OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「H」ってどういう意味?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165249
  • 閲覧数292
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 90% (97/107)

性的にちょっぴりいやらしいことを「H」って言うじゃないですか?
これって何かの頭文字ですか?どんな意味があるんでしょう?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

xnob さん、こんにちは~☆♪

> これって何かの頭文字ですか?

「H」の由来は諸説あるそうですが、もっとも有力と
言われているのは、皆さんが回答されている
『HENTAI』の頭文字説です。

これは、1952年7月13日発行『週刊朝日』の記事
『近ごろの学生語』で『変態性(HENTAISEI)の頭文字からきた言葉、
つまりいやらしい男性のこと』と紹介されています。

この他にも、昭和8年刊の『モダン流行語辞典』に記述が残っていまして、
『助平だわ』を逆さ読みにして『和田平助』という人名をあてたもの。
『平助さん』の頭文字(HEISUKESAN)から
『H』とした説であります。

実際その説を裏付けるものとして『スケベ』の逆さ読みである
『ベースケ』という言いまわしが現存するそうです。
(風俗情報誌誌名にも『ベースケ』というものがあったそうです。)


さて、『H』という語が広く使われるようになったのは、
1955年に船橋聖一氏が朝日新聞で連載していた小説『白い魔魚』が
きっかけだというのが、通説だそうです。

その事実については「現代用語の基礎知識」に掲載されているとか。 

この間の3年間『H』という語は、主に女学生の間での
「隠語」だったのでしょうね。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
xnob

お礼率 90% (97/107)

回答ありがとうございました
詳しく解説して頂いたので大変勉強になりました
普段何気なく使ってた言葉でこんなに諸説あるとは本当に驚きました
投稿日時 - 2001-11-08 18:18:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (182/365)

ずばり「変態」の頭文字です。
お礼コメント
xnob

お礼率 90% (97/107)

回答ありがとうございました
ズバリ気持ち良く解決出来ました
投稿日時 - 2001-11-08 18:15:20
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (376/1248)

変態(HENTAI)の「H」です。
その昔、明石家さんまか誰かがテレビで言っていたみたいです。
お礼コメント
xnob

お礼率 90% (97/107)

とても素早い回答ありがとうございました
さんま説は知りませんでした ひとつ勉強になりました
投稿日時 - 2001-11-08 18:14:18
  • 回答No.3

元々、「変態」の頭文字のHだったのですが、明石屋さんまがSEXの意味で使い始めたそうです。
お礼コメント
xnob

お礼率 90% (97/107)

回答ありがとうございました
変態からSEXに派生するあたりさんまさんらしいですね?
投稿日時 - 2001-11-08 18:16:09
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 16% (13/78)

ハレンチかな?(破廉恥)多分日本語の頭文字で、よその国では言わないでしょう?
推測でスイマセン
お礼コメント
xnob

お礼率 90% (97/107)

回答ありがとうございました
個人的には破廉恥説支持です 変態よりニュアンス近いと思いますよ
投稿日時 - 2001-11-08 18:16:19
  • 回答No.6

日本語です、変態です。
ピンクの映画ではなくブルーがそっち系らしいです。米国。
お礼コメント
xnob

お礼率 90% (97/107)

回答ありがとうございました
ピンクとブルーのプチネタも勉強になりました
投稿日時 - 2001-11-08 18:18:41
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

昔々のその昔、昭和25年頃中学生の時に使っていたのは単なる【変態:hentai】の頭文字(H)なだけでした。。。



いつ頃から性行為そのものまで言うようになったのかは、正確には分りませんがここ15年くらいの事でしょうか?
お礼コメント
xnob

お礼率 90% (97/107)

回答ありがとうございました
確かに子供が好んで使う言葉ですよね?昔から使われてたんですね?
投稿日時 - 2001-11-08 18:17:45
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

私は現在45歳ですが、中学一年のときすでに学校で「H」は変態のエッチだといいながら使っていました。
さんまが使いはじめたという件はちょっと信用できません。たぶんもっと古いはずです。
お礼コメント
xnob

お礼率 90% (97/107)

回答ありがとうございました
自分も中学の時は連発してましたけど意味までは考えてなかったです
「H」はちょっと可愛い感じなんで男子はむしろ「エロい」が多かったかも
昔の話で懐かしかったです
投稿日時 - 2001-11-08 18:18:49