• 締切済み

小さな会社って!

自分の働く会社は社長に好かれた人(イエスマン) は勤続年数長い人や仕事ができる人より給料が良くなります。イエスマンになれない人は低賃金で奴隷のような扱いです。珍しいですよね? あと、辞めたいと伝えると皆に内緒で手当つけるとか給料上げるとか言うんです。

noname#175594
noname#175594

みんなの回答

• doorakanai
回答No.4

珍しくはありません。 私がいた会社は、不景気だからといって求人票記載の給料より1万下げられ 退職した1年後に倒産したが、そのまた1年後に負債を放置したまま 別の人間を社長に仕立てて、別名で会社を立ち上げ、かつてのイエスマンを集めて やってるらしいが、なぜか元社長が私に70万貸してと言って来た。 金にだらしなく汚い人間の下でかつての同僚共、よくやるよ。 イエスマンだから待遇はいいんだろうな。これもある意味人徳か?

回答No.3

いやいや、世界中の人間社会は、本質的には好き嫌いが評価軸です。 あなたも好き嫌いで人を見ています。 特に小さい会社というのは、 社長が直属の上司の為、そう感じますが、 大企業は単に社長と接しないので、社長のキャラクターが届かないというだけです。 副社長や役員は、能力も当然ですが、好き嫌いで決めます。 あなた自身をよく考えてみなはい。 人に好かれるというのはビジネスパーソンや人間にとって大事な力であり技術です。 もしその社長がひどい人間なら、あなたが尊敬できるような会社の社長に好かれるような人間になることです。

• dada4533
回答No.2

こういう会社は沢山あります。 ワンマン会社の典型的。 長く居るコツは、自分をころして、イエスマン・メッセンジャーマンになる、社長には意見は言わない、嫌なことでも言われたらやる社長の前では借りてきた猫みたいにする。 そのくせ、社長が出張中では、社内で威張っているが、得意先には、米搗きバッタ。 女性の場合には、結婚資金をためる為に社長にお世辞を使い給料を多くもらいさっさと辞める。 他人が見たら人間性を疑われます。 こういう会社で一生勤めるかは、貴方しだいです。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>珍しいですよね? いえ。 別に珍しくもなんともありません。 よくある話です。 >辞めたいと伝えると皆に内緒で手当つけるとか給料上げるとか言うんです。 これもよくある話です。 自分の前職がちょうどそんな感じでした。