• 締切済み

郵便番号の誤記入

普通郵便で、郵便番号を間違って書いて投函してしまいました。 宛先は合っています。 間違って記入した郵便番号は、別の地域の郵便番号のようです。 (ちなみに、始めの三桁を間違った為、離れた場所のようです。) この場合、きちんと宛先へ届けられるでしょうか。 また、届く場合は、どのくらいの遅れがあるのでしょうか。

みんなの回答

• mana_ko
回答No.3

ちゃんと都道府県名から正しく書けていれば、確実に届きます。 市町村からだと、同名の地名があって特定できないと返送されちゃいます。 まず郵便番号の自動読み取りでその地区の集配局に回され、局内で住所を見ながら振り分けます。 この時に誤りに気付き、転送処理されます。 早くて3日、といったところでしょうか。 間違えた郵便番号の局に再投函されたと考えればいいでしょう。

simple77
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 県名を書かずに投函してしまいました。届いても三日以上はかかると考えておくことにします。

• t_turbo
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=683643 詳しく書かれています。

simple77
質問者

お礼

似たような質問があったのですね。検索が足りませんでした。 教えていただき、ありがとうございました。参考になりました。

• fitzandnao
回答No.1

宛先が、県名からはじまっているなら、2.3日違いぐらいで届くのでは? 市名からなら、ちょっとかかるでしょうね。

simple77
質問者

お礼

市名から書いてしまいました・・・。少し時間がかかってしまうのですね。 ご回答ありがとうございました。