• ベストアンサー

Hというアルファベットがエッチな意味をもつのは

日本だけですか? アメリカでも通用するのですか? Hはヘンタイの頭文字だと聞きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

・「日本だけですか?」  日本だけです。 ・「Hはヘンタイの頭文字だと聞き」 諸説あります。 wikiの説が多く流布していますが、 私が聞いた話では海軍隠語のヘル(Help)で下ネタおよび性行為のことで明治半ば(日清戦争前)には存在していた。ヘル、もしくは「H」。helpは、未経験者に知恵をつけるとか、岡場所に連れて行くという意味で名付けられ、それがしだいに「助平」なことをあらわすようになった。 戦後、「H」という隠語がいっそう広まったが、意味はわかっても、元々の語源がわからないので、1950年代から「Hotel」、「変態」の頭文字の事として改めて広まった。 以上の説です。

UVCEOJEFZQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.3

Hは 変態(的)性欲(者) の隠語として頭文字をとった、でOKかと思います。 今のところは通用するのは国内だけではないでしょうか。 (そのうち、海外でも通用するようになるかもしれませんが。)

UVCEOJEFZQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

ヘンタイはマニアックな性的欲望保持者という意味で世界のアニメマニアに広がりつつある日本語です。

UVCEOJEFZQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。日本だけですか?  はい。 2。アメリカでも通用するのですか?  いいえ。 3。Hはヘンタイの頭文字だと聞きました。  おっしゃる通りです。  ヘンタイは何百年も前の、中国語の、日本訛りのしかも性行為を意味しない漢語をローマ字書きしたものですから、外国人はおろか、日本人全部に通じるとも限りません。

UVCEOJEFZQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • よくHっていうけど・・・

    HってどこからHってことがきたの? HENTAI(変態)の頭文字のHなのですか?

  • Hはどういう意味?

    H=SEXという事でしょうね。たぶん。 だけどHは何の頭文字ですか?

  • 「H」ってどういう意味?

    性的にちょっぴりいやらしいことを「H」って言うじゃないですか? これって何かの頭文字ですか?どんな意味があるんでしょう?

  • Hする

    このサイトでは、なぜ「Hする」という言い方をするのでしょう? 「H」は「変態」からきた言葉です。 セックスすること自体、変態でも何でもない正常な行為だと思うのですが? 神聖な「セックス」に対する冒とくだとは思われませんか? (「とく」の字が変換されませんでしたので、かなで記入しました)

  • エッチしたい・・・

    最近,Hがしたくて堪りません・・・ でも,私からそんなことを言ったら「スケベな女」と思われちゃうという思いもありつらいです。 彼は私が不安になると思って「ムードのある場所」にはなかなか行こうとしません。夜景を見たりするのですが,さすがにそこでは。。。 この高まる「セックス欲」私は,変態なのでしょうか?男性器が欲しくて堪りません・・・ 一人Hもしてみたいのですが,自分の性器を触るのはどうなのでしょうか?

  • グループHは3強1弱

    サッカー日本代表のグループHは、 3強1弱とみらてれています なんのための監督更迭だったのでしょうか? 毎度毎度、W杯で世界で通用しない日本は見たくないなぁ

  • <H1>とか<H2>とかのタグって使う意味ありますか

    <H1>とか<H2>のタグって文字が大きくなりますが、普通にフォントサイズを大きくするのと同じようなもんですよね? こういうタグって一般的に使われているのでしょうか? また、どういう時に使うものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • アメフトのラインズマンの背番号がアルファベットのHなのは何故?

    下のリンク先にありますように、アメフトのラインズマンの背番号はアルファベットのHです。 http://tsuku-c.hp.infoseek.co.jp/referees.htm 他のすべての審判はどうやら英語の頭文字から採られているようです。(例:ラインジャッジ→Line Judge→L) では、ラインズマンはどうしてHなのですか?

  • アルファベットの書き順

    過去にも類似の質問がありますが、 納得いかなかったので、重ねて質問させてください。 アルファベットの正しい書き順を教えてください。 一般的な書き方 とか 日本国内だけで通用する というのではなく、 世界的に通用する、 厳密な正しい書き方ということで宜しくお願いします。 また、ネイティヴの方は結構、我流で書いているようですが、 なんでそういうデタラメが許されるのかについても教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • <h*>について。

    同じ数字の<h*>でも、半角小文字英字と全角日本語では、一段階くらい大きさが違います。 今は仕方なく、同じに大きさ(ボリューム感)に見えるように <h3>と<h4>、<h4>と<h5>などの組み合わせで使い分けています。 <h3>abcde、<h4>あいうえお、 こういうことでいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML