• 締切済み

愚痴になってしまいますが

零細会社の年齢65歳ボンボン社長。 元々ワンマンでしたが業績が悪くなるにつれワンマン化が増しました。 業績が良い時もワンマンでしたけど・・・・ 関係の無い事ですが給料は安く賞与(寸志)も7年前から無しになりました。社員に利益還元するくらいなら役員報酬に回したり身内の家や車など・・ 全て身内です。 社長含め身内は2年間隔で高級車を買い替え1人2台持ち。 身につける物もブランド物ばかり。 こんな会社なので出入り激しく職安の常連です。 仕事も全て社長の一言で流れもやり方も変わります。例え間違ってても効率悪くても鶴の一声で変わります。 意見を言っても罵声されるだけなので誰も言いません。 私は時々得意先に営業に行く事がありますが、何を話して来たんだ!余計な話ししてないか?何分居たんだ!とか聞かれます。 お前が間違った発言して取引に影響出たら責任取ってもらう。 何時もこんな感じです。 俺は客先では長居しない!要件だけ話し帰る。自分のやり方を真似するよう押し付けて来ます(社長が取引先に行った事なんて無いし、6割の取引先では担当者があなたの会社社長って誰?と言われる程です) 社長は年末年始ですら挨拶回りもしないで遊び回ってるのに。 私は営業じゃ無いし話し方も接し方も下手かもしれないし、時には言わなくて良い事を話して後悔した事もありましたがその度勉強になってました。 年中電話がかかってきて誰々になになに言っといてくれ!誰々の予定はどうなってる? 電話に出れなかったら疑われ説明してもグチグチ文句の嵐です。 頭に来るのが誰々になになに言っといてくれ! 30分ぐらいしたら気分が変わり変更・・・ 毎日こんな繰り返しです。 転職を考えた事は何度もありますが、年齢や学歴等考えると厳しいので本当に良い会社があればなぁ~~~ 思い現在に至っています。 最近思うのですが、私自身の立場や業務内容を生活が苦しくなるかもしれませんが、給料下げられても構わないので降ろさせてくださいと言うか考えています。下手したら退職させられるかもしれません。 社員を私物化し信用せず兵隊としか思っていない社長と今後どのように接したら良いでしょうか?

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

何処も同じなんだけど 大手は、それが見えづらいだけ 小さい会社は全てが身近だからイヤでも見えちゃうのよね ワンマン社長は言うなれば独裁政治と同じでしょ 次の代が有るのか分からないけど 体質は変わらないよね だったら、少しでも早い時期に転職してしまった方が自分の為じゃない? クサクサした気持ちで仕事したって苦痛でしかないなら、見切りを付けた方が良いよね そーんな事で悩んでいる間に年金を貰う年齢になっちゃうよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Q、ワンマンアホ社長と今後どのように接したら良いでしょうか? A、褒めて、煽てて、宥めて! みーんなやってますよーっ。褒めて、煽てて、宥めて!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 超ワンマン社長(長文)

    零細会社の年齢65歳ボンボン社長。 元々ワンマンでしたが業績が悪くなるにつれワンマン化が増しました。 業績が良い時もワンマンでしたけど・・・・ 関係の無い事ですが給料は安く賞与(寸志)も7年前から無しになりました。社員に利益還元するくらいなら役員報酬に回したり身内の家や車など・・ 全て身内です。 社長含め身内は2年間隔で高級車を買い替え1人2台持ち。 身につける物もブランド物ばかり。 こんな会社なので出入り激しく職安の常連です。 仕事も全て社長の一言で流れもやり方も変わります。例え間違ってても効率悪くても鶴の一声で変わります。 意見を言っても罵声されるだけなので誰も言いません。 私は時々得意先に営業に行く事がありますが、何を話して来たんだ!余計な話ししてないか?何分居たんだ!とか聞かれます。 お前が間違った発言して取引に影響出たら責任取ってもらう。 何時もこんな感じです。 俺は客先では長居しない!要件だけ話し帰る。自分のやり方を真似するよう押し付けて来ます(社長が取引先に行った事なんて無いし、6割の取引先では担当者があなたの会社社長って誰?と言われる程です) 社長は年末年始ですら挨拶回りもしないで遊び回ってるのに。 私は営業じゃ無いし話し方も接し方も下手かもしれないし、時には言わなくて良い事を話して後悔した事もありましたがその度勉強になってました。 年中電話がかかってきて誰々になになに言っといてくれ!誰々の予定はどうなってる? 電話に出れなかったら疑われ説明してもグチグチ文句の嵐です。 頭に来るのが誰々になになに言っといてくれ! 30分ぐらいしたら気分が変わり変更・・・ 毎日こんな繰り返しです。 転職を考えた事は何度もありますが、年齢や学歴等考えると厳しいので本当に良い会社があればなぁ~~~ 思い現在に至っています。 最近思うのですが、私自身の立場や業務内容を生活が苦しくなるかもしれませんが、給料下げられても構わないので降ろさせてくださいと言うか考えています。下手したら退職させられるかもしれません。 社員を私物化し信用せず兵隊としか思っていない社長と今後どのように接したら良いでしょうか? 長々と読みづらい文ですみません。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 辞めたいと思いながらずるずる

    低学歴なので大きな会社に入社できませんでした。 小さな会社ですが今の二代目ワンマン社長の会社で働き20年になります。 会社は大きくなりましたが低賃金で重労働!しかもワンマン社長が兵隊さんみたいに扱うので出入りが激しく勤続長いのは自分だけになりました。 先日、辞めたきゃ辞めて良いと言われたので辞めようと考え始めました。(自分の態度や仕事に対する意欲低下を見て) 退職金も無いし失業保険も給料が安いので期待できない為、転職先を探してからが良いと思いましたが学歴年齢でアウトがほとんど・・ このままではワンマン社長の飼い殺し!(今現在で飼い殺しです) どうしたら良いか考えてると死にたくなってきます。今後どうすれば良いと思いますか?

  • 私の愚痴

    私、現在の会社に勤めて3年過ぎようとしてます。 ちょっと社長に嫌気がさしてきてるのですが (事務所に現在、社長と社長の奥さんと私がずっといます) 派遣と運送を主としてる会社です。 毎日のように派遣はホンマに人がいない (いい人材がいないという意味ですが。) これからの業界は単価の安い仕事ばかりで先が厳しいとよく言い 運送も100円でも安い会社がいればすぐに仕事がなくなる 世界だぁとぼやきまくりです。 たまたま、この会社の武器ってなんでしょうね?と聞いたら 黙りだし、何だろうねぇ。。でも創設8年目だよ!と自信たっぷり。 えっっっ!!?ないの!!!!とびっくりです。 この会社はワンマンそのもの。 よく私がお客様に電話していたら、こう聞けと一語一句紙に書いて渡して あとから紙に書いてない事で、あれ聞いた?と聞かれ 確認してないと言ったらなぜかおこる。 とにかくやりにくい。 新規営業獲得しない。 今ある仕事が赤字じゃないから心配ないの一点張り。 会社の社長ってそんなもんですか? あと、よく奥さんと喧嘩してるのも 正直嫌です。 ただし、私自信も事務・会計しかできないので 新規獲得できるyなんて言えないのですが、、、

  • 営業として必要なことを教えてください。

    会社で、営業をしています。 営業社長のワンマンで、思いつきの数字が目標で、いまだ、予算というものを立てた事がないそうです。結果のみの仕事をしてきたので、数字管理もできない社員しかいません。 もちろん、経理は管理していますが、取引先に対しての、戦略となるようなデータはありません。 営業になって数ヶ月ですが、取引先から、過去の数字を分析できるデータがほしいと言われ、過去の伝票から、一つづつ、数字を拾っています。 会社の予算の出し方、データの作り方など、サイトや、書籍などでわかりやすい、初心者向けのものを知っている方、どうか教えていただけないでしょうか?

  • 旦那に転職してほしいが…

    旦那とは妊娠が判明したため職場結婚をし、現在も夫婦同じ職場に勤務中です。 しかし会社の業績が悪化し、私の分の給料は遅れながらも支払ってもらってはいますが、旦那の分の給料は3ヶ月分未払いとなっています。 技術職のため、私としては産後も仕事を続けたいと思っているのですが、正直こんな会社(ワンマン社長が業績悪化の責任を役員に転嫁する・社員の給料は支払わないが、自分は豪遊する、等あげたらキリがありません)に勤めるのは嫌なため来月中旬の出産予定ですが、2月一杯まで働いて退職しようと思い、その旨伝えてあります。 数ヶ月前まで旦那自身は社長を慕っていて、給料が支払われなくても自分は社長についていきたい!と言っていたのですが、最近やっとこんな会社や社長の状態を見てようやく目が覚め、辞めたい、と言っています。 しかし転職先や慣れ親しんだ会社を去ることの不安もあり、なかなか行動に踏み切れないようです。 私としては、こんな会社とは縁を切ってほしいと思っているのですが、私の嫌だという感情だけでそれを旦那に押し付けてもいいものか迷っています… 長くなりましたが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • ズルイ社員

    知人の会社の社員の事で相談です。 役員合わせて10人程度の規模の会社ですが、ズルイ社員が いて困っています。 営業をメインでやっているのはズルイ社員一人なので、不正に取引先から安く仕入れて会社には高く売り、差額を自分のもののにしているようです。 問いただすと逆ギレで、取引先のミスだと言い張ります。 別の社員をつけて営業に出すと、ものすごいイジメをするらしく辞めてしまいます。 取引先もグルになっている所が多いようで、他の従業員とは取引してくれません。 しかし、会社の売上の90%位は彼のおかげのようです。 最近、給料を2倍にして欲しいとの要求があり、だめなら 辞めて独立する、と脅しのように言われたそうです。 彼に辞められると取引先は全部彼に取り込まれる可能性があり、倒産しかねません。 会社は少し赤字だそうですが、給料2倍を検討しているみたいです。 どうしたらいいでしょう? 私も頻繁に相談されて困っています。

  • 冬の寸志0円

    零細会社で働いてます。 他の方は賞与だと思いますが余りにも少額なので寸志と書きました。 業績が良い時も還元された事はありません。 数年前に業績が悪くなった時は減額されましたが0円になったのは初めてです。 11月が会社の決算なんですがこの時期になると社長は家族で海外旅行や高額な物をどんどん購入します。社員にわかるだけでも高級車や必要無しな設備投資など・・・ 今年も少なからずの寸志は期待してましたが0円。まさかとは思いましたが。 会社側の間違いだろうと思いましたが現実です。 他の社員もビックリしてましたし年末も近いのであてにしてた人は愕然としていました。 会社に賞与を払う義務は無いし、そもそもそんな会社でしか働けないんだから文句言うなと思われる方はスルーしてください。 会社設立40年になるらしいんですが社会保険に加入したのはごく最近。皆が加入希望してからどんどん態度が変わり半分会社が払ってるんだからとか、辞めてもらって構わないとか平気で口にします。 給料も安くこのままでは飼い殺しだと思って転職も考えてますが、優良求人は僅かで残りは条件見ただけでも酷い会社ばかり・・・ 会社の業績は悪くないのに突然の賞与(寸志)無し!今後支給される事は無いと思います。 ダメ元で何故無しになったのか聞いてみるのは大人気ないでしょうか?

  • 会社に残るか否か

    社員3名の小さい会社で働いているのですが、最近、売り掛けの未回収と業績の悪さから経営が苦しくなってきました。小さい会社なので社長が仕事を取ってきて社員がそれをこなすという感じなのですが、現在の社長は やる気をなくしてしまったのか、ものすごく利幅の高いうさんくさい話などを取って来るか、ネットサーフしかしていません。社長はもちろんのこと社員は先月から給料は出ていません。私も最古参で、ほぼ創業当時からいて、景気のいい時は本当にお世話になりました。だから、会社がうまく行かなくなったからやめるということはしたくないのです。ただ、今の社長に今後ついていけるかというのはわかりません。今後、継続していけば、きっと取引先にも、自分の家族にも迷惑をかけるんではないかと心配をしています。倒産すれば社長は全てを取られます。売り掛けを回収できるのは社長しかいません。社員のアドバイスにも耳を傾けません。どうしたらいいでしょうか?いいアドバイスお願いいたします。

  • 会社を引き継ぎ方について

    現在株式会社で社長と社員わたし1人(役員は身内が数名ついています)の会社です。社長が年内で会社を解散したいのであとはお前がやれと言われました。取引先には私が継ぎますといえばいいといいます。しかしメインの取引先が新たに独立して会社を設立するなると取引口座を取得することが難しいと言われました。どのような形が円満に運用もスムーズにいきますでしょうか?詳細な方法を教えていただけましたら助かります。宜しくお願い致します。

  • 悩んでいます、、、

    一年前に急遽、営業所長を任されてしまい現在に至ります。典型的な一族会社で正直、社長のワンマン経営です。所長としての権限も薄く、何かと首を突っ込んで来て、失敗を犯すと社員に責任追及してばかりで社員のモチベーションを上げられません。将来的な事を考えると遣り甲斐も無く、年齢的に心機一転やり直したいのですが社員が毎年相次いで辞めて行くばかりですので人員の確保も出来ずいつもタイミングを逃しています。何か良きアドバイスを頂きたいのですが、、

専門家に質問してみよう