• 締切済み

まともな会社なのでしょうか?

今の職場に就いて半年ほどになるのですが、今後の進退について悩んでいます。 3か月目に雇用形態が変わり、皆、正社員という扱いではなくなり形だけのフリーランスとなりました。 夜遅くなっても残業代が全く出なかったのですが、加えて福利厚生もなくなりました。 こうなった経緯について、社長から説明は何もありませんでした。 また、今年に入ってから給料がきちんと給料日に払われなくなり、 10日ほどずれ込んだり、一ヶ月経ってようやく残り半分を頂いている状況です。 給料が遅れる理由についての簡単な説明はありましたが、謝罪というか"申し訳ない"という言葉の類はメールでも一切ありません。 そういう経緯もあって、 私の所属している部門は4人いましたが、私以外皆辞めることになりました。 少し前から伝えていたようなので案件の引き継ぎなどの心配はないのですが、 辞めさせられるかは別にして、明らかに業務を縮小するのが目に見えています。 この職場には社長の温情?で就くことが出来たといって過言ではなく、 そのことに関しては有り難くは思ってはいるのですが、 現状について親などに相談してみると"義理立ての為に居続けるのなら辞めなさい。会社はあんたを救ってくれる訳じゃないよ"と諭されました。 よくよく考えてみると、 唯一の上司である社長は、独りでここまでやってきた自負があるからかワンマン体質で、 今までもころころと体制や方針を変えてきたようです。 事実、もともと従業員数が少なめの会社ではあるのですが、現在勤続年数が1年以上の人が2人しかいません。 その2人も年が明けてようやく勤続年数が1年経った人です。 そう思うと、 "もともと長く働ける環境では無さそうだし、今をいいタイミングとみて辞めた方がいいのか?"と考えるのですが、 甘えているような気もして踏ん切りがつかない状態です。 読んでくださった方にお聞きしたいのですが、こういう会社は普通なのでしょうか? 半年で辞めてしまうのは甘えでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 ※本当は自分の為でもあるので、詳細に現状を書きたいのですが、  社長もよく見ているそうなので詳細に書けません。状況が伝わらなくてすみません。

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.2

給与が遅れるのは一番最悪のパターンですね。給与が遅れるという事はお金が回せない状態であること・・・100歩譲って10日遅れは大口の取引先の支払日が10日後にあるから!と考えることは出来ますが、1ヶ月遅れはありえないですよね! 給与は生活にも関わる重要な問題なので義理人情で働くにも限界があると思います。遅れても支払がある今のうちから次の事を考えても良いと思います。 ただ、今は就職先も見つけるのが厳しいと思いますので、可能であれば仕事を続けながら行き先を探しては如何でしょうか?

• megu129
回答No.1

辞めたほうがいいと思います。次の働き口を見つけてから。 普通の会社ではないと思いますよ。 >3か月目に雇用形態が変わり、皆、正社員という扱いではなくなり形だけのフリーランスとなりました。 >夜遅くなっても残業代が全く出なかったのですが、加えて福利厚生もなくなりました。 >こうなった経緯について、社長から説明は何もありませんでした。 雇用主と雇用者は雇用契約を結んでいる訳ですから、勝手に内容を通知もなく変えるのはありえないと思います。 給料が遅れるなんてもってのほかだし、この先居続けたら最終的には無給で働くことになりそうです。 「半年で辞めるのは・・・。社長の温情・・・。」というお気持ちもわかるのですが、p_andrea様のケースでは辞めるのも仕方ない事かと思います。甘えではないと思いますよ。 私としては給料の支払いが遅れる会社はまずアウトです。会社としても先は長くないです。