• ベストアンサー

猫も肩凝りするのでしょうか?

運動しているからこらないですか? 伸びをしている風景はよく見かけます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

猫にも肩こりは、ある。 ですか 猫本人は、こっている・・・という感覚はないのかもしれません。 人間の肩こり解消に 猫ねじりのポーズ がある (関係ないかな?) それと 寒いときや運動不足などで、あんま動かなくなり 血の巡りが悪くなり、肩がこるのではないか? これを猫は、肩がこった・・・と感じているかは 分からない。 と、うちの猫の主治医は言ってました。 ちなみに・・・ 猫の伸びは、今まで寝てたから いつでも素早く動き出すことができるように 身体をほぐす準備運動、だそうです。 今ふうに言うと、あー思い出せない... 五郎丸選手のポーズのアレ リステリン? ゴルゴサーティン? なんかそんなの、らしいです。

cfslrhgssc
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuzu7x1
回答No.3

肩が凝るという概念が アメリカ(ヨーロッパ?)には無い らしいです。 マッサージは英語ですが 解すということではあると思い…ます ただ、多分肩が凝るという単語は無い…はず あるなら教えてください(>_<) ねこもなんとなく血行が悪くて 固くなるのではないでしょうか? 体質もあるでしょう。

cfslrhgssc
質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

凝ってはいないようですが、肩甲骨の間を指1本で前後左右に揉んであげると、気持ちよさそうに目がトローンとなってきますよ。 自分では手が届かないところなので、かゆみを掻いてもらえる面もあるのかもしれませんが、指の腹で肩甲骨まわりの筋肉を揉んでる程度で大丈夫なので、かゆみだけではない気持ちよさがあるのだと思います。

cfslrhgssc
質問者

お礼