• 締切済み

辞めたいと思いながらずるずる

低学歴なので大きな会社に入社できませんでした。 小さな会社ですが今の二代目ワンマン社長の会社で働き20年になります。 会社は大きくなりましたが低賃金で重労働!しかもワンマン社長が兵隊さんみたいに扱うので出入りが激しく勤続長いのは自分だけになりました。 先日、辞めたきゃ辞めて良いと言われたので辞めようと考え始めました。(自分の態度や仕事に対する意欲低下を見て) 退職金も無いし失業保険も給料が安いので期待できない為、転職先を探してからが良いと思いましたが学歴年齢でアウトがほとんど・・ このままではワンマン社長の飼い殺し!(今現在で飼い殺しです) どうしたら良いか考えてると死にたくなってきます。今後どうすれば良いと思いますか?

noname#175594
noname#175594

みんなの回答

noname#174757
noname#174757
回答No.2

今後もずるずるいきますね 間違いなく(笑) すいません、自分もずるずる14年程同じような会社に居ましたので その間、退職届も3回出しましたしね。自分の場合、そのつど引き止められてずるずると残ってしまいました。 アメとムチじゃないですが、楽な部分も多かったので。通勤も近かったし、休日もそこそこあったし(年間110日) 自分の上が実質社長だけだったので、自由にやらせてもらえた部分もありました。 会社が廃業して解放された訳ですが、それからが大変でした。 退職金は無かったですが、貯金もあって失業保険も安いながら10ヶ月程出たので 就活は半年たって始めましたが、お祈り通知ばっかり。結局一年程無職でした。 その後、前職のつてである会社に入るも事業失敗で半年で解雇 その後3ヶ月無職を経て、今はバイト生活です。社員登用ありの会社なので期待はしてますが今後どうなるかわかりません。 14年いた不満だらけの会社も、今となってはマシだった訳です。 ただ働いてる時はそうは思いません。 辞めてわかる事ですね。こういう事は。 どうすればいいかはわかりません。 転職先が今よりマシである保証がないからです。 ただ不満だらけの日々から解放されたいのなら、辞めてみては・・・ 良くなるか悪くなるかわかりませんが、人生が違う方向に動き出すのは間違い無いです。

回答No.1

そのような会社に勤務したことがあるので相談者様の悩みが痛いほど分かります。 会社が大きくなったのは、相談者様をはじめみなさんの地道な仕事の成果だと思いますよ。 いまの雇用環境だと厳しいと思いますが、少し長いスパンで転職を考えながら今の会社に残られたらいかがでしょうか? 雇用環境が少しよくなれば、相談者様のように経験を積まれた方を採用したいという企業が必ず出てくると思います。 会社は残業手当などきちんと支払われていますか? もしサービス残業などがあるようでしたら勤務時間の記録をとっておいてください。 手帳に退社時刻をメモして会社の時計を携帯のカメラで撮っておけばOKです。 20年もお仕事されたことがすごいことですからもっと自身をもたれてよいと思います。