• ベストアンサー

古い郵便番号の封筒の再利用

自宅の倉庫の整理をしていたら古い5桁分の郵便番号を記入できる封筒が出てきました。 今は7桁に変わっているので下2桁を記入できません。 これを使用するには、下2桁をどこに書けばいいでしょうか? □□□-□□とあるのですが、-□□の下に残りの2桁を書けばいいのでしょうか? それとも□を無視してその下に7桁を書けばいいのでしょうか? 使えないということはないですよね? どなたか教えてください。

noname#99177

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ybb12m
回答No.1

-□□の下に残りの2桁を書けば・・・・ ↑こちらの方法でも大丈夫です。 無視しても7桁で書いてあればかならず届けてくれます。 記入されていれば良いらしいですよ!

質問者

お礼

記入されていればいいんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• n_kaname
回答No.6

-□□の下に書きます。 七桁に変わった時、郵政省はそのように処理するか上から7桁のシールを貼るよう、世の中に宣伝していました。 ちなみに、今でもたまに下に書いてます。

質問者

お礼

シールが家にあれば使うんですが、ないので下のほうに書こうと思います。 ご回答ありがとうございました。 回答くださった皆様ありがとうございました。 ポイントはご回答の早かった順につけさせていただきます。

• amichin
回答No.5

はじめまして、こんにちわ。 5桁の封筒は、使えますよ。実際私も使いました。 -□□の下に残りの2桁でもいいですし、ひとつの□に2桁づつでもいいと思います。 私は、ひとつの□に2桁づつ書いて使いました。

質問者

お礼

一つの□に2桁ずつでもいいとは知りませんでした。 今回は下のほうに書こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#8709
noname#8709
回答No.4

郵便局に行けば7桁シールを配ってたんですけどね。 まだあるかな?

質問者

お礼

そういえば変わったばかりの頃シールを配っていましたよね。 家にはないので下のほうに書こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

使用は出来ます。 -□□の下に残りの2桁を記入します。

質問者

お礼

下に書こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#12377
noname#12377
回答No.2

私は、この間-□□の上に書きました。 多分、郵便屋さんが見て、はっきり分かれば問題ないと 思います。 下でも上でも大丈夫だと思います。

質問者

お礼

上でも下でも良いんですね。 上はあまりスペースがないので下に書こうと思います。 ご回答ありがとうございました。