• ベストアンサー

肩こり

肩こりについて教えてください。私は大学1年の女です。 私は以前からとにかく肩こりが酷いです。食事はバランス良く食べ、運動もジムやウォーキングをしているので、食事や運動不足ではないと思います。ダイエットもしていません。肩こり以外には、 ●冷え性 ●動悸、息切れ ●めまい、立ちくらみ ●過呼吸 ●無月経(第二度) などの症状もあります。 マッサージや整体に度々行っていますが、30分もしないうちに肩こりが元に戻ります。 凝りすぎて触れると痛いです。 対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joint-aka
回答No.5

質問文を読むと内科的な事が原因のように感じます。マッサージして30分で元に戻るなんて通常はありません。しかも若いのに動悸・息切れ・めまい等がありますよね。運動不足でもないのに息切れとかは何か内科的な問題があるように思います。 一度、内科的な検査をした方がいいと思います。

その他の回答 (5)

• w008
回答No.6

私も肩こりが、学生の頃からひどかったです。  病院では異常なしで、薬も利かず、病院も何軒も、他に整体、カイロ、鍼灸、マッサージと毎週のように年単位で場所を変えながら通い続け、結局どこも完治はしなかったです。    でも、肩こりの治療は一週間も効けば成功としてる治療院が多いようですね。こっちは、一週間しか持たないと思っていても、先生のほうは満足してましたから。 ということで http://okwave.jp/qa/q6494861.html を参考に治療院探しをしてみたらどうですか? いい、治療に出会えるといいですね。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1330797.html
  • a_zu4
回答No.4

まずは病院がいいのではないでしょうか? 肩凝りの原因は、どうやらいろいろあるようです。 それに肩こり以外の症状もあるようですし、婦人科系のトラブルがあるかもしれません。 もし、筋肉が硬くなっているだけなら、揉んだり、鍼を打ったりで解消されると思います。 血行が悪いだけならお風呂に入っても解消されます。 しかし、個人的な経験では、マッサージより鍼のほうが筋肉はほぐれます。 鍼は整骨院などでは、(違法な不正請求ですが)保険でもやってくれます。 でも、技術としては、鍼灸整骨院<鍼灸マッサージ<鍼灸専門店 になります。 鍼灸は専門店以外は、マッサージ整体が中心なので、鍼灸の治療技術がいまいちです。 専門店は保険が使えないので、技術があるところしか生き残らないのですよ。 もちろん整骨院でも、実力者は保険を使わせません。 でも保険でやるには数をこなしたいのでしょう。中には、無免許のバイトに鍼を打たせたり抜いたりさせる鍼灸整骨院もあります。整骨院の鍼で死亡事故もおきました。 だから鍼はお勧めですが、お店は選んだほうがいいです。 あと、整体でもマッサージでも鍼でも、筋肉が柔らかくなってても改善しないなら、 他の原因が考えられます。 鍼灸でも、筋肉を柔らかくする治療をやってる店以外に、気をコントロールする治療をしてるところや、 私の行ってる鍼灸院のように、肩凝りの出にくい体に変えてしまう治療をするところもあります。 カイロのようにゆがみを直して肩凝りを取るところもあります。 ただ、代替医療の世界は、裏にどんな病気があっての肩凝り症状かが分からないので、いきなり行くのは危険です。短期間効果のその場だけ気持ちいい治療でなくて、数ヶ月の長い効果を出したい治療をする先生は、医師が特に問題ないただの肩凝りと診断しなければ治療予約を受けないそうです。 ちなみにストレッチやマッサージは体に悪いという説もあるそうで、少なくともそれで改善しないなら、スポーツ選手以外はやらないほうがいいみたいです。 お大事に。

• tsuki11
回答No.3

肩こりの原因は色々あると思いますが 質問者さんの場合は・・・ 精神的ストレスが原因かと。 専門家ではありませんが、 全て精神的な病によって起きる症状に合致しますね。 心療内科に行ってみてはいかがでしょう?

• o120441222
回答No.2

整形外科は受診されたことがありますか?まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ” は有効な手段です。ただ痛みの強き時は、痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。  特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか =良い枕とは= ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。具体的には下記のサイトを参考にして下さい。 http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html 枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。 >マッサージや整体に度々行っていますが、30分もしないうちに肩こりが元に戻ります。 各施設に着いて簡単にご説明します。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に 行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 姿勢が悪くないですか? あとは体がゆがんでいるとか 噛みあわせが悪くて(歯の高さが違うとか、片方の歯で噛んでいるとか)調子が悪いようであれば 歯科で見ていただいてもいいと思います バックとか同じ方の手で持たないほうがいいようです