• ベストアンサー

Hというアルファベットがエッチな意味をもつのは

日本だけですか? アメリカでも通用するのですか? Hはヘンタイの頭文字だと聞きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

・「日本だけですか?」  日本だけです。 ・「Hはヘンタイの頭文字だと聞き」 諸説あります。 wikiの説が多く流布していますが、 私が聞いた話では海軍隠語のヘル(Help)で下ネタおよび性行為のことで明治半ば(日清戦争前)には存在していた。ヘル、もしくは「H」。helpは、未経験者に知恵をつけるとか、岡場所に連れて行くという意味で名付けられ、それがしだいに「助平」なことをあらわすようになった。 戦後、「H」という隠語がいっそう広まったが、意味はわかっても、元々の語源がわからないので、1950年代から「Hotel」、「変態」の頭文字の事として改めて広まった。 以上の説です。

UVCEOJEFZQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• foobar
回答No.3

Hは 変態(的)性欲(者) の隠語として頭文字をとった、でOKかと思います。 今のところは通用するのは国内だけではないでしょうか。 (そのうち、海外でも通用するようになるかもしれませんが。)

UVCEOJEFZQ
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.2

ヘンタイはマニアックな性的欲望保持者という意味で世界のアニメマニアに広がりつつある日本語です。

UVCEOJEFZQ
質問者

お礼

• SPS700
回答No.1

1。日本だけですか?  はい。 2。アメリカでも通用するのですか?  いいえ。 3。Hはヘンタイの頭文字だと聞きました。  おっしゃる通りです。  ヘンタイは何百年も前の、中国語の、日本訛りのしかも性行為を意味しない漢語をローマ字書きしたものですから、外国人はおろか、日本人全部に通じるとも限りません。

UVCEOJEFZQ
質問者

お礼