんだから我慢しろと?なら殴られてもそんな人間だっていっぱいいるんだから、あなたは我慢するんですねw バカなんですか? 3、私じゃなくて店長が話してるんですが?ちゃんと文章読みましょうね。 4、あらかじめ言ってあるから反論してるんです、バカなんですか? 5、店長も一緒になって絡んでくるのにあしらうも何もないだろ、バカ 6、電話して時間稼ぎもしたに決まってるでしょう?なんでバカな回答しかできないの? 7、普通は出勤できるか聞くでしょ、バカなの?? 8、いわゆる名誉毀損行為ですよね?あなたはいつもそんなことしてるんですか、この犯罪者。 9、クズ店長の顔を立てるってなんですか?あんたが被れば? あなたは遊び半分で回答してるんでしょうが、迷惑です。 あなたのように批判しかできない人間は誰とも関わらずに行きた方が人類のためですよ。

noname#180770
noname#180770
回答No.1

複数の客と話している店長に他にする作業の質問をしたら「おれは今客と喋ってる、しっし」と不機嫌な顔で追い払われる(その客とはただの世間話をしてただけ)。 …お客さんとただの世間話をするのもバーでの仕事の一つです。誰でもわかる常識の範囲内です。 教えてもらってないことができなかったときガチギレする。 …出来ない前にどうするか自分から聞いてください。なんでもかんでもこと細かくなんか教えてくれません。 休日のプライベートな話や住んでる場所を客に言う。 …これは駄目ですね。 勝手にシフトの出勤日を許可無く変える。 …シフトの出勤日、って変な言葉ですね。 暴言を吐く客に絡まれても傍観もしくは客と一緒に暴言を吐く。 …絡まれないようにしてください。 店長がいきなり営業中の店からいなくなって、入客。その客の注文の品が私には作れず、店長が帰ってきて最初の一言が「おまえは本当に何もできないな」。 …自分で勉強したりしてますか? 許可無く5連勤にされ他のバイトの人に変わってくれるか交渉してたとき「使えない人間のくせに出勤がどうこう言うな」と言ってくる。 …5連勤にするのにいちいちあなたの許可が必要なのですか? 辞めようかなという雰囲気になったとき「おまえこの街を歩けると思うなよ」と言う。 …じゃあ走りますわ、って言ってあげてください。 店長が原因の注文ミスがあり客が私のミスと勘違いして「○○(わたし)くんが注文間違えたんだよ笑」と店長に言ったら店長がわたしに「お前間違えたの?笑」と言ってきた。 …間違えてません、間違えたのはあなたでしょ、って言ってあげてください。

makugaiba123
質問者

補足

お客さんとただの世間話をするのもバーでの仕事の一つです。誰でもわかる常識の範囲内です。 ...客の雰囲気悪くなるような言い方は常識ですか? 出来ない前にどうするか自分から聞いてください。なんでもかんでもこと細かくなんか教えてくれません。 ...出来ないとき質問してます。その聞く時にキレてます。 これは駄目ですね ...ですよね シフトの出勤日、って変な言葉ですね。 ...たしかに。 絡まれないようにしてください。 ...接客業の世界では普通です。 自分で勉強したりしてますか? ...してます。だけどお酒の種類だけでも100種類以上あるのに1ヶ月未満じゃ覚えきれません。 5連勤にするのにいちいちあなたの許可が必要なのですか? ...あたりまえです、こっちはバイトです。社畜じゃないです。 じゃあ走りますわ、って言ってあげてください。 ...次はそういいます。 間違えてません、間違えたのはあなたでしょ、って言ってあげてください。 ...言ったらガチギレでした。