Travelsavingのプロフィール

@Travelsaving Travelsaving
ありがとう数1,001
質問数14
回答数1,501
ベストアンサー数
743
ベストアンサー率
64%
お礼率
82%

日本郵政公社・郵便局(郵便・為替貯金・簡易生命保険、その他の郵政事業、民間による信書便事業)に関する質問には大抵回答させて頂いております。最近では私の回答をお待ちいただいている方も少なくないようで、嬉しい限りです。ありがとうございます。 専門分野:液晶ディスプレイ、郵政事業・電気通信事業・信書便事業、電気関係、警備保安業、野球(ヤクルト)、バスケットボール、旅行貯金、ゲーム(アーケード)、その他。 現職:液晶ディスプレイの画質検査業務。 職歴:郵政省職員(都内の郵便局)、警備員、ゲーセン店員。

  • 登録日2001/06/03
  • 郵便貯金の、2枚目のカードの機能って?

    私が学生の時に(数年前)、母が仕送り用にと郵便貯金の私の口座で2枚目のカードを作っていました。 母が言うには、仕送り専用のカードで、入金しかできないようになっているとのことでしたが、残高は把握されているような感じです。 現在も母がそのカードを持っているのですが、お金の流れを全部知られているのかどうかわからなくてとても気持ち悪いです。 実際に仕送り専用のカードなどというものがあるのでしょうか?また、そのカードの機能は入金以外にどこまでできる(わかる)のでしょうか? 御存知の方いらっしゃったらお教えください。

  • 郵便の転送について

    現在、住所が4つあります。それを、ABCDとします。実際に住んでいるのは、BとDになります。現在、AからBへと、CからDへ郵便物の転送をかけています。この場合、BからCへ転送をすることってできるのでしょうか?もし可能だった場合、Cへ転送されたものは、Dへきちんと再転送されるのでしょうか?現在の状況としては、AからBへの転送は、家族全員分を転送しております。CからDへの転送は、私一人だけの転送です。(というか、どちらも住人は私一人。)そして、BからCへの転送届をする際、私一人分だけ転送したいのです。もしその場合、Aに私宛の郵便物が送られてきた場合、A→B→C→Dと転送されますか?ややこしくてすみませんが、もしわかれば、教えて下さい。。

  • 配達日指定郵便 未着!

    こんばんは。 経験者の方、もしくは郵政事業の関係の方、お教えください。 今日、ファンクラブからチケットが配達日指定郵便で届くはずだったのですが、届いていません。 (ちなみに同じ発送先、別日のチケットは無事到着) 遅れて配送されるということはあるのでしょうか? それともすぐ郵便事故を調査した方がいいんでしょうか? まだコンサート当日まで余裕はあるものの、友人分のチケットも含むので困っています。よろしくお願いします。

  • 郵便で送りたいものを取りに来てもう

    定形外普通郵便物10点くらいと代引き物数点と、郵パック物を1点お送りしたいのですが、ポスターの筒など、たくさんあるため、郵便局まで持っていくのが困難です。。車はありません・・・。 郵パックの場合は電話1本で取りに来ていただけるみたいなのですが、そのほかの郵便物はどうなのでしょうか?重さなども量って、料金も計算して・・・。 無理でしょうかね? よろしくおねがいします。

  • 局留めのとき・・・

    局留めの時、身分証明書を見せますよね? その時郵便局の人は何を確認しているのでしょうか? 名前 住所 電話番号 年齢 等 確認しているものを教えて下さい