OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

郵便番号入力について

  • 困ってます
  • 質問No.175676
  • 閲覧数62
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (49/61)

EXCEL2000のC列の各セルに住所が入力されています。
この住所の内容を元に9桁の郵便番号を隣のセル(B列)に簡単に入力するよい方法はありませんでしょうか?
ひとつひとつ郵便番号簿で調べるのは大変なもので・・・。
7桁の郵便番号を入力して住所を入力する方法は分かるのですが逆はできるのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

以下のURLに行き、EXCELの郵便番号変換ツールを利用します。
アドイン機能を使います。

住所の入力してある列を参照させ、郵便番号を入力したい列を選択してできあがり!
あっという間に郵便番号が入力されま~す。
お礼コメント
rikkon

お礼率 80% (49/61)

すばやいご回答ありがとうございました。
こんな便利なツールがダウンロードできることを知ることができ、大変助かりました。
投稿日時 - 2001-11-27 17:36:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

郵便番号変換ウィザードを使えば出来ます。(参考URL)

>7桁の郵便番号を入力して住所を入力する方法は分かるのですが

ということは、既に郵便番号変換ウィザードを使っているのでしょうか?
「郵便番号から住所を生成する」
「住所から郵便番号を生成する」
のどちらもできるはずです。

>9桁の郵便番号
は判りません。
お礼コメント
rikkon

お礼率 80% (49/61)

すみません。7桁と入力したかったのに間違えて9桁と入力していたんですね・・・。(慌てていたもので)
IMEの郵便番号辞書を利用して郵便番号から住所を入力する方法は知っていたのですが、逆が分からなかったのです。
こんなに一気に変換できる便利なツールがあることを知り大変助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 17:39:38