OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

郵便番号7桁

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229904
  • 閲覧数2798
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 92% (75/81)

現在、郵便番号7桁になって結構経ちますが、皆さんは
宛先住所を書くとき7桁書いても住所は全部書いてますか?
それとも省略できるところはしてます?

7桁を書くと「~~県○○区××」くらいまでは省略できたと思うのですが
自分はいまだに全部(~~は書かないかも知れないけど)書いてしまいます。

全部書かないのは、相手にとっては失礼なことなんでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 64% (743/1156)

元、郵政職員です。

「正しい7桁の郵便番号」が記載されている場合、「市区町村」までが省略できます。
ただ、あの日から幾度となく郵便番号が変更されている地域があり、常に最新の郵便番号簿やWEB上から検索して正しい郵便番号をお書き添えください.
7桁以降もあまり省略された郵便物を見ることはありませんでしたし、都道府県名あるいは市区町村名から書くほうが馴染んでいるということでしょうか。
また、PCやワープロの普及で、住所も郵便番号から検索して変換できることから、省略されていない傾向にあるのだと思います。
お礼コメント
uc078

お礼率 92% (75/81)

遅くなって申し訳ありません、回答ありがとうございます。

そんなに郵便番号って変更されていたんですね。

今回の7桁とは、利用者の利便のためではなくて、郵便料金をあげないという
郵便局員側の利便のため(?)でしたっけ?
投稿日時 - 2002-03-22 10:52:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 56% (554/973)

こんばんは!

私は宛名書きが好きなので(^^;)個人の宛先を書くときは県名から書いてしまいます。
(市内宛の時は市名から・懸賞等企業宛の時は発表通りに書きます)
県や市から書いた方が見た目のバランスも取れますし、
万が一郵便番号が間違っていても、住所が合っていれば何とかなりそうですし、
いろんな考え方の人がいますから、きちんと書くに越したことはないかなと…。

参考URLは企業マナーの話ですが…参考までに貼っておきます♪
お礼コメント
uc078

お礼率 92% (75/81)

遅くなって申し訳ありません、回答ありがとうございます。

手紙自体を書くのは好きなんですが、宛名を書くのはなんだか苦手で(^^;
↑曲がってしまう

今回の7桁とは、利用者の利便のためではなくて、郵便料金をあげないという
郵便局員側の利便のため(?)でしたっけ?
投稿日時 - 2002-03-22 10:48:03

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

郵便番号が間違っている恐れもありますので、〇〇市から書いています。

>全部書かないのは、相手にとっては失礼なことなんでしょうか?

郵便物は届けば良いので失礼だとは思いませんが、番地だけでは見た目、変な感じですね。
お礼コメント
uc078

お礼率 92% (75/81)

遅くなって申し訳ありません、回答ありがとうございます。

今回の7桁とは、利用者の利便のためではなくて、郵便料金をあげないという
郵便局員側の利便のため(?)でしたっけ?
投稿日時 - 2002-03-22 10:46:35
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 7% (7/88)

私はちゃんとかきます 郵便局のバイトした時に郵便番号と住所が違うの結構あったんで確実に届けるためにもちゃんとかきます つってもほとんど市内なんだけどね(笑)
お礼コメント
uc078

お礼率 92% (75/81)

遅くなって申し訳ありません、回答ありがとうございます。

今回の7桁とは、利用者の利便のためではなくて、郵便料金をあげないという
郵便局員側の利便のため(?)でしたっけ?
投稿日時 - 2002-03-22 10:48:51
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 20% (40/191)

年賀状など100枚以上のときは、書きません。ただし、一度、同じ町名が葛飾と江戸川だったか足立にあり、しかも郵便番号を間違えた可能性がある、という情けない状況に陥ったことがありました。両方の本局にその旨を伝え、対応に四苦八苦しました。ですので安全性、確実性を求めるなら7桁+市区以下すべての記載なんだとおもいます。
では、脱線。なんで7桁にしたんだと!3けたで、えぇやん!多分、集配の自動化が進められるから、納入大手の例の会社の販売攻勢、それに伴う政治献金....下司の勘繰りですかね?
結局、利用者の負担増でしたね!
お礼コメント
uc078

お礼率 92% (75/81)

遅くなって申し訳ありません、回答ありがとうございます。

今回の7桁とは、利用者の利便のためではなくて、郵便料金をあげないという
郵便局員側の利便のため(?)でしたっけ?
投稿日時 - 2002-03-22 10:49:38
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

渋谷区役所【返信用封筒】の印刷された宛名書きの実例です。

(〒)150-8010
渋谷区役所 ○×部 □□□課 ▽△▽係 行

という印刷です。
お礼コメント
uc078

お礼率 92% (75/81)

遅くなって申し訳ありません、回答ありがとうございます。

今回の7桁とは、利用者の利便のためではなくて、郵便料金をあげないという
郵便局員側の利便のため(?)でしたっけ?
投稿日時 - 2002-03-22 10:53:35
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (261/700)

私、字を書くのが大っ嫌いなんですが全部書いてます。

『失礼にあたるかどうか』より、受け取った人の中には『失礼なヤツじゃ、儂を馬鹿にしくさって』と、思う人がいるかもしれない。がその理由です。

結構親しい友人なんかでも、『あれっ、この人こんなことで傷つくんだ』って新発見することもあるから、住所ごときはいさかいを防ぐために面倒でも書いてます。

あれっ、私ってこんなに気が弱かったかしら、新発見・・・
お礼コメント
uc078

お礼率 92% (75/81)

遅くなって申し訳ありません、回答ありがとうございます。

もっと住所を省略すると言うことが普及すれば(?)そう思う人も
いなくなるんでしょうが(^^;

今回の7桁とは、利用者の利便のためではなくて、郵便料金をあげないという
郵便局員側の利便のため(?)でしたっけ?
投稿日時 - 2002-03-22 10:50:54
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

7桁の郵便番号なら、本当なら番地だけで届くはずなんですよ。

○○県○○市○○町123-4番地

上記の町名(字)まで郵便場号で表されています。

しかし郵便局員の方がパッと見たときにある程度の住所がわかったほうが仕分けが簡単だと思います。
ですから同一県内でしたら市町村名から書くようにしています。
県外に出す時は都道府県名か政令指定都市名から書いてます。
お礼コメント
uc078

お礼率 92% (75/81)

遅くなって申し訳ありません、回答ありがとうございます。

今回の7桁とは、利用者の利便のためではなくて、郵便料金をあげないという
郵便局員側の利便のため(?)でしたっけ?
投稿日時 - 2002-03-22 10:54:15