肩こりの処置方法と予防法|肩こりで困っていませんか?

このQ&Aのポイント
  • 肩こりが酷くて困っている方におすすめの処置方法をご紹介します。
  • マッサージ、鍼灸、整体などの施術が効果的ですが、揉み返しや症状の悪化に注意が必要です。
  • 肩こりの予防には日常生活での姿勢改善や軽いストレッチなどが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩こりが酷くて困っています。

肩こりが酷くて困っています。 酷使して痛めたのではなく疲れが溜っているような時は、 マッサージ、鍼灸、整体等どのような処置が良いのでしょうか? 駅近によくあるようなマッサージは何度か受けたことがあります。 直後は軽くなるような気がしますが、軽めにお願いしても揉み返しが出やすく 発熱や筋肉痛のような症状が出てしまうため、つらくても平日には受けられません。 なるべく揉み返しのような症状の出にくい処置等ご存知の方はぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。 自分は、30代後半女性です。現在事務仕事で一日中パソコンに向かって座っています。 肩、首、背中腰に鈍い痛みとだるさがあり、特に左側は肩甲骨まわりから痛く腕が痺れています。   普段特に運動もしていなくて休憩時間に軽く伸びをしたり家で簡単なストレッチをする程度です。 駄目だとわかっていてもつい足は組んでしまっていますが、姿勢は悪いほうではないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamasakaki
回答No.3

肩こりは筋肉の収縮→血行不良→痛み→痛みによるさらなる筋肉の収縮という連鎖で症状が悪くなります。 3つの内どれかから治していけば良いのです。 筋肉の収縮は温めること、運動すること、デパスなど筋弛緩作用のある安定剤を飲むことで治ります。 血行不良は同じ姿勢が多いなら15分おき位に首や腕を回したり肩を上下させると効果があります。 半身浴や持久運動も効果的です。 痛みには痛み止めを飲むだけで肩こり自体が改善されることもあります。 あまりにひどい場合にはペインクリニックで肩に注射することもあります。 対処療法では、針治療が効果的です。針に電極を付けて筋肉をピクピク動かす治療をうけると、 カチカチだった肩もその日に治ります。 金銭的に余裕があれば酸素カプセルも効果的です。 日常できることなら、低周波治療器かピップエレキバンなら安く済みます。

ebiide
質問者

お礼

>3つの内どれかから治していけば良いのです。 なるほどでした。冷えやむくみもあるのでまとめてどうにかとも思ってはいたのですが一つずつ改善していくことが大事ですね。 針治療か病院に行ってみようかと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

パソコンのデスクワーク大変ですね! 即効的には#3さんが書かれている通りと思います。 仕事がパソコンデスクワークですと目もお疲れではと思います。 時には遠くを眺めてイケメンでも見つけて目も癒してください。 普段の生活習慣に肩回し・腕回しを取り入れたらいかがでしょう??肩こりには有効だと思います。 昔、「パンチャー」なる職業がありました。コンピュータへのデータ入力の仕事です。ほとんど同じ症状でした。 パンチャーには1時間に10分から15分の休憩タイムを取らせるように。と、ルールがありました。 職業病なので休憩も必要です。 肩こりもですが腰痛体操も含めてストレッチ運動を継続して予防するようお薦めします。 ご参考になればと思います。お大事に!

ebiide
質問者

お礼

職場の雰囲気上あきらかな休憩タイムは難しいですが 肩回し腕回しはさりげなく取り入れたいと思います。 遠くのイケメンも探してみます(^^) ありがとうございました。

回答No.5

自分は肩こりからくる頭痛によく悩まされていました。 鎮痛剤もよく効きましたが、軽い運動が一番効きますね。ウォーキングやジョギングがオススメです。 お大事にして下さい(^O^)

ebiide
質問者

お礼

肩こりからくる頭痛はつらいですよね。 確かに鎮痛剤はよく効きますがその場しのぎなので 軽い運動から始めてみようと思います。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 軽い運動と(散歩など)神経内科で見てもらうのはどうですか? これで私はしびれのある肩こりがよくなりました

ebiide
質問者

お礼

同じような肩こりの方が良くなったと聞くとうれしいです。 暖かくなってきたので散歩から初めて見ようかと思います。 ありがとうございました。

• nya-ran
回答No.2

整形外科に行って、肩こりの薬を出してもらいましょう。 筋弛緩薬やビタミン剤、貼布剤など処方されるはずです。 お大事に。

• nya-ran
回答No.1

整形外科に行って、肩こりの薬を出してもらいましょう。 筋弛緩薬やビタミン剤、貼布剤など処方されるはずです。 お大事に。

ebiide
質問者

お礼

病院に行くという選択肢は頭になかったのでなるほどでした。 確かに飲み薬なら揉み返しもありませんよね。 ありがとうございました。