• 締切済み

不思議です:

先日、会社の社長自ら、退職を通達されました。 理由は、君はずっとこの会社にいるから雇ったのに、会社の組織を理解していないとか,○○さん(部署のなかでは、一番の年長者ですが、役職は名ばかりで、役職の業務はこなせない)のことを、他のスタッフはわかっているが君だけがわかっていない。組織とは、不能になった人でも簡単に解雇するわけにはいかない、このまま君がいたら、会社の中で飼い殺しになる、君の性格に問題がある・・等。なまぬるい環境で仕事のやりがい感じらず、退職しようと迷っていたのは事実・・ある人の為に、自分を抑えてまで仕事をするものですか? それとこの社長の心理はわかりません。役職を任命されてもいません。 会社で働かなくていいから8月分まで給料をだすといわれました、転職活動しろと、その間に自身の抜けたあとの人材をさがすと言っていました。8月は、きちんと勤務してから、退職と言ったら、「俺は、労働しないで、給料だすといってるのに・・」社長は、少し不機嫌でした・・自身の転職活動に不利になるようなことを何故、言うのか・・。人間不信というか、会社のトップの発言ではないです、もやもやしたままではよい転職活動になりません、みなさんの意見お聞かせください。自身は、なめられているのでしょうか?

noname#251938
noname#251938
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.6

人材は、雇用者・経営者様にとっては必要欠かざりしながら救いようも無い人材に遭遇したとの思いに至れば、萬止む無しと言う事でしょう。何もせず共一ヶ月俸給戴けるなら、見限られただけ、”嘗められたと考えるか”馬鹿にされたと考えるかは、投稿者様次第だろう。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.5

給料の1ヶ月分を払えば即日解雇できる事は労働基準法で認められているので、それを適用したまでだと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

ある人の為に、自分を抑えてまで仕事をするものですか?     ↑ 特定の人ではなく、会社の為に、ある程度自分を 抑えるのは当たり前です。 自身は、なめられているのでしょうか?     ↑ 推測ですが、法的には、そんな理由で解雇する ことは難しいです。 だから、ごねられて労基署なり裁判沙汰になったら 困るので、8月分まで、という条件を出して いる可能性があります。

回答No.2

>なめられているのでしょうか? さあ、それはわかりませんが、会社に残っても意味はなさそうですしね。 >会社のトップの発言ではないです、もやもやしたままではよい転職活動になりません、 次の仕事を見つけなくても生活に困らないなら、悩んでいてもいいですが。 そうでないなら、つまらん事に悩むのはバカらしいです。 時間のムダ。 さっさとメンタル切り替えて転職活動に専念されたほうがいいですね。 8月は働かなくていいらしいですから、ラッキーですね~。

回答No.1

なめられているのではなく、その会社で働く人として不適格と経営者に判断されたのです。ご質問にもそう明確に言われたと書かれたでしょう? その文面のままじゃないかと。 仕事の成果の評価は、自身ではなく、マネジャーが評価軸を設けてマネジャーが判断するものです。仕事の方向性を共有するために、その評価軸と求める達成ラインをブカト共有することはあっても、部下が評価軸を作ることはありません。自身で思うことはあっても、悟られたらいけないことです。 あなたはこの禁を侵したように見受けられます。 それに対して、あなたを傷つけないように精一杯伝えたので、あなたに才があるような表現を使っているのです。 要は、仕事の邪魔だから仕事をしないでほしい、給料をあげてもあなたが働かないほうが、社長や会社にとって被害が小さい、と言ってるのかと。 あなた自身は利益に貢献しているから少しでも長く働くのが会社のため、と、判断しているのだと思いますが、恐らくここにギャップがあって、あなた自身が理解できない状況になっているのかと。 引き継ぎの話が書かれていない、というのは、ご質問者さんが意図的に省いたのではない限り、かなり異常なことで、もし引き継ぎの話が出ていないのであれば、あなたは経営者が必要としている仕事を全くしていない、というかなり違和感のある話になります。 書かれた範囲で私があなたの状況を矛盾なく理解するとしたら以上なんですが、そこまで価値観がズレている関係って存在するとは思えないので、何か他の状況があるんだろうな、とも思います。

関連するQ&A

  • 辞めたいと思いながらずるずる

    低学歴なので大きな会社に入社できませんでした。 小さな会社ですが今の二代目ワンマン社長の会社で働き20年になります。 会社は大きくなりましたが低賃金で重労働!しかもワンマン社長が兵隊さんみたいに扱うので出入りが激しく勤続長いのは自分だけになりました。 先日、辞めたきゃ辞めて良いと言われたので辞めようと考え始めました。(自分の態度や仕事に対する意欲低下を見て) 退職金も無いし失業保険も給料が安いので期待できない為、転職先を探してからが良いと思いましたが学歴年齢でアウトがほとんど・・ このままではワンマン社長の飼い殺し!(今現在で飼い殺しです) どうしたら良いか考えてると死にたくなってきます。今後どうすれば良いと思いますか?

  • 会社を辞めようか悩んでいます

    私は29歳で結婚しています。子供はいませんが妻はうつ病で働くことができません。妻の母に同居してもらい、私が仕事などで家にいない間は妻の母に面倒を見てもらっています。実質、私の給料だけで3人分を賄っています。 私の勤めている会社は遊技場を経営しているのですが、7月の最後に「これ以上経営を続けると従業員の皆さんに退職金を支払えなくなる」という内容の通達を受け、8月いっぱいで閉店するという旨を聞きました。ところがその通達から2週間ほどして、やっぱり閉店しない、ということを社長の口から知らされました。また、幹部の人から社員全員に説明があり今回の事態の諸事情は分かりました(あまり関係がないことなので省きます)。その際、経営を見直して大幅なコスト削減を実行し、数年後には新規出店も視野に入れている、経営を続けても従業員の皆さんには退職金は支払えるとのことでした。 こうした事態を受け従業員全員が迷い、やる気もなくしています。また、話を聞く限りコスト削減のシワ寄せは幹部ではなく一般従業員にくることは間違いありません。これまでよりも仕事量が一気に増えそうです。 私自身は会社都合の退職で退職金もきちんと貰えて失業手当もすぐに貰えるので、はっきり言って閉店するということをチャンスだと考え、もっとやりがいのある仕事に転職して年収ももっと増やすんだと意気込んでいました。ただ何となく転職するよりもやる気と希望を持っている方が仕事をする上でも良いと思ったからです。ですがその矢先にやっぱり閉店しないと言われ、出鼻をくじかれた感じでやりきれません。このまま会社に残ってもやる気を出して仕事をすることはできそうにありません。 また、社長からの通達では「営業を続けると退職金を支払えなくなる」とあったのに、やっぱり閉店しないとなってからの幹部からの説明では「営業を続けても退職金は支払える」とのことで、客観的に見ればどちらかが嘘を言っているとしか思えません。こうした色々な諸事情から会社への不信感がありますし、将来への不安もあります。やっばり閉店しない、となってから今はまだ日が浅いので退職したい人には退職金を上乗せして支払い、会社都合の退職扱いにしてくれるそうです。すでに2人(1人は役職者)が退職を申し出ているようです。 私も辞めれるのであれば辞めたいのですが次の仕事がすぐ決まるという保証もなく、それまで貯蓄で何とか生活するというような体力も家計にはありません。これからどうすべきか真剣に悩んでいます。

  • 退職願いを言う勇気がありません。

    転職を考えています。 というのも、他から「うちで働かないか」と声をかけていただき、給料や待遇などは、格段によくなる予定です。昨年から声をかけてもらっており、時期としては、来年の1月からの予定です。 ところが、今の会社の社長から、今年の7月から課長にすると言われ、給料も転職先ほどではないですが同じくらいに大幅に昇給する予定です。 そんな状況の中で、心の中ではやはり転職にこころが傾いています。 今の仕事は、勤務時間は長く休日も少なく、一方転職先は週休2日で残業も今ほどはありません。また、将来のキャリアプランのことを考えても転職した方がいいかなと考えています。 しかし、今の会社では自分で言うのもなんですが、頑張ってきたこともあり、社長には今まで目をかけていただき、とても期待されています。それは周囲も感じていることのようです。 そんな中で、社長に退職願いを出すことが、裏切りのように感じてしまいます。また、社長が期待していた人に辞められてしまったとなると、社長のメンツもつぶしてしまう事になります。 転職するかどうか、勇気を絞って社長に退職願いを言うかどうか、何を判断基準に、何を心の軸にして決めたらよいでしょうか。 また、もし退職願いを言うとしたら、いつのタイミングで言ったらよいでしょうか。 といいますのは、私が課長になり昇給するのは、7月の辞令が発表されてからになります。社内では新しい体制になります。 転職を心に決めてているのであれば、その前に言うべきでしょうか。しかし、辞令前に言って12月まで社内に居づらくなるというのもあります。 辞令の後に、退職願いを出すのは、人間として社会人として倫理違反でしょうか。 ご指南のほど宜しくお願い致します。

  • 取締役ですが退職させてもらえません

    当方、30代、もうじき結婚を控えており、大変困っております。 なにかしらご教授いただけたら幸いです。 状況なんですが、私は1年前、従業員10名程度の小さなベンチャー企業に転職し、多少夢を追いながら楽しく仕事をしておりました。ある日、まだ若輩者の私を取締役にしたいと社長から推薦されまして、自分としては取締役のような重責は果たせませんよといいながらも、取締役の響きが良かったものでお受けしました。 取締役だからといってお給料が上がったわけでもないんですけどね。 そんなこんなで1年経った今年、資金繰りが知らぬ間に悪化していたらしく、 急にお給料が払えないといわれてしまいました。 私にはそんな経営状況を全く報告しなかったくせに。。。 来月は払うから、の繰り返しで結局今月まで計3ヶ月間未払いのままです。 結婚を控えているのに、もうこれではやっていけないと思い、退職願いを代表取締役に提出したのですが、却下されました。 「取締役のくせに責任を放棄するのか?!」とか「今まで1年間やってきたことにおいて、何一つ実績すら出せないまま逃げるつもりか?!」などと散々いわれ、 退職させてくれません。 確かに、私は取締役という立場なので社長の言い分もわからないでもないのですが、私自身の生活を支えるためには、ちゃんとお給料を払ってくれる会社に転職 するしかありません。 最悪、法的手段で退職にこぎつけたいと思っておりますが、取締役という役職が どうもネックになっております。。。 そもそも社長と私の言い分、どちらが正しいのでしょうか? また取締役が退職するには、法的にどのような手続きを踏めばよいでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。m(__)m

  • 我慢するべきか、止めるべきか

    32歳独身の男性です。零細企業(半分が一族)で事務員らしきものをやっています。そこの社長(と言っても私のすぐ上の上司)の専制君主的・暴君的な言動に毎日、辟易しています。仕事自体にも何の発展性もなく、キャリアともスキルとも無縁です。自分の将来に全く希望がありません(一切昇給なし、少ないボーナスは多分なくなる、退職金制度なし)。入社の時からこのままでは飼い殺しだと思いながら、目先の薄給のために3年間ダラダラと我慢してきました。しかし先日、ついに社長の言葉に堪忍袋の緒が切れてしまいました。とてもあの人にはついていけません。3年間我慢した事だし、もう辞めてしまいたいと思っています。こんな理由でキャリアもスキルもない中年男性が転職活動を始めるのはやはりバカなのでしょうか?それともこれからも目先の薄給のためにひたすら我慢して、飼い殺しに甘んじるべきなのでしょうか?どう思われますか。

  • 仕事について

    サービス業(請負)で仕事をして約7年になりますが、正社員にも関わらず給料は変わらず真面な役職も つかないまま、今日に至っています。同期で入社ものは10名程いましたが内8名は退職してしまい、残っているのは自分と同年齢で役職を持っている人1名となってしまいました。さらに後から入った契約社員 (同年齢)の人が役職つきで転勤となり結果自分一人が平のままです。 役職をもらえない理由の一つが"ミス"の多さだと思っています。そのような社員にはやはり役職など つかないのでしょうか。あと、こういう会社はすぐに転職すべきでしょうか。

  • 俺がいないと会社が回らないから転職できない

    彼氏と結婚を考えてるのですが 給料が少なすぎて今は結婚が出来ません。 彼自身も給料が少ないことを自覚していて 転職したいとは言ってるのですが 「自分がいなきゃ会社が回らない」 と言う思いが強いようで、なかなか転職活動をしません。 私が「なんだかんだで居なくてもなんとかなるよ」 と言っても「俺は必要とされてるんだ! お前に何がわかる!」 と言う感じになってしまいます。 嶋田シンスケが居なくてもテレビ番組が作れるように 彼が居なくなったところで最初はバタバタするけど どうにかなると思ってる私は 彼の事を何もわかってないですか? 彼は特にこれと言った資格があるわけでもなく 一般事務で10人くらいをまとめるリーダーをしています。 (役職はありません)

  • 就業規則に退職申し出の期限がなく、「承認を得るまで勤務しないといけない」となっている場合はどうなるのでしょうか?

    皆様のお知恵を拝借させてください。 現在、転職活動をしています。 現在の会社には、内定がもらえたら退職の意思表示をするつもりです。 退職がスムーズにいくかどうか心配なので、 就業規則を確認したところ、こんなことが書いてありました。 -------------- 第XX条 社員が次の各号の一に該当する場合は退職するものとする。  (1) 定年に達したとき    :   中略    :  (7) 退職を願い出たとき 2 社員は、前項第7号の規定により、退職をしようとするときは、書面をもって任命責任者に願い出て、その承認を受けるまで引き続き勤務しなければならない。 --------------- お伺いしたい点は、以下の3点です。 1) 任命責任者とは、一般的には誰になるのでしょうか。    私の直属の上長で労働組合員ではない課長でしょうか。    それとも会社のトップである社長でしょうか。    私自身は、平社員で、組合員です。 2) 就業規則と、民法の規定、どちらが優先されるのでしょうか。    というのは、以下の質問につながるのですが↓ 3) 他のご質問では、民法627条の法的根拠をもって、    退職の意思表示から2週間で退職できると回答がありますが、    就業規則が優先される場合、    上記のように「任命責任者の承認を受けるまで    引き続き勤務しなければならない」となっていますので、    極端に言うと任命が出るまでは永遠に勤務し続けなければ    ならないのでしょうか。

  • 在職中の転職活動。現在の会社の秘密は・・・

    現在正社員として在職中ですが転職を考えています。理由は、今の会社が経営不振で先行き不安だからです。 業務は縮小し人員は減り、仕事量も少なくなりました。もちろんお給料も。 対外的にはこんな会社の状況を漏らしてはいけないと社長は言います。同業者や取引先に知られれば当社の信用にも関わるから当然ですよね。 そんな中、転職先が決まってから退職願いを出そうと、水面下で転職活動をしているのですが面接で「なぜ今の会社を辞めようと思うのか」を聞かれたら何と答えればいいのでしょう?今の会社で口止めされていること(経営不振)を話してもいいのでしょうか? 過去の質問に、「会社が潰れそう」は転職理由としておかしくないとありましたが、ちょっとお話しするのに抵抗があります。でもきっと聞かれそうだし・・・。アドバイスお願いします。

  • たら!れば!になりますが。

    勤続17年です。 個人商店からある程度大きな会社になりました。相当頑張って働いてきたつもりですが、人並み以下の超低年収のまま・・・ 社長は給料貰えるだけありがたいと思え!な態度です。 はっきり言って結婚もできない程の年収です。 何度か転職する機会がありましたが逃しました。今からでも間に合うかと思い就職活動をしましだか年齢でアウトでした。とんでもない会社で働き続けた挙句このザマです。 最近は後悔ばかりしていて仕事も集中できないし、やる気も無くなりました。 愚痴ってすみません。 今後昇給なんて無いし辞めても退職金もありません。少しでも前向きに頑張って行くにはどうしたら良いと思いますか?

専門家に質問してみよう