• 締切済み

愚痴しか言えない底辺者です

社員20名の工場で働いてます。 勤続10年以上の人は6名で他は出入り激しく数年数ヶ月の人です。 福利厚生も悪いんですが、賃金は全員変わらなく年収300万ちょいです。 社長と息子は昼出勤か出てきません。 使いやすい人間とイエスマンに電話で指示するだけです。 こんな感じなのでミスが多く社長が出てきて文句と罵声ばかり。 車が趣味なのか?4人家族なのに100万円~2000万程の車を10数台所有していて最近見ないと思えば海外旅行です。 それでも会社が成り立ってるんだから社長が誉められるんでしょう。 誰にでもできる簡単な仕事と社長は思ってると思いますが、長年働いてる人の仕事は新人2人でやっとこなせる仕事ですが社長はなんとも思ってません。ですから賃金は全員変わらないんです。少しでも稼ぎたいんなら残業するか休日出勤するかですが手当て無しです。 自分も来年で10年目になりますが余りにも酷い待遇なので転職を考えていて就職活動をしていたらバレてしまいました。社長の態度は悪くなりさっさと辞めてくれ! そんな感じになりました。 ですが景気は回復してると聞きますが自分にできそうな求人は相当少なく賃金も現在と変わらないかそれ以下の会社ばかりです。 ある知り合いからは病気のふりして精神科に行き鬱病で生活保護貰った方が良いんじゃね?言われました。 今の会社を辞め無いんなら社長からの信頼を回復して奴隷になるしか作はありません。 使い捨てにされるのは覚悟で。 他の方の質問や回答を見ていると自分みたいな質問すると笑われると思いますが、考えてばかりで進歩しない、できない自分が情けなくてたまりません。 悪い意味でワンマンな社長の下で働いて行くのは危険でしょうか? 長々とすみませんでした。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

ID変えて延々同じ愚痴を繰り返してますよね。 内容を変えたり文体を変えたり…。他にすることないんでしょうか? 質問のタイトル通りだと、私も思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 現状の状態があなたの手腕なら、経営者一家がそう出来ているのも経営者の手腕です。愚痴は好きなだけ言って不満のはけ口にするのはいいのですが、それは自分のふがいなさに向けるべきです。いまの手腕のあなたを雇ってくれているのが、いまの経営者ですから、経営者には心の中で頭を下げるべきなんです。  どうしても我慢できないのであれば、いまより待遇のよい会社に転職するか、独立して自分で会社を興し仕事をするしかありません。  実は私は30年間サラリーマンをやってきまして、その後は脱サラし自分で会社をやっているのですが(14年めに入っています)、経営者ってお金の工面で大変なんですよ。会社が傾くと土地家屋その他の財産を抵当に入れてでも購入物品などの支払先と従業員のためにお金を捻出しないといけないので、そのストレスや従業員には決して分るものではありません。  あなたは現場の苦労を経営者は分っていないと言うのと同じように、経営者は仕事と従業員を守るための苦労を従業員には分ってもらえないのです。遊んでいるように見えても、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

10年もやって来て今更?…てのが率直な感想です ま、他に良い所は有るよ ちょっとヒドすぎだよね 転職するなら、思い立ったら吉日 決断が揺らがない前に行動だね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小さな会社って!

    自分の働く会社は社長に好かれた人(イエスマン) は勤続年数長い人や仕事ができる人より給料が良くなります。イエスマンになれない人は低賃金で奴隷のような扱いです。珍しいですよね? あと、辞めたいと伝えると皆に内緒で手当つけるとか給料上げるとか言うんです。

  • 私の愚痴

    私、現在の会社に勤めて3年過ぎようとしてます。 ちょっと社長に嫌気がさしてきてるのですが (事務所に現在、社長と社長の奥さんと私がずっといます) 派遣と運送を主としてる会社です。 毎日のように派遣はホンマに人がいない (いい人材がいないという意味ですが。) これからの業界は単価の安い仕事ばかりで先が厳しいとよく言い 運送も100円でも安い会社がいればすぐに仕事がなくなる 世界だぁとぼやきまくりです。 たまたま、この会社の武器ってなんでしょうね?と聞いたら 黙りだし、何だろうねぇ。。でも創設8年目だよ!と自信たっぷり。 えっっっ!!?ないの!!!!とびっくりです。 この会社はワンマンそのもの。 よく私がお客様に電話していたら、こう聞けと一語一句紙に書いて渡して あとから紙に書いてない事で、あれ聞いた?と聞かれ 確認してないと言ったらなぜかおこる。 とにかくやりにくい。 新規営業獲得しない。 今ある仕事が赤字じゃないから心配ないの一点張り。 会社の社長ってそんなもんですか? あと、よく奥さんと喧嘩してるのも 正直嫌です。 ただし、私自信も事務・会計しかできないので 新規獲得できるyなんて言えないのですが、、、

  • 愚痴になってしまいますが

    零細会社の年齢65歳ボンボン社長。 元々ワンマンでしたが業績が悪くなるにつれワンマン化が増しました。 業績が良い時もワンマンでしたけど・・・・ 関係の無い事ですが給料は安く賞与(寸志)も7年前から無しになりました。社員に利益還元するくらいなら役員報酬に回したり身内の家や車など・・ 全て身内です。 社長含め身内は2年間隔で高級車を買い替え1人2台持ち。 身につける物もブランド物ばかり。 こんな会社なので出入り激しく職安の常連です。 仕事も全て社長の一言で流れもやり方も変わります。例え間違ってても効率悪くても鶴の一声で変わります。 意見を言っても罵声されるだけなので誰も言いません。 私は時々得意先に営業に行く事がありますが、何を話して来たんだ!余計な話ししてないか?何分居たんだ!とか聞かれます。 お前が間違った発言して取引に影響出たら責任取ってもらう。 何時もこんな感じです。 俺は客先では長居しない!要件だけ話し帰る。自分のやり方を真似するよう押し付けて来ます(社長が取引先に行った事なんて無いし、6割の取引先では担当者があなたの会社社長って誰?と言われる程です) 社長は年末年始ですら挨拶回りもしないで遊び回ってるのに。 私は営業じゃ無いし話し方も接し方も下手かもしれないし、時には言わなくて良い事を話して後悔した事もありましたがその度勉強になってました。 年中電話がかかってきて誰々になになに言っといてくれ!誰々の予定はどうなってる? 電話に出れなかったら疑われ説明してもグチグチ文句の嵐です。 頭に来るのが誰々になになに言っといてくれ! 30分ぐらいしたら気分が変わり変更・・・ 毎日こんな繰り返しです。 転職を考えた事は何度もありますが、年齢や学歴等考えると厳しいので本当に良い会社があればなぁ~~~ 思い現在に至っています。 最近思うのですが、私自身の立場や業務内容を生活が苦しくなるかもしれませんが、給料下げられても構わないので降ろさせてくださいと言うか考えています。下手したら退職させられるかもしれません。 社員を私物化し信用せず兵隊としか思っていない社長と今後どのように接したら良いでしょうか?

  • 辞めたいと思いながらずるずる

    低学歴なので大きな会社に入社できませんでした。 小さな会社ですが今の二代目ワンマン社長の会社で働き20年になります。 会社は大きくなりましたが低賃金で重労働!しかもワンマン社長が兵隊さんみたいに扱うので出入りが激しく勤続長いのは自分だけになりました。 先日、辞めたきゃ辞めて良いと言われたので辞めようと考え始めました。(自分の態度や仕事に対する意欲低下を見て) 退職金も無いし失業保険も給料が安いので期待できない為、転職先を探してからが良いと思いましたが学歴年齢でアウトがほとんど・・ このままではワンマン社長の飼い殺し!(今現在で飼い殺しです) どうしたら良いか考えてると死にたくなってきます。今後どうすれば良いと思いますか?

  • 勤めている会社の社長について

    うちの会社は年商20億強の会社です。社長はいわゆるワンマン経営で社内の人間はイエスマンばかりです。当然給与も社長の一言で全てが決まります。給与形態は社長年収4000万、副社長年収700万、専務年収840万、取締役営業部長年収900万とバラバラです。ここのところ不景気の影響もあり役員全員が減給となりましたが、社長だけが給与を下げると月々の引落しができないからと下げていません。業績は少しづつ回復してきており、減額した給与を少しでも戻してほしいと、役員会で提案しましたが、新規事業に手を出した事による借り入れ金返済の為、お金が無いから無理と言われました。そんな中、社長が付き合いで断れなかったと超が付くほどの高級車を会社名義で購入。支払はもちろん会社です。役員一同は開いた口が塞がりませんでした。その件以降、全員のモチベーションも下がりました。何だか先も見えずにやるせなさだけが残りました。世間の社長さんはこんな人ばかりなんでしょうか?

  • 取締役になるべきかならざるべきか

    現在、ある会社の課長職を務めております。その会社の社長から、取締役になって欲しいと言われています。大変光栄なことですが、経営方針が合うと思えず、普段から意見の衝突も多いです。私は、まだ入社4年目ですが、何人もの上司(や部下)が辞めていくのも見てきました。社長は、とてもワンマンな人なので、合わない人も多かったと思います。私は、従業員としてなるべくトップの意向に沿うように努力してきたつもりですが、これから経営側に回ると言うことは、それだけでは済まないと思っています。ただし、意見が合わないのは分かっているのですが、とてもワンマンな人なので、自分がイエスマンになるしかないと思っています。さらに、自分が経営者の器ではない、まだ自信がないとも感じています。それから、会社は辛うじて赤字を出さない程度で、経営状態は決してよくありません。そのあたりの責任もこれから背負うことになるかもしれないという不安も感じています。お断りすると、この後ぎこちない雇用関係になることも予測されますが、安易にお受けするのもよくないと思っています。(私は課長ですが、自分の部署に部長はおらず、実質部門長をしております。会社は全体で20名程度の規模です。)どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • どんなに辛くても仕事している人にお聞きします

    先日就職したてで戸惑うことが多く今辞めたい気持ちで200%満たされています。 正社員とは名ばかりで賞与、残業代、退職金なしの会社で どうやっても人手が足りていないので残業をしているのに 残業は本人の意思でしていると思っているワンマン社長。 帰社定時刻から会議を入れているあたり、 社長自体が残業を推進しているとしか思えないのです。 また、気づいたら社長の周りには私を含めイエスマンの社員しかいません。 前は意見を言う人間もいたそうです。 社長に意見を言う人間が一人もいないということの恐ろしさを以前勤めていた会社で体感しているだけに悪寒がします。 事務所では怒鳴ってばかり。間違ったことばかり言っているワケでもないので、怒られることに反省はしますが怒りかたが感情的。 社長が社内にいる時は皆ピリピリしており、雰囲気が最悪です。 他の社員はそんなワンマン社長への怒りというかストレスをぶつけるように私にあたってくるので頑張ろうと思っても心折れるものがあります。 事務としての入社ですが、事務の範疇を超えた仕事、雑務が多く休日出勤も日常茶飯事です。 これからこの会社でやっていける自信もないため、辞めたい気持ちでいっぱいですがある人は「会社なんてそんなもん。甘い」と言われ、ある人からは「そんな会社すぐ辞めちゃいなさい」と言われ正直自分の指針がブレてばかりで 辞めたい・・・でも負けたくない・・・でもいじめられるのもうイヤだ・・・もしかしたら何か今後変わるのか?・・・でもプライベートの時間まで会社のことが頭から離れず憂鬱・・・ と葛藤が激しくしんどいです。 すみません。半分以上愚痴をこぼしてしまいましたが、 辛くても仕事している方は何に希望を抱いて仕事を続けておられるのでしょうか?

  • 社長への恐怖

    はじめまして。 私は埼玉にある某会社に勤めて7年になります。 今はかなり大きな規模になり、従業員も300名近くになります。 元々は小さな会社から立ち上がり、今ではいくつもの子会社を抱える大きな会社になり、私はその親会社で役職者として働いています。 この会社は極度なワンマン社長体制の会社で、子会社はいくつもあり子会社社長もたくさんいますが、名目だけで実態は親会社の社長が事実上全てを指揮しています。 社長は誰よりも働くけど、非常に厳しい人で、社員の言うことには耳を貸さず(しかし報告は役職者全員から送らせる)、毎日毎日、頭がおかしくなるくらい怒鳴られカス扱いされます。 私が入社してから面等向かって褒められた社員は一人もおらず、あまりの強烈な怒声の毎日に、社長と近い人間はすぐに辞めていきます。 会議の度に「俺のおかげ」「お前らはクズ」「鬱陶しいカス野郎」と長時間順番に罵られ何も決まらないまま会議が終わることもよくあります。 そのせいか、役職者や子会社社長は親会社の社長しか見ておらず、イエスマンばかりが、言われたことだけをするため、会社の成長は止まっています。一方で、「意見しろ!」「自分で考えろ!」と怒鳴るのですが、意見するとカス扱いされ、自分で考えて行動しても「勝手にするな!減給!」「目の前から消えろ」「頭を丸めてこい」と言われます。 鬱になる人も多いです。 役職者は毎日毎日、社長に怒られないことだけを考えビクビクしながら仕事をしています。 でも、これではいけないと皆が思っています。 意を決して社長に強く意見する人もいますが、大概が余計に火をつけて地獄を見ます。その後、執念深くその人は的にされ辞めていきます。 それ故にどんどん誰も意見ができず、今では社長の入る会議は誰も発言しない独演会にしかなっていません。 それでも、絶対に辞めたくはありません。 このような極度のワンマン社長に対し、どのように接すればいいか悩んでいます。 せめて、普通に話をしてもらえるようになりたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 労働組合を退会について

    社長があまりにもワンマンの為、数年前に労働組合が出来ました。 ほとんどの人が参加しています(しかし、入ってない人もいるそうです) 今その組合を退会するべきかどうか悩んでいます。 理由はいくつかあるのですが、組合費が役員達の飲み会(月1)費になっていたり。 こちらからの要望に対して役員全員が 「それはこちらの(普段の)仕事には関係ないので」と聞き入れてくれなかったり。 社長のワンマンの為に意見する為に立ち上げたのですが 現在では社長に気に入られようと、役員全員が社長の言いなりになっていたり。 決して多くない給料からの組合費もバカバカしくなる時もあります。 入っていてよかったと感じる事もありますが、このまま入っていなくてもいいんではないか? と思うときもあります。 労働組合を辞めてよかったという方はいらっしゃるのでしょうか?教えてください。

  • ダメ会社で働いてます

    小さな町工場 土曜日は手当もつかない通常出勤で残業しても割増無し もともと低賃金でこんな感じなので従業員の出入りは激しいです。来月に半数は辞める事になってます。 ワンマンな社長は従業員どうしが仲悪いんだろうと思っていて賃金の見直しする気はありません。 肩書きだけの工場長が1人だけ居ます(勤続20年) その人の年収が340万ぽっちです。退職金制度もありません。 一刻も早く辞めるべきですよね?