• 締切済み

郵便番号7ケタに利用する側のメリットはある?

郵便番号が7ケタになって久しいですが、導入するときに聞いた利用する側のメリットとして「市町村が省略できる」という点だったと思います。 実際には宛先を書くのに市町村を省略する人などほぼ皆無だし、自宅以外は郵便番号を憶えるのも困難になって面倒が増えただけです。 以前郵便局のバイト面接に応募した時自宅住所を書くとき市町村を省略したら、「省略しないで書くように」言われ、「省略できるように7ケタを導入したのではないか。導入した本元で省略できないとはどういうことか」と抗議したけど、「それでも省略できない」と言われたので、意味が分かりません(バイトは落ちました)。 7ケタの郵便番号など書かなくても宛先にはきちんと届くし、本元ですら省略できないようなものを使い続ける意味などあるのでしょうか。ちなみに3桁(一部5桁)の頃には、「都道府県を省略できる」と聞いていて、郵便番号を書くメリットはあったと思います。

• 経済

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.11

郵便番号7ケタ化と言うのは、相手側へ配達する事の機械化での効率化を行う為に行われた内容で、あなたの住所(差出側)を省略する為に設定された物ではありません。

• satouenn
回答No.9

バイトの面接で書く住所は、履歴書などの書類に記入するものだと思うので、そこは省略しないで書くと思うのですが・・・。 郵便番号は、配達の時に配達しやすくするための番号ですからね。 懸賞に応募するときとかは、楽ですよ。(郵便番号と宛名だけで届くものもある)

回答No.8

7桁はシステム的な話です。 それ以外は何も変わらないです。

回答No.7

それを、人が読むのか、機会が読むのかで、きちんと判断して対応しないと。 彼女からデート場所の指定で、郵便番号と地番だけもらっても、何だこいつ?ってなりません? 7桁化は、OCRが発達して、枠内にある数字だけならある程度は読めるという時期に実施されました。 日本には、歴史的な経緯などで、字(あざ)が違うだけで同じ住所名で同じ市町村でも離れた場所にあるとか、地番そのものがないとか同じとかの場所があります。で、地域によっては住んでる人の多くが同じ苗字だったりもするわけで。 これに困った郵便局は、本来の住所、地番とは別に、郵便用の住所を作ったりしましたが、これ、本末転倒だし、ややこしい。 私が住んでたところは、7桁化で誤配が減って随分と助かりましたよ。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

ネツトなどで買い物するときに、郵便番号書いて都府県を指定すると自動てきに住所が出てきて住所書かなくてもよい、番地だけ書けばいい。 現在このシステムになっています。

tzd78886
質問者

お礼

それは認めますが、本来郵政公社がそのような理由で導入したとは考えられません。

回答No.5

7桁の場合、市区群町村すら書く必要が必要ありません。 7桁郵便番号、番地号、相手氏名を書いてください。 (この時点で目には見えませんが、送り先がバーコード印刷されており、相手先住所へ振り分けられています) 郵便番号抜きで、都道府県から書いた場合、作業効率が落ちますが、届きます。 ネットなどでも7桁郵便番号を入力し、「住所検索」を行えば、 あと必要になるデータは、番地・マンション名くらい。 7桁郵便番号は、そこまでピンポイントに住所を絞り込んでいます。

• hekiyu
回答No.4

導入当時もやはり同じ問題が提起されて いました。 疑問に思うひとは思うんですな。 週刊誌の記事によると、読み取り機を造っている 会社の利益の為に、郵便番号を7桁にした、という 話しです。 これが本当なら、その手の政治家にも利権が あったのでしょう。

回答No.3

機械による仕分けがより細分化出来るので、コスト削減となり、郵便料金の値上げを抑制できるメリットがあります というか、それが最大の目的・メリット

tzd78886
質問者

お礼

コスト削減になるのなら、書き込んだ時とそうでないときに料金の格差を設ければいいのです。 ほぼ同じ時期に導入されたパスモ、スイカは切符と選択できますが、利用者が多いです。初めに500円負担してでも便利なことが多いからで、区間によりますが安くつくことが多いうえ買う手間も省け、入場後に行く先を変更することも容易で生産の手間が省けるからです。事故などで振替乗車ができないなど不都合なことも多いですが、それでも利用者が多いのはそれだけ利点があるからです。郵便番号7ケタは書かなくても届くし、料金も同じ、発想に時間がかかったとしても本来「いつまでに届く」という保証はないので書いたところで想定した時間で届くとは限りません。以前自転車でも30分程度のところにある会社の求人に(郵便番号7ケタを書いて)出したところ期限の1週間たっても届いておらず、間に合わなかったことがあります。結局届いたのは2週間だったそうで、こういうことがあり得るのです。調査を依頼しましたが、「原因不明」で片づけられました。自分たちの都合だけで利用者の利益にならないものならないほうがましです。

• kuzuhan
回答No.2

郵便番号というのは「配達をするときに使う」識別用の番号であって、住所表記を簡略化するための番号ではありません。配送についても郵便番号がわからなければ都道府県からすべて書けばそこに配送されます。 履歴書で求められているのは住所表記ですから、都道府県名から書くのが普通ですし、3桁または5桁時代であっても同様です。郵便番号を書くところがあっても手紙を書いて送るわけじゃないんですから住所を書くなら都道府県、最低限市区町村から書くことになります。 住所を略して履歴書に書くなんてことしたら一般常識がないとみられて書類選考で落とされる確率が上がるでしょう。 例えば郵便番号530-0021と聞いてあなたはどこの地区を指すか、検索などを用いないで答えられますか?わかったなら、029-2502でも同じことが言えますか? 手紙を送るときに相手先の住所を見ただけで郵便番号がわかりますか?おそらくわからないでしょう。 郵便番号があって住所があるのではなく、住所があって郵便番号があるのです。 郵便番号は「郵便物を差し出すときに住所表記を簡略化できる」であって「いかなる場合も住所表記を簡略化できる」ではありません。そこをはき違えてはいけません。

• Dr_Hyper
回答No.1

行き先の選別時や宛先不明時の対応においても細かく地域が分画されていれば,それだけ目的の配達先を探しやすいのは想像できますよね。 例えば, 学校で,階と名前しか書いていないのと クラスと座席の列と名前が書いてあるのとでは目的のひとを探し当てるスピードが違いますよね。 でもじゃあそれを届けるときに番号のミスや住所のミスがあった場合素早く対応できるために,両方書いて保険を掛けているだけです。 事実上市町村が省略できるのは確かだと思いますが,もし番号のミスがあれば探し当てるのに時間がかかるだけでなく,見当違いの番号であれば元に戻ってくるか配達不能になってしまうでしょう。普通は楽したいという気持ちよりもちゃんと届いて欲しいという気持ちが強いだけですよ。 で,面接のときに書く住所は,郵便のサービスで使う住所とは意味が違います。 その書類を書いている人を確認し保証する意味もある重要な書類の要件ですので それを拒否すると言うことは自分自身の存在を拒否や否定したようなもんです。 郵便事業で使用する番号と履歴書に記載する住所は同じ文字列でも意味が全く違いますので,書くべきでしたね。 学校でお前なまえなんていうの?と初めて会ったクラスメイトに聞かれてクラスと学籍番号答えたのと同じ感じですからやっぱりおかしいでしょ?たしかに名簿見ればあなたのことは分かるけど,友人になろうとおもったひとはあなたの名前を本人から確認したかったのではないかな。と思います。