• 締切済み

口のうまい人は出世しますか?

勤続年数も浅く仕事は人並みな新人がいます。 給料が余りにも安く社長に交渉したら大幅にアップしたらしいです。 年齢も若いし学歴も良いし社長のお気に入りだからと思いましたが、長年働いてる社員達がその若い社員より大幅に給料が安い事を知りました。(自分も含め) 本来なら社長に交渉するべきなんですが誰も動きません。 小さな会社なので交渉失敗したら酷い事になる可能性があるからです。 自分は口下手なんですがなんとか打開したいと思っています。 良いアドバイス頂けたらありがたいです。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

>小さな会社なので交渉失敗したら酷い事になる可能性があるからです このレベルのひとでは、無理に決まっている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

タイトルだけの事で給料が上がることは稀です。(交渉力は普段の営業でも能力要素の一つにすぎない) また、考え方ですが大学卒業ははそれなりのお金をつぎ込んで(投資をして)人物の完成に努めています。 その投資が自分一代のものであれば給料で回収しなければ報われませんね。 だからどの会社でも学歴別のベースやレールはあるのが当然です。 個人的にはそれぞれに見合った特徴や能力に基づいて配置仕事を与え、コミュニケーションを図りながら 努力するのが普通の手段と考えますが、個々のいさかいや考え違いがもとで退職に至ってもそれは仕方の ないことです。=辞めればまた別の苦しみが付きまといます。 <自分は口下手なんです>が・・・ まずこれを改善せねばなりなせんね。 ・自分が朝礼を受け持つとしたら皆さんにどういうように話しかけるか、毎日の案を書いて声を上げて読んでみましょう。 ・物事の改善点は自分で見つかるのでしょうか? こんな場合、人がやってくれないからでは駄目です。 一部の利益のためではなく、早く安全に楽に仕事を出来るようにをモットーに売り込むにはどうすればよいか考えて下さい。=自然と話の段取りがついてくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.1

会社経営者です。 給料に関しては正当な評価で決められるべきものですので 言ったもの勝ちのような状況は社員に対しても会社に対しても 何れにしましても良い事ではありませんね。 小さい会社ということで、その規模や業績にもあるかとは思いますが 会社にとって全体の支払う給料という固定費は一番経営していく上で 重要なコストです。 そのコスト管理を失敗してしまうと倒産の危機にもなりかねません。 ですのでどういう理由であなたの会社の社長がの若手社員の給料 をアップしたのかわかりませんが、単に交渉しただけで 能力以上の給料額にアップさせ、他の社員との能力と給料バランスを 崩すような事をされたのであればその会社は早かれ遅かれ 経営は傾いていくことになるでしょう。 あと一つ疑問なのですが、自分のお給料額って入社前に 確認して納得されて入社されたのではないでしょうか。 もちろん他にあてが無く、その会社しか選択肢がなく 生活の為に仕方なく入社されるというケースもあるでしょうが 本当に安いと思ったのであれば入社前にきちんと交渉すべきです。 入社した後に給料が安いと言うのは社会人としてフェアでは無い気がします。 まともな会社であれば本当に会社の事を思って働き、実績を出してくれる人を評価します。 ですので答えとしましてはその社長の考え方次第ということになりますが あなた自身が会社の事よりも自身の給料をまず上げたいと思うのなら 交渉もありなのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 馬鹿な人間だけ長年働いてる会社で

    創業60年になり現在2代目の社長です。福利厚生が悪く給料が安いので大半の人は3ヶ月以内に辞めます。 勤続年数が長い人は3名居ますが薄給でも我慢して働いてます。その人達の口癖はこの歳で雇ってくれる会社なんて無い!です。 数日前に社長から今のリーダーの人を降格させるので代わりにやってくれと言われました。降格の理由は会社や社長に対する忠誠心ややる気が感じられないとの事でした。 タイトルに馬鹿な人間だけと書きましたが自分も勤続10年目なので同じ馬鹿です。 リーダーになれば会社内では上の立場で居られるし頼られる側になるのでやりがいはあると思うんですが賃金が上がる事は絶対にありませんし、元のリーダーとも仲良くやってきたので気分的に気まずくなりそうです。 いずれにしても社長のお気に入りが入社して続けば自分のポジションは奪われます。 馬鹿な人間なので上手く質問できなくてすみません。仕事の能率とか関係なくお気に入りだけで社員を昇格させたり降格させる社長の元で働き続けるのはどう思いますか?

  • 困っています。

    私は勤続年数7年のちょっとした役が付いていて4人のパートさんを扱っています。パートさんはそれぞれ・・・48歳で勤続年数6年半(プライドが高く、他人に厳しく、感情の起伏が激しいが、仕事から離れると情の厚い所がある)、45歳で5年(気が小さく、八方美人で48歳のいいなり)、49歳(快活、明朗)、35歳(大人しく、古風なタイプで口下手)でどちらも9ヶ月です。というのは、48歳が縦社会にうるさく、彼女が原因で新人が続かないのです。今日も、新人49歳が辞めることを告げてきました。連続6人目です。私も、あまりうまくいっていません。過去に自分の事に関して話し合ってきましたが、衝突の繰り返しで、もう余計なこというのを辞めました。私に対して、ライバル心がある感じです。私32歳女ごときに自分のテリトリーで支持されたくないみたいな・・・現場では私は指示するだけで、現場を回してるのは彼女たちです。私が口出しするともっと問題が膨らみそうだし・・・どうすればいいでしょうか・・・

  • 23才で月収19万って少ないですか?

    今自分は23才、正社員になって2年が経とうとしてます。 今の仕事はハローワークで見つけて採用を頂きましたが 給料が低いのではと疑問でいます 家族親戚は「入ってしばらくだからそれぐらいでは」と言いますが 自分なりに思うところもあって不安が募ります ・2年目なのにやる仕事も給料も変わらないこと(仕事量も業務内容も変わらないので、給料が上がらないことも納得いきます) わかものハローワークへ相談に行き「給料は勤続年数で変わって(昇進して)行くので、まず勤続年数が重要」とご意見貰いました 続けるには(今の会社では)昇給が期待できなくて、 勤続年数が重要なのも確かなのでどうするべきか迷っています...

  • 職場の臭い人

    新人のくせに社長に「あの男性社員臭い。具合悪くなるから何とかしてほしい」と言うのはどう思いますか?その男性社員はわきがで臭いのは有名です。新人の女性が社長に言った時は私もいました。遠回しに私の事を言っているのでは?ないかと思いました。私も過去にわきがの手術していますが、完全に全身から臭いがなくなった訳ではありません。現に一年前には別の男性社員から事務員私しかいないのに「事務所臭い」と言われた事あります。 新人の女性が社長に言った日は私は新人に仕事の事で注意した日だったので、お局の私に対する嫌がらせ?ではないかと思います。確かに暑くなってから、新人は事務所にくる事がめっきり少なくなりましたから。 どう思われますか?遠回しに言われたのではないかとモヤモヤしています。

  • 期間契約社員から正社員になった際の勤務期間

    この度期間契約社員から正社員になる事になりました。それに伴い3年程住んでいた契約社員用の寮を出る事になりまして自分で賃貸契約をしなければいけなくなりました。その場合契約書に勤続年数を記入する欄があると思うのですが契約社員からの勤続年数を書いても問題ないのでしょうか?正社員登用後に家を探さないといけないのでそれだと勤続年数は1ヶ月未満になってしまうので審査に通らないのでは?と心配です。関係ないのでしょうか?

  • 小さな会社って!

    自分の働く会社は社長に好かれた人(イエスマン) は勤続年数長い人や仕事ができる人より給料が良くなります。イエスマンになれない人は低賃金で奴隷のような扱いです。珍しいですよね? あと、辞めたいと伝えると皆に内緒で手当つけるとか給料上げるとか言うんです。

  • 零細ブラック

    社員20名 役員は会社に来た事も無い身内を含め一族でしめています。 税金対策の為か会社名が二つあります。 3kの仕事ですが社員の給料は勤続年数や能力関係無く年収300万~350万。 社長は何台も高級車を乗り回し毎日豪遊していて身内の役員報酬も相当な額と噂で聞いた事があります。 人手不足で募集しても来ないのに今居る人を大切にしません。(口だけは良い事言います) 社員に利益歓迎するくらいなら社長や身内にと言う考え方だと思います。 時々思うのですが、税理士や会計士は何も言わないんでしょうか?

  • 社員を大切にしない

    社員20名 役員は会社に来た事も無い身内を含め一族でしめています。 税金対策の為か会社名が二つあります。 3kの仕事ですが社員の給料は勤続年数や能力関係無く年収300万~350万。 社長は何台も高級車を乗り回し毎日豪遊していて身内の役員報酬も相当な額と噂で聞いた事があります。 人手不足で募集しても来ないのに今居る人を大切にしません。(口だけは良い事言います) 社員に利益歓迎するくらいなら社長や身内にと言う考え方だと思います。 時々思うのですが、税理士や会計士は何も言わないんでしょうか?

  • 契約社員から正社員になるのですが…

    四月から正社員になることになったのですが、給料面や待遇に疑問があります。 来年度、契約から正社員になるのは私を含め三人で、私は大卒、他の二人は短大卒と高卒の方です。 会社の規定のファイルの中に「契約社員から正社員になるときは、最終学歴の基本給に契約社員としての勤続年数一年につき二号俸を加算する」と書いてあるのですが、三人とも短大卒の基本給で計算がされていました。それを上司に尋ねたところ、高卒と大卒ではこの考えに従うと基本給に大きな差が出てしまうから…とのことでした。短大卒で計算されると、勤続年数が一番短い私は、もちろん基本給が一番安くなってしまいます。 でも、今回私だけが総務から営業に異動になりました。ほかの二人は今までと同じ仕事を続けます。 なぜ私だけ…と納得できません。会社が決めた事だから仕方ないんでしょうか? みなさんの考えを教えていただけたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 有能だが一言多い 無能なゴマスリ どちらが出世?

    我が社の上司に 誰が見ても有能ですがそれゆえに上司に対しても一言多い社員と 人並みの仕事しかできませんが上司には御無理御尤も・全ておっしゃる通りとしか言わない社員がいました。 私は内心では、前者に対しては余計なことは言わないほうが良いのにと思い 後者に対しては恥ずかしげもなくよくやるよなと軽蔑していました。 しかし、最終的には 前者は常務どまり 後者は副社長(肩書きだけのセレモニー要員で実権はありませんが報酬は上です)までなりました。単なる人並みの社員は部長になれることもめったにありません。 世の中 そういうものでしょうか?  上層部(会長、社長)にしても 少しでも意見されるよりは 持ち上げてくれる人の方が うれしいのでしょうか。それとも有能な人を引き上げると自分たちの引退を迫られるのを懸念しているのでしょうか? そんな人事をしている会社は そのうち潰れるというような回答は要りません そんな人達がいても会社は順調に発展していますので・・・ ちなみに世間的に名の通った会社です。

専門家に質問してみよう