• ベストアンサー

猫も肩凝りするのでしょうか?

運動しているからこらないですか? 伸びをしている風景はよく見かけます。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

猫にも肩こりは、ある。 ですか 猫本人は、こっている・・・という感覚はないのかもしれません。 人間の肩こり解消に 猫ねじりのポーズ がある (関係ないかな?) それと 寒いときや運動不足などで、あんま動かなくなり 血の巡りが悪くなり、肩がこるのではないか? これを猫は、肩がこった・・・と感じているかは 分からない。 と、うちの猫の主治医は言ってました。 ちなみに・・・ 猫の伸びは、今まで寝てたから いつでも素早く動き出すことができるように 身体をほぐす準備運動、だそうです。 今ふうに言うと、あー思い出せない... 五郎丸選手のポーズのアレ リステリン? ゴルゴサーティン? なんかそんなの、らしいです。

cfslrhgssc
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.3

肩が凝るという概念が アメリカ(ヨーロッパ?)には無い らしいです。 マッサージは英語ですが 解すということではあると思い…ます ただ、多分肩が凝るという単語は無い…はず あるなら教えてください(>_<) ねこもなんとなく血行が悪くて 固くなるのではないでしょうか? 体質もあるでしょう。

cfslrhgssc
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

凝ってはいないようですが、肩甲骨の間を指1本で前後左右に揉んであげると、気持ちよさそうに目がトローンとなってきますよ。 自分では手が届かないところなので、かゆみを掻いてもらえる面もあるのかもしれませんが、指の腹で肩甲骨まわりの筋肉を揉んでる程度で大丈夫なので、かゆみだけではない気持ちよさがあるのだと思います。

cfslrhgssc
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩こりが酷くて困っています。

    肩こりが酷くて困っています。 酷使して痛めたのではなく疲れが溜っているような時は、 マッサージ、鍼灸、整体等どのような処置が良いのでしょうか? 駅近によくあるようなマッサージは何度か受けたことがあります。 直後は軽くなるような気がしますが、軽めにお願いしても揉み返しが出やすく 発熱や筋肉痛のような症状が出てしまうため、つらくても平日には受けられません。 なるべく揉み返しのような症状の出にくい処置等ご存知の方はぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。 自分は、30代後半女性です。現在事務仕事で一日中パソコンに向かって座っています。 肩、首、背中腰に鈍い痛みとだるさがあり、特に左側は肩甲骨まわりから痛く腕が痺れています。   普段特に運動もしていなくて休憩時間に軽く伸びをしたり家で簡単なストレッチをする程度です。 駄目だとわかっていてもつい足は組んでしまっていますが、姿勢は悪いほうではないと思います。

  • 猫の伸びってかわいくないですか?

    こんにちは うちのネコはたまに手と足を同じ方向にぴんっとのばして伸びをすることがあります。 立った状態ではなく、寝転んでいるときです。 多分どのネコでも手と足をぴんっとする伸びをすると思うのですが、私的にあの伸びがとても可愛く、たまらないのですが、検索してみるとあの伸びが可愛いというのは少なくて、、。 他にもあの手と足をぴんっとする伸びがかわいくてたまらない!という方はいらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 肩こり

    肩こりについて教えてください。私は大学1年の女です。 私は以前からとにかく肩こりが酷いです。食事はバランス良く食べ、運動もジムやウォーキングをしているので、食事や運動不足ではないと思います。ダイエットもしていません。肩こり以外には、 ●冷え性 ●動悸、息切れ ●めまい、立ちくらみ ●過呼吸 ●無月経(第二度) などの症状もあります。 マッサージや整体に度々行っていますが、30分もしないうちに肩こりが元に戻ります。 凝りすぎて触れると痛いです。 対処方法を教えてください。

  • 肩こりに悩んでいます。

    肩こりに悩んでいます。色々なマッサージ・医薬品・サプリを試したけど、どれも効きません。運動は週3回はするようにしています。病院で診てもらったけど、異常なし。何か良い方法はありませんか?

  • 酷い肩こりです

    私は酷く肩がこります。昔からです。 そのため体調が悪いことがあり、マッサージにいっても いつも、ひどいですね。といわれます。 ストレッチや運動をするといいといわれ、しているのですが 一向によくありません。 運動できないときもあります。 身長が高いほうなので姿勢も猫背がちです。 意識して伸ばすようにしていますがどうしても、いつも 意識してばかりはいられません。 この間またマッサージを受けてきたのですが していただいた方に、ストレスからもきて 性格なので中々直らないと思いますが。といわれました。 身長が高い・性格が生真面目で緊張しやすいなど 悪循環です。 指摘されて意識しますが、中々直らなく持病になってしまっている ため、マッサージを受けてもすぐに体調が悪くなりもう どうしていいのかわかりません。 肩や首、背中、がこっているので頭まで血がいかなく 頭もこっているみたいです。 いったいどうしたら、肩こりや体の凝りから解消できるのでしょうか?

  • 頭痛・肩こり

    頭痛・肩こり 頭痛を治す運動や 肩こりを治す運動は ありますか?

  • 猫の伸びも骨がポキポキ鳴るの?

    私は人間ですが、 伸びをしたり腰をねじると骨がポキポキなります。 猫もよく伸びをしますが、 人間には聞こえないだけで、ポキポキ鳴ってるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 肩こりがひどくて・・・

    最近肩こりがひどくて、背中まで痛いです。 たまに頭痛までします。 カイロにもいってみたのですが、その日はよくても次の日にはもう元通り。。 ストレッチとかはしているのですが。 少し運動すると、鼓動が速くて苦しくなる時があります。 23歳なのですが、病院にいくべきなのでしょうか?

  • 肩こりが辛いです

    最近、肩がこりやすく、ひどいときには頭痛がしたり気持ち悪くなったりします。 何か良い肩こり解消法があったら教えてください。 運動がいいと聞きますが、なかなかする時間がありません・・・ あと、私は血圧が下50 上95くらいと低めなのですが これは肩こりと関係してたりするのでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 運動すると肩凝りします

     私は30代前半女性です。  運動をすると肩凝りや背中がひどく痛み生活に支障が出ます。  もともと肩凝りがあり、整体に通ったりしますが、ブートキャンプ、コアリズム、腹筋などをやると翌日はなんだか調子が悪くなります。  運動は好きで、学生時代は陸上部でしたし腹筋が割れているほど筋トレもしていました。  運動不足のため運動すると肩凝りになるのかとも考えましたが、翌日もそれを乗り越えて頑張ろうという気持ちになれないほど痛んでしまいます。  現在、子供も小さいので、子供が昼寝中に軽く運動したいのですが、肩凝りするかと思うと億劫です。どこか悪いのでしょうか?

専門家に質問してみよう