• 締切済み

辞めたいと思いながらずるずる

低学歴なので大きな会社に入社できませんでした。 小さな会社ですが今の二代目ワンマン社長の会社で働き20年になります。 会社は大きくなりましたが低賃金で重労働!しかもワンマン社長が兵隊さんみたいに扱うので出入りが激しく勤続長いのは自分だけになりました。 先日、辞めたきゃ辞めて良いと言われたので辞めようと考え始めました。(自分の態度や仕事に対する意欲低下を見て) 退職金も無いし失業保険も給料が安いので期待できない為、転職先を探してからが良いと思いましたが学歴年齢でアウトがほとんど・・ このままではワンマン社長の飼い殺し!(今現在で飼い殺しです) どうしたら良いか考えてると死にたくなってきます。今後どうすれば良いと思いますか?

noname#175594
noname#175594

みんなの回答

noname#174757
noname#174757
回答No.2

今後もずるずるいきますね 間違いなく(笑) すいません、自分もずるずる14年程同じような会社に居ましたので その間、退職届も3回出しましたしね。自分の場合、そのつど引き止められてずるずると残ってしまいました。 アメとムチじゃないですが、楽な部分も多かったので。通勤も近かったし、休日もそこそこあったし(年間110日) 自分の上が実質社長だけだったので、自由にやらせてもらえた部分もありました。 会社が廃業して解放された訳ですが、それからが大変でした。 退職金は無かったですが、貯金もあって失業保険も安いながら10ヶ月程出たので 就活は半年たって始めましたが、お祈り通知ばっかり。結局一年程無職でした。 その後、前職のつてである会社に入るも事業失敗で半年で解雇 その後3ヶ月無職を経て、今はバイト生活です。社員登用ありの会社なので期待はしてますが今後どうなるかわかりません。 14年いた不満だらけの会社も、今となってはマシだった訳です。 ただ働いてる時はそうは思いません。 辞めてわかる事ですね。こういう事は。 どうすればいいかはわかりません。 転職先が今よりマシである保証がないからです。 ただ不満だらけの日々から解放されたいのなら、辞めてみては・・・ 良くなるか悪くなるかわかりませんが、人生が違う方向に動き出すのは間違い無いです。

回答No.1

そのような会社に勤務したことがあるので相談者様の悩みが痛いほど分かります。 会社が大きくなったのは、相談者様をはじめみなさんの地道な仕事の成果だと思いますよ。 いまの雇用環境だと厳しいと思いますが、少し長いスパンで転職を考えながら今の会社に残られたらいかがでしょうか? 雇用環境が少しよくなれば、相談者様のように経験を積まれた方を採用したいという企業が必ず出てくると思います。 会社は残業手当などきちんと支払われていますか? もしサービス残業などがあるようでしたら勤務時間の記録をとっておいてください。 手帳に退社時刻をメモして会社の時計を携帯のカメラで撮っておけばOKです。 20年もお仕事されたことがすごいことですからもっと自身をもたれてよいと思います。

関連するQ&A

  • ダメ会社で働いてます

    小さな町工場 土曜日は手当もつかない通常出勤で残業しても割増無し もともと低賃金でこんな感じなので従業員の出入りは激しいです。来月に半数は辞める事になってます。 ワンマンな社長は従業員どうしが仲悪いんだろうと思っていて賃金の見直しする気はありません。 肩書きだけの工場長が1人だけ居ます(勤続20年) その人の年収が340万ぽっちです。退職金制度もありません。 一刻も早く辞めるべきですよね?

  • 悪条件ですが。

    創業55年の零細会社。社会保険は最近加入するようになったらしいです。 従業員の出入りも半端じゃ無く激しく全員低年収。勤続22年の肩書工場長の年収が320万。 退職金は無し。 週休2日で残業は無し。従業員同士の仲は良いらしいんですが社長がワンマンのドケチ。 ここまで調べました。 ○週休2日残業無しと従業員には悪そうな人はいなそう。 ×低年収で社長はワンマンのドケチ 福利厚生も心配。 無理してこんな会社を選ぶ必要は無いでしょうか?

  • 愚痴しか言えない底辺者です

    社員20名の工場で働いてます。 勤続10年以上の人は6名で他は出入り激しく数年数ヶ月の人です。 福利厚生も悪いんですが、賃金は全員変わらなく年収300万ちょいです。 社長と息子は昼出勤か出てきません。 使いやすい人間とイエスマンに電話で指示するだけです。 こんな感じなのでミスが多く社長が出てきて文句と罵声ばかり。 車が趣味なのか?4人家族なのに100万円~2000万程の車を10数台所有していて最近見ないと思えば海外旅行です。 それでも会社が成り立ってるんだから社長が誉められるんでしょう。 誰にでもできる簡単な仕事と社長は思ってると思いますが、長年働いてる人の仕事は新人2人でやっとこなせる仕事ですが社長はなんとも思ってません。ですから賃金は全員変わらないんです。少しでも稼ぎたいんなら残業するか休日出勤するかですが手当て無しです。 自分も来年で10年目になりますが余りにも酷い待遇なので転職を考えていて就職活動をしていたらバレてしまいました。社長の態度は悪くなりさっさと辞めてくれ! そんな感じになりました。 ですが景気は回復してると聞きますが自分にできそうな求人は相当少なく賃金も現在と変わらないかそれ以下の会社ばかりです。 ある知り合いからは病気のふりして精神科に行き鬱病で生活保護貰った方が良いんじゃね?言われました。 今の会社を辞め無いんなら社長からの信頼を回復して奴隷になるしか作はありません。 使い捨てにされるのは覚悟で。 他の方の質問や回答を見ていると自分みたいな質問すると笑われると思いますが、考えてばかりで進歩しない、できない自分が情けなくてたまりません。 悪い意味でワンマンな社長の下で働いて行くのは危険でしょうか? 長々とすみませんでした。

  • 貸したお金と賃金未払い

    個人の会社(有限会社)ですが、入って、私と社長しかいなく、会社がお金に困っていたということで150万貸しました。(自分で間違っていたと反省しています) ずっと返すと言われ、賃金も待ってくれと5月から未払いでもらってません。社長しかいなく、どういう出方をされるか分からなく、監督署にも言ってません。 貸したお金の借用書の名前は個人になっており、会社として借りてないです。 だから、皆には会社の為に貸したから役員になってる奥さんに言ったら?と言われますが、奥さんに言ってもいいものでしょうか? あと、辞めるとしても、こういう個人経営で、給料の払った、払わないという証明がなく、失業保険にも影響が出るか心配です。 ワンマン勝手な事をされ一人しか従業員としていなく、どうしていいものか悩んでいます。 どういう手をうったらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 愚痴になってしまいますが

    零細会社の年齢65歳ボンボン社長。 元々ワンマンでしたが業績が悪くなるにつれワンマン化が増しました。 業績が良い時もワンマンでしたけど・・・・ 関係の無い事ですが給料は安く賞与(寸志)も7年前から無しになりました。社員に利益還元するくらいなら役員報酬に回したり身内の家や車など・・ 全て身内です。 社長含め身内は2年間隔で高級車を買い替え1人2台持ち。 身につける物もブランド物ばかり。 こんな会社なので出入り激しく職安の常連です。 仕事も全て社長の一言で流れもやり方も変わります。例え間違ってても効率悪くても鶴の一声で変わります。 意見を言っても罵声されるだけなので誰も言いません。 私は時々得意先に営業に行く事がありますが、何を話して来たんだ!余計な話ししてないか?何分居たんだ!とか聞かれます。 お前が間違った発言して取引に影響出たら責任取ってもらう。 何時もこんな感じです。 俺は客先では長居しない!要件だけ話し帰る。自分のやり方を真似するよう押し付けて来ます(社長が取引先に行った事なんて無いし、6割の取引先では担当者があなたの会社社長って誰?と言われる程です) 社長は年末年始ですら挨拶回りもしないで遊び回ってるのに。 私は営業じゃ無いし話し方も接し方も下手かもしれないし、時には言わなくて良い事を話して後悔した事もありましたがその度勉強になってました。 年中電話がかかってきて誰々になになに言っといてくれ!誰々の予定はどうなってる? 電話に出れなかったら疑われ説明してもグチグチ文句の嵐です。 頭に来るのが誰々になになに言っといてくれ! 30分ぐらいしたら気分が変わり変更・・・ 毎日こんな繰り返しです。 転職を考えた事は何度もありますが、年齢や学歴等考えると厳しいので本当に良い会社があればなぁ~~~ 思い現在に至っています。 最近思うのですが、私自身の立場や業務内容を生活が苦しくなるかもしれませんが、給料下げられても構わないので降ろさせてくださいと言うか考えています。下手したら退職させられるかもしれません。 社員を私物化し信用せず兵隊としか思っていない社長と今後どのように接したら良いでしょうか?

  • 会社なのに、保険がありません。

    会社なのに、厚生年金どころか社会保険もありません! 従業員は20名を超えています。 こんな場合、何処に言いに行けばいいのでしょうか? ちなみに、1年ほど前までは給料明細もなく、賃金はワンマン社長の言い値でほぼ決まっているのでかなり不公平な感じです。 また、給料は手渡しで銀行振り込みにもしてくれないのは、脱税デモしてて記録が残ったら困るからではないのか?と考えています 。会社を辞めても、失業手当すら貰えません。雇用保険に入ってないからです。 どうかお知恵をお貸しください!

  • 超ワンマン社長(長文)

    零細会社の年齢65歳ボンボン社長。 元々ワンマンでしたが業績が悪くなるにつれワンマン化が増しました。 業績が良い時もワンマンでしたけど・・・・ 関係の無い事ですが給料は安く賞与(寸志)も7年前から無しになりました。社員に利益還元するくらいなら役員報酬に回したり身内の家や車など・・ 全て身内です。 社長含め身内は2年間隔で高級車を買い替え1人2台持ち。 身につける物もブランド物ばかり。 こんな会社なので出入り激しく職安の常連です。 仕事も全て社長の一言で流れもやり方も変わります。例え間違ってても効率悪くても鶴の一声で変わります。 意見を言っても罵声されるだけなので誰も言いません。 私は時々得意先に営業に行く事がありますが、何を話して来たんだ!余計な話ししてないか?何分居たんだ!とか聞かれます。 お前が間違った発言して取引に影響出たら責任取ってもらう。 何時もこんな感じです。 俺は客先では長居しない!要件だけ話し帰る。自分のやり方を真似するよう押し付けて来ます(社長が取引先に行った事なんて無いし、6割の取引先では担当者があなたの会社社長って誰?と言われる程です) 社長は年末年始ですら挨拶回りもしないで遊び回ってるのに。 私は営業じゃ無いし話し方も接し方も下手かもしれないし、時には言わなくて良い事を話して後悔した事もありましたがその度勉強になってました。 年中電話がかかってきて誰々になになに言っといてくれ!誰々の予定はどうなってる? 電話に出れなかったら疑われ説明してもグチグチ文句の嵐です。 頭に来るのが誰々になになに言っといてくれ! 30分ぐらいしたら気分が変わり変更・・・ 毎日こんな繰り返しです。 転職を考えた事は何度もありますが、年齢や学歴等考えると厳しいので本当に良い会社があればなぁ~~~ 思い現在に至っています。 最近思うのですが、私自身の立場や業務内容を生活が苦しくなるかもしれませんが、給料下げられても構わないので降ろさせてくださいと言うか考えています。下手したら退職させられるかもしれません。 社員を私物化し信用せず兵隊としか思っていない社長と今後どのように接したら良いでしょうか? 長々と読みづらい文ですみません。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 面接官がしゃべってばかりの時の対処法

    以前小規模会社の中途採用面接に行った際、いきなり社長面接だったんですが、 その社長が自分がしゃべってばかりで、質問してもこちらの答えを聞かずに別の ことをしゃべりはじめてしまう方でした。 今までそのような経験がなかったため、答えようとしても別の話になるため、さっき の答えを今頃答えてもなぁ、という考えになってしまい、結局答えようとしていたこと を話せずに終わってしまいました。 結果はやはりダメでしたが、このようなしゃべってばかりの面接官の場合、答えよう としていたことを「さきほどのお話ですが」と話を戻して答えてもよかったのか、それ とも別の方法がいいのか、このようなときのいい方法があれば教えてください。 また私としては今の職場の社長が同様にしゃべってばかりで人の話を聞こうとしない 性格であり、ワンマンであるため、その会社の社長も同様にワンマンなのでは?と思 っています。 この社長もワンマンと予想できるか、こちらも教えてください。

  • 小さな会社って!

    自分の働く会社は社長に好かれた人(イエスマン) は勤続年数長い人や仕事ができる人より給料が良くなります。イエスマンになれない人は低賃金で奴隷のような扱いです。珍しいですよね? あと、辞めたいと伝えると皆に内緒で手当つけるとか給料上げるとか言うんです。

  • 失業保険会社都合

    勤めている会社の業績があ悪化し、来月から賃金が20%カットされることになりました。 賞与もなくなり、生活が苦しくなるので転職を考えています。 ハローワークで失業保険について調べたところ、次のような場合には会社都合の退職になるとありました。 ★賃金が、 当該労働者に支払われていた賃金に比べて85%未満に低下した (又は低下することとなった) ため離職した者 (当該労働者が低下の事実について予見し得なかった場合に限る。) 私の場合は組合を通じて来月からのカットを言い渡されました。この場合は上記のあらかじめ予見し得るに該当するのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう