• 締切済み

小さな会社って!

自分の働く会社は社長に好かれた人(イエスマン) は勤続年数長い人や仕事ができる人より給料が良くなります。イエスマンになれない人は低賃金で奴隷のような扱いです。珍しいですよね? あと、辞めたいと伝えると皆に内緒で手当つけるとか給料上げるとか言うんです。

noname#175594
noname#175594

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

珍しくはありません。 私がいた会社は、不景気だからといって求人票記載の給料より1万下げられ 退職した1年後に倒産したが、そのまた1年後に負債を放置したまま 別の人間を社長に仕立てて、別名で会社を立ち上げ、かつてのイエスマンを集めて やってるらしいが、なぜか元社長が私に70万貸してと言って来た。 金にだらしなく汚い人間の下でかつての同僚共、よくやるよ。 イエスマンだから待遇はいいんだろうな。これもある意味人徳か?

回答No.3

いやいや、世界中の人間社会は、本質的には好き嫌いが評価軸です。 あなたも好き嫌いで人を見ています。 特に小さい会社というのは、 社長が直属の上司の為、そう感じますが、 大企業は単に社長と接しないので、社長のキャラクターが届かないというだけです。 副社長や役員は、能力も当然ですが、好き嫌いで決めます。 あなた自身をよく考えてみなはい。 人に好かれるというのはビジネスパーソンや人間にとって大事な力であり技術です。 もしその社長がひどい人間なら、あなたが尊敬できるような会社の社長に好かれるような人間になることです。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.2

こういう会社は沢山あります。 ワンマン会社の典型的。 長く居るコツは、自分をころして、イエスマン・メッセンジャーマンになる、社長には意見は言わない、嫌なことでも言われたらやる社長の前では借りてきた猫みたいにする。 そのくせ、社長が出張中では、社内で威張っているが、得意先には、米搗きバッタ。 女性の場合には、結婚資金をためる為に社長にお世辞を使い給料を多くもらいさっさと辞める。 他人が見たら人間性を疑われます。 こういう会社で一生勤めるかは、貴方しだいです。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>珍しいですよね? いえ。 別に珍しくもなんともありません。 よくある話です。 >辞めたいと伝えると皆に内緒で手当つけるとか給料上げるとか言うんです。 これもよくある話です。 自分の前職がちょうどそんな感じでした。

関連するQ&A

  • 馬鹿な人間だけ長年働いてる会社で

    創業60年になり現在2代目の社長です。福利厚生が悪く給料が安いので大半の人は3ヶ月以内に辞めます。 勤続年数が長い人は3名居ますが薄給でも我慢して働いてます。その人達の口癖はこの歳で雇ってくれる会社なんて無い!です。 数日前に社長から今のリーダーの人を降格させるので代わりにやってくれと言われました。降格の理由は会社や社長に対する忠誠心ややる気が感じられないとの事でした。 タイトルに馬鹿な人間だけと書きましたが自分も勤続10年目なので同じ馬鹿です。 リーダーになれば会社内では上の立場で居られるし頼られる側になるのでやりがいはあると思うんですが賃金が上がる事は絶対にありませんし、元のリーダーとも仲良くやってきたので気分的に気まずくなりそうです。 いずれにしても社長のお気に入りが入社して続けば自分のポジションは奪われます。 馬鹿な人間なので上手く質問できなくてすみません。仕事の能率とか関係なくお気に入りだけで社員を昇格させたり降格させる社長の元で働き続けるのはどう思いますか?

  • 愚痴しか言えない底辺者です

    社員20名の工場で働いてます。 勤続10年以上の人は6名で他は出入り激しく数年数ヶ月の人です。 福利厚生も悪いんですが、賃金は全員変わらなく年収300万ちょいです。 社長と息子は昼出勤か出てきません。 使いやすい人間とイエスマンに電話で指示するだけです。 こんな感じなのでミスが多く社長が出てきて文句と罵声ばかり。 車が趣味なのか?4人家族なのに100万円~2000万程の車を10数台所有していて最近見ないと思えば海外旅行です。 それでも会社が成り立ってるんだから社長が誉められるんでしょう。 誰にでもできる簡単な仕事と社長は思ってると思いますが、長年働いてる人の仕事は新人2人でやっとこなせる仕事ですが社長はなんとも思ってません。ですから賃金は全員変わらないんです。少しでも稼ぎたいんなら残業するか休日出勤するかですが手当て無しです。 自分も来年で10年目になりますが余りにも酷い待遇なので転職を考えていて就職活動をしていたらバレてしまいました。社長の態度は悪くなりさっさと辞めてくれ! そんな感じになりました。 ですが景気は回復してると聞きますが自分にできそうな求人は相当少なく賃金も現在と変わらないかそれ以下の会社ばかりです。 ある知り合いからは病気のふりして精神科に行き鬱病で生活保護貰った方が良いんじゃね?言われました。 今の会社を辞め無いんなら社長からの信頼を回復して奴隷になるしか作はありません。 使い捨てにされるのは覚悟で。 他の方の質問や回答を見ていると自分みたいな質問すると笑われると思いますが、考えてばかりで進歩しない、できない自分が情けなくてたまりません。 悪い意味でワンマンな社長の下で働いて行くのは危険でしょうか? 長々とすみませんでした。

  • 工場長が降格で鬱に

    社員20人程の小さな会社で働いてます。 仕事も熱心で人柄も良い工場長が40歳を迎える頃突然降格し減給で平社員にされました。 勤続年数も長く会社にも相当貢献してきたと思うんですが、突然過ぎてビックリでした。 次の工場長は重労働は苦手ですが頭の斬れるイエスマン社員です。現場で働く社員は納得できずイエスマン社員に反発していますが社長やイエスマン社員にパワハラを受け辞めて行きます。 労働組合を作ろうと頑張ってた社員も見えない圧力を受け退社しました。 給料は同年代から馬鹿にされるくらいの薄給で賞与や退職金も無い会社ですが、元工場長の時は楽しく仕事ができていました。 休みがちですが元工場長は出勤していますが見てるだけで辛くなります。 社長は元工場長のお陰で相当助かった事もあるのに今では酷い扱いです。 工場長に一緒に辞めて違う所で働きましょうと言いましたが迷惑かけるから無理と言われました。 自分も人の事心配する前にさっさと辞めなきゃいけないのに今の会社を辞める事ができないでいます。 世あたり上手じゃないと社会生活を生き抜くのは難しいんでしょうか?

  • まともな会社なのでしょうか?

    今の職場に就いて半年ほどになるのですが、今後の進退について悩んでいます。 3か月目に雇用形態が変わり、皆、正社員という扱いではなくなり形だけのフリーランスとなりました。 夜遅くなっても残業代が全く出なかったのですが、加えて福利厚生もなくなりました。 こうなった経緯について、社長から説明は何もありませんでした。 また、今年に入ってから給料がきちんと給料日に払われなくなり、 10日ほどずれ込んだり、一ヶ月経ってようやく残り半分を頂いている状況です。 給料が遅れる理由についての簡単な説明はありましたが、謝罪というか"申し訳ない"という言葉の類はメールでも一切ありません。 そういう経緯もあって、 私の所属している部門は4人いましたが、私以外皆辞めることになりました。 少し前から伝えていたようなので案件の引き継ぎなどの心配はないのですが、 辞めさせられるかは別にして、明らかに業務を縮小するのが目に見えています。 この職場には社長の温情?で就くことが出来たといって過言ではなく、 そのことに関しては有り難くは思ってはいるのですが、 現状について親などに相談してみると"義理立ての為に居続けるのなら辞めなさい。会社はあんたを救ってくれる訳じゃないよ"と諭されました。 よくよく考えてみると、 唯一の上司である社長は、独りでここまでやってきた自負があるからかワンマン体質で、 今までもころころと体制や方針を変えてきたようです。 事実、もともと従業員数が少なめの会社ではあるのですが、現在勤続年数が1年以上の人が2人しかいません。 その2人も年が明けてようやく勤続年数が1年経った人です。 そう思うと、 "もともと長く働ける環境では無さそうだし、今をいいタイミングとみて辞めた方がいいのか?"と考えるのですが、 甘えているような気もして踏ん切りがつかない状態です。 読んでくださった方にお聞きしたいのですが、こういう会社は普通なのでしょうか? 半年で辞めてしまうのは甘えでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 ※本当は自分の為でもあるので、詳細に現状を書きたいのですが、  社長もよく見ているそうなので詳細に書けません。状況が伝わらなくてすみません。

  • 基本給について

    求人票等を見ておりますと、賃金=基本給+各種手当て となっておりますが、昇給(%)は基本給に対してですよね? となると、よほど技術手当や役職手当などを多めにつけて貰わない限り 転職経験のある人だと基本給が低いがために昇給しても大した額が あがる事はなく、同じ会社に長く居た方が賃金が高くなるのでは ないでしょうか? 私が前回転職した際には、基本給は新卒と同等(大卒扱い)の額に 技術手当てとして数万加えてありましたが、 昇給(%)が同じ、役職手当を考えないと過程した場合、 社会人としての合計勤続年数が同じならば同じ会社に居続けた方が 高い計算にやはりなってしまうのですが、何か私見逃し等あるでしょうか?

  • 運送会社の給料って高い?安い?

    私は運送会社に入って1年半くらいになります。給料は勤続年数に関係なく仕事をやった分だけ貰える歩合制です。しかし、仕事の内容が雲泥の差でも給料が同じという仕事があります。はっきり言ってやってられません。給料のことを上司に交渉しても取り合ってくれません。私は、会社の中で一番年下です。でも家族がいるので言いたいことははっきり言っています。私より後に入った人もたくさんいます。でもその人たちのほうが楽な仕事をしています。給料は同じで。なぜなのかな?

  • 退職金規定を会社に聞きたいのですが

    勤続年数が9年目になりますが、同じ職場の人が「会社から退職金の掛け金のことで印鑑が必要だから持ってきてください」といわれたそうです。70名ほどの従業員で言われたのは一部の人みたいです。ちなみにその人は勤続年数4年の人です。就業規則の提示も一度もなく、私の会社は従業員同士の付き合いが禁止されていて、以前に退職した人に退職金をもらったのかどうか聞くことができません。定年で円満退社の方はみんなの前で貰ってはいました。今日そんなことを聞かされ、会社に自分の評価は低いと思いました。 こんなことは、会社はして良いのでしょうか。 退職金規定や就業規則を聞きたいのですが、社長は技術などよりも、会社に対する姿勢を重視します。 今後、仕事をつづけるにあたり、会社に聞く勇気がありません。 このような事は明確にしておいたほうが良いのでしょうか。 申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 口のうまい人は出世しますか?

    勤続年数も浅く仕事は人並みな新人がいます。 給料が余りにも安く社長に交渉したら大幅にアップしたらしいです。 年齢も若いし学歴も良いし社長のお気に入りだからと思いましたが、長年働いてる社員達がその若い社員より大幅に給料が安い事を知りました。(自分も含め) 本来なら社長に交渉するべきなんですが誰も動きません。 小さな会社なので交渉失敗したら酷い事になる可能性があるからです。 自分は口下手なんですがなんとか打開したいと思っています。 良いアドバイス頂けたらありがたいです。

  • 会社選びって重要ですよね?

    大企業や中小企業で働いてる方はスルーしてください。 仕事もできるし勤続年数も長いのに薄給で働いてる人がいました!年収を聞いてビックリ! 最低でも450万くらいかと思ったら300万そこそこ・・・ なんで転職しなかったのか聞いたら自分に器量が無いと言ってました。同業種に転職すれば役員候補になれそうな人なのに。 その人が一言言いました!仕事ができても、勤続年数長くても経営者次第だよ! 現在転職を考えてますが、会社選びって大変なんだなぁと思いました。 どうしたら良い会社と巡り会えるのでしょうか?

  • 23才で月収19万って少ないですか?

    今自分は23才、正社員になって2年が経とうとしてます。 今の仕事はハローワークで見つけて採用を頂きましたが 給料が低いのではと疑問でいます 家族親戚は「入ってしばらくだからそれぐらいでは」と言いますが 自分なりに思うところもあって不安が募ります ・2年目なのにやる仕事も給料も変わらないこと(仕事量も業務内容も変わらないので、給料が上がらないことも納得いきます) わかものハローワークへ相談に行き「給料は勤続年数で変わって(昇進して)行くので、まず勤続年数が重要」とご意見貰いました 続けるには(今の会社では)昇給が期待できなくて、 勤続年数が重要なのも確かなのでどうするべきか迷っています...

専門家に質問してみよう