• 締切済み

郵便番号→住所→住所のふりがな、のやり方教えてください。

WIN98、エクセル2000を使っています。 アンケートの入力の雛型を作っていますが、 セルAに郵便番号を入れてセルBに住所を一発で出し、さらにセルCにその住所のふりがなも同時に出せるようにはできないのでしょうか? もちろんセルの順番はどうでもいいです。できればこの順番がいいけれど・・・。 LEFTとPHONETICを使って、住所欄から郵便番号は出せるようにしたのですが、どうも下4桁に該当がない場合など、郵便番号自体不正確になったりします。 何か良い方法はないでしょうか。 また、日付を入れる時、例えば、「0720」という入力だけで「07/20」と表示できる方法もあったら、あわせて教えてください。 どうもいろいろやったのですが、結局入力時に/を叩かないと、正しく表示されません。単にスラを入れるのが苦手なだけで、丁寧に入れればそう手間的に変らないのでいいのですが・・・。 よろしくお願いします。特にフリガナの方・・・。 エクセルは初心者なので、申し訳ない、詳しく優しくお願いしまーす! (初心者のクセに仕事受けてはいけません、って言わないで~!)

みんなの回答

• aeee
回答No.2

こんばんは。#1です。 >添付ファイル、フロッピーなどにこの設定でシートを入れて、 そこに入力して貰う)生きているのですか 生きてます。 >日付として認識してくれるのでしょうか? えいと、日付として考えてしまうと、へんちくりんな日付として認識されてしまいます。(たとえば、明治何年とか。) どうすればいーんだろう? 我慢して「/」を入れるしかないのでしょうか? 中途半端な知識ですいませんです。

miscom
質問者

お礼

ねえ、どうすればいいんでしょうねぇ。 他に訊いた人の中には、=LEFT(A1,2)&"/"&RIGHT(A1,2) を使う、とか、=DATE(2002,LEFT(A1,2),RIGHT(A1,2)) を使う、とか、いろいろな意見があったのですが, 前者はやはり日付として扱えるのか不明だし、 後者は、2列を使用して、後から一列を削除することになるのですよね。 だったら、最初からおとなしくスラを入れる方が、 仕事的な見地から言うと得策ですものね。(笑) でも、迅速な回答、ありがとう。 aeeeさんの誠意、伝わってきて、うれしかったです。 これからもよろしくお願いします。

• aeee
回答No.1

すいません。日付の方だけなんですが。。。。 セルの書式設定の表示形式で、ユーザー定義で「00"/"00」と設定すると「0720」と入力すると「07/20」と表示されます。 ふりがなの方は。。。。。 私も良い方法があったら知りたいのでどなたかの回答を注目させていただきます。

miscom
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございますっ! やってみました。できましたー!! もう、涙、涙です。あきらめていたので。 自分でもユーザー定義で「00/00」まで行き着いたのですが、 ああ、そうか「""」でくくるのか・・・。 がっちりうまくできて、もう感激です。 ちなみにこうやって作った設定、他の人に仕事を配った時でも、 (添付ファイル、フロッピーなどにこの設定でシートを入れて、  そこに入力して貰う)生きているのですか? 日付として認識してくれるのでしょうか? 後から、日付データとしてまとめて設定しなくてはダメ?なのでしょか。 あれれ、また補足になってしまいましたかね・・・。 とにかく、ほんとにありがとう。 更なるお教え、よろしくお願いします。 さて、残るは「ふりがな」だわ!一緒に叫びましょう! 「どなたかお助けを~!」